【県別にご紹介】九州ならココ!筆者おすすめスポット7選◎

九州は福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県から成り立っています。どこの県もとても多くの人が訪れる人気の観光地ですよね! そこで今回は筆者おすすめのスポットを県別にご紹介します◎ ぜひ九州のおすすめスポットに足を運んでみてくださいね♪ (※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【九州×福岡】筆者おすすめスポット福岡編!

太宰府天満宮

九州×福岡でおすすめスポットが「太宰府天満宮」です。西鉄太宰府駅から徒歩約5分のところにあります。駅から「太宰府天満宮」への道のりは風景を楽しめるのでおすすめ!

「太宰府天満宮」は歴史的な建物でとても神秘的。写真で見る「太宰府天満宮」とは違い、生で見るとその荘厳さに圧倒されます!
「太宰府天満宮」の開門・閉門時間は時期によって異なるのでご注意を!

太宰府天満宮は、菅原道真(すがわらのみちざね)公の御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。(※“太宰府天満宮 HP”参照)
歴史的知識をあらかじめ勉強しておくとさらに楽しくなるかも。

ぜひ筆者おすすめの「太宰府天満宮」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

【九州×佐賀】筆者おすすめスポット佐賀編!

吉野ヶ里歴史公園

九州×佐賀でおすすめスポットが「吉野ヶ里歴史公園」です。吉野ヶ里公園駅から徒歩で約15分のところにあります。車でお越しの際は長崎自動車道東背振ICから車で約5分のところです。

「吉野ヶ里歴史公園」は歴史を学ぶことのできる公園です。吉野ヶ里という言葉を1度耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか?
九州観光する際に筆者おすすめのスポットです!
吉野ヶ里歴史公園
みやき・神崎・吉野ヶ里/その他
吉野ヶ里歴史公園 1枚目
吉野ヶ里歴史公園 2枚目
吉野ヶ里歴史公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
16件
住所
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843
アクセス
(1)吉野ヶ里公園駅から徒歩で15分 長崎自動車道東背振ICから車で5分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 4月1日~5月31日/9月1日~3月31日 営業時間:9:00~18:00 6月1日~8月31日 休業:年中無休(12/31)/1月の第3月曜日及びその翌日
R5.3月20日吉野ヶ里遺跡北墳丘墓に移動🚶吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている特別なお墓と考えられて。外観が復元され、墳丘墓の内部では14基の本物の甕棺や出土品レプリカの展示、北墳丘墓の解説展示をしてました。埋葬🪦された甕棺宇宙船からの脱出ポットみたいです😮帰り道に吉野ヶ里遺跡展示室寄りました銅剣 鏡 銅鐸他にも在来系弥生人 渡来系弥生人の特徴の展示とても勉強になりました😌わたくしの顔どちらかといったら濃い目の在来系です〜😆そろそろ博多まで行きますか。
佐賀旅行初めての佐賀旅行に行ってきました。佐賀で1番行ってみたかった吉野ヶ里遺跡。物見櫓からの景色は圧巻で、まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥りました。邪馬台国はこんな感じだったのだろうか、弥生時代の人たちはどの当時どのようなことを考えて生活していたのだろうかと色々な思いを巡らせながら観光してきました。公園の中には遊具やトランポリンなどもある大きな遊び場があり、たくさんの子どもたちで賑わっていました。遺跡はもちろんすばらしかったのですが、近所にあったら最高だなというくらいこの遊び場が素晴らしく、子どももとても喜んでいました。
星評価の詳細

【九州×長崎】筆者おすすめスポット長崎編!

ハウステンボス

aumo編集部
九州×長崎でおすすめスポットが「ハウステンボス」です。様々な行き方があるので、事前に調べておくといいですね◎
長崎でおすすめの観光スポットの「ハウステンボス」は見どころ満載!1日中遊ぶことができます◎

6つの王国から成り立っているので、それぞれそ王国を堪能しちゃいましょう!子供から大人まで楽しむことができますよ♪

ぜひ「ハウステンボス」で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
ハウステンボス
佐世保/テーマパーク・レジャーランド
ハウステンボス 1枚目
ハウステンボス 2枚目
ハウステンボス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.40
29件
163件
不定休
住所
〒859-3292 佐世保市ハウステンボス町1-1
アクセス
JR大村線 ハウステンボス駅から499m
営業時間
9:00~21:00
ハウステンボスのクリスマスに初めて行ったときの1枚。あちこちにたくさんイルミネーションやクリスマス飾りがあって、サンタさんの人形もたくさんいろんなところにあってとても楽しかったです。フォトスポットもたくさんでした!
ハウステンボス全国的にも有名な、九州を代表するテーマパーク"ハウステンボス"にて。こちらの写真は『クリスマスverポインセチア(フラワーパサージュ)』クリスマス仕様だとか。ハウステンボスらしいとても素敵なスポットでした。

ハウステンボスとは

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

【九州×大分】筆者おすすめスポット大分編!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

九州×大分でおすすめスポットが大分マリーンパレス水族館「うみたまご」です。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は大分で人気のスポットで筆者もおすすめ!館内ではゆうくりと泳ぐ魚を見ることができます!
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に来た際におすすめの楽しみ方は「イルカのパフォーマンス」。間近で見るイルカは迫力満点で見入ってしまうほど◎特にイルカのジャンプは圧巻ですよ!

またイルカの他にも様々なパフォーマンスやイベントをやっているので必見◎
ぜひ大分マリーンパレス水族館「うみたまご」でかわいい海の生き物を見てみてはいかがでしょうか?
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
別府/その他
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 1枚目
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 2枚目
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
7件
うみたまごに行ってきました、お魚達に癒されましたよ^_^いるかのショー、動物達のショーがとっても楽したったです、あそビーチの砂浜もサラサラしていて気持ち良かったです、また行きたいです^_^
去年の10月にうみたまごに行きました。水槽の中がハロウィン仕様になっていて良かったです。今、流行りのインスタ映えする水槽で初めて見ました。
星評価の詳細

【九州×熊本】筆者おすすめスポット熊本編!

熊本城

九州×熊本でおすすめスポットが「熊本城」です。熊本駅から市電で行くことができます。駐車場も広いのでドライブコースに入れてもいいかも!

「熊本城」は熊本で筆者が特におすすめしたスポット。近くで見ると、細かなところまで作り込まれているのがわかります。

イベントや祭りも開催されているので、行く前に調べるといいかも◎
九州を制覇しようと思っている方はぜひ「熊本城」を訪れてみては?

※震災の復興工事の影響で立ち入ることができないエリアがあります。
熊本城
熊本市/城郭
熊本城 1枚目
熊本城 2枚目
熊本城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
26件
73件
住所
熊本県熊本市中央区本丸1-1
アクセス
(1)熊本駅から花畑町まで電車で15分 花畑町から徒歩5分
営業時間
公開:09:00~17:00 入園は16:30まで
復興の始まっている熊本城。ビックリするような坂を、ベビーカーの方もお年寄りの方も頑張って歩いて登ってらっしゃいます。私達も頑張って登りました。これらの写真は色調整も全てなしの無加工!!せっかくの晴れた日、目と頭とスマホとで焼き付けてきました!!
2024.3.2地震後の熊本城を、初めて観光してきました。完成したとは、まだまたいえないお城でした。地震で、崩れた塀はまだそのまま…[4枚目]石垣は、1個1個、並べてこれをまたテトリスの様に組立て行くのか…と思うと、35年の年月で完成するのだろか?と思い、自然の恐さに言葉が出なかったです😔  帰りは、気持ちを切り替え熊本のご当地グルメを、久しぶりに食べて帰りました😋美味しかです🙏
星評価の詳細

【九州×宮崎】筆者おすすめスポット宮崎編!

青島神社

九州×宮崎でおすすめスポットが「青島神社」です。青島駅から徒歩で約15分のところにあります。

「青島神社」の近くに海があり、景色がとても綺麗◎インスタ映えする写真を撮りたい人におすすめ!
時間を忘れ自然を体感することがきますよ♪
「青島神社」は驚きの連続です!
こんなところに鳥居が…。と驚きます。結婚式を挙げる方もいるんだとか。

自然と歴史の交じり合う「青島神社」で素敵なひと時をすごしてみてはいかがでしょうか?
筆者が声を大にしておすすめしたいスポットですよ!
青島神社
宮崎市/その他神社・神宮・寺院
青島神社 1枚目
青島神社 2枚目
青島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
103件
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス
(1)青島駅から徒歩で15分
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。先ずは一番最初に青島という鬼の洗濯岩で有名な場所の紹介です。
宮崎旅行の続き。前回に引き続き青島観光の続きから。島にかかる弥生橋を渡り、「鬼の洗濯板」を横目に見ながら参道を進むと鳥居が。いよいよ「青島神社」へ。縁結びにご利益がある神社だそうです。全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。神社の中も亜熱帯の植物が生い茂り、ちょっとジャングルのような雰囲気。神社に亜熱帯植物なんて意外です😆それもそのはず、北半球最北のヤシ科植物の群生地として知られているそうです。本堂でお参りをし、右に曲がると「祈りの古道」が。私の中ではここが一番印象的だったので、写真のトップに。(見にくくてすみません🙏)絵馬が左右、頭上にもたくさん掛けられて絶景でした。祈りの古道を抜けると元宮があり、突き当たりには「磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になる」という「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができる場所があり、願いを込めてたくさんの方が願掛けをしていらっしゃいました。他にも、元宮のそばにある寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に色が違うこよりを結ぶという色分けされた「産霊紙縒」という願掛けが出来るそうです。(写真ありません🙇‍♀️)見所がたくさんの神社でした。
星評価の詳細

【九州×鹿児島】筆者おすすめスポット鹿児島編!

桜島

九州×鹿児島でおすすめスポットが「桜島」です。
鹿児島といえば「桜島」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
「桜島」は高さ1117ⅿの北岳・南岳の2つの主峰から成る複合火山です。(※“みんなの桜島HP”参照)

「桜島」では体験プログラムや買い物など、様々な楽しみ方があります!

ぜひ筆者おすすめの「桜島」を満喫してみてはいかが?
桜島
鹿児島市/その他
桜島 1枚目
桜島 2枚目
桜島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
24件
15日金曜日夜7時半名古屋インターから鹿児島へ🚗³₃相方のお姉さん(ご両親が居ないため)に用事が出来たと3時間前に急遽行くことに🥺私はいいやろ?関係ないやん!と言ったんだけど長時間は寂しいからって…長時間ってどんくらい?って聞いたら車で13時間😱嘘やろ?行かないとダメな訳?と押し問答したけど根負け😰相方は寝ずの運転私はちょこちょこ寝ては起きて😭4枚目は朝5時半の関門橋🌉本土と九州を繋ぐ橋~横で説明されても眠たいわー😮‍💨九州自動車道で鹿児島降りる予定が熊本辺りで事故でこの先通行止めε-(´-`*)になり山越えする事2時間半。名古屋から18時間の旅に😱😱やっと着いたーと思ったらお姉さん遅いから来ないと思ってまさかのお出かけ😭😭泊まる訳にも行かずトンボ帰りよ🚗³₃観光らしい観光せずとりあえず展望台から桜島見て地元で有名なザボンラーメン🍜食べてきた!とにかく帰りたい!身体少し休めて来た道を引き返したんだけど夜中は霧が発生して運転出来ないから車で仮眠し道中ゆっくりと帰って来て今日の昼間12時半名古屋着😣スポーツカーなんで私は運転出来ないので相方ほぼ寝ずで35時間近くの運転……計画持って行けよとつくづく思ったわ( ̄▽ ̄;)今度は飛行機か船旅で計画しようかと思います😃令和4年5月16日
雄大な桜島の姿を誰でも無料で見られる優れたスポット。鹿児島県庁展望室より。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

九州おすすめスポットを県別にご紹介しました!

今回は九州のおすすめスポットをご紹介しました!
県別にご紹介したので、九州をぐるっと回ろうとしている方はぜひ参考にしてみてください◎
九州は魅力満載で観光にもってこいです!ドライブで行くのも良し、電車、飛行機で行くのも良しです。
筆者おすすめの九州のスポットで素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…