【九州の秘境!】熊本のオススメ紅葉スポットは五家荘!

秋の楽しみと言えば「紅葉」「紅葉狩り」ですね。北から紅葉前線が降りてきていますが、熊本の紅葉シーズンは10月下旬からです。熊本の紅葉の魅力は、なんと言っても大自然が作り出す紅葉です!その中でも、特にオススメしたいのが…超!秘境!熊本県八代(ヤツシロ)市にある「五家荘(ゴカノショウ)」です!大自然×秘境という壮大な紅葉が見れるのはここだけですよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

五家荘とは?

日本人なら、「壇ノ浦の戦い」という言葉を一度は聞いたことありますよね?実は、五家荘とは、壇ノ浦の戦いに敗れた平家が逃げ延びて里を作った場所なんです!
タイトルに【九州の秘境】と書きましたが、行ってみたら分かります…。これこそ秘境です。圧巻です。
五家荘は、熊本市内から車で2時間弱南下した八代(ヤツシロ)市にあります。標高1,300~1,700メートル級の山々が連なる九州中央山地の奥地にあります。
交通手段は車かバスしかありません…。なんせ秘境なので…。しかし、わざわざ行くに価するほどの絶景!

五家荘の紅葉

紅葉の種類

あややん
View this post on Instagram

。 昨日は紅葉に行ってきた🍁 五家荘の紅葉は 見頃で綺麗だった🙈💗💜 ちょっと淡い写真に挑戦! なかなか撮りたいようには撮れないね… 。 五家荘って所は 平家の落武者伝説が残る 五つの家の集落がある所なんだけど、 秘境すぎてそっちにも感動した! 道さえ広ければ、 ドライブにはもってこいですね😂✨ 自然の壮大さが身にしみました🌟 癒された〜☺️💓 。 #紅葉 #こうよう #🍁#秋 #autumn #November #熊本 #五家荘 #自然 #山 #くまらいく #sonya6000 #逆光 #接写 #アップ #ミラーレス #カメラ練習中 #カメラ女子 #カメラ初心者 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ女子と繋がりたい #山好きな人と繋がりたい #自然好きな人と繋がりたい #色んな人と繋がりたいの?w

A post shared by ayaやん (@ayayann.k) on

紅葉と言えば、「もみじ」をイメージすると思います。しかし、五家荘はもみじの他に「かえで」「ぶな」「どうだんつつじ」など、様々な種類の紅葉を一緒に観ることができるんです!
”紅葉=赤”だけではないんですよ!

五家荘の魅力

あややん
「しゃくなげ橋」より
あややん
「あやとり橋」より
五家荘の魅力は、なんと言っても、吊り橋から観る紅葉です。吊り橋を渡りながら観る紅葉は格別ですよ!?
五家荘には様々な吊り橋があります。この吊り橋達は、昔は生活に欠かせない吊り橋だったみたいですよ。
なかでも有名なのが、「親子橋」。通称「樅木(モミノキ)橋」です。高い位置と低い位置に親子のように2つの橋が架かっています。下から見ても上から見ても圧巻ですね。

吊り橋以外にも…

あややん
吊り橋以外にも、滝と一緒に観る紅葉もあります。とにかく長い石段を下ると、滝と紅葉という素敵な組み合わせがみれます。

注意すること

紅葉、ドライブ、デートスポットには持ってこいですが、”秘境”と言われるほど道のりは厳しいです。
以下の事には注意して下さいね♪
・ヒール×→足場の悪い階段の昇降や、吊り橋があるので、歩きやすい靴で行きましょう。
・スカート×→上記と同じ理由です。
・早く行って早く帰る◎→紅葉期間は一方通行の制限がかかります。特に週末は混むので早めの外出を。
・離合に注意!→秘境と言われるほど道は狭いです。大きい車で行くと離合できないので要注意ですよ。
あややん

熊本は紅葉のスポット!

「紅葉を見に行く」というより、「紅葉に観られている」気分になるほど壮大な自然のなかに身を投ることが出来る「五家荘」。この機会に、あなたも、秘境と大自然が作り出す、素敵な世界に身を投じてみては?
五家荘の紅葉
八代・氷川/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora