【奈良×フォトジェニック】古代ロマンに溢れた明日香村周辺を観光♡

大阪から約1時間でいける【奈良県の飛鳥】は、1400年前の飛鳥時代の文化を感じれる人気の観光地♪コスモスで有名な「藤原京跡(ふじわらきょうせき)」、「石舞台古墳」、「亀石」、「飛鳥寺」など歴史深い見どころが多く、秋にはコスモスや紅葉が見頃!「明日香村グルメ編」記事でご紹介しているので、お腹が減ったらおしゃれなカフェでひと休みしましょ♡   

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【藤原宮跡】300万本7種類のコスモスを堪能しよう♡

@norieternalife
【藤原宮跡】とは?
持統天皇8年(694年)に創建された藤原京の中心部の跡で、藤原京は日本初の都城でした!
広大な宮跡は「特別史跡」に指定されています♪
(※"かしはら探訪ナビ"より)

春は桜や菜の花、秋にはコスモス、四季折々のお花が楽しめますよ♡
@norieternalife
約30,000平方メートル(甲子園球場グラウンドの約2倍の広さ)に咲く、300万本7種類のコスモスが見頃です♡
(※"かしはら探訪ナビ"より)

地元の方にお伺いすると(はい。すぐ人に話かけます(笑))、
今年の猛暑で例年よりはコスモスの開花が少ないそうですが、それでも素晴らしい景色でした◎
藤原宮跡
桜井/その他
藤原宮跡 1枚目
藤原宮跡 2枚目
藤原宮跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
17件
秋桜を見に奈良県の橿原にある藤原宮跡に行きました🚗秋桜が北側のエリアでは10/6に行った時点で満開になってて見頃を迎えてました👏駅からは距離があるので車で行くことをおすすめします☺️無料の駐車場があります。平日でも割と人が多かったので土日祝は車停めるの少し大変かもしれませんが…💦
♯奈良♯橿原♯藤原宮跡♯蓮奈良が続きますが、こちらも数年前の藤原宮跡の蓮です。例年、7月半ばが見頃になります。
星評価の詳細

日本最大級の横穴式石室【石舞台古墳】

@norieternalife
太古のロマンを感じる飛鳥のシンボル【石舞台古墳】とは?

飛鳥を代表する古墳のひとつ、日本最大級の横穴式石室!
築造は6世紀と推定され、1辺約50メートルの方墳だったそうです。現在では古墳上部の盛土が無くなり、石室が姿を現した状態となっています。(※"なら旅ネット"より)
その形状から「石舞台」と呼ばれるようになったと言われてるそうです♪
石舞台古墳
御所・飛鳥/その他
石舞台古墳 1枚目
石舞台古墳 2枚目
石舞台古墳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
14件
住所
奈良県高市郡明日香村島庄
アクセス
(1)橿原神宮前駅からバスで30分(石舞台下車)
営業時間
公開:8:30~17:00
奈良県明日香村の石舞台古墳へもう時の速さに驚きます‼️昨日、遊人から送られてきたセルカ棒で早速ジャンプに挑戦‼️周りに人が居ないかを確認しました😆古墳の前でジャンプするのは私位でしょうか😓昔、小学校の時って石の上にも登れた記憶があって◯十年前に古墳に登って写真を撮ってたらこら、降りなさい‼️って知らない人に怒られました🤣その時の写真が8枚目です💦9枚目…亀石昔見た時よりもこんなとこにあった?って言う印象です😆10枚目…小学校の時の写真で昔は亀の上に登って写真撮ったな〜って古いアルバム引っ張り出してきました🫢懐かしい思い出です。巨石30個を積み上げて造られた石室古墳。その規模は日本最大級を誇る。詳しいことはググってねー😆👍୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧石舞台古墳個人一般…300円TEL:0744-54-4577・9200(一般財団法人明日香村地域振興公社)営業時間:08:30~17:00所在地:山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア〒634-0112高市郡明日香村島庄254番地୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
奈良県高市郡明日香村にある石舞台小学校、中学校までは遠足と課外学習で出かけたけど、それ以降はほぼ行かない感じでした(^^;;今月に入ってから何となく行きたくなって子供とお出かけ。やっぱり自然が1番。子供に説明しても???。小さくて理解できず(笑)学校で歴史を習い出したら分かるでしょう(^^;;でも古墳発掘の冊子を何故か欲しがったので一冊、購入してきました。
星評価の詳細

蘇我入鹿が建立【飛鳥寺】で日本最古の大仏様

@norieternalife
【飛鳥寺(あすかでら)】は見どころたっぷり♡
1400年以上も前に建立された、我が国最初の本格的な仏教寺院なんです!(※"なら旅ネット"より)
蘇我氏の氏寺で、本尊は「飛鳥大仏」と通称される「釈迦如来(しゃかにょらい)」。
@norieternalife
1番の見どころは、「飛鳥大仏」様♡

一般的な大仏様より首が長いのが特徴。
国宝の釈迦如来像は、聖徳太子によって創建当時よりここに安置されている日本最古の金銅仏なので、見逃さないで下さいね!(※"なら旅ネット"より)

通常の国宝は撮影禁止がほとんどですが、こちらは撮影可能でした◎
@norieternalife
珍しい「ブラウンのポスト」が!
歴史文化とマッチングしてました◎

珍しいポストを探しておでかけしてるわけじゃないのに、出かける度にフォトジェニックなポストに出会います(笑)。
安居院(飛鳥寺)
御所・飛鳥/その他
安居院(飛鳥寺) 1枚目
安居院(飛鳥寺) 2枚目
安居院(飛鳥寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
住所
奈良県高市郡明日香村飛鳥682
アクセス
(1)橿原神宮前駅からバスで17分(飛鳥大仏前下車)
営業時間
拝観:4月~9月 9:00~17:30 受付は17:15まで 拝観:10月~3月 9:00~17:00 受付は16:45まで 休業:4月7日~4月9日
藤原京跡を後にして飛鳥寺へ。そのあと道の駅でスダチ、梨、ぶどうを買って帰りました!
飛鳥寺にいきました。もう、春を知らせる菜の花が美しく。昔、飛鳥寺では、大火があり敷地のほとんどが焼けたのに、阿弥陀如来像のみ焼けなかったということで、だいじにまもられています。また、飛鳥寺を出て裏に回ると蘇我入鹿の首塚が。大化の改新は、この近くであったのだと、いしきしてしまいます。蘇我馬子が建てたと言われるこの寺の近くには聖徳太子がお生まれになったといわれる橘寺が。かつての都がしのばれます。
星評価の詳細

情緒豊かな風景【稲渕(いなぶち)棚田】【天武・持統天皇陵】

@norieternalife
「日本の棚田百選」にも選ばれている明日香村の美しい棚田が一面に広がっていて、「案山子路(かかしろーど)」には様々なカカシがあります♪(※"奈良県公式HP"より)

彼岸花の時期が訪れるのにオススメ◎
稲渕の棚田
御所・飛鳥
稲渕の棚田 1枚目
稲渕の棚田 2枚目
稲渕の棚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
先週、奥明日香を探訪してた時に案山子ロードを見つけて寄りました。案山子の工夫と見事な棚田に驚きました。
星評価の詳細
@norieternalife
【天武・持統天皇陵】
飛鳥駅から徒歩約15分にあり、平成27年に「日本遺産」認定されまた、珍しい八角墳です♪
(※"奈良県公式HP"より)
天武・持統天皇陵
御所・飛鳥/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
奈良県高市郡明日香村野口
アクセス
(1)飛鳥駅から徒歩で15分
星評価の詳細
@norieternalife
明日香村を散策していると、様々なお花が咲いていて、見どころの1つですよね♡

最近話題の【赤そば畑】もありました

@norieternalife
【奈良×フォトジェニック】古代ロマンに溢れた明日香村の癒しの観光編♡
は、いかがでしたか?

都会の喧騒を離れ、歴史深い【明日香村】に訪れて、心もお腹も満たされて下さいね♡


♡♡Have a nice trip♡♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08