【カップル必見!】週末は横須賀でお洒落デートをしてみよう♡

次のデートはどこに行こうか悩んでいる方はいませんか?そんな時は横須賀美術館デートがおすすめ◎美術に詳しくなくても楽しめちゃうスポットなんです。横須賀は都内からも気軽に行きやすいので便利。今回は、横須賀美術館を中心にグルメもご紹介していきます。マンネリ化しているカップルさんも必見ですよ!(※掲載されている情報は変わることがありますので、必ず事前にお調べください。)    
この記事の目次

横須賀美術館の魅力に迫る♡

青空と芝生のコントラストが美しい外観の横須賀美術館。
横須賀市の100周年を記念し、2007年に開館しました。なんと!アート情報サイトである【artgene(アートジェーン)】の「絶景美術館トップ5!」に、横須賀美術館が選出。約450もの全国の美術館のうち、横須賀美術館は第5位にランクインしています◎(※“横須賀市公式HP”より参照)

美術館から眺める東京湾はまさに格別…♡自然と調和した空間は、爽やかな気分にしてくれますよ!

aumo編集部

館内にはところどころ丸窓があり、暖かな日の光が差し込みます◎まるで、自然と一体となった気分に♡
※写真は、2017年の「編んだ~わーるど展」の際のもので、装飾は現在はありません。

誰でもきっと楽しめる♪ユニークな企画展

aumo編集部

常設展・企画展・谷内六郎館の3つから成る横須賀美術館。常設展は日本近現代美術の作品を約5,000点もの所蔵があり、所蔵品展ではその中から年に4回、その時のテーマに合わせ、選び抜き展示しているそう。(※“横須賀美術館公式HP”より参照)
また、期間限定で行われる企画展はユニークなものが多く、きっと誰でも楽しめますよ♪写真は2017年「編んだ~わーるど展」の時のもの。ワクワクするような展示会で、筆者もたくさん撮ってしまいました!

aumo編集部

上の写真は2018年「三沢厚彦 ANIMALS IN YOKOSUKA」の時のもの。(※現在は終了しています。)クスノキから掘り出された動物たちの迫力に圧倒されました!動物たちはほぼ原寸大で作られているんだとか…!(※“横須賀美術館公式HP"参照)

aumo編集部

こちらの展示会も撮影OKのスポットがあり、記念に撮りました♪
毎回おもしろい企画展が多いので、次は何を行うのか気になりますね◎アートに詳しくなくても楽しめるので、ぜひ気軽に訪れてみてください♡

実は恋人の聖地?!横須賀美術館の上に登ってみよう♪

さあ!横須賀美術館の絶景を見に行ってみましょう♪
館内にある階段を上って屋上広場に向かいます。途中、天井の間の構造が見えちゃう小屋裏スペースが!建築や設計好きさんにはたまらないスポット間違いなしですね◎

2階分の階段を上ると、ようやく屋上広場のペントハウスに到着!目の前には絶景が広がり、地平線も見ることができます♡この景色もアート作品と言えるでしょう…!きっとあなたも釘付けになるはず♪

2人の仲がより深まるような素敵な景色。夕方にはロマンチックな光景が広がります♡

横須賀美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

横須賀美術館のレストラン「アクアマーレ」で余韻に浸ろう♪

ご紹介するお店は「アクアマーレ」。
こちらは横須賀美術館の中にあるお洒落なイタリアンレストランです。海を眺めながら食事を味わえるとあって人気◎ 天気の良い日は、海風を感じながらテラスでのんびりといただくのがおすすめです♪

開放感のある店内は、室内にいても海を見渡すことができます◎デートにふさわしいお洒落な雰囲気は、気分を高揚させてくれそう♪食事を待っている間も景色を楽しむことができますね!

意外にコスパ◎なランチメニュー!

こんなに素敵なロケーションなのに、意外にコスパがいいんです♪
筆者のおすすめメニューは「おすすめパスタセット(サラダ・ドリンク付)」¥1,300(税込)。目にも鮮やかな料理は食欲をそそります♡横須賀・三浦半島の食材を使用したパスタは、リピートしたくなる美味しさ◎(ちなみに筆者は美術館に行った際は必ず行きます!)
他のランチメニューも絶品なので、ぜひ頼んでみてください♪

甘い余韻に浸ってみよう♡

食後にデザートはいかがですか?
料理だけでなく、デザートも美味しいお店なんです◎美術館の企画展とコラボしたメニューが期間限定で登場する時も…♡
カフェとして利用するのもおすすめですよ!

※期間限定メニューは不定期なので、公式HPを要チェックです。

横須賀で記念日デートをするなら♡

ディナータイムには、誕生日や記念日におすすめなアニバーサリープランも◎お店特製のケーキやフォトフレーム付きの記念写真サービスなど、素敵なひと時を過ごせること間違いなしのコースです♡
記念日デートを考えている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか◎

アクアマーレ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

横須賀美術館近くのおすすめデートスポット3選◎

横須賀美術館の付近には魅力的なデートスポットがたくさん◎横須賀の自然を感じながら、散歩するのにぴったりです♪ここからは、筆者が行ってよかったスポットを厳選して3つご紹介します!

横須賀デート1. 観音崎海水浴場から観音埼灯台へ

まずご紹介するのは「観音崎海水浴場」から「観音埼灯台」への散歩デート◎
美術館から約5分ほど歩くと、海水浴場が見えてきます。夏には多くの人が海を楽しんでいますよ!キラキラと太陽に反射して輝く海は、清々しい気持ちにさせてくれます♪
このビーチの近くにある海の家のごはんも美味しいので、そこでランチをするのも◎

「観音崎海水浴場」から15分ほど緑の小道を歩くと、「観音埼灯台」に到着◎
灯台を上ると、青い海を見渡すことができ、海を行きかうさまざまな種類の船を眺めるのも楽しいですよ♪灯台からの海の眺めは時を忘れる美しさ。1度は行ってみたい横須賀のデートスポットです。

観音崎海水浴場
観音埼灯台
詳細情報を見る
jalan_kankou

横須賀デート2. 猿島

次にご紹介する横須賀のデートスポットは「猿島」。
猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、湾内最大の自然島でもあります(※“横須賀市公式HP”参照)。
猿島ではBBQや釣り、貴重な歴史遺産散策、夏には海水浴など、楽しさ満点◎な人気スポット。レンガ造りの建物に草が生い茂る姿は、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます♪空気も美味しいので散歩デートにもおすすめ◎きっと横須賀デートのいい思い出になるはずです…♡

※入園料・乗船料が必要なのでHPを要チェックです。

アクセス

電車の場合:京急線横須賀中央駅より徒歩約15分、JR横須賀線横須賀駅よりバス・徒歩で約15分(大滝町バス停下車)
お車の場合:横浜横須賀道路 横須賀I.C.より本町山中有料道路経由で約10分(三笠桟橋周辺の駐車場に止めましょう)
※三笠桟橋より船で片道10分です。

猿島
詳細情報を見る
jalan_kankou

横須賀デート3. ヴェルニー公園

最後にご紹介する横須賀のデートスポットは「ヴェルニー公園」。
色とりどりの花々が美しく咲き誇るフォトジェニックなスポットです♡フランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどもあり、約1,400株のバラが彩りを添えているんだそう…!(※“ヴェルニー公園公式HP”参照)
こんなに素敵な公園なのになんと入園料は無料なんです◎

海沿いにはボードウォークがあり、潮風の中で散歩を楽しむことも◎お弁当を持ってベンチでいただくのもおすすめですよ♪晴れている日はぜひ行っていただきたい横須賀のデートスポットです!

アクセス

電車の場合:「京急汐入駅」から徒歩約5分、または「JR横須賀駅」から徒歩約1分。
お車の場合:都心・横浜方面からだと横浜横須賀道路「逗子インター」で降り、国道16号を三崎・観音崎方面に約10分。駐車場は公園内に大型車6台、普通車6台、障害者用普通車2台が収容できる駐車場があります(※“横須賀市公式HP”参照)。

ヴェルニー公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

横須賀でステキなデートを過ごそう♡

いかがでしたか?
横須賀美術館は、現代アートを中心とした企画展が多く、いつ行っても楽しめる美術館。カップルはもちろん、親子で訪れるのもおすすめです!ショップも併設しているので、お土産探しにも困りません◎次のデートはぜひ今回の記事参考にしてみてください♡

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83