四国で温泉行くなら?おすすめの日帰り温泉、温泉宿10選紹介◎

四国で癒されたい方におすすめなのが温泉!今回は4県でおすすめのスポットや宿を紹介します。歴史にある有名なスポットからコアなスポット、日帰りにフラッと寄れるスポットなどたくさん紹介するので、是非四国の温泉で心も体も癒して下さいね♪
この記事の目次

<四国×温泉>坊ちゃんで有名の【道後温泉】

四国を代表する温泉と言えば愛媛県の松山市にある「道後温泉(どうごおんせん)」!
道後温泉は「日本書紀」にも登場するわが国最古といわれる温泉です。(“道後温泉公式HP”抜粋。)
そのため歴史深い温泉であり、あの夏目漱石の有名小説『坊ちゃん』の舞台にもなったそう。

是非「道後温泉」に行って様々な作品の世界に浸ってみて下さい◎

道後温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

景色が魅力的♡道後温泉周辺の宿【宝荘ホテル 道後御湯】

「宝荘ホテル 道後御湯(どうごみゆ)」には客室に露天風呂がついているため、宿で贅沢気分が味わえます。
道後温泉の本館からも近いためアクセスも便利です◎

また「宝荘ホテル 道後御湯」の魅力はなんと言っても部屋から見える景色!
夜になると松山城がライトアップされてとても綺麗だそうですよ。

宝荘ホテル 道後御湯
1泊 22,680円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

<四国×温泉>こんぴら観光ついでに温泉【紅梅亭】

香川県の『こんぴら温泉』とは多くの参拝者で賑わう金刀比羅宮の門前町に湧く温泉のことです。
そんな温泉に入れる宿が「紅梅亭(こうばいてい)」!

「紅梅亭」には「花すみか」、「花てらす」、「花くらぶ」の3つの温泉処があり、その中には15種類のお風呂があります。たくさんのお風呂に入れるのが「紅梅亭」の魅力です。
是非宿泊した際には色々な温泉を堪能して下さいね◎

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

周辺観光するならここ【金刀比羅宮】

「金刀比羅宮(ことひらぐう)」は古くから海の神様で親しまれ、「さぬきのこんぴらさん」と呼ばれています。
江戸時代、庶民は旅行が禁止されていたため、庶民にとって「金毘羅参り」は一生に一度の憧れでした。そんな「金毘羅参り」は今でも人気で、参列の際には長い行列を作るそう!

長い歴史を持ち、風情のある「金刀比羅宮」に是非立ち寄ってみて下さい◎

金刀比羅宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

<四国×温泉>癒しの秘湯をカップルで♡【足摺テルメ】

「足摺温泉(あしずりおんせん)」とは1200年ほど前に開湯された歴史が長い温泉です。
弘法大師が金剛福寺を建立した際に、谷川より湧き出ていた湯に浸かって疲れを癒したのがはじまり。その後も人々の疲労を和らげ、怪我の治療のためにこの温泉を利用してきたと言われています。(※"あしずり温泉郷"より抜粋。)

そんな温泉をリゾート気分で楽しめるのが「足摺テルメ(あしずりてるめ)」です。
ホテルの外観もおしゃれでデートなどで利用したら素敵な雰囲気になりそうですよね♡

山と海に囲まれたロケーションが心を落ち着かせてくれ、展望デッキから見える夕日や星空が非日常な時間を楽しませてくれます。
是非「足摺テルメ」で心も体も癒して行って下さい!

四国最南端絶景リゾートホテル 足摺テルメ
1泊 4,320円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

無料で足摺温泉を楽しむなら足湯!【万次郎足湯】

「万次郎足湯(まんじろうあしゆ)」では無料で足湯を楽しめます。

様々な人を癒してきた、歴史ある足摺温泉を無料で楽しめるのは嬉しいですよね♪
高知県の天然記念物に指定されている『白山洞門(はくさんどうもん)』(※"高知県土佐清水市HP"より抜粋。)という高さ約16m、幅約17mの大きな洞門を足湯に入りながら眺められます◎

観光も足湯も楽しめるおすすめのスポットです!

万次郎足湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

<四国×温泉>徳島で秘境の湯を堪能【和の宿 ホテル祖谷温泉】

「和の宿 ホテル祖谷温泉(わのやど ほてるいやおんせん)」では、四季折々の景色を楽しめる祖谷にある温泉宿です。
平家が身を隠していたと言われる祖谷は、秘境と言われるにはピッタリのスポット。
「和の宿 ホテル祖谷温泉」ではそんな祖谷渓の景色を楽しみながら、ケーブルカーで露天風呂まで行きます。
源泉かけ流しの露天風呂はぬめりがあり、気持ち良いと多くの方から評判!

心地よい温泉に秘境の地の素敵な景色、そしてケーブルカーで行くワクワクがここでは楽しめちゃうんです。
客室にも温泉が付いているのが魅力的ですね◎

和の宿 ホテル祖谷温泉
1泊 14,040円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

徳島 祖谷は街全体がおすすめの観光地

「和の宿 ホテル祖谷温泉」で温泉と宿泊を楽しんだら祖谷を観光するのがおすすめ!

先ほども述べたように祖谷は平家が身を隠していた秘境の地なので面白い観光スポットがたくさんあります。
スリル満点の「かずら橋」や綺麗な自然など様々な観光スポットがあるため、一日中楽しめますよ♪

ただ険しい道のりが多いため、動きやすい服装で観光するのがおすすめです◎

三好市

<四国×温泉>高知で日帰り温泉に入るなら【べふ峡温泉】

※写真はイメージです。

高知県で手軽に日帰り温泉に入るなら「べふ峡温泉(べふきょうおんせん)」!

新緑や紅葉がお風呂から見える新緑や紅葉が素敵で、紅葉シーズンは人がたくさんになるほどの人気です。
また家族風呂もあるため、家族水入らずで温泉を楽しめるのも◎

家族で高知県に遊びに行ったら是非日帰りでフラッと寄れる「べふ峡温泉」へ行ってみて下さい!

べふ峡温泉
1泊 10,800円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

<四国×温泉>四国徳島の温泉リゾート【ルネッサンス リゾート ナルト】

こちらの「ルネッサンス リゾート ナルト」は高知にあるリゾートホテルであり、天然温泉を楽しめます。
景色が綺麗で広々とした露天風呂が気持ちを開放的にしてくれそうです♪

またここでは温泉以外にも楽しめるポイントがいっぱい!
天然温泉以外にも屋外プール、テニスコート、エステサロン、マーケットプレイスなど様々に楽しめる施設があります。
オーシャンビューの部屋があるため、部屋では素敵な景色を楽しめるのが◎

家族みんなで是非「ルネッサンス リゾート ナルト」を満喫してみて下さい!

ルネッサンス リゾート ナルト
1泊 10,000円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

四国で身体を癒す温泉巡りを♪

今回は四国の温泉を紹介させて頂きました!

歴史のある温泉って面白くてついつい行ってみたくなりますよね♪
四国には全国的にも有名な温泉がたくさんあるので、是非1度足を運んでみて心も体も癒されてみて下さい◎

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【大阪デート】ほないこか。“ええ感じ”のスポット17選…
    meme1127
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  • aumo
  • 四国
  • 四国で温泉行くなら?おすすめの日帰り温泉、温泉…