【絶景×佐賀】ホントは内緒にしたい佐賀の穴場絶景スポット5選!

みなさん、「佐賀」と聞いたら何を思い浮かべますか?吉野ケ里遺跡?有田焼?呼子(よぶこ)のイカ?それとも佐賀の『がばいばあちゃん』?九州の中ではあまり"観光地!!"というイメージが強くない佐賀ですが、海と山と川と、自然が織りなす美しい景観は、見る人の心をわしづかみにします!ホントは内緒にしたいけど、佐賀の絶景スポットを今回は披露しちゃいます。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存

1. 東洋のジャイアントコーズウェイ!【七ツ釜】(唐津市)

かわいまゆみ
玄界灘(げんかいなだ)に面した唐津市。荒波が打ちつける海岸には、海蝕によって誕生した7つの洞窟があります。これが佐賀が誇る景勝地「七ツ釜(ななつがま)」です。

国の天然記念物にも指定された七ツ釜。特筆すべき点は、おびただしい数の岩柱がねじれ折り重なるように積み上がった柱状節理の断崖。マリンブルーの海に映え、額に入れたくなる美しさです☆
かわいまゆみ
柱状節理とは、流れ出した溶岩が冷却の過程で作る柱状の岩の割れ目のこと。この断面は六角形であることが多く、この最たる例の一つが北アイルランドにある世界遺産の「ジャイアント・コーズウェイ」。

世界遺産に勝るとも劣らない迫力の柱状節理が、佐賀で味わえるんです!

七ツ釜には散策路が整備されているので、気軽にハイキングも楽しめますし、
遊覧船で七ツ釜クルージングも楽しめますよ♪
七ツ釜
佐賀県唐津市屋形石
★★★★★
★★★★★
4.00
6件
19件
佐賀県、七ツ釜⑅◡̈*佐賀って田舎で何もないと思われがちだけど探してみればたくさん良いところがあるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧船に乗ればこの中まで入れるから行った方はぜひ入ってみて欲しい😊
投稿日:2019年4月17日

2. あなたも恋に落ちたい?恋人たちの聖地【浜野浦の棚田】(玄海町)

かわいまゆみ
玄界灘に面した玄海町。浜野浦川が海に注ぎ込む谷の麓には、「日本の棚田百選」「佐賀県遺産」にも指定された景勝地「浜野浦の棚田」があります。(※唐津観光協会公式HP参照)

海岸から階段状に切り拓かれた幾重もの水田はその数なんと283枚!谷の間に沈む夕日が茜色に棚田を照らし出す姿は1枚の絵画のようでうっとり…♡

特に田に水を張り始める4月中旬から5月上旬は、田んぼが鏡張りになって、
実にフォトジェニックでロマンチックになるんです☆
かわいまゆみ
そんな浜野浦の棚田は「恋人たちの聖地」に認定され、今では恋のパワースポットに(※玄海町公式HP参照)☆

茜色に染まる棚田を見つめながら甘い言葉を交わすカップル、片思いを叶えたい人、プロポーズを引き出したい人、友だち以上恋人未満から抜け出したい人など恋の祈願を「らぶ絵馬」に込めて掲げていく人も増えているとか。ハッピーになりたい人にはおすすめです♪
浜野浦の棚田
佐賀県東松浦郡玄海町大字浜野浦
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
19件
この日の一番の目当ては浜野浦の棚田の夕景を見る事です。幸いにもとても良い天気です。今日の日の入りは19時頃。現場着16時半前。既に第一駐車場満車。100メートル位先の第2駐車場へ既に平日に関わらず結構な人。😂取り敢えず場所の確保へ。既に沢山の三脚が設置されています。三脚と三脚との隙間に立って待つ事にしました。😊これから2時間近くどうやって待てば、、、😅隣からカメラ女子とおじさんの話が聞こえてきます。とても詳しそうな話。私はちょっと場違い?そんな気分になりながら、待っていると年配の女性の方が左隣の男性にカメラワークの詳しい話を始められました。男性の方はその女性の方が年配にも関わらず、カメラを趣味にされている事を褒めておられるのに、厚かましいかなと思いながら、ほんとに凄いですねと同調する私。その後、そのプロカメラマンみたいな方やその他の方ともお話でき2時間近くがあっと言う間に。😊色々素敵な写真も見せてくださいました。😊殆どの方が凄そうなカメラに三脚丸で赤ちゃんの私は場違いでしたが、厚かましくもみなさんとお話しながら、夕景を撮ることができました。😊カメラを始める事を薦められましたが、今更そんな勇気は〜と。写真教室のお仲間が連れ立って来ておられたり、ご夫婦だったりお一人様だったり。日没後まで写真を撮りました。ご親切にみなさんありがとうございました〜。感謝😊🤗
投稿日:2021年4月27日
佐賀県玄海町の浜野浦浜野浦の棚田は、玄海町の北西部に位置し、2級河川浜野浦川の下流域にあります。玄界灘に面した海岸から駆け上がる階段のように、斜面を幾重にも連なる棚田が覆い、日々の天候によって自然の景色を映し出します。特に4月下旬から5月上旬の代掻きから田植え後の時期には、夕陽がオレンジ色に染まり海と水田とあぜ道とが描く造形美は一段とすばらしいもの^^畦畔は石積みで戦国・江戸時代から延々と受け継がれてきた棚田であり、「日本棚田百選」にも認定されています。また、平成23年度に「佐賀県遺産」に認定されました。棚田の維持管理は、浜野浦棚田保全組合が中心となり、棚田がなす多面的機能の保全と景観維持に努めているそうです。
投稿日:2020年3月21日

3. こっちの棚田も必見!【大浦の棚田】(肥前町)

かわいまゆみ
同じ唐津市内でも、こちらは伊万里湾に面した肥前町にある「大浦の棚田」。

こちらも「日本の棚田百選」に選ばれ、棚田枚数は約1,000枚という、規模としては浜野浦を上回るのにあまり有名ではないという知る人ぞ知る穴場スポットなんです◎

入り組んだ湾内にあるため、沈む夕日をバックに…というわけにはいかないのですが、茜色に染まる棚田は浜野浦に負けないほどの、息を呑む美しさです!
かわいまゆみ
大浦の棚田には小さいながらも展望台が設置されています。ぜひ、夕日が沈むタイミングを狙って訪れてみてくださいね!

4. 神おわす森!樹齢3,000年の「武雄の大楠」(武雄市)

かわいまゆみ
「神おわす森」、そんなキャッチコピーがしっくりくる武雄神社の御神木「武雄の大楠」。

樹齢3,000年を超える大楠はただならぬ風格と神秘性に包まれ、ただそこに立ち尽くすだけでもパワーをもらえる気がしてくるから不思議です。

樹高約27m、幹周り約26mを誇るご神木は、約12畳もの広さをもつ根元の空洞には天神様が祀られています(※武雄神社公式HPより)。
かわいまゆみ
こちらは武雄(たけお)神社。武内宿禰(たけのうちすくね)をはじめとする5大明神を御祭神とし、健康長寿、武運長久、開運、厄除けに霊験あらたかといわれています。

もっとも目を引くのが、この純白の御本殿!
神社といえば赤や黒、茶を基調とした木造社殿というイメージが強いですが、武雄神社の場合、神の使いとされる白鷺にあやかり白を基調として造られているそうです。

まさに白鷺が羽ばたくように優美で清々しい外観です!
武雄神社(武雄五社大明神)
武雄温泉駅から902m / 佐賀県武雄市武雄町武雄5335
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
62件
武雄神社の御神木樹齢3000年以上の大楠です。武雄神社の裏山歩いて数分の所にあります😊この近くには樹齢3000年の大古の大楠もありますよ。大楠の周りは竹林ですが整備されているのでスムーズに行けます。😊木の祠には天神様が祀られています。このような大樹には何か惹きつけられる不思議な力を感じますね。😊お近くにお越しの折には是非どうぞ😊
投稿日:2021年8月16日
武雄神社から左奥へ歩いて2分のところにあります。新緑が綺麗な緑の中道をおっていくと、どーんと大楠ごありました!! 推定 樹齢3000年高さ27m根回り26m根元の空洞の広さは12畳敷大きいです!!平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木らしいです。
投稿日:2021年4月15日
パワースポットで有名。樹齢3,000年霊感ある人には光が見えるらしい。私は霊感ゼロなんで見えませんが(笑)源氏の流れの神社らしい。石垣の参道を上がると白い拝殿が現れます。とても美しいです。さらに奥には樹齢3000年の大楠が。神々しいその姿に時を忘れて見惚れていました。何度でも行きたい場所です。パワースポットの大楠は天神社があり、武雄神社中で特に神聖な場所の様に感じます。大楠に続く道は季節を感じさせてくれ良い所です。カラフルな御朱印もアリ、全種類戴きたくなり何度も通いたくなる場所です。珍しい白い神社。境内はカラフルな和傘で飾られオシャレ。近くの御神木への道と竹林も整備されてよい雰囲気。ライトがあったが夜はライトアップされるのかな?神社の裏へ竹林の坂道を100m程進むと出会えるド迫力の、大楠。樹齢3000年、根元の空洞は、12畳の広さ、調べるとすぐ出て来ます。厳かで美しい神社。社の奥にあるクスノキは樹齢3000年との事。日本国内で6番目の大樹だそうだ。
投稿日:2020年9月30日

5. 空を彩る鯉の群舞【川上峡こいのぼりの吹き流し】(大和町)

かわいまゆみ
佐賀市大和町を流れる嘉瀬(かせ)川で行われる毎年春の風物詩「川上峡(かわかみきょう)こいのぼりの吹き流し」。

朱色が映える官人橋の架かる上流域で、市民から寄贈されたおよそ300匹のこいのぼりが青空を華やかに彩ります☆
かわいまゆみ
開催期間は例年3月中旬から5月末まで。期間中の土日祝日には、観光屋形船「よどひめ号」が運行されます。こいのぼりの下をのんびり川下りしながら鑑賞するのもまた風流ですね☆

当イベントは知る人ぞ知る超穴場スポット!長崎自動車道「佐賀大和IC」からも車ですぐなので、ぜひドライブの際はちょっと立ち寄ってみてくださいね!
川上峡
佐賀県佐賀市大和町大字川上
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
7件
こいのぼり🎏を見に川上峡へ川上峡春まつり こいのぼりの吹流し嘉瀬川に架かる官人橋の両側に、およそ300匹の色とりどりの鯉のぼりが泳ぎます。流される鯉のぼりは、子どもが成長し、鯉のぼりを飾らなくなった家庭から寄贈されたものです。大和町観光事業実行委員会が多くの人に楽しんでもらおうと始めたもので、勇壮に群舞する鯉のぼりを見ることができます。期間中の土日祝には、観光屋形船の乗合運行もあります。〒840-0214 佐賀県佐賀市大和町大字川上MAP開催期間2021年3月中旬~5月下旬(予定) 開催場所佐賀市 川上峡交通アクセスJR「佐賀駅」から「北山・古湯方面行」のバス約25分「川上橋」下車
投稿日:2021年4月15日

あなたの知らない佐賀の魅力を見つけに出かけてみませんか?

いかがでしたか?
佐賀って一見観光地などは何もなさそうに見えるけど、実はこんなにも絶景スポットが目白押しなんです!

そして、"がばいうまか(ものすごく美味しい)”ご当地グルメの呼子のイカ、唐津バーガー、佐賀牛、伊万里牛、ちゃんぽん、ラーメン、小城羊羹などなどなど、旨いものも満載!

ぜひ今度のお休みは、佐賀まで遊びに来てくださいね☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう