【絶景×佐賀】ホントは内緒にしたい佐賀の穴場絶景スポット5選!

みなさん、「佐賀」と聞いたら何を思い浮かべますか?吉野ケ里遺跡?有田焼?呼子(よぶこ)のイカ?それとも佐賀の『がばいばあちゃん』?九州の中ではあまり"観光地!!"というイメージが強くない佐賀ですが、海と山と川と、自然が織りなす美しい景観は、見る人の心をわしづかみにします!ホントは内緒にしたいけど、佐賀の絶景スポットを今回は披露しちゃいます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

1. 東洋のジャイアントコーズウェイ!【七ツ釜】(唐津市)

かわいまゆみ
玄界灘(げんかいなだ)に面した唐津市。荒波が打ちつける海岸には、海蝕によって誕生した7つの洞窟があります。これが佐賀が誇る景勝地「七ツ釜(ななつがま)」です。

国の天然記念物にも指定された七ツ釜。特筆すべき点は、おびただしい数の岩柱がねじれ折り重なるように積み上がった柱状節理の断崖。マリンブルーの海に映え、額に入れたくなる美しさです☆
かわいまゆみ
柱状節理とは、流れ出した溶岩が冷却の過程で作る柱状の岩の割れ目のこと。この断面は六角形であることが多く、この最たる例の一つが北アイルランドにある世界遺産の「ジャイアント・コーズウェイ」。

世界遺産に勝るとも劣らない迫力の柱状節理が、佐賀で味わえるんです!

七ツ釜には散策路が整備されているので、気軽にハイキングも楽しめますし、
遊覧船で七ツ釜クルージングも楽しめますよ♪
人気
その他
七ツ釜
佐賀県唐津
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
6件
七ツ釜 1枚目七ツ釜 2枚目七ツ釜 3枚目

迫力の七ツ釜、感動体験!幻想的な逸品

唐津市に位置する「七ツ釜」は、玄界灘の荒波により形成された七つの洞窟が特徴の観光地です。コバルトブルーに輝く海と絶景が織りなす迫力ある風景は、一見の価値あり。遊覧船で眺めることができ、陸と海から異なる角度でその美しさを体感することができます。息を呑むほどの景色を、日帰りで楽しめるスポットです。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え家族4月5月7月8月
住所
佐賀県唐津市屋形石
アクセス
(1)唐津駅から車で40分
営業時間
休業:なし
ユーザーのレビュー
--miho--
佐賀県、七ツ釜⑅◡̈*佐賀って田舎で何もないと思われがちだけど探してみればたくさん良いところがあるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧船に乗ればこの中まで入れるから行った方はぜひ入ってみて欲しい😊
投稿日:2019年4月17日

2. あなたも恋に落ちたい?恋人たちの聖地【浜野浦の棚田】(玄海町)

かわいまゆみ
玄界灘に面した玄海町。浜野浦川が海に注ぎ込む谷の麓には、「日本の棚田百選」「佐賀県遺産」にも指定された景勝地「浜野浦の棚田」があります。(※唐津観光協会公式HP参照)

海岸から階段状に切り拓かれた幾重もの水田はその数なんと283枚!谷の間に沈む夕日が茜色に棚田を照らし出す姿は1枚の絵画のようでうっとり…♡

特に田に水を張り始める4月中旬から5月上旬は、田んぼが鏡張りになって、
実にフォトジェニックでロマンチックになるんです☆
かわいまゆみ
そんな浜野浦の棚田は「恋人たちの聖地」に認定され、今では恋のパワースポットに(※玄海町公式HP参照)☆

茜色に染まる棚田を見つめながら甘い言葉を交わすカップル、片思いを叶えたい人、プロポーズを引き出したい人、友だち以上恋人未満から抜け出したい人など恋の祈願を「らぶ絵馬」に込めて掲げていく人も増えているとか。ハッピーになりたい人にはおすすめです♪
人気
海岸景観
浜野浦の棚田
佐賀県唐津
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
7件
浜野浦の棚田 1枚目浜野浦の棚田 2枚目浜野浦の棚田 3枚目

春の浜野浦、棚田の絶景に酔う

九州・佐賀の「浜野浦の棚田」は、海際に広がる絶景地。車で約35分で訪れることができ、春の田植え時には水鏡と夕日が作る美しい情景を楽しめます。見渡す限りの棚田は、日本棚田百選にも選ばれており、展望台からの眺めは恋人たちにとって最高のデートスポット。夕暮れ時には光のマジックが展開し、写真愛好家にはたまらない光景が広がります。
利用シーン
デートドライブ穴場映えひとり夫婦絶景菜の花3月4月5月6月8月10月
住所
佐賀県東松浦郡玄海町大字浜野浦
アクセス
(1)唐津市/車/35分
ユーザーのレビュー
cool-showtime
【2022.8.11】佐世保の帰りに、寄ってみました👀GWの時期が、いいのかな??🤔残念ながら、曇り空⛅️しかし、田んぼと山の緑がなんとも言えず…色んな所から、蟲の声が…遠くには、海が見え…時間を忘れさせてくれました…😌今度は、GWの時期に来てみたいですね🚗💨
投稿日:2022年8月22日
しょう
佐賀県玄海町浜野浦の棚田2022年6月11日撮影天気悪かったのですが、晴れてきて… 佐賀県の夕陽の名所、今は稲が育ってますが、5月の水が張ったばかりのときは夕陽が反射して幻想的な棚田になります。焼けてるときに撮影して、このあと雲に沈んでいきました…ちなみにこちらも、恋人の聖地です最近は街に1つは恋人の聖地ってくらい恋人の聖地溢れてますね(笑)
投稿日:2022年6月23日
佐賀県10投稿
mt0130
・佐賀県東松浦郡玄海町【浜野浦の棚田】へ・日本の棚田百選にも選ばれた玄海町にある【浜野浦の棚田】へ。ゴールデンウィーク中なので恐らく大勢の人が来るだろうと予想し早目に出発し、早目に到着するも既に沢山の人、人、人・・・。4月下旬~5月上旬棚田に水が張った時期にしか見られない風景。天候にもよりますが、棚田の水面にオレンジや紫に変化する空が映し出されます。この風景を見にカメラ、スマホをセットし日が落ちるのを今か今かと皆が待っていました。花火が上がることは知らず、得した気分でこの美しい棚田と素晴らしい景色を堪能して帰りました。・・
投稿日:2022年5月20日

3. こっちの棚田も必見!【大浦の棚田】(肥前町)

かわいまゆみ
同じ唐津市内でも、こちらは伊万里湾に面した肥前町にある「大浦の棚田」。

こちらも「日本の棚田百選」に選ばれ、棚田枚数は約1,000枚という、規模としては浜野浦を上回るのにあまり有名ではないという知る人ぞ知る穴場スポットなんです◎

入り組んだ湾内にあるため、沈む夕日をバックに…というわけにはいかないのですが、茜色に染まる棚田は浜野浦に負けないほどの、息を呑む美しさです!
かわいまゆみ
大浦の棚田には小さいながらも展望台が設置されています。ぜひ、夕日が沈むタイミングを狙って訪れてみてくださいね!

4. 神おわす森!樹齢3,000年の「武雄の大楠」(武雄市)

かわいまゆみ
「神おわす森」、そんなキャッチコピーがしっくりくる武雄神社の御神木「武雄の大楠」。

樹齢3,000年を超える大楠はただならぬ風格と神秘性に包まれ、ただそこに立ち尽くすだけでもパワーをもらえる気がしてくるから不思議です。

樹高約27m、幹周り約26mを誇るご神木は、約12畳もの広さをもつ根元の空洞には天神様が祀られています(※武雄神社公式HPより)。
かわいまゆみ
こちらは武雄(たけお)神社。武内宿禰(たけのうちすくね)をはじめとする5大明神を御祭神とし、健康長寿、武運長久、開運、厄除けに霊験あらたかといわれています。

もっとも目を引くのが、この純白の御本殿!
神社といえば赤や黒、茶を基調とした木造社殿というイメージが強いですが、武雄神社の場合、神の使いとされる白鷺にあやかり白を基調として造られているそうです。

まさに白鷺が羽ばたくように優美で清々しい外観です!
人気
その他
武雄神社(武雄五社大明神)
佐賀県武雄市
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
18件
武雄神社(武雄五社大明神) 1枚目武雄神社(武雄五社大明神) 2枚目武雄神社(武雄五社大明神) 3枚目

武雄神社、縁をつなぐご神木の力

武雄神社の見所は「夫婦檜」。人との縁や仕事への縁など、さまざまな縁結びにご利益があるとされています。また「武雄の大楠」も迫力あるご神木として知られ、多くの訪問者を圧倒します。新たな関係や維持したい繋がりを持つ方々にとって、心強い存在です。癒やしと力強さのご神木に会いに、ぜひ足を運んでみてください。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場映えひとり夫婦1月2月3月4月5月6月8月9月11月
住所
佐賀県武雄市武雄町武雄5335
アクセス
(1)武雄温泉駅から徒歩で15分
ユーザーのレビュー
佐賀県10投稿
ponponao②
今日は武雄神社へやっぱここにくるとパワースポットだけあってパワーをもらえる!!
投稿日:2023年11月23日
佐賀県10投稿
beautiful_street_23ea
武雄温泉から福岡方面に向かう前に武雄神社に寄りました途中に、縁結びの夫婦檜がありました2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどで再び枝が合着したと云われています。仲睦まじく立っているその姿から根元は夫婦和合を、繋がった枝は様々な縁を繋ぐ縁結びの象徴として信仰を集めていて男女の縁に限らず、人との縁、仕事との縁、お金との縁のご利益があるらしいです。あやかりたい🙏😌移動してお詣り🙏御神木の大楠❗️デカイ😳❗️樹齢3000年凄い生命力ですね〜😄エネルギーいただきこの後、柳川へ。
投稿日:2023年6月15日
佐賀県200投稿
カイマナヒラ
武雄神社の御神木樹齢3000年以上の大楠です。武雄神社の裏山歩いて数分の所にあります😊この近くには樹齢3000年の大古の大楠もありますよ。大楠の周りは竹林ですが整備されているのでスムーズに行けます。😊木の祠には天神様が祀られています。このような大樹には何か惹きつけられる不思議な力を感じますね。😊お近くにお越しの折には是非どうぞ😊
投稿日:2021年8月16日

5. 空を彩る鯉の群舞【川上峡こいのぼりの吹き流し】(大和町)

かわいまゆみ
佐賀市大和町を流れる嘉瀬(かせ)川で行われる毎年春の風物詩「川上峡(かわかみきょう)こいのぼりの吹き流し」。

朱色が映える官人橋の架かる上流域で、市民から寄贈されたおよそ300匹のこいのぼりが青空を華やかに彩ります☆
かわいまゆみ
開催期間は例年3月中旬から5月末まで。期間中の土日祝日には、観光屋形船「よどひめ号」が運行されます。こいのぼりの下をのんびり川下りしながら鑑賞するのもまた風流ですね☆

当イベントは知る人ぞ知る超穴場スポット!長崎自動車道「佐賀大和IC」からも車ですぐなので、ぜひドライブの際はちょっと立ち寄ってみてくださいね!
人気
その他
川上峡
佐賀県小城市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
川上峡 1枚目川上峡 2枚目川上峡 3枚目
清流をかこむ風景が美しく九州の嵐山とも呼ばれる。
利用シーン
穴場子連れ4月7月
住所
佐賀県佐賀市大和町大字川上
アクセス
(1)佐賀駅からバスで30分
ユーザーのレビュー
佐賀県10投稿
surume
こいのぼり🎏を見に川上峡へ川上峡春まつり こいのぼりの吹流し嘉瀬川に架かる官人橋の両側に、およそ300匹の色とりどりの鯉のぼりが泳ぎます。流される鯉のぼりは、子どもが成長し、鯉のぼりを飾らなくなった家庭から寄贈されたものです。大和町観光事業実行委員会が多くの人に楽しんでもらおうと始めたもので、勇壮に群舞する鯉のぼりを見ることができます。期間中の土日祝には、観光屋形船の乗合運行もあります。〒840-0214 佐賀県佐賀市大和町大字川上MAP開催期間2021年3月中旬~5月下旬(予定) 開催場所佐賀市 川上峡交通アクセスJR「佐賀駅」から「北山・古湯方面行」のバス約25分「川上橋」下車
投稿日:2021年4月15日

あなたの知らない佐賀の魅力を見つけに出かけてみませんか?

いかがでしたか?
佐賀って一見観光地などは何もなさそうに見えるけど、実はこんなにも絶景スポットが目白押しなんです!

そして、"がばいうまか(ものすごく美味しい)”ご当地グルメの呼子のイカ、唐津バーガー、佐賀牛、伊万里牛、ちゃんぽん、ラーメン、小城羊羹などなどなど、旨いものも満載!

ぜひ今度のお休みは、佐賀まで遊びに来てくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介