【週末女子旅】12月だからこそ行きたい!京都・嵐山の絶景スポット☆

京都・嵐山では、2018年12月8日から17日までの午後5時から午後8時30分の間、「嵐山花灯路」が開催されています。冬の夜の風物詩として知られる花灯路。カメラ女子なら日中には街中を散策して、夜は三脚を持って嵐山まで出かけるのも◎嵐山の夜のフォトジェニックスポットをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

嵐山花灯路の見どころ♡

今年の見どころは、全部で4つ!
1.日本情緒豊かな陰影のある、LED電球を使用した露地行灯などの「灯り」と
ボリューム感のある、いけばな作品の「花」で演出し、思わず歩きたくなる路を創出するロームが灯す「灯りと花の路」。
2.「灯りと花の路」沿いにボリューム感のあるいけばな作品を展示する「京都いけばな協会いけばなプロムナード」
3.渡月橋と山裾、水辺などをライトアップし、雄大で美しい夜の自然景観を演出する「渡月橋周辺のライトアップ」
4.野宮神社から大河内山荘庭園に至る竹林をライトアップし、頭上に広がる幻想的な情景を演出する「竹林の小径のライトアップ」
(※”花灯路公式HP”より)

やわらかな灯りに包まれた京都嵐山の風景。そそられるラインナップですね♪
京都・東山花灯路
先斗町
京都・東山花灯路 1枚目
京都・東山花灯路 2枚目
京都・東山花灯路 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
何とかライトアップ最終日に清水寺へ行けました〜❣️巨大コケシにメタル狛犬‼️
花みくじ🌸🌼ピンクの花と悩んだけど紫をチョイス❣️この花は椿でした。結果は末吉〜ヤッダ〜微妙〜‼️😆天命に任せよとか運に任せてとかなんなの〜⁉️୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧白壁や石畳、門前町の点灯に彩りを添えるはんなりとした灯り。京都・東山地域を舞台に、その一帯を露地行灯の和を基調とした「灯り」といけばな作品の「花」で演出する。周辺寺院・神社の特別拝観やライトアップのほか、京の早春を彩る美しいイベントが催される。2022年3月4日(金)~13日(日)18:00~21:30୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
外部サイトで見る
星評価の詳細

人々を魅了する「竹林の小径のライトアップ」

m15t
野宮神社から天龍寺の北側を通って大河内山荘庭園へ通じる長さ400mほどの見事な小径。

空を覆うほど高くまっすぐに伸びた青々とした竹林からの木漏れ日はとても気持ちよく
晴れた日のおさんぽにも◎
それぞれの場所で美しいライトアップが催されますが、なかでも海外からの旅行客も含め、大勢の人で賑わうのが、竹林の小径。
m15t
その竹林がこの期間は夜になると両側がライトアップされるんです。

灯りにゆらめく夜の竹林の幻想的な景色も昼間とは違った趣きがあり、昼も夜も楽しんでほしい絶景です。
おすすめの撮影場所は庭園へ通じる出口付近。道が広くなるので、三脚を立てやすいスポットです。
竹林の道
嵯峨野/その他
竹林の道 1枚目
竹林の道 2枚目
竹林の道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
22件
72件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、竹林の小径です。この2枚目の画像を撮影するにあたり、ちょっとしたエピソードがありましたのでご紹介させてください🥰🙏ここ竹林の小径は、嵐山でもトップクラスの人気を誇る超有名スポットなので、観光客さんが途切れることなく訪れます✨なので、観光客さんの姿が途切れる僅かな瞬間を待っていました😊すると急にすーっと人影がなくなり、二人組の若い女の方と私だけが残りました。その二人もこの瞬間を狙っていたのか、お互いを撮影し合っていました📸そこで「お二人ご一緒に撮りましょうか?」とお声掛けすると、嬉しそうに「お願いします」と、スマホを渡され、簡単にリクエストをお聞きし、何枚か撮影して差し上げました📸ご希望通りのアングルだったのでしょうか、画像を確認してとっても喜んでいただけました🤗それにしても、竹林と余りにもマッチした色合いの和服を召されていましたので「後姿だけでいいので、お写真撮らせていただけますか?」とお聞きしたところ「どうぞ😊」と快く引き受けていただき、約束通り後姿を撮影させていただきました📸その直後には、またたくさんの観光客の方々が押し寄せ、その二人も人混みの中へ消えていきました✨緑の和服を召された二人組の方など、探してもなかなか見つからないと思うんです☘️こんなこともあるんですね🤗緑に因んだ画像が撮りたかったところで、余りにも出来過ぎた展開だったので、キツネさんの仕業かな?と、思ってしまいました😅コンコン🦊🦊めでたし、めでたし✨🤗✨
夏に行きましたが、竹林に入るとすーっと涼しくなり、爽やかな空気感でした。竹林はどこを写真をとってもすてきで、感動しました。昼間は混んでいますが、早朝に散歩がてらいってみたところ、空いていて、とてもよかったです!ぜひ早起きして行ってみてください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

カメラ女子なら「渡月橋ライトアップ」へ!

m15t
カメラ女子におすすめしたいのが、渡月橋のライトアップ。

ブルーを基調としたライトにより浮かび上がる渡月橋はとてもロマンティック。
三脚を使って、ぜひこの時期だけに現れる渡月橋を美しくおさめてください♪
川原に三脚を立てる際は不安定なので、くれぐれもお気をつけて!
渡月橋
嵐山/その他名所
渡月橋 1枚目
渡月橋 2枚目
渡月橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.26
22件
66件
住所
京都府京都市右京区嵯峨中之島町
アクセス
(1)京福電鉄嵐山線・阪急嵐山線嵐山駅より徒歩5分
京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町にある、渡月橋です。京都嵐山=渡月橋 と言っても過言ではないくらい、嵐山を代表するスポットです😊上流の大堰川と下流の桂川にかかる渡月橋は、平安時代に亀山上皇により命名されたそうです✨桂川に架かる長さ155m、幅11mの木製の橋で、桜や紅葉はもちろん、一年を通して四季の美しさを感じることができます🎶私のように、阪急電車で訪れた場合は、まずこの渡月橋が嵐山観光のスタート地点となります✨橋の両側が歩道となっているのですが、まだ早朝は優雅な気分でゆったり歩くことが出来ます🎶ただ、10時を過ぎた頃から、徐々に人が増えていき、お昼前には歩道だけでは通行出来ず、バスも通行する車道にまで人が溢れてしまいます😅この付近には、桂川を渡る手段が渡月橋しかないため、仕方がないことではあるのですが、ちょっと危ないかな❓😅嵐山は、国内からはもちろん、数年前までは海外の方もたくさん来られていた京都の代表的な観光スポットなので、混雑は覚悟しなければいけないですかね🤗
夜の渡月橋。なかなか渡らないよね、夜には🌙笑日中はそれはそれはもう、人!人!人!!でごった返してたのに夜はとても静か🌃夜はお店も閉まってるし人がいるはずもないか、笑この時期はやっぱり寒かった〜😂🍃けど夜の渡月橋、とても美しかったです😌✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

せっかく来たなら撮影したい「キモノフォレスト」

「花灯路」の撮影のために三脚を持ってきたカメラ女子なら、「キモノ・フォレスト」もはずせないスポット。
嵐山駅の構内や線路脇に設置された「キモノ・フォレスト」は、京友禅の生地をアクリルで包んで、高さ約2mのポールにしたものを京友禅の林に見立てたものなんです!

そんな嵐山駅の敷地全体を覆い尽くす京友禅の柱はなんと約600本!
昼も夜も観光客の目を釘づけする、圧巻のフォトジェニックなスポットです。

さらに「キモノ・フォレスト」で使用されている京友禅は、全部で32種類ほどの柄があるとのこと。
ぜひ、1つ1つじっくり見ていただき、京友禅の世界を堪能してくださいね。
駅にいながらアートな世界に浸れます♪
m15t
当然、昼間は鮮やかな京友禅の色や柄を楽しめるのですが、特に見てほしいのは夜!
京友禅のポールが優しい光に包まれた幻想的な光の森へ☆

中でも「着物の小径」と名付けられた、両脇が京友禅の並木道になっているゾーンは、駅にいるということを忘れてしまいそうになる幻想的な空間です。
筆者が撮影した日はあいにくの雨。でも、そんな雨もうれしく感じられるのが「キモノ・フォレスト」。

雨にぬれた道に反射する灯りまで美しい!!天気が悪くても、ちょっと得した気分になれますよね。
m15t
「着物の小径」を抜けると、友禅に囲まれた小さな池が。これが、嵐山駅に設けられたパワースポット「龍の愛宕池」。

天龍寺がすぐ目の前にあることにちなみ名付けられた「龍の愛宕池」では、池の龍に祈ると希望が叶い、こんこんと湧き出る「愛宕の水」に手をひたすと、心が安らぎ、幸せへと導かれるとされています。

駅から徒歩圏内のパワースポット、素敵ですよね♪
そんな龍の愛宕池に手を浸してみて下さい。
キモノフォレスト
嵯峨野/その他
キモノフォレスト 1枚目
キモノフォレスト 2枚目
キモノフォレスト 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
12件
46件
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にある、キモノフォレストです。キモノフォレストは、京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)の終着駅の嵐山駅にあり、京友禅の生地をアクリルで包み、高さ2mのポール状にしたものが600本が林立している観光スポットです😊ポール内に入っている京友禅は、大正8年創業の老舗「亀田富染工場」さんが染め上げた本物です‼️夜には、ポール内のLEDが発光するライトアップも催され、とても幻想的な風景を演出してくれます✨キモノフォレストの最終地点にある地下50mから湧出する、霊峰・愛宕山の伏流水を配したパワースポット「龍の愛宕池」も見逃せません😊私は、京都嵐山に伺ったときは、とりあえずキモノフォレストに立ち寄り、京都嵐山観光の気分を盛り上げます🎶それほど広いスペースではありませんし、通りに面しているわけでもありませんので、初めて来られた方は、素通りしてしまうかも知れませんが、嵐山に来られるのであれば、一度は目にしていただきたいスポットだと思います✨🤗✨
嵐電嵐山駅のホームとも繋がっている、彩り豊かなたくさんのポールが並ぶSNS映えスポット✨✨京友禅の生地をアクリルで包み、高さ約2mのポール状にしたものを京友禅の林に見立てて並べたスポット、それがキモノフォレストです👘まさに、着物のように色鮮やかです😊昼は京友禅の柄や色を楽しむことができ、夜は光り輝く京友禅のポールのライトアップを楽しむことができるそうです(*・ω・)ノ…夜行ったことないので行ってみたい!😆!  
星評価の詳細

期間限定の絶景を♪

m15t
いかがでしたか?
昼間も神社・お寺やカフェなど観光スポットが豊富な京都ですが、せっかくこの時期に京都に来たなら夕方からは少し足を伸ばして、嵐山で期間限定の絶景をぜひ楽しんでくださいね♪

(※イルミネーションの写真は昨年のものです。)
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…