【京都】古き良き日本を体感♪壮大な山々の紅葉も楽しめちゃう♡

京都府南丹市美山町にある、「かやぶきの里」を皆さんはご存知ですか?そこには、子供の頃に見た、昔話の中の古き良き日本を思い出させてくれる風景が広がります。美山町を代表する観光スポットとして人気を博し、四季折々に違った風景を楽しませてくれる場所です。何度でも訪れたくなります。紅葉の時期も見逃せませんよ!今回はそんな「かやぶきの里」の見所を、カメラ女子目線でご紹介します。(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「かやぶきの里」とは

manna.1014
府道38号線で山間を走り抜けると、そこには約50戸の集落があります。

そのうち約39棟が茅葺き(かやぶき)の屋根で、伝統的技法による建築物群を含め、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。(※”京都府観光連盟公式サイト”より)

現在も実際に茅葺き屋根の建物で生活される方々の生活を垣間見ることができます。
アクセスは車が便利ですが、バスを利用して行くことも出来ます。バス停も昔懐かしい雰囲気で見所のひとつです♪
manna.1014

まずは案内板をチェック!

manna.1014
manna.1014
集落に入る手前に、お土産や食事を楽しめる施設があります。そこに駐車場やお手洗いもありますよ。

そして、この写真のような案内板があります。どこに、どんなスポットがあるのかチェックしてみて下さい。

どの時期に見ても素敵なフォトジェニックポイント♪

丸いポスト

manna.1014
カメラ女子ならば、集落の入り口付近にある、今はあまり見かけない丸形のポストを、茅葺き屋根と共に写真を撮りたくなりますよ♪
manna.1014

重厚感のある茅葺き屋根

manna.1014
なんといっても、なかなか見ることの出来ないこの、重厚感たっぷりの茅葺き屋根をぜひ間近で見て下さい。

どこから撮っても絵になります!

季節によって楽しめる景色

そばの花

manna.1014
この写真は9月に満開を迎えるそばの花。白くて小さい可愛らしい花が集落の入り口で迎えてくれます。

パンパスグラス(銀葦(しろがねよし))と茅葺き屋根

manna.1014
すすきに似ている稲科の植物。

8~10月にかけて、垂直に立ち上がった茎に長さ50~70cmの羽毛のような花穂をつける、少し迫力のある植物ですが、茅葺き屋根と一緒に撮ると日本の原風景感が出て素敵ですよ♪

コスモスと茅葺き屋根

manna.1014
10~11月にかけては秋の風物詩である可愛らしいコスモスもあちこちで見ることが出来ます♪
ぜひ!茅葺き屋根と共に写真に収めてみてください。秋は他にも、広大な山々の紅葉も楽しめます!!

冬や春も素敵

この地域はたくさん雪も降るので冬は、茅葺き屋根に真っ白な雪の積もる素敵な光景が!
春には、美しい桜並木が広がる景色をみることが出来ますよ。

日本の原風景

manna.1014
manna.1014
家と家の間にはこんな小道が続いています。街灯は木の柱についていたりします。

道沿いは色んな草花でいっぱい♪
manna.1014
5月には鯉のぼりを見ることも出来ます♪
manna.1014

昔ながらの生活

透き通った水

manna.1014
ここで、野菜を洗ったり、お顔を洗ったりされているのを見ました。
山や川が近くにあり、綺麗な水を利用して生活なさる素敵な姿でした。

どこの家にも畑が!

manna.1014
どこのお宅も立派な畑をお持ちで、たくさんの食物を育てておられました。
軒先には玉ねぎが吊るしてあったり、都会では見かけない懐かしい風景でした。

人気の観光スポットも!

manna.1014
manna.1014
集落内にはカフェや民宿、「美山民俗資料館」などがあります。
神社もいくつかあるのでぜひお参りしてみてください。
manna.1014
たくさん歩いたら、雰囲気ある素敵なカフェで茅葺き屋根を眺めながらひとやすみ。

トチの木

manna.1014
「稲荷神社」では、南丹市指定文化財である、樹齢400年のトチの巨木も見ることが出来ます。(※”南丹市公式サイト”より)
長くこの地に根付く木にエネルギーをもらえますよ♪

きっと心が癒されること間違いなし!

さて、たくさん「かやぶきの里」の魅力について書きましたが、まだまだ紹介しきれていない見所もあると思います!ぜひご自分の目で確かめに美山へ訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと、そこの風景や、美味しい空気、水に癒されること間違いなしですよ♪
少しでも皆様のご参考になれたら幸いです。
かやぶきの里北集落
京都府南丹市美山町北
★★★★★
★★★★★
4.00
34件
60件
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日
今日のお写んぽは【美山 かやぶきの里】日本昔話に出てきそうな風景空気もきれい閑静な集落癒やされました😊人も少なくて思う存分おさんぽできました👣コスモスと茅葺き屋根のコラボが見たかったけど、花柄がけっこうあって、見頃は終わってました・・・紅葉や桜の時期にまた行きたいなJR山陰線日吉駅からバスで45分くらい🚌本数は1時間に1本なのでご利用は計画的に。
投稿日:2020年10月19日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 412月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan