【兵庫】名所巡りをしよう♪定番から穴場までおすすめスポット6選◎

兵庫といえば、関西の都市の中でもおしゃれな街のイメージがありますよね。今回は、たくさんの観光名所がある中でも、まだあまり知られていないんじゃないか、というような穴場スポットを6ヶ所ご紹介します!ぜひ、次の休日に兵庫で名所巡りしてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

兵庫の隠れた名所1. あわじ花さじき

はじめにご紹介する兵庫の隠れた名所は、「あわじ花さじき」。

先ほどご紹介した「明石海峡大橋」を渡った先の淡路島にある、晴れた日のドライブには絶好の穴場スポット◎

四季折々の花が咲くので、どの季節に訪れても楽しめるのがポイント。
春は菜の花やポピー、夏は三尺バーベナ、秋はサルビアやコスモス、冬はストックと、ポピュラーなお花からあまり聞いたことがないようなものまで様々。
どのお花も、一面に咲く様子がとっても綺麗なので、写真を撮る手が止まらなくなりますよ。

入園料が無料なのもうれしいポイント!兵庫の名所の中でも子供から大人まで楽しめるおすすめスポット「あわじ花さじき」で、色とりどりのお花に癒されてみてはいかがですか?
人気
その他
あわじ花さじき
兵庫県明石
★★★★★
★★★★★
4.13
23件
123件
年末年始
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え
住所
兵庫県淡路市楠本2865-4
アクセス
営業時間
9:00~17:00 日曜営業
兵庫県淡路島の「あわじ花さじき」に行ってみたかったので7月上旬訪問。駐車場200円でした。この時期の花はクレオメとサルビア。ひまわりは1メートルくらい成長してましたが蕾。ひまわりの栽培面積が広かったので、8月になってくるべきだった。今回は残念でした。敷地はとても広く、アップダウンが激しいので歩きやすい靴で来園されるほうが良いです。高台からの眺めも見所です。
投稿日:2022年7月15日
淡路島にあるあわじ花さじきに行ってきました🌸お天気も良く色とりどりの花も満開💐🌸🌼花畑から海が広がって絶景でした✨✨売店では、新鮮な大きな玉ねぎ🧅がたくさん売られてて沢山の人が買い物されてました😊春になると色んな花が咲いているのでどれも可愛く癒されます😍
投稿日:2022年5月4日
これがオリーブの木?😅兵庫県淡路市楠本にある、あわじ花さじきで見つけた樹齢1000年のオリーブの木...だそうです😊オリーブの樹齢の信憑性はさておき、極太の幹が物凄いです😅このオリーブは相当長生きしてそうです🎶オリーブの木って、繊細でしなやかなイメージがあったのですが、こんなことになるとは‼️完全な逆光で撮影しましたので、判りづらいと思いますが、葉っぱは確かにオリーブでした✨「オリーブの長老」って存在なんですかね🤗ところで...私、オリーブって何回言いました?😜
投稿日:2022年1月2日

兵庫の隠れた名所2. 天滝

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「天滝」。

その名の通り、天から降るかのように流れるこちらの滝は、なんと「日本の滝100選」に選定されているんだとか!(※"公式HP"参照)1度見たら忘れられないような雄大さは、圧巻です。

特におすすめなのは、紅葉の時期。赤や黄色のもみじと滝のコラボレーションは、まさに絶景。
滝の豪快な水しぶきの音や、小川のせせらぎの音を存分に感じることができ、癒されることも間違いなし。

兵庫で自然の素晴らしさを感じ、のんびりしたい方には外せないスポットです◎名所は観光したいけど、人が大勢いるようなところは苦手…という方にもぴったり!ぜひ「天滝」で癒しの時間をお過ごしくださいね。
人気
運河・河川景観
天滝
兵庫県養父・朝来
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
天滝は高さ98mと県下一を誇る名瀑。その名のとおり、天から降るかのように流れ落ちる雄大さから「日本の滝100選」に選定されている。また、ハイキングコースは「森林浴の森100選」にも選定されており、天滝に向かうまでに大小7つの滝を見る事が出来る。4月の新緑の時期には「天滝まつり」、11月の紅葉の時期には「天滝もみじ祭り」が開催される。
利用シーン
おしゃれ穴場雨の日
住所
兵庫県養父市大屋町筏
アクセス
(1)JR山陰本線八鹿駅からバスで50分(全但バス「若杉」行き、天滝口バス停下車。) 天滝口バス停から徒歩で60分
マイナスイオン浴びまくり〜〜✨✨1枚目。滝の中腹?近くまで行けるので、めっちゃ涼しい〜✨子供達のサイズ感で滝の大きさが伝わるかな??兵庫県養父市 天滝渓谷「日本の滝100選」「森林浴の森日本100選」「ひょうご森林浴場50選」にも選定登山口から天滝まで約30分の登山道を登っていくと途中、夫婦滝・鼓ヶ滝・糸滝などの天滝滝群も。なかなかの登山ですが、登りきった先には、まさに天から降り注ぐかのような滝!!!落差98メートル!!真下まで行けるのでマイナスイオン浴びまくり〜〜✨✨夏山は涼しいですよーーー!!※なかなかの登山なので3歳以下のお子様には、ちょっと厳しそうです。(滑落事故もおきてます)※登山道は整備されてますが、ゲリラ豪雨の影響で一部崩れてます(補修はされてます)
投稿日:2021年8月1日
25年くらいぶりに行きました。登りはかなり勾配がきついです。駐車場から一番上まで1キロメートルあります。途中にあと700メートルとか、標識があります。ところどころに小さな滝もあり、山の中で緑もきれいで楽しいです。天滝は日本の滝100選にもなっています。一番上まで行くと水しぶきも少し飛んできます。マイナスイオンも浴びて、健康的な1日になりました。小さい子たちも頑張って歩いていますが、無理な時はおんぶしたりしないといけなく、それは大変みたいです。気をつけて下さい。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月28日

兵庫の隠れた名所3. 摩耶山

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「摩耶山」。

神戸の夜景はとても綺麗なことで有名で、知っている方も多いかもしれません。その中でも、神戸の夜景で筆者が特におすすめしたいのは、摩耶山から望む夜景なんです。

なんと、北海道の函館山、長崎の稲佐山と並んで「日本新三大夜景」の1つに選定されているのが、こちらの摩耶山の夜景。(※"公式HP"参照)
ロープウェーで登ることができ、デートなどにもぴったり♡見たことがないような絶景を楽しむことができますよ。

兵庫で夜景を楽しみたい方は、ぜひ「摩耶山」に足を運んでみてください♪
人気
山岳
摩耶山
兵庫県三宮
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
まやケーブル・まやロープウェー(まやビューライン夢散歩)星の駅にある掬星台からは美しい夜景を見ることができます。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ穴場
兵庫 摩耶山4/3現在。麓は葉桜だが山頂は桜が見頃。登山してみたが、在宅勤務続きだったせいでバテバテ。
投稿日:2021年4月3日

兵庫の隠れた名所4. 竹田城跡

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「竹田城跡」。

最近「天空の城」や「日本のマチュピチュ」として話題のスポット。思い浮かべるのは、雲に浮かんでいる様子なのではないでしょうか?ただ、雲に浮かぶ幻想的な様子はいつでも見られるわけではないんです。
時期は9月から2月頃。朝と昼の気温差が大きい晴れの日で、湿度が高いほうが良いんだそう。時間は明け方から8時頃まで。このような多くの条件が揃った日に、息をのむ絶景は望めるんだとか。

また、より美しい姿を見るのに絶好のスポットは、「立雲峡」。雲海ができる日には真横から、雲に浮かぶ竹田城の絶景を見ることができるんです◎

ぜひ立雲峡で、兵庫の名所巡りには欠かせない「竹田城跡」の絶景を目に焼き付けてみてくださいね。
人気
文化史跡・遺跡
竹田城跡
兵庫県養父・朝来
★★★★★
★★★★★
4.11
3件
26件
竹田城跡は、標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。古城山の山全体が虎が伏せているように見えることから、別名「虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)」とも呼ばれています。この地域は、しばしば秋の良く晴れた朝に濃い霧が発生することがあります。この朝霧が竹田城跡を取り囲み、まるで雲海に浮かぶように見える姿から、いつの頃からか竹田城跡は「天空の城」と呼ばれるようになりました。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場映え
住所
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169
アクセス
(1)竹田駅から竹田城跡  ①徒歩/表米神社登山道/55分/かなりきつい登山道  ②徒歩/駅裏登山道/40分/比較的なだらかな登山道 (2)山城の郷から竹田城跡  徒歩/40分/アスファルトの坂道
営業時間
開園:シーズンにより登城時間が異なる ※HPで確認ください クローズ:1月4日~2月末:冬季閉山のため日中登城できません  ※悪天候時は入城規制あり
竹田城跡は、標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。雲海で有名ですが城址も天守閣は有りませんが石垣は立派で9/下旬ぐらいはお天気でも暑くもなく涼しい風が吹いてとっても気持ち良かったです。ただ駐車場からはかなり歩きます♪
投稿日:2022年9月24日
天空の城「竹田城」昨年の今頃行きました。気温とか色んな条件が重なって見られるんです。今年もたくさんの人が見に行ってるんだろうな〜
投稿日:2019年11月6日
GW弾丸旅行2日目に訪れた竹田城跡!撮影時、決して腰掛けないと言う高倉健さんが、余りの景色の素晴らしさに腰を掛けたと言うベンチ😁
投稿日:2019年5月11日

兵庫の隠れた名所5. ポートアイランド

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「ポートアイランド」。

神戸初の人工島として誕生し、ホテルやショッピング施設など、1日居ても飽きないようなおすすめスポットになっています。

中でも筆者が特におすすめしたいのは、ポートアイランドの最も北にある「ポートアイランド北公園」。海に面していて、真っ赤な神戸大橋やハーバーランド、夜には神戸の夜景を一望することも◎

おすすめはやっぱり夜。真っ赤な橋のアーチと神戸の夜景がマッチして、いつまでも見ていられそうなロマンチックな景色を楽しむことができますよ。

兵庫の名所「ポートアイランド」の中のおすすめ穴場スポット「ポートアイランド北公園」で、ゆったりした時間をお過ごしくださいね♪
人気
町並み
ポートアイランド
兵庫県ポートアイランド
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
国際会議場やホール、ホテルなどコンベンション施設やファッション産業のオフィスビルが立ち並ぶ、海上の文化都市。ショッピングやミュージアムなどの大型施設が点在しています。神戸空港の展望デッキ(無料)からは、夜景も楽しめます。
利用シーン
夜景おしゃれ穴場映え
住所
兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目
アクセス
(1)各線 三宮駅からモノレールで10分(ポートライナー乗車)
ポートライナー!かっこいいなぁ!神戸の新交通システム!三宮駅から神戸空港まで移動しました!🚝先頭に乗ったけど興奮しすぎて車内からの写真撮るの忘れてしまいました😂ほんとテンション上がりました!また乗りたいです!
投稿日:2020年10月10日

兵庫の隠れた名所6. 明石海峡大橋

最後にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「明石海峡大橋」。

淡路島に繫がる大きな橋なのですが、おすすめポイントは、夕焼け時の景色。神戸側から眺める淡路島の夕日が幻想的と、人気の穴場スポットなんです◎
また、夜になると橋自体もライトアップされ、神戸の美しい夜景を味わうことができますよ。

もちろん、ドライブで橋を渡るのもおすすめ。天気のいいお昼には、青い海と空の中気持ちよくドライブすることができ、夜には水面に光が反射した綺麗な景色の中を走ることができます。

兵庫でのドライブにぜひおすすめしたいこちらの名所「明石海峡大橋」で、お昼も夜も美しい景色を堪能してくださいね!
人気
運河・河川景観
明石海峡大橋
兵庫県明石
★★★★★
★★★★★
4.16
19件
74件
橋長3,911m、ケーブルを支える2つの主塔間の長さ1,991mの世界一のつり橋です。主塔の高さは海面上約300mで、東京タワー(333m)にほぼ近い高さです。ケーブルにはイルミネーションによる色彩照明が行われ、夜間には品位と風格を備えた、魅力ある新たな景観を創出します。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ穴場雨の日映え
住所
兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス
(1)JR山陽本線舞子駅徒歩すぐ
わたるくーん!に会えるよ!!!やー風が強かった🤣🤣わたるくんです!\(•̀ω•́)/どやってます天気よきだと色んな島が見えるみたい~♡パーキングってなんかいいよね!美味しいもの食べれてだいたいがある!そして、jimotoっていう兵庫限定の飲みましたー美味しかった✨😋🍴💕こっち来たら絶対飲みたい🥰🥰🍑
投稿日:2022年7月3日
2022.4.17お天気最高\(^o^)/お家に居るのはもったいなくて…ちょっとドライブのつもりが渡ってしまいました!明石海峡大橋✨道の駅あわじ、ちょっと釣り竿投げてみました🎣ランチは釜揚げしらす丼、お土産は新玉ねぎ🧅キラキラ西海岸はデートにおすすめ☝️どこもいっぱいでしたがステキなカフェやレストランがありまーす。ぜひ☺️
投稿日:2022年4月20日
昨日の明石海峡大橋🌉連休って事も有り渋滞に巻き込まれて夕陽撮り損ねたけど🚗🚙🚗🚙💨空が綺麗やったんで📲✨🌅
投稿日:2022年2月13日

兵庫の隠れた名所で絶景を楽しもう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、兵庫の隠れた名所を6ヶ所ご紹介しました♪知っている場所から知らなかった場所まで、様々だったのではないでしょうか?
定番スポットもいいですが、穴場スポットを知っていると、「通」感が出て、人に自慢したくなりますよね!

今度の休日はぜひ、兵庫で穴場スポット巡りしてみてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【兵庫】名所巡りをしよう♪定番から穴場までおす…