【兵庫】名所巡りをしよう♪定番から穴場までおすすめスポット6選◎

兵庫といえば、関西の都市の中でもおしゃれな街のイメージがありますよね。今回は、たくさんの観光名所がある中でも、まだあまり知られていないんじゃないか、というような穴場スポットを6ヶ所ご紹介します!ぜひ、次の休日に兵庫で名所巡りしてみてはいかがですか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

兵庫の隠れた名所1. あわじ花さじき

はじめにご紹介する兵庫の隠れた名所は、「あわじ花さじき」。

先ほどご紹介した「明石海峡大橋」を渡った先の淡路島にある、晴れた日のドライブには絶好の穴場スポット◎

四季折々の花が咲くので、どの季節に訪れても楽しめるのがポイント。
春は菜の花やポピー、夏は三尺バーベナ、秋はサルビアやコスモス、冬はストックと、ポピュラーなお花からあまり聞いたことがないようなものまで様々。
どのお花も、一面に咲く様子がとっても綺麗なので、写真を撮る手が止まらなくなりますよ。

入園料が無料なのもうれしいポイント!兵庫の名所の中でも子供から大人まで楽しめるおすすめスポット「あわじ花さじき」で、色とりどりのお花に癒されてみてはいかがですか?
あわじ花さじき
明石/その他
あわじ花さじき 1枚目
あわじ花さじき 2枚目
あわじ花さじき 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
25件
129件
年末年始
住所
兵庫県淡路市楠本2865-4
アクセス
営業時間
9:00~17:00 日曜営業
🚩淡路島 あわじ花さじき甲子園球場の約4倍という広大な花畑。春には菜の花、ムラサキハナナ、リナリア夏にはクレオメ、ひまわり、秋にはコスモスやサルビア、冬にはストックが彩る。山の上にあるため辺り一面菜の花に囲まれ、黄色の絨毯が広がる。さらに上には展望台があり、明石海峡や大阪湾までが目に飛び込んでくる絶好のビューポイント!レンタサイクルで行ったため急な坂が多く、展望台まで行くのは断念したが、中腹でも絶景が広がり、疲れが吹き飛んだ。住所:兵庫県淡路市楠本2805-7開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30)休園日:年末年始入園料:無料_nippon_japan_travel_travel
🌼花と海を望む大パノラマ「あわじ花さじき」菜の花とムラサキハナナが咲いていました。「つくし」も沢山顔を出し自然の移ろいを感じます。これから季節の花が次々咲くようです。☆Galleri…(デンマーク語で「さじき」の意)絶景カフェレストランで🥞パンケーキやスモーブロー(オープンサンドイッチ)、ホッとサンドイッチ、オーガニックティーなどいただけます。🧅「あわじ花さじき」の隣接する牧草地に地上絵(アースワーク)…「元気づける玉ねぎ」ちゃん❣️
星評価の詳細

兵庫の隠れた名所2. 天滝

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「天滝」。

その名の通り、天から降るかのように流れるこちらの滝は、なんと「日本の滝100選」に選定されているんだとか!(※"公式HP"参照)1度見たら忘れられないような雄大さは、圧巻です。

特におすすめなのは、紅葉の時期。赤や黄色のもみじと滝のコラボレーションは、まさに絶景。
滝の豪快な水しぶきの音や、小川のせせらぎの音を存分に感じることができ、癒されることも間違いなし。

兵庫で自然の素晴らしさを感じ、のんびりしたい方には外せないスポットです◎名所は観光したいけど、人が大勢いるようなところは苦手…という方にもぴったり!ぜひ「天滝」で癒しの時間をお過ごしくださいね。
天滝
養父・朝来/運河・河川景観
天滝 1枚目
天滝 2枚目
天滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
兵庫県養父市大屋町筏
アクセス
(1)JR山陰本線八鹿駅からバスで50分(全但バス「若杉」行き、天滝口バス停下車。) 天滝口バス停から徒歩で60分
兵庫、養父ホタルを見に行く前に寄りました。1.2キロですが坂がきつかったです。落差98メートルあるそうです。
マイナスイオン浴びまくり〜〜✨✨1枚目。滝の中腹?近くまで行けるので、めっちゃ涼しい〜✨子供達のサイズ感で滝の大きさが伝わるかな??兵庫県養父市 天滝渓谷「日本の滝100選」「森林浴の森日本100選」「ひょうご森林浴場50選」にも選定登山口から天滝まで約30分の登山道を登っていくと途中、夫婦滝・鼓ヶ滝・糸滝などの天滝滝群も。なかなかの登山ですが、登りきった先には、まさに天から降り注ぐかのような滝!!!落差98メートル!!真下まで行けるのでマイナスイオン浴びまくり〜〜✨✨夏山は涼しいですよーーー!!※なかなかの登山なので3歳以下のお子様には、ちょっと厳しそうです。(滑落事故もおきてます)※登山道は整備されてますが、ゲリラ豪雨の影響で一部崩れてます(補修はされてます)
星評価の詳細

兵庫の隠れた名所3. 摩耶山

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「摩耶山」。

神戸の夜景はとても綺麗なことで有名で、知っている方も多いかもしれません。その中でも、神戸の夜景で筆者が特におすすめしたいのは、摩耶山から望む夜景なんです。

なんと、北海道の函館山、長崎の稲佐山と並んで「日本新三大夜景」の1つに選定されているのが、こちらの摩耶山の夜景。(※"公式HP"参照)
ロープウェーで登ることができ、デートなどにもぴったり♡見たことがないような絶景を楽しむことができますよ。

兵庫で夜景を楽しみたい方は、ぜひ「摩耶山」に足を運んでみてください♪
摩耶山
三宮/山岳
摩耶山 1枚目
摩耶山 2枚目
摩耶山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
12件
廃墟好きにとっては憧れの聖地「摩耶観光ホテル」。数多くの映像作品のロケ地にもなっています。「廃墟の女王」と呼ばれるだけあり、その名に恥じない美しさに、心を奪われてしまいます。※許可なく立ち入ることは出来ません
兵庫 摩耶山4/3現在。麓は葉桜だが山頂は桜が見頃。登山してみたが、在宅勤務続きだったせいでバテバテ。
星評価の詳細

兵庫の隠れた名所4. 竹田城跡

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「竹田城跡」。

最近「天空の城」や「日本のマチュピチュ」として話題のスポット。思い浮かべるのは、雲に浮かんでいる様子なのではないでしょうか?ただ、雲に浮かぶ幻想的な様子はいつでも見られるわけではないんです。
時期は9月から2月頃。朝と昼の気温差が大きい晴れの日で、湿度が高いほうが良いんだそう。時間は明け方から8時頃まで。このような多くの条件が揃った日に、息をのむ絶景は望めるんだとか。

また、より美しい姿を見るのに絶好のスポットは、「立雲峡」。雲海ができる日には真横から、雲に浮かぶ竹田城の絶景を見ることができるんです◎

ぜひ立雲峡で、兵庫の名所巡りには欠かせない「竹田城跡」の絶景を目に焼き付けてみてくださいね。
竹田城跡
養父・朝来/文化史跡・遺跡
竹田城跡 1枚目
竹田城跡 2枚目
竹田城跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
5件
28件
住所
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169
アクセス
(1)竹田駅から竹田城跡  ①徒歩/表米神社登山道/55分/かなりきつい登山道  ②徒歩/駅裏登山道/40分/比較的なだらかな登山道 (2)山城の郷から竹田城跡  徒歩/40分/アスファルトの坂道
営業時間
開園:シーズンにより登城時間が異なる ※HPで確認ください クローズ:1月4日~2月末:冬季閉山のため日中登城できません  ※悪天候時は入城規制あり
2020.8.29久しぶりに来てみたけど…かなり暑かった💦石垣の積み方が特徴あるのでいく人はよく見て🎵
●竹田城跡●日本のマチュピチュ景色がとても綺麗で、いつか行ったみたい!!と何年も思っていた竹田城跡へ行ってきました。【雲海の景色を見るには?】立雲峡という場所から見ることができます。駐車場が50台までなので、置けるのか?とヒヤヒヤでしたが、駐車場じゃない所に誘導されて置くことができました。立雲峡の第一展望台まで、30分ほど山道を登るので服装は動きやすい格好、靴は運動靴または履き慣れた靴をオススメします。とても疲れました、笑【雲海が見れる時期】9月下旬からとあるのですが、夜と朝の気温差がポイントらしいです。私が行ったのが、前日台風、当日関東が台風で大雨のタイミング。雲海みられないかなぁ〜と思いましたが、辛うじて現れたという感じです。十分綺麗だったのですが、より綺麗な景色が見れることもあるんだと思います。そして、8:30頃までが見どきとのことで、、朝活必須です。【アクセス】色々な方法があると思うのですが、わたしはこの行き方で行きました。①東京から新幹線で姫路駅へ②早朝車で有料道路使って1時間〜1時間半※レンタカーを借りました。ホテルの駐車場が停められず、、24時間パーキングを探す&少しでも安い所を探しました、笑
星評価の詳細

兵庫の隠れた名所5. ポートアイランド

次にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「ポートアイランド」。

神戸初の人工島として誕生し、ホテルやショッピング施設など、1日居ても飽きないようなおすすめスポットになっています。

中でも筆者が特におすすめしたいのは、ポートアイランドの最も北にある「ポートアイランド北公園」。海に面していて、真っ赤な神戸大橋やハーバーランド、夜には神戸の夜景を一望することも◎

おすすめはやっぱり夜。真っ赤な橋のアーチと神戸の夜景がマッチして、いつまでも見ていられそうなロマンチックな景色を楽しむことができますよ。

兵庫の名所「ポートアイランド」の中のおすすめ穴場スポット「ポートアイランド北公園」で、ゆったりした時間をお過ごしくださいね♪
ポートアイランド
ポートアイランド/町並み
ポートアイランド 1枚目
ポートアイランド 2枚目
ポートアイランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目
アクセス
(1)各線 三宮駅からモノレールで10分(ポートライナー乗車)
神戸の楽しい時間は、あっという間✨🌌⚓️🚢
ポートライナー!かっこいいなぁ!神戸の新交通システム!三宮駅から神戸空港まで移動しました!🚝先頭に乗ったけど興奮しすぎて車内からの写真撮るの忘れてしまいました😂ほんとテンション上がりました!また乗りたいです!
星評価の詳細

兵庫の隠れた名所6. 明石海峡大橋

最後にご紹介する兵庫の隠れた名所は、「明石海峡大橋」。

淡路島に繫がる大きな橋なのですが、おすすめポイントは、夕焼け時の景色。神戸側から眺める淡路島の夕日が幻想的と、人気の穴場スポットなんです◎
また、夜になると橋自体もライトアップされ、神戸の美しい夜景を味わうことができますよ。

もちろん、ドライブで橋を渡るのもおすすめ。天気のいいお昼には、青い海と空の中気持ちよくドライブすることができ、夜には水面に光が反射した綺麗な景色の中を走ることができます。

兵庫でのドライブにぜひおすすめしたいこちらの名所「明石海峡大橋」で、お昼も夜も美しい景色を堪能してくださいね!
明石海峡大橋
明石/運河・河川景観
明石海峡大橋 1枚目
明石海峡大橋 2枚目
明石海峡大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
26件
84件
住所
兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス
(1)【「明石海峡大橋ブリッジワールド」の集合場所までのアクセス】 ◎神戸淡路鳴門自動車道 「淡路IC」または「淡路北スマートIC」より、「道の駅あわじ」まで約5分 ◎明石港から岩屋港まで 淡路ジェノバライン利用  岩屋港(ジェノバライン岩屋営業所)から観光周遊バスあり
本州の神戸市垂水区と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋です。この橋は、全長3911mの世界最長の吊り橋なんですよ。遠くから眺めてもかなり美しいのですが、至近距離から見るととっても迫力があり、「さすが世界最長」というのが実感できます。この画像は、淡路島側の道の駅から撮影したものですが、ご理解いただけると思います。夜は、決まった時間帯にレインボーのライトアップが点灯し、更に美しく見えますよ。
淡路島明石海峡大橋🚗💨💨💨💨💨間近から観ると迫力が有りますね😄😄淡路SAの観覧車から観たらいい感じで全体が見えたかもしれん😅😄😄😄😄😄😄
星評価の詳細

兵庫の隠れた名所で絶景を楽しもう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、兵庫の隠れた名所を6ヶ所ご紹介しました♪知っている場所から知らなかった場所まで、様々だったのではないでしょうか?
定番スポットもいいですが、穴場スポットを知っていると、「通」感が出て、人に自慢したくなりますよね!

今度の休日はぜひ、兵庫で穴場スポット巡りしてみてくださいね◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【兵庫】名所巡りをしよう♪定番から穴場までおす…