【2022】奈良の初詣スポット10選!人気の神社から穴場まで

奈良の初詣先をお探しの方必見!今回は2022年初詣におすすめの人気の神社や穴場の神社を10選ご紹介します。長い歴史を持つかつての都、奈良で新年のスタートを切りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 奈良の初詣定番スポット!行列ができるほど人気な『春日大社』

最初にご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは、朱色の外観が特徴的な『春日大社(かすがたいしゃ)』。近鉄「奈良駅」からバスで約7分の「春日大社表参道」を下車して徒歩約10分の所にあります。

世界遺産に指定され、世界規模で認められている伝統的な神社です。(※"春日大社 公式HP"参照)

巨大な「一の鳥居」から『春日大社』本殿までは少し距離がありますが、参道に沿って屋台が並んで賑やかな雰囲気を楽しめます。参拝の待ち時間に屋台フードを食べるのもおすすめです。(2022年の屋台出店は未定)

奈良の御神木がたくさん!周辺の神社を周るのもおすすめ

『春日大社』には、周辺の神社を巡拝できるイベントがあります。おすすめが本殿の南側にある15社の神様を周る「若宮十五社めぐり」。「夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)」で受付をして「若宮神社(わかみやじんじゃ)」から順番に参拝していきます。

スタート地点の「夫婦大國社」で各神社の御朱印をゲットできるのが魅力の1つ。1時間ほどで回り切れるので、ぜひチャレンジしてみてください。
人気
その他
春日大社
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
4.13
17件
90件
春日大社 1枚目春日大社 2枚目春日大社 3枚目
現本殿は文久3年(1863年)に建造され,春日造の形式を示す典型的な遺構である。なお春日大社には,本殿を含めて27棟が重要文化財に指定されている。
利用シーン
デートおしゃれ女子旅穴場映え紅葉家族ひとり
住所
奈良県奈良市春日野町160
アクセス
(1)JR・近鉄奈良駅からバスで8分(市内循環バス) 春日大社表参道下車から徒歩で10分 (2)JR・近鉄奈良駅からバスで8分(春日大社本殿行き) 春日大社本殿から徒歩で(すぐ)
営業時間
拝観時間:夏期(4月~9月)6:00~18:00 / 冬期(10月~3月)6:30~17:00 / 本殿前特別参拝 8:30~16:00 拝観時間:終日拝観不可:3月8日~3月13日及び12月20日~1月7日 / 終日拝観不可:毎月1日、11日、21日及び1月成人の日、2月節分の日、2月17日、3月14日、3月15日、4月3日、5月第3金曜日、5月5日、5月10日、8月7日、8月15日、10月9日、11月3日、11月23日、12月17日
ユーザーのレビュー
modern_location_83dd
2022/4/16春日大社、境内の藤棚、咲き始めでしたが、キレイでした。近辺の夫婦大國社、金龍神社を散策。木々も大木が多く、森林浴と鹿せんべいで鹿ともたわむれ、コロナ禍でも、屋外で、のんびり堪能出来ました♪暑くなる前の散策、おすすめです😊春日大社の駐車場は1日千円でした。鹿せんべいは1束か200円です(^^)
投稿日:2022年4月20日
奈良県10投稿
ステップ
ようやく、初詣で春日大社へ‼️三が日、年始は参拝客が多いので今日、行ってきました😄この3連休2日間、何故倦怠感に見舞われ、病院にも行きましたが倦怠感だけでは判断は難しいとの事。熱もないし、年末までの疲れが溜まってたみたいで寝て様子見て下さいやって😆昨日から体調良くなったので、今日動けました😄やはり、神社仏閣は厳かな気持ちになり心があらわれます。家族の健康を祈念して、もちろん自分の健康もね‼️おみくじは小吉、良い年になると良いですね‼️
投稿日:2022年1月10日
奈良県10投稿
みゆき
春日大社(かすがたいしゃ)は、奈良県奈良市春日野町にある神社全国に約1,000社ある春日神社の総本社である。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている今年の初詣は娘と水入らず⛩👏😑またいっぱいお願いしちゃい過ぎました😂毎度欲張り過ぎてまともに叶わない🤣
投稿日:2022年1月8日

2. 奈良の花を眺めながら初詣できる『般若寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『般若寺(はんにゃじ)』。近鉄「奈良駅」からバスで約10分のバス停「般若寺」を降りて徒歩約3分の所にあります。

通称「コスモス寺」という愛称で親しまれ、秋のコスモスシーズンになると多くの人で賑わいます。

冬が見頃!凛とした水仙に囲まれながら初詣

秋の『般若寺』が有名ですが、初詣する冬の時期は水仙が見頃を迎えます。お花に囲まれた神社は珍しく、そんな中で参拝をするのも貴重な体験ですよね。綺麗な花に囲まれて初詣を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

また『般若寺』の境内には花だけではなく、お地蔵さんがたくさんいます。初詣に来た際は境内もぜひ散策してみてはいかがでしょうか。
般若寺
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
-
7件
27件
般若寺 1枚目般若寺 2枚目般若寺 3枚目
ユーザーのレビュー
mirumiru.michiru
1度訪れて見たかった奈良県の般若寺😊こちらは、コスモスでも有名ですが紫陽花の時期もとても綺麗なんです^^♬ガラスの器に紫陽花の花💐とても涼しげで趣きがありますね😃ホッコリさせてくれるそんなお寺😃素敵なひとときでしたヽ(*^∇^*)ノ 2022.06.20(mon)NikonD5200にて撮影
投稿日:2022年7月9日
奈良県5投稿
maki
今年は梅雨が短かったので拍子抜けでしたねー💦猛暑の中両親と奈良へ😃歩くのが大変になってきた父親をなるべく歩かせるためお出かけ‼️紫陽花のガラスボール綺麗でしたよー👌
投稿日:2022年7月1日
奈良県10投稿
ぬっくぬく
奈良市般若寺6月10日有給。旦那さんが検査入院するので病院まで送っていき、説明を一緒に聞いてきました。前立腺癌の疑い有りとの事。60歳過ぎると多いですね💦病院へ送った後、ニタッ😁行かなくちゃ、紫陽花を見に行かなくちゃ🏵️と、言うことで、こちら迄やってきました✨花のお寺般若寺です❣️
投稿日:2022年6月11日

3. 標高1,000mの秘境!奈良の穴場初詣スポット『玉置神社』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『玉置神社(たまきじんじゃ)』。

『玉置神社』は「大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)」という、世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道(きいさんちのれいじょうとさんけいみち)」に位置していて、なんとも神秘的な雰囲気に包まれています。(※"玉置神社 公式HP"参照)

世界遺産に登録された巨木に圧倒

広大な敷地を持つ『玉置神社』境内は聖域として伐採が禁止されていました。そのため、木々が育ちやすい土壌と温暖多雨の気候に恵まれているのが特徴。

樹齢3,000年と言われている歴史あふれる「神代(じんだい)杉」や、「常立(とこたち)杉」、「大杉」といったように荘厳な杉を見ることができます。

とにかく自然が豊かな神社でリラックスできること間違いなし。毎年1月1日には歳旦祭が行われるので、初詣にぜひ足を運んでみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
玉置神社
奈良県天川・大台ヶ原
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
25件
玉置神社 1枚目玉置神社 2枚目玉置神社 3枚目
標高1,076mの玉置山頂近くにあり、紀元前37年に崇神天皇により創建されたと伝える古社。境内には本殿の他にも摂社・三柱神社、末社・玉石社等様々な神社があります。周囲をとりまく神代杉や杉の巨樹群は県の天然記念物指定・社務所は国の有形重要文化財に指定されています。例祭は毎年10月24日に、初午祭は3月・初午の日に行われます。
利用シーン
穴場
住所
奈良県吉野郡十津川村玉置川1
アクセス
(1)大和八木駅からバスで250分 十津川温泉からタクシーで30分 徒歩で20分 (2)五条駅からバスで190分 十津川温泉からタクシーで30分 徒歩で20分 (3)新宮駅からバスで120分 十津川温泉からタクシーで30分 徒歩で20分 (4)十津川温泉からバスで40分(■完全予約バス■【運行日】土・日・祝日【バス運賃】片道810円【運行時間】昴の郷8:40発→十津川温泉8:44発→玉置山駐車場9:24、玉置山駐車場11:10発→十津川温泉11:50発→昴の郷11:54【予約先】奈良交通十津川営業所 Tel0746-64-0408★予約締切は前日まで(受付8:30~17:00)★冬季12/1~3/31は運休)
ユーザーのレビュー
happy.location
玉置神社呼ばれないと来れないと言われるくらい山深い場所にあります
投稿日:2020年12月7日
奈良県5投稿
satomi.iw
神に呼ばれた人しか辿り着けないと言われている神社⛩山全体も神聖な場所と感じられます神代杉はこの山を見守るような感じでした
投稿日:2020年10月5日
Tomo
奈良の十津川村にある、玉置神社です!すごいパワースポットらしく呼ばれた人にしか行けないところらしい。。
投稿日:2019年6月9日

4. 奈良の人気な初詣スポット『橿原神宮』

続いてご紹介する奈良の初詣におすすめのスポットは『橿原神宮(かしはらじんぐう)』。近鉄「橿原神宮前駅」から徒歩約10分のところにあります。

ご紹介した『春日大社』と並ぶほど人気の初詣のスポットです。毎年100万人を超える参拝者が訪れ多くの方で賑わいを見せています。(※"橿原神宮 公式HP"参照)

三が日は混雑が予想されるので、回避したい方は日にちをずらすか早朝をおすすめします。

イベントや御朱印集めで楽しめる

毎年1月1日には「歳旦祭」が開催されます。1月1日~7日には、新年の幸運を祈願する「新春初神楽祈祷(しんしゅんはつかぐらきとう)」が開催されるので、2022年の運気をつかみたい方はぜひチェックしてみてください。

『橿原神宮』ではオリジナルのご朱印状も話題を呼んでいます。奈良で初詣したら御朱印集めで楽しむのもおすすめです。
人気
その他
橿原神宮
奈良県御所・飛鳥
★★★★★
★★★★★
4.05
11件
50件
橿原神宮 1枚目橿原神宮 2枚目橿原神宮 3枚目
初代天皇であると伝えられる神武天皇が橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき建てられました。祭神は神武(じんむ)天皇とその皇后・ヒメタタライスズヒメです。本殿は京都御所の賢所(かしこどころ)を移築したもので、文華殿と共に重要文化財に指定されています。
利用シーン
ドライブおしゃれ女子旅穴場映え紅葉
住所
奈良県橿原市久米町934
営業時間
公開:6:30~17:00
ユーザーのレビュー
奈良県10投稿
miwa
とても広い橿原神宮は広大な森の中にその施設が点在しています参道には大きな鳥居⛩が二重にあり、しばらく歩くと深田池という大きな池があり、水鳥が来訪していました自然を満喫するのにも良いですね😄👍🏻駐車場の奥には広い公園もあり春には桜が咲きゆっくりお花見するのも良さそうです
投稿日:2022年2月28日
奈良県100投稿
mican
般若寺を後にして、やはり初詣感のある神社にお参りに行こうという事になりました😃お次はこちら橿原神宮です!結果、三社参りになりました😊2021.01.04
投稿日:2021年1月16日
chizurin
初代天皇の神武天皇を祀っている橿原神宮。非常に厳かな雰囲気で心も身体も浄化された気持ちになれます。
投稿日:2020年9月23日

5. 縁結びで有名な奈良の初詣スポット『談山神社』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『淡山神社(たんざんじんじゃ)』。近鉄大阪線・JR桜井線「桜井駅」からバスで約30分の場所に位置しています。

春には桜、秋には紅葉が有名な神社。そして、初詣シーズンの冬に雪が降るとこれまたノスタルジーな雰囲気を楽しめます。

秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットとして有名ですが、春になると桜が境内を彩り、夏には新緑、冬は雪化粧を見られます。

奈良屈指の縁結びスポット恋神社でお祈り

『談山神社』では恋みくじを引ける「恋神社」があります。「恋神社」までは「恋の道」が続いており、奈良のデートスポットとしても大人気。

縁結びではデートだけでなく、人と人を結ぶ意味も含まれているので新しい環境で生活が始まる方にもおすすめです。『談山神社』に来た際はぜひ「恋神社」にも立ち寄ってみてください。
談山神社の紅葉
奈良県桜井
★★★★★
★★★★★
-
10件
50件
談山神社の紅葉 1枚目談山神社の紅葉 2枚目談山神社の紅葉 3枚目
ユーザーのレビュー
奈良県5投稿
maki
行きたかった談山神社!ちょうど紅葉🍁見頃💕
投稿日:2021年11月27日
奈良県100投稿
mican
ドウダンツツジも綺麗に咲いてました😊今日は真っ赤な紅葉を楽しめた日😊奈良県の談山神社編はこれでおしまいです😊2020.11.09
投稿日:2020年11月21日
奈良県10投稿
しばし御付き合いお願い致します談山神社は、多武峰の山中に、木造で唯一現存している十三重の塔と、大小様々な社殿が配置されている。大化の改新にちなんで毎年11月3日に行われるけまり祭りが特に有名で、秋は3000本ものカエデに包まれる美しい情景から「関西の日光」とも呼ばれている。紅葉の見頃は例年11月中旬~12月上旬。2019年11月9日(土)~24日(日)の間は、紅葉の夜間ライトアップも行われる。2019年は藤原鎌足公没後1350年にあたるため、紅葉まつりの間社宝特別展として鎌足公にゆかりのあるものを展示する見たいです!🤗
投稿日:2020年11月16日

6. 奈良の外せない初詣スポット『大神神社』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『大神神社(おおみわじんじゃ)』。JR「奈良駅」から約30分の「三輪駅」から、徒歩約5分の所にあります。

初詣シーズンになると多くの方で賑わう奈良で人気の神社。毎年1月1日には、神職が長さ約3mの「大松明(おおたいまつ)」と少し小さめの「神饌松明(しんせんたいまつ)」を担いで、山麓にある小規模神社の19社を巡る「繞道祭(にょうどうさい)」というお祭りが行われます。

火が点いた松明を担いでいる様子は迫力満点!間近で見て楽しめるので気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。
人気
その他
大神神社
奈良県桜井
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
40件
大神神社 1枚目大神神社 2枚目大神神社 3枚目
日本最古の神社の1つ。大和の国一の宮、三輪明神として親しまれている。祭神は大物主大神。蛇神であり、国造り・医療・酒造・方除等、人間の生活全般の守護神である。三輪山を御神体とするため、本殿はなく拝殿の奥にある三ツ鳥居を通して三輪山を拝む、古代の信仰形態を現在に伝えている。拝殿・三ツ鳥居は重要文化財であり、三つ鳥居は明神鳥居3つを1つに組み合わせた特異な形式のものである。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場紅葉ひとり
ユーザーのレビュー
奈良県5投稿
みっち
日本最古の神社で、山全体がご神体になっています。呼ばれてない人が行こうとすると雨が降ったり体調を崩したりして行けないと言われているので、当日も本当に入山できるか直前まで不安でしたが、無事入山できました。下山後すぐに悪縁が切れて物事が良い方向に進んだので、ここでパワーをいただいたおかげかなと思っています。
投稿日:2022年11月27日
奈良県10投稿
shin-emonさん
天スタ〜三輪明神大神神社へ大きな鳥居⛩で有名な神社で人生初の参拝です(鳥居写真が無いので大神さんで検索して見て下さい)1〜4枚が大神神社5〜6枚が狭井神社(さい)で病気平癒の神さんです参拝後に御神水頂き、元気を貰いました😃7〜8枚が久延彦神社(くえひこ)で学問お神さんです学問の御利益があるのを見て出来の悪い次女三女のため夫婦で登りました💦かしこくなーれって祈願🙇‍♂️🙇最後の写真は狭井神社から大鳥居が見れましたのでパシャっと📷
投稿日:2022年6月4日
奈良県10投稿
miwa
あけましておめでとうございます日の出前に早起きして初詣毎年お参りしている大神神社は日本最古級の神社でパワースポットとしても有名な神社⛩です我が家もな無くしたお財布が出てきたり兄の大病が良くなったり息子の受験で志望校に合格したりと御利益ありありなので毎年参拝しています😄今年は国家資格を祈願しに息子も参拝しました
投稿日:2022年1月1日

7. 奈良の大仏が有名な初詣の定番スポット『東大寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『東大寺』です。JR・近鉄「奈良駅」からバスで約5分の「大仏殿春日大社前」から徒歩約5分のところにあります。

『東大寺』には圧巻の「大仏殿」はもちろん「法華堂」や「南大門」といった建造物がたくさん。初詣に来た際は、ぜひ境内を散策してみてください。(※"東大寺 公式HP"参照)

三が日は多くの人で混雑することが予想されるので、スムーズに初詣を楽しみたい方は日にちをずらしていくことをおすすめします。
人気
その他神社・神宮・寺院
東大寺
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
4.18
18件
89件
東大寺 1枚目東大寺 2枚目東大寺 3枚目
若草山の麓に広大な寺域を占める巨刹。奈良の大仏で親しまれる盧舎那仏始め国宝,重文級の文化財が多い。世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつ。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族
住所
奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス
(1)京都駅→近鉄奈良駅下車(約50分)→東大寺大仏殿まで徒歩約20分
営業時間
拝観時間:4月~10月 7:30~17:30 大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂 拝観時間:11月~3月 8:00~17:00 大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂 拝観時間:4月~10月 9:30~17:30 東大寺ミュージアム (最終入館 17:00) 拝観時間:11月~3月 9:30~17:00 東大寺ミュージアム (最終入館 16:30)
ユーザーのレビュー
お出かけ名古屋人
奈良県に鹿、大仏を見に♪記憶が全くなく、修学旅行依頼?!とにかく右も左も鹿だらけ。奈良の大仏は迫力あり。東大寺も想像よりも大きかった。 
投稿日:2022年10月10日
シルバー
奈良の大仏さん見て来ましたー!周辺には鹿がいっぱい!道路の真ん中の植物が植わってる所にも鹿がいて、すっかり共存してました。今は繁殖期で荒ぶりやすいみたいですが、見た限りとっても大人しく可愛いかったです。せんべいが欲しいのか、近づいて来た時にはソッと離れました(ビビリ)😆学校から観光に来てる学生さんが多かったです。私も昔昔学校から観光に来た以来の再訪です。そう大仏さん。門から入り、入り口すぐにお出迎えしてくれます。さすがに大きく、貫禄が凄い!保存状態も良かったです。大事にされてるんですね。もう一つの見所である柱の穴は、コロナ対策の為封鎖され写真でのみしか見られませんでした🥺初来訪の私の家族に本物見せてあげたかったな…でも大仏さん見られて良かったです。一生に一度は見ておきたいですね(^O^)
投稿日:2022年9月26日
奈良県10投稿
shin-emonさん
なら燈花会へ③興福寺の次といえば、はい皆さんがほぼ行く東大寺ですね〜卍奈良の大仏っつぁんです😊何十年ぶりでしょうか⁉️大阪の人は近いからそない行きません笑でも今回は二月堂へ初めて行きました🔰ニュースとかでも見られた方多いと思いますが春の訪れを告げるお水取りが有名です😃生で見たことは無いです(中々普通現地では見れないと思いますね😅)二月堂行く途中の大きな鐘があって鳴らすことは出来ないように括りつけてました。が…そこは大阪人、揺らして鳴らそうとして横の外国人笑てたwww奥さん三女もゲラ笑いして挙げ句の果てにこんな看板撮ってたとは😢お寺さんごめんなさい🙇二月堂から見る景色は生駒山、大阪の方向いてます最高でしたね👍しかし暑い💦🥵
投稿日:2022年8月14日

8. 五重塔で有名な奈良の初詣スポット『興福寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『興福寺(こうふくじ)』です。JR「奈良駅」から徒歩約15分の所にあります。

奈良のシンボルともいえる「五重塔」をはじめ、歴史のあるお堂が豊富にある『興福寺』。奈良公園と隣接しており、周りにはご紹介した『春日大社』や『東大寺』があるため、初詣の時期には多くの方で賑わう人気のスポットです。

境内の参拝スポットも充実

『興福寺』では参拝することで、家内安全、交通安全、病気平癒、学業成就などの数多くの後利益が得られますが、中でもおすすめの参拝スポットが「一言観音堂」。

名前に「一言」とあるように、願い事を一言だけ聞き入れてくれる一言観音様が祀られており、普段から多くの参拝客が列を作っています。初詣で『興福寺』に訪れた際は、合わせて「一言観音堂」にも足を運んでみてください。
人気
その他
興福寺
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
10件
興福寺 1枚目興福寺 2枚目興福寺 3枚目
五重塔を配した境内は出入りが自由で、天平彫刻をはじめとする寺宝の数々は見事。創建時の建物はない。世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつ。
利用シーン
穴場映え紅葉
住所
奈良県奈良市登大路町48
営業時間
拝観:9:00~17:00 受付は16:45まで (国宝館・東金堂・中金堂) 見学:境内の見学は自由
ユーザーのレビュー
こっちゃん
仕事で奈良へ。観光一切なしでとんぼ帰り。一瞬だけ鹿と触れ合った。
投稿日:2022年8月6日
奈良県10投稿
NBR OT
奈良興福寺国宝五重塔、2022年より120年ぶり大規模修理が行われます。高さ50.1メートルでの木造塔室町時代以降、明治時代の屋根のふき替え以外は修理が行われた記録はないそうです、調査に2年程度をかけ、調査終了後、塔を覆う素屋根を設けて修理されるようでしばらくは目隠しされたようになってしまいます。
投稿日:2021年12月2日
奈良県5投稿
てんみくん
【奈良県奈良市】世界遺産「古都奈良の文化財」に登録されている『興福寺』①古都奈良を象徴する『五重塔』②1300年前の姿を今に再現。興福寺の広い境内の中央にあり、ひときわ目立つのが2018年に再建された『中金堂』③朱塗りが映える日本最大級の八角円堂『南円堂』④どちらも国宝『東金堂』と『五重塔』⑤木陰でひと休み『奈良の鹿』撮影日📷⛩️(2021.08.02)・
投稿日:2021年8月14日

9. 国宝の本尊が祀られている奈良のおすすめ初詣スポット『薬師寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『薬師寺(やくしじ)』です。近鉄「西ノ京駅」から徒歩約1分の所にあります。

世界遺産に登録されている定番スポット『薬師寺』。参拝客は『春日大社』や『東大寺』などの有名な寺院と比べると、比較的少なめなのでスムーズにお参りしたい方におすすめです。

病気平癒のご利益がある国宝の「薬師三尊像」が祀られており、初詣には健康を願う参拝客が多く足を運びます。

年末年始の参拝時間に要注意

『薬師寺』は年末年始の参拝時間が変則的になるので要注意。

毎年大晦日の17時には閉門します。その後再び22時頃から1月1日の2:00頃まで開門し、参拝可能になります。1月1日の日中は通常通り開門するという不規則な営業になるので、行く際は時間に気を付けて足を運んでください。

(2022年の時間帯は未定。詳しくは公式HPをご確認ください)
人気
その他
薬師寺
奈良県大和郡山市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
12件
薬師寺 1枚目薬師寺 2枚目薬師寺 3枚目
利用シーン
穴場雨の日
ユーザーのレビュー
奈良県10投稿
ステップ
昨日はお世話になってる某運送会社の方と撮影会‼️雨の中でしたが奈良の薬師寺から浮見堂へライトアップを撮りに行ってきました〜〜‼️晴れていればもっと良かったですが、雨の中もなかなか綺麗で乙でした😄幻想的で素敵なひとときとなり、撮影の仕方を教わり良い日になりました😊
投稿日:2022年7月10日

10. 国内最大級の大きさの本尊!奈良の歴史ある初詣スポット『長谷寺』

最後にご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『長谷寺』です。近鉄「長谷寺駅」から徒歩約15分の所にあります。

「枕草子」や「源氏物語」などの古典に出てくるほど歴史のあるお寺です。後利益は、良縁、開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除けなどがあります。

毎年1月1日には、本尊の「十一面観世音菩薩立像」の御開帳が行われ、多くの初詣客で賑わいます。高さ12.3mを誇る本尊は迫力満点。

歴史あるお寺に行きたい方や、大迫力の本尊を見たい方はぜひ初詣に足を運んでみてください。
長谷寺
奈良県宇陀・室生・山の辺
★★★★★
★★★★★
-
6件
16件
長谷寺 1枚目長谷寺 2枚目長谷寺 3枚目
ユーザーのレビュー
するめ
ちるかった〜タバコ吸うとこもあるのねん
投稿日:2022年7月23日
花*花
紫陽花を見に花のお寺、長谷寺へ🙌🏻いいタイミングで満開✨地植えではなく鉢植えの紫陽花❗️平日やのに結構な人でしたとりあえず暑い!(笑)駐車場から急な坂を上がって入り口に着いたところでう息切れしてました😆でもそこで涼しげな紫陽花の花手水を見つけてテンション上がって入山料を払って門までの階段を半分ほど上がるとみえる長い階段…えー…これ上がってくの…で、テンションダダ下がり(笑)でもせっかく来たし紫陽花見たいしで頑張って上がりきると見える密になった紫陽花の花✨まんかーい!!って思うと同時にまた階段かーい!!でもこれを登らないと御朱印もらえない…って事でまた頑張った👍🏻暑すぎる…⤵︎⤵︎でも頑張った‼️登り切るとまた拝観料とかかれている…無料のとこだけお参りさせてもらって御朱印貰うことに‼️期間限定の御朱印と普通の御朱印もらいました期間限定御朱印500円紫陽花の御朱印1000円常にある御朱印が7種類!各300円全部頂いてたらお金がいくらあっても足らない…紫陽花は綺麗だったしかなりの山の上で景色も綺麗だった‼️けど、個人的な意見ですが💦駐車場代払って、坂上がって数分で入山料払って、階段上がって拝観料、御朱印で9種類でお金ばっかり払ってるイメージ💦御朱印巡りで色んなところ行くけど、こんなところは初めてかも💦💦って感じでした!!(笑)
投稿日:2022年7月3日
奈良県5投稿
So-kun
奈良県は桜井市にある『長谷寺』です四季折々の花が咲いてますが今の季節は紫陽花がとっても綺麗です。
投稿日:2022年6月24日

奈良で初詣をして2022年の良いスタートを切ろう

今回は奈良で初詣におすすめのスポットを10選ご紹介しました。神社やお寺が多く集まり、長い歴史を持つかつての都奈良には、初詣にぴったりの神社が揃っています。普段は地元で初詣をしている方も、2022年は奈良の神社で新たな1年のスタートを迎えてみてはいかがでしょうか。奈良で初詣に行く際にはぜひこの記事を参考にしてみてください。
あわせて読む
奈良といえばお寺・神社!絶対に行っておきたい名所10選
更新日:2022年2月10日
全国旅行支援スタート!

各都道府県の「全国旅行支援」情報まとめ!

更新:2022年10月25日 11:42
『全国旅行支援』が10月11日~12月20日まで実施されることが発表されました。(※)
日本全国の旅行に適用され、平日の旅行なら最大11,000円お得になるチャンスです!

※1:東京都は10月20日開始予定です。
※2:各都道府県の予約上限に達ししだい、それぞれ予約受付が終了します。
あわせて読む
【延長決定】全国旅行支援はいつまで?最新情報まとめ!
更新日:2022年12月8日

独自の割引上乗せも実施!各都道府県の全国旅行支援ページ

奈良県や福井県など全国旅行支援の割引に加え、独自の割引上乗せや、オリジナルクーポンを付与している都道府県もあります。

気になる旅行先の最新情報を、各県の「全国旅行支援」公式HPで確認してみてください!
地域都道府県
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川山梨
北陸信越・中部新潟富山石川福井長野岐阜静岡愛知三重
近畿滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

人気旅行先の「全国旅行支援」概要

都道府県全国旅行支援の概要
東京▶キャンペーン名:『ただいま東京プラス』
▶実施期間:2022年10月20日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊旅行商品または日帰り旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付き宿泊旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
大阪▶キャンペーン名:『“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊または日帰りプラン|1人1泊あたり最大5,000円割引
・宿泊を伴う交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポン(おおさかPAY)の付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
京都▶キャンペーン名:『きょうと魅力再発見旅プロジェクト』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊商品または宿泊を伴う旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・遠隔地への交通機関を利用して移動を伴う場合|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回接種歴またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
・販売期間外の予約は対象外
沖縄▶キャンペーン名:『おきなわ彩発見NEXT』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・交通付旅行商品以外または日帰り旅行|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回目接種またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること

全国旅行支援を予約できる主な旅行予約サイト

旅行予約サイト独自キャンペーンやお得情報、特徴など
一休全国旅行支援のクーポン分+さらに1~5%お得になる会員ステージ特典あり!
Yahoo!トラベル最大10%お得になるPayPayポイント付与キャンペーン実施!
※適用条件あり。公式HPをご確認ください。
楽天トラベル楽天ポイントを貯めている方におすすめ!
じゃらんポイントアップ特典や会員限定セールを実施!
OZmall全国旅行支援と併用可能な「秋のホテル&温泉セール」を開催中!
JAL「JALマイレージバンク」のマイルを貯めている方におすすめ!
JTBダイナミックパッケージ(交通手段+宿泊施設)の種類が豊富!
HISツアーの種類が豊富!旅のプロにお任せできる!
日本旅行テーマ別や季節の特集でおすすめプランが見つかる!
ゆこゆこ温泉好きは必見!全国の温泉旅館を探せる!
※各旅行予約サイト公式HP参照 2022年10月17日aumo編集部調べ
※予告なく中止になる場合があります。
続きを読む
閉じる

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:23
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月8日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】繰り上げ抽選実施予定!中身のネタ…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 512月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama