奈良で一生忘れない初詣をしよう。人気の神社から穴場まで7選☆

とうとう平成最後の年2018年が終わって、新たな1年がやって来ます。そして、元旦の恒例行事は「初詣」!今回は奈良でおすすめの初詣ができる神社を7選ご紹介します。新たな幕開けとなる年にぴったりの、思い出に残る参拝をしにぜひ奈良に足を運んでみてください♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

行列覚悟で参拝!奈良で初詣するなら【春日大社】へ♪

まずご紹介する奈良でおすすめの神社は、朱色の外観が特徴的な「春日大社」。

世界遺産にも指定されていて、世界規模でも認められている伝統的な神社です◎近鉄奈良駅からバスで約7分、「春日大社表参道」を下車して徒歩10分ほどのところにあります☆

巨大な「一の鳥居」から「春日大社」の本殿までは少し距離がありますが、その参道に沿って屋台がひしめき合っていて、賑やかになりますよ☆参拝の待ち時間に、ぜひ屋台フードも楽しんでみてくださいね♪

奈良の御神木がたくさん!周辺の神社も周ってみよう♪

「春日大社」に行ったら本殿で参拝するだけではもったいない!

実は本殿の南側にある15社の神様を周る“若宮巡り”がおすすめです!初めに「夫婦大國社」で受付をして、第1番目の「若宮神社」から順番に参拝。スタート地点の「夫婦大國社」で各神社の御朱印をGETできちゃうんです◎1時間ほどで到着するので、ぜひチャレンジしてみてください!

春日大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

奈良で花を愛でながら初詣するなら【般若寺】がおすすめ!

続いてご紹介する奈良でおすすめの神社は「般若寺(はんにゃじ)」。

”コスモス寺”という愛称で親しまれていて、秋のコスモスシーズンになると特に多くの人で賑わいます。近鉄奈良駅からバスで10分ほど、最寄りのバス停「般若寺」を降りて歩くこと約3分のところにあります☆

冬が見頃!凛とした水仙に囲まれながら初詣♪

“秋の般若寺”が有名ですが、初詣する冬の時期は水仙が見頃を迎えます!お花に囲まれた神社はなかなか珍しく、そんな中で参拝をするのも貴重ですよね♪

また「般若寺」には写真のような、思わず笑顔になるようなお地蔵さんがたくさんいます。初詣だけでなく「般若寺」内もぜひ周ってみてください☆

般若寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

奈良で穴場な初詣スポット【玉置神社】は標高1,000mの秘境!

続いてご紹介するのは「玉置神社」。

「玉置神社」は「大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)」という、世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」に位置していて、なんとも神秘的な雰囲気に包まれています。

世界遺産に登録された巨木に圧倒される…!

広大な敷地を持つ「玉置神社」境内は“聖域”として伐採が禁止されていました。そのため、木々が育ちやすい土壌と温暖多雨の気候に恵まれて、樹齢がなんと3,000年と言われている歴史あふれる「神代(じんだい)杉」や、「常立(とこたち)杉」、「大杉」といったように荘厳な杉を観ることができます☆

とにかく自然が豊かな神社なので、リラックス効果も期待できるかも…?せっかくの初詣にぜひ足を運んでみてくださいね♡

玉置神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

2019年は【橿原神宮】に響く奈良の太鼓の音からスタート!

続いてご紹介する奈良の初詣におすすめの神社は「橿原(かしはら)神宮」。春日大社と並んで人気を博している、初詣の名物スポット!なんと毎年100万人を超える参拝者が訪れるんだとか。(※“橿原神宮”公式HP参照)


近鉄奈良駅から電車で南に進むこと約30分の、橿原神宮前駅から徒歩10分ほどのところにあります◎
こちらも三が日の日中は大盛り上がり!混雑を回避したい方は日にちをずらすか、早朝に行くのがベターです☆

1月1日に「歳旦祭」、1日から7日の1週間「新春初神楽祈祷」は毎朝9:00から日没まで開催されます。

今話題の“御朱印状”集めにも奈良の「橿原神宮」がおすすめ☆

「橿原神宮」ではご朱印状も話題を呼んでいます!近年増加中の“御朱印女子”。そんな女の子の心を離さないのが「橿原神宮」の御朱印です。

奈良で初詣したら御朱印集めも外せませんよ♡

橿原神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

奈良の初詣は縁結びで有名な【談山神社】で開運祈願♡

続いてご紹介する奈良でおすすめの神社は「淡山(たんざん)神社」。

春には桜、秋には紅葉が有名です。そして、初詣シーズンの冬に雪が降るとこれまたノスタルジーな雰囲気を楽しむことができるんです☆

秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットとして有名ですが、春になると桜が境内を彩り、夏には新緑、さらに冬は雪化粧がとってもきれいなんですよ♪

奈良屈指の縁結びスポット“恋神社”でお祈り♡

「談山神社」では“恋みくじ”を引ける「恋神社」があるんです♡「恋神社」までは「恋の道」が続いており、奈良のデートスポットとしても大人気☆

縁結びではデートだけでなく、人と人を結ぶ意味も含まれているので新しい環境で生活が始まる方にももちろんおすすめですよ♪

談山神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

奈良で熱狂的な初詣をするなら【大神神社】は外せない◎

続いてご紹介する奈良でおすすめの初詣スポットは「大神(おおみわ)神社」。

こちらも初詣シーズンになると多くの方で賑わう人気の神社です!JR桜井線の奈良駅から乗り換えなしで30分弱の三輪駅から、歩いて約5分のところに位置しています♪

燃え盛る炎に目を奪われる…「御神火まつり」

「大神神社」では年間行事として1月1日には「御神火まつり」という伝統行事が行われます。「御神火まつり」とは、長さ約3mの「大松明(おおたいまつ)」と少し小さめの「神饌松明(しんせんたいまつ)」を担いで、山麓にある小規模神社の19社を巡ること!

間近で火が点いた巨木を担いでいる様子が観られますよ♪初詣シーズンはとても寒いですが、燃え盛る炎と熱狂的な雰囲気に心も体も温まるはず☆

大神神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

奈良の定番!1度は体験したい【東大寺】の初詣

最後にご紹介する、奈良の初詣におすすめの神社は「東大寺」。


JRと近鉄奈良駅からバスで5分ほどの「大仏殿春日大社前」というバス停で下車して歩くこと約5分のところにあります◎
鹿がたくさんいることで有名な「奈良公園」の近くにある「東大寺」は年末年始はもちろん、1年中観光客で賑わっています!初詣目当てで訪れる方も多くいるので、元旦から3日間は多くの人で混雑します…!

奈良の名所「東大寺」は大人気な初詣スポット!

1月1日の午前0時~「鐘楼」にて除夜の鐘が鳴り響きます。名所なだけあって当日は整理券が発行されるんです!そして、その時間から朝8:00まで「大仏殿」で初詣が開始されます!

「東大寺」には堂々とした「大仏殿」はもちろん「法華堂」や「南大門」といった“国宝建造物”がたくさん☆どれも長い歴史を持ち、荘厳な雰囲気を醸し出していますよ。

初詣だけではなく、奈良の観光もしたい方はぜひ「東大寺」へ足を運んでみてください☆

東大寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

奈良で初詣をして2019年の良いスタートを切ろう♪

いかがでしたか?

今回は神社やお寺が多く集まり、京都と並んで人気の観光名所「奈良」で初詣ができる神社を7選ご紹介しました!普段は地元で初詣をしている方も、2019年は奈良の神社で初詣してみてはいかがでしょう!

初詣した後の奈良観光も忘れずに♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  5. 5【沖縄】山の上の城。この景色を見ずには帰れない!
  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 奈良で一生忘れない初詣をしよう。人気の神社から…