【2021】奈良の初詣スポット10選!人気の神社から穴場まで

奈良の初詣先をお探しの方必見!今回は2021年初詣におすすめの人気の神社や穴場の神社を10選ご紹介します。長い歴史を持つかつての都、奈良で清々しい2021年のスタートを切りたい方は、ぜひ参考にしてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 奈良の初詣定番スポット!行列ができるほど人気な『春日大社』

最初にご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは、朱色の外観が特徴的な『春日大社(かすがたいしゃ)』。近鉄「奈良駅」からバスで約7分の「春日大社表参道」を下車して徒歩約10分の所にあります。

世界遺産にも指定されていて、世界規模でも認められている伝統的な神社です。(※"春日大社 公式HP"参照)

巨大な「一の鳥居」から『春日大社』の本殿までは少し距離がありますが、その参道に沿って屋台がひしめき合っていて、賑やかな雰囲気を楽しめます。参拝の待ち時間に、屋台フードを食べるのもおすすめです。

奈良の御神木がたくさん!周辺の神社を周るのもおすすめ

『春日大社』には、周辺の神社を巡拝できるイベントがあります。

中でもおすすめなのが本殿の南側にある15社の神様を周る「若宮十五社めぐり」。初めに「夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)」で受付をして、「若宮神社(わかみやじんじゃ)」から順番に参拝していきます。

スタート地点の「夫婦大國社」で各神社の御朱印をゲットできるのが魅力の1つ。1時間ほどで回り切れるので、ぜひチャレンジしてみてください。
春日大社
近鉄奈良駅から1541m / 奈良県奈良市春日野町160
★★★★★
★★★★★
4.02
88件
207件
【奈良⛩】奈良のパワースポットならここ🧡奈良の有名な神社である春日大社💕友人と取材の際に春日大社がホテルから近いことが分かり私と友人の相性の良い神社だったのでここは行かなくちゃ!と思い参ってきました🥰藤棚が綺麗でも有名だそうで、まだ蕾の藤棚を撮影しにいらしてる方も沢山お見かけました💐また藤が満開の今ぐらいに行きたいなぁ✨
投稿日:2021年5月9日
今日、ようやく初詣‼️春日大社へ、三が日は参拝客が多いので蜜を避けて行って来ました😄閑散としてますがまた静かで良いね‼️家内安全と健康を祈念して、一年頑張ろ〜〜😄おみくじは嫁さん共に末吉でした‼️
投稿日:2021年1月9日
今日のおさんぽは奈良【春日大社】お目当ては『鹿みくじ』🦌かわいいー💠奥の特別参拝エリア内にある「藤波之屋」で再現されている万燈籠がゆらゆら揺れてきれいでした。ちなみに、特別参拝には別料金500円が必要です💴JR奈良駅から歩いて行きましたが30分くらい👣三条通りをまーすぐひたすら歩くだけなので道順も簡単のんびりおさんぽにはちょうど良かった☺️
投稿日:2020年10月8日

2. 奈良の花を眺めながら初詣できる『般若寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『般若寺(はんにゃじ)』。近鉄「奈良駅」からバスで約10分のバス停「般若寺」を降りて徒歩約3分の所にあります。

通称「コスモス寺」という愛称で親しまれていて、秋のコスモスシーズンになると多くの人で賑わいます。

冬が見頃!凛とした水仙に囲まれながら初詣

秋の『般若寺』が有名ですが、初詣する冬の時期は水仙が見頃を迎えます。お花に囲まれた神社は珍しく、そんな中で参拝をするのも貴重な体験ですよね。綺麗な花に囲まれて初詣を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

また『般若寺』の境内には花だけではなく、お地蔵さんがたくさんいます。初詣に来た際は境内もぜひ散策してみてはいかがでしょうか。
般若寺
近鉄奈良駅から1925m / 奈良県奈良市般若寺町221
★★★★★
★★★★★
3.21
21件
88件
奈良県の般若寺に、翌週再度訪れました😅天気は曇り空ですが、この日しかいい感じに撮れた気がします😊先週には無かった自動シャボン玉製造機なるモノが出現してたり、紫陽花ボールの数も増えてたり、副住職さんのアイディアが半端ない~🤣🤣また来年来よう~(*^艸^)2021.06.28
投稿日:2021年7月5日
コスモス寺で有名ですが今は水仙が見頃でいい香りもしています☺️重みで折れた花を水に浮かべて御堂の前に置かれていますがとても綺麗です✨
投稿日:2021年1月17日
奈良監獄‼︎‼︎いざ出陣。中に入ると独房や、昔の牢屋。こんな狭いところに入ると精神病むよなぁ…なんて思いながら、見学しました。看守が、どの位置から見えるようにと、中央看守所があります。みんなが他の所を見学中写真マニアが、一眼レフで撮影してる横で、スマホでパシャリ!こんな時は、一眼レフ持って来なあかん‼︎後悔…
投稿日:2020年11月26日

3. 標高1,000mの秘境!奈良の穴場初詣スポット『玉置神社』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『玉置神社(たまきじんじゃ)』。

『玉置神社』は「大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)」という、世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道(きいさんちのれいじょうとさんけいみち)」に位置していて、なんとも神秘的な雰囲気に包まれています。(※"玉置神社 公式HP"参照)

世界遺産に登録された巨木に圧倒

広大な敷地を持つ『玉置神社』境内は聖域として伐採が禁止されていました。そのため、木々が育ちやすい土壌と温暖多雨の気候に恵まれているのが特徴。樹齢がなんと3,000年と言われている歴史あふれる「神代(じんだい)杉」や、「常立(とこたち)杉」、「大杉」といったように荘厳な杉を見ることができます。

とにかく自然が豊かな神社なので、リラックスできること間違いなし。毎年1月1日には歳旦祭が行われるので、初詣にぜひ足を運んでみてください。
玉置神社
奈良県吉野郡十津川村玉置川1
★★★★★
★★★★★
4.00
25件
60件
神に呼ばれた人しか辿り着けないと言われている神社⛩山全体も神聖な場所と感じられます神代杉はこの山を見守るような感じでした
投稿日:2020年10月5日
奈良の十津川村にある、玉置神社です!すごいパワースポットらしく呼ばれた人にしか行けないところらしい。。
投稿日:2019年6月9日
ふたたび玉置神社へ御朱印帳は令和となり、人気のため嬉しいことに玉置神社は売り切れだと宮司さんがおっしゃってました。御朱印をもらう為にページを空ける理由など教えて下さり、素人の私にもとっても優しい方でした。
投稿日:2019年5月30日

4. 奈良の人気な初詣スポット『橿原神宮』

続いてご紹介する奈良の初詣におすすめのスポットは『橿原神宮(かしはらじんぐう)』。近鉄「橿原神宮前駅」から徒歩約10分のところにあります。

ご紹介した『春日大社』と並ぶほど人気の初詣のスポットです。毎年100万人を超える参拝者が訪れ多くの方で賑わいを見せています。(※"橿原神宮 公式HP"参照)

三が日は混雑が予想されるので、回避したい方は日にちをずらすか早朝に行くことをおすすめします。

イベントや御朱印集めで楽しめる

毎年1月1日には「歳旦祭」が開催されます。1月1日~7日には、新年の幸運を祈願する「新春初神楽祈祷(しんしゅんはつかぐらきとう)」が毎朝9:00から日没まで開催されるので、2020年の運気をつかみたい方はぜひチェックしてみてください。

また『橿原神宮』ではご朱印状も話題を呼んでいます!奈良で初詣したら御朱印集めをして楽しむのもおすすめです。
橿原神宮
橿原神宮前駅から512m / 奈良県橿原市久米町934
★★★★★
★★★★★
4.01
47件
114件
般若寺を後にして、やはり初詣感のある神社にお参りに行こうという事になりました😃お次はこちら橿原神宮です!結果、三社参りになりました😊2021.01.04
投稿日:2021年1月16日
初代天皇の神武天皇を祀っている橿原神宮。非常に厳かな雰囲気で心も身体も浄化された気持ちになれます。
投稿日:2020年9月23日
奈良県橿原市にある「橿原神宮」へ。初代神武天皇と皇后が祀られているそうです。敷地はかなり広大で約53万㎡も!後ろには畝傍山(うねびやま)があります。緑が多く、世間から切り離されたような神聖な空気を感じます。間違いなくパワースポットですね✨檜で作られている第一の鳥居をくぐり、広い参道を進むと第二の鳥居の脇に大きな池が。檜の鳥居なんて初めて見ました!檜のいい香りもしました☺️さらに奥へ進むと外拝殿広場へ。そこは圧倒されるほどの広さ!外拝殿に進むと右側には干支の子(ねずみ)を描いた大絵馬が。高さ4.5m、幅5.4mだそうです。畳14枚分に相当するらしいです。めちゃくちゃ大きくて驚きましたー😱外拝殿のさらに奥には内拝殿が。祭典が行わられる神聖な場所です。中には入れないので写真だけ。人も少なく、ゆっくりと参拝出来ました。厳かな空気を味わえ、パワーチャージ出来ました☺️
投稿日:2020年3月27日

5. 縁結びで有名な奈良の初詣スポット『談山神社』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『淡山神社(たんざんじんじゃ)』。近鉄大阪線・JR桜井線「桜井駅」からバスで約30分の場所に位置しています。

春には桜、秋には紅葉が有名な神社。そして、初詣シーズンの冬に雪が降るとこれまたノスタルジーな雰囲気を楽しめます。

秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットとして有名ですが、春になると桜が境内を彩り、夏には新緑、冬は雪化粧を見ることが可能です。

奈良屈指の縁結びスポット恋神社でお祈り

『談山神社』では恋みくじを引ける「恋神社」があります。「恋神社」までは「恋の道」が続いており、奈良のデートスポットとしても大人気。

縁結びではデートだけでなく、人と人を結ぶ意味も含まれているので新しい環境で生活が始まる方にもおすすめです。

『談山神社』に来た際はぜひ「恋神社」にも立ち寄ってみてください。
談山神社の紅葉
奈良県桜井市多武峰319
★★★★★
★★★★★
3.22
50件
172件
ドウダンツツジも綺麗に咲いてました😊今日は真っ赤な紅葉を楽しめた日😊奈良県の談山神社編はこれでおしまいです😊2020.11.09
投稿日:2020年11月21日
しばし御付き合いお願い致します談山神社は、多武峰の山中に、木造で唯一現存している十三重の塔と、大小様々な社殿が配置されている。大化の改新にちなんで毎年11月3日に行われるけまり祭りが特に有名で、秋は3000本ものカエデに包まれる美しい情景から「関西の日光」とも呼ばれている。紅葉の見頃は例年11月中旬~12月上旬。2019年11月9日(土)~24日(日)の間は、紅葉の夜間ライトアップも行われる。2019年は藤原鎌足公没後1350年にあたるため、紅葉まつりの間社宝特別展として鎌足公にゆかりのあるものを展示する見たいです!🤗
投稿日:2020年11月16日
先日、平日でしたが紅葉狩りを楽しみに行って来ました。紅葉も見頃でまだ暫くは楽しめるようです。平日でしたがそこそこの観光客がいらっしゃいました。門前のお土産屋さんも空いていて充分楽しめました。やはり何度訪れても良い所駐車場もいくつかあり、不自由なく訪れる事ができました。モミジ、イチョウ、サザンカ、ドウダンツツジなどの紅葉が楽しめます。体力のある方は、桜井駅から、杉木立の中を通る苔むした山道を含む約8km上るのも一興です。グーグルマップで経路として表示されます。山道は一本道でもあります。迷うことはないでしょう。歴史は大化の改新、中臣鎌足から始まりますが、本殿や十三段の塔を含め、圧巻でした。奈良観光にオススメのスポットだと思います。山道なので狭く高低差が有るので、駐車場は場所を事前確認することをオススメします。談山と書いて“たんざん”と読みます。紀元645年の大化の改新に先駆けて、蘇我氏を討つため、中大兄皇子と中臣鎌足が談合した事で有名な神社です。紅に染まる境内を見渡しながら.....本当に美しい風景です。紅葉の美しさと、人間の作った美しい建築がコントラストを成し、日本の中でも屈しの美しさを構成します。人生の中で一度は、この風景を堪能されることをお薦めします。
投稿日:2020年11月14日

6. 奈良の外せない初詣スポット『大神神社』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『大神神社(おおみわじんじゃ)』。JR「奈良駅」から約30分の「三輪駅」から、徒歩約5分の所にあります。

初詣シーズンになると多くの方で賑わう奈良で人気の神社。毎年1月1日には、神職が長さ約3mの「大松明(おおたいまつ)」と少し小さめの「神饌松明(しんせんたいまつ)」を担いで、山麓にある小規模神社の19社を巡る「繞道祭(にょうどうさい)」というお祭りが行われます。

火が点いた松明を担いでいる様子は迫力満点!間近で見て楽しめるので気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。
大神神社
三輪駅から456m / 奈良県桜井市三輪1422
★★★★★
★★★★★
4.00
36件
97件
【奈良県桜井市】大和國一之宮『大神神社(おおみわじんじゃ)⛩️』日本最古の神社と言われています。三輪山(神の宿る山)そのものが御神体、本殿は無く拝殿奥にある三ツ鳥居越しに山を拝む🗻🙏という原初の神祀りの作法が今でも残ってるそうです。撮影日📷⛩️(2021.08.02)・
投稿日:2021年8月12日
【大神神社】昔、奈良に住んでいたのに実は初参拝「大神神社」JR三輪駅からスグです🚃なにげなく行きましたが摂社も多くありなかなかの規模にビックリ😊参道から拝殿までもすごくいい雰囲気1日写真撮影楽しめました✨✨近くの摂社も回ってちょっと小高いところにある「久延彦神社」からは桜井市内と大鳥居を臨むことが出来ますここから見ると大鳥居の壮大さが分かりますね😊あ!そうそうお昼に食べた三輪素麺も美味しかったですよ
投稿日:2020年8月30日
暑い‼️奈良は盆地。とにかく暑い‼️もうすぐ台風💨かなぁ?雲がいつもと違うなぁ。素麺でもべようかなぁ??
投稿日:2020年8月10日

7. 奈良の大仏が有名な初詣の定番スポット『東大寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『東大寺』です。JR・近鉄「奈良駅」からバスで約5分の「大仏殿春日大社前」から徒歩約5分のところにあります。

大仏が有名な『東大寺』は、1年中観光客で賑わっていますが、初詣にも人気のスポット。1月1日の0:00~「鐘楼(しょうろう)」にて除夜の鐘が鳴り響き、8:00まで「大仏殿」で初詣が開始されます。

『東大寺』には圧巻の「大仏殿」はもちろん「法華堂」や「南大門」といった建造物がたくさん。初詣に来た際は、ぜひ境内を散策してみてください。(※"東大寺 公式HP"参照)

三が日は多くの人で混雑することが予想されるので、スムーズに初詣を楽しみたい方は日にちをずらしていくことをおすすめします。
東大寺
近鉄奈良駅から1115m / 奈良県奈良市雑司町406-1
★★★★★
★★★★★
4.02
84件
207件
東大寺に行ってきました!歩きまくって疲れたー。柱のなかくぐり抜けるやつはコロナで出来なくなっていました。大仏様大きかったー✨
投稿日:2021年10月2日
奈良 東大寺境内この辺りは初めて来たので市役所前の道路に鹿がいる事にビックリ!鹿せんべい買ったら鹿の大群に囲まれて太ももを服の上から噛まれた😂人間と鹿が共存してる?人間と鹿の距離感も衝撃の奈良でした😲
投稿日:2020年10月28日
R2.10.3奈良 東大寺②東大寺の大仏様は、やっぱり何度見ても圧巻である🙌世の中が平和であります様に🙏✨と、切に願掛け👍最後の写真はバンビちゃんが居ました🤗可愛かった〜💕(笑)
投稿日:2020年10月18日

8. 五重塔で有名な奈良の初詣スポット『興福寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『興福寺(こうふくじ)』です。JR「奈良駅」から徒歩約15分の所にあります。

奈良のシンボルともいえる「五重塔」をはじめ、歴史のあるお堂が豊富にある『興福寺』。奈良公園と隣接しており、周りにはご紹介した『春日大社』や『東大寺』があるため、初詣の時期には多くの方で賑わう人気のスポットです。

境内の参拝スポットも充実

『興福寺』では参拝することで、家内安全、交通安全、病気平癒、学業成就などの数多くの後利益が得られますが、中でもおすすめの参拝スポットが「一言観音堂」。

名前に「一言」とあるように、願い事を一言だけ聞き入れてくれる一言観音様が祀られており、普段から多くの参拝客が列を作っています。

初詣で『興福寺』に訪れた際は、合わせて「一言観音堂」にも足を運んでみてください。
興福寺
近鉄奈良駅から553m / 奈良県奈良市登大路町48
★★★★★
★★★★★
3.40
8件
23件
奈良興福寺国宝五重塔、2022年より120年ぶり大規模修理が行われます。高さ50.1メートルでの木造塔室町時代以降、明治時代の屋根のふき替え以外は修理が行われた記録はないそうです、調査に2年程度をかけ、調査終了後、塔を覆う素屋根を設けて修理されるようでしばらくは目隠しされたようになってしまいます。
投稿日:2021年12月2日
【奈良県奈良市】世界遺産「古都奈良の文化財」に登録されている『興福寺』①古都奈良を象徴する『五重塔』②1300年前の姿を今に再現。興福寺の広い境内の中央にあり、ひときわ目立つのが2018年に再建された『中金堂』③朱塗りが映える日本最大級の八角円堂『南円堂』④どちらも国宝『東金堂』と『五重塔』⑤木陰でひと休み『奈良の鹿』撮影日📷⛩️(2021.08.02)・
投稿日:2021年8月14日
【空いてる今がおすすめ】久しぶりに奈良へ行って来ました😊それほどあてもなくカメラ片手にぶらぶらと…駅からも近いのでまずは興福寺へ金堂、五重塔、南円堂など色々見どころあります✨なかなか迫力のある建物が多いので写真撮る人にはおすすめですよ👍ニュースで見るとシルバーウィークあたりは結構混んでいたようですがまだ観光客少なめです今ならゆっくりのんびり奈良観光出来ますよ😊
投稿日:2020年9月23日

9. 国宝の本尊が祀られている奈良のおすすめ初詣スポット『薬師寺』

続いてご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『薬師寺(やくしじ)』です。近鉄「西ノ京駅」から徒歩約1分の所にあります。

世界遺産に登録されている定番スポット『薬師寺』。参拝客は『春日大社』や『東大寺』などの有名な寺院と比べると、比較的少なめなのでスムーズにお参りしたい方におすすめです。

病気平癒のご利益がある国宝の「薬師三尊像」が祀られており、初詣には健康を願う参拝客が多く足を運びます。

年末年始の参拝時間に要注意

『薬師寺』は年末年始の参拝時間が変則的になるので要注意。

毎年大晦日の17時には閉門します。その後再び22時頃から1月1日の2:00頃まで開門し、参拝可能になります。

1月1日の日中は通常通り開門するという不規則な営業になるので、行く際は時間に気を付けて足を運んでください。
薬師寺
西ノ京駅から212m / 奈良県奈良市西ノ京町457
★★★★★
★★★★★
3.20
11件
11件

10. 国内最大級の大きさの本尊!奈良の歴史ある初詣スポット『長谷寺』

最後にご紹介する奈良で初詣におすすめのスポットは『長谷寺』です。近鉄「長谷寺駅」から徒歩約15分の所にあります。

「枕草子」や「源氏物語」などの古典に出てくるほど歴史のあるお寺です。後利益は、良縁、開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除けなどがあります。

毎年1月1日には、本尊の「十一面観世音菩薩立像」の御開帳が行われ、多くの初詣客で賑わいます。高さ12.3mを誇る本尊は迫力満点。

歴史あるお寺に行きたい方や、大迫力の本尊を見たい方はぜひ初詣に足を運んでみてください。
長谷寺
長谷寺駅から1000m / 奈良県桜井市初瀬731-1
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
36件
奈良県桜井市にある長谷寺。此処も紅葉で有名なスポットですが、紅葉には🍁まだ早かった。でも午前中の早い時間だったので、人が少なめ。ゆっくりと撮影出来ました。お寺を出て食事処で温かい山菜入麺と松茸ご飯が絶品でした。
投稿日:2021年11月7日
奈良県の長谷寺に😊🚗³₃長谷寺は、奈良から三重県・伊勢へと続く初瀬街道を見下ろす初瀬(はつせ)山の中腹に立ちます。古くから観音信仰の聖地とされてきた「長谷寺」。一年を通じてさまざまな花が咲き誇り、「花の御寺(みてら)」と呼ばれています。ご本尊は、約10mもの高さを誇る日本最大の木造観音像。観音巡りをする多くの参拝者で賑わいます。最近では、美しい写真で今の長谷寺を紹介する公式のインスタグラムが話題に。【観光ガイドより】長谷寺さんの最後の写真はこちら😊ボカしたりテクニックは何も出来なかったけど、二人の僧侶の後ろ姿が良い感じです😊長谷寺さん素晴らしいお寺さんでした(*´∀`)♪2021.06.21
投稿日:2021年6月27日

奈良で初詣をして2021年の良いスタートを切ろう

今回は奈良で初詣におすすめのスポットを10選ご紹介しました。

神社やお寺が多く集まり、長い歴史を持つかつての都奈良には、初詣にぴったりの神社が揃っています。普段は地元で初詣をしている方も、2021年は奈良の神社で新たな1年のスタートを迎えてみてはいかがでしょうか。

奈良で初詣に行く際にはぜひこの記事を参考にしてみてください。
あわせて読む
奈良といえばお寺・神社!絶対に行っておきたい名所10選
更新日:2020年11月26日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 412月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan