【広島】宮島さんぽ♪定番から穴場まで一挙ご紹介!

世界遺産「厳島(いつくしま)神社」がある宮島は、広島の観光スポットとして人気を誇ります。宮島には鹿や食べ歩きスポットはもちろん、穴場スポットもあります!宮島の楽しみ方をご紹介します♪ぜひ、参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

最初に出迎えてくれるのはかわいい鹿♡

sk
フェリーで宮島へ渡り、最初に出迎えてくれるのは、野生の鹿です!
小鹿もいて人に慣れているので、かわいい姿が見られます。
sk
しかし、人に慣れているからこそ、ご飯を食べたり紙を持っていたりすると、近くに寄ってきて食べてしまうこともあるので、食べさせないように気を付けてください。

定番!様々な姿を持つ「厳島神社 大鳥居」

sk
宮島の魅力は、なんといっても世界遺産「厳島神社」!厳島神社の大鳥居は、時間によって海に浮かんで見えたり大鳥居の下まで歩いていけたり、様々な楽しみ方を体験できます。
sk
sk
筆者おすすめの時間帯は14:00〜16:00!
引潮になり、水たまりができるため、まるで鏡に映されたような姿を見ることができます。

ちなみに、午前中・夕方が満潮、お昼・午後が引潮の様子が多く見られますよ!
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

腹ごしらえはここ!穴子本来の食感が楽しめる「お食事処 梅山」

sk
広島では牡蠣に並んで穴子の養殖が盛んです。
よって、広島では至る所で「穴子飯」を楽しむことができます。
sk
その中でも、こちらのお店では穴子がご飯を覆い隠すほど!穴子本来の弾力ある食感が楽しめますよ♪
お食事処 梅山
宮島口/魚介料理・海鮮料理、あなご、定食・食堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

かわいいお地蔵さんに出会える「大聖院(だいしょういん)」

sk
sk
宮島には弥山(みせん)という有名な山があります。
ロープウェイだけでなく登山道もあり、その途中にあるこちらは宮島で最古の歴史を持つ寺院です。

長い階段が出迎えてくれ、登った先にはかわいらしいお地蔵さんがたくさんいるんです!
sk
sk
また、「遍照窟(へんじょうくつ)」という、洞窟のお堂があります。なんといっても、天井のロウソクと仏像の数が多く、圧巻です!
大聖院
宮島/その他
大聖院 1枚目
大聖院 2枚目
大聖院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
11件
住所
広島県廿日市市宮島町210
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で20分
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:年中無休
厳島神社より少し奥まった高台にある鳥羽天皇勅命の祈願道場として格式高い宮島最古のお寺。階段の真ん中に筒があり回しながら登るとお経を読むのと同じ功徳が得られるといわれています。そしてお寺の周りには数え切れないほどのお地蔵さんが並び表情豊かでほっこりしました♪見どころが多く階段の上り下りがあるのでスニーカーなどの歩きやすい格好で行く事をオススメします。2024年3月16日〜4月3日まで「みやじま雛まつり」が開催され町内の旅館や商店に古くから伝わる雛人形が展示されていました。
広島県安芸の宮島大本山大聖院紅もみじライトアップ2022が11月3日から11月27日まであるので行って来ました。時間は午後6時から9時まで、入場料1250円でした。しかし受付でもらう袋にはお守りと護摩木が入ってます。護摩法要もされるので、この入場料はお得なのではと思います。まだ紅葉は早かったのですが、ドライアイの霧が出てくる演出もあり幻想的です。①天井の光が黒御影石に反射して映えスポットもあります。夜のお寺と仏像ともみじとても良かった。
星評価の詳細

筆者おすすめの食べ歩きスポット4選!

宮島といえば食べ歩き!路地に入ると商店街があり、お土産屋だけでなくお食事処・食べ歩き屋がひしめき合います。
その中でも筆者おすすめのお店をご紹介します♪

今年リニューアル!「元祖 もみじ饅頭 博多屋」

sk
sk
今年春にリニューアルオープンしたこちらでは、揚げもみじ「じゃけぇ」が販売されています。
その中でも、ピーチ味がおすすめ!まるでアップルパイのような甘さが絶品です♪
博多屋
宮島口/喫茶店、和菓子、甘味処
博多屋 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

ご当地レモンをふんだんに使ったオシャレカクテルが楽しめる「GEBURA(ゲブラ)」

sk
sk
広島の名産であるレモンやフルーツをふんだんに使ったカクテルが楽しめます♪
ノンアルコールドリンクも楽しめますよ!

sk
sk
また、横には「みやじま 華屋敷」というお土産屋さんがあり、焼き牡蠣も販売されています!
ドリンクと一緒に楽しむことができますよ♪
牡蠣屋(かきや)
宮島口/バー・お酒(その他)、オイスターバー
牡蠣屋(かきや) 1枚目
写真提供:
牡蠣屋(かきや) 2枚目
牡蠣屋(かきや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
19件
¥2,000~
¥2,001~
.牡蠣屋(宮島).❁かきめし❀焼き牡蠣✿牡蠣グラタン.久々の牡蠣屋さん🦪2階に案内されたのは初💁‍♀️✨️かきめしがめちゃくちゃ食べたくて即注文🤤シェアするのが惜しまれるぐらい美味しかった💓1人1皿でも良かったね!って感じでした🤣牡蠣も1個ずつ注文出来るからいいね👍昼時は結構お客さん並んでた👣👣.📍〒739-0588広島県廿日市市宮島町539.☎0829-44-2747.OPEN➤➤➤➤10:00~18:00.🚢宮島桟橋前広場から徒歩7分.🦪イートイン、テイクアウト可.
宮島⛩にある牡蠣屋さん🦪系列店舗が宮島内に何店舗かあり1杯目頼むと2杯目以降どの店舗でもおかわりが200円でできちゃいます。めちゃくちゃお得なので、おすすめです💫また、焼き牡蠣とかきめしを頼みました。食べ応えしっかりあり、満足しました!牡蠣ずくしの定食もあります💮
外部サイトで見る
星評価の詳細
みやじま華屋敷(【旧店名】坂井観光物産店)
宮島口/魚介料理・海鮮料理、コロッケ・フライ
みやじま華屋敷(【旧店名】坂井観光物産店) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

牡蠣✕カレーが絶品!焼き立てホクホクのカレーパンが楽しめる「BIG SET(ビッグ セット)」

sk
sk
TV番組『ヒルナンデス!』でも紹介されたこちらのカレーパンは、なんと大きな牡蠣が2個も入っているんです!牡蠣とカレーの組み合わせが楽しめます。
ビッグ セット 宮島本店(BIG SET)
宮島口/パン
ビッグ セット 宮島本店(BIG SET) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
【ジャンル】牡蠣カレーパン厳島神社を見たくて宮島へ行ってきました!そして、宮島は食べ歩きの楽しいスポットでもあります😋宮島に到着して早速、牡蠣カレーパン(500円)が名物のこちらのお店に向かいました(´▽`)ノなお、こちらはテイクアウト専門店です。写真では伝わりませんが、カレーパンの中に牡蠣が丸々2個入ってます(о´∀`о)宮島名物の牡蠣が早速食べられて満足です☺️プリプリの牡蠣が食べ応え抜群です♪余談ですが、宮島は食べ歩きのお店が多い割にゴミ箱が少なかったので、ビニール袋を持っているとより良いです✋  
外部サイトで見る
星評価の詳細

定番から穴場まで!宮島さんぽしませんか?

sk
宮島には誰もが楽しめるスポットがたくさんあります♪
1日では足りないほど観光スポットがあるので、何度も訪れたい魅力溢れる宮島。ぜひ、宮島さんぽしてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…