【石川県能登】冬のデート♡輪島白米千枚田の壮大なイルミネーション!

2018年度の「あぜのきらめき」は去年より更にスケールアップ!クリスマスやバレンタインにはロマンチックなイベントが開催されます♪もうあと数か月後には、クリスマスですね!ということで今回は、冬のデートにぴったりなイルミネーションをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

白米千枚田(しろよねせんまいだ)

_ran.ran.ran_
白米千枚田は世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田としても有名です。日本の棚田百選、国指定文化財名勝にも指定されており、一年を通して観光客で賑わっています。(※白米千枚田公式HP参照)千枚田に沈む夕日は美しく、なかでも夏は棚田の水面に夕日が反射して光り輝き、まさに絶景です。輪島市の公式ホームページでは夕日予報が毎日発表されているので行く前には要チェックですね!

あぜのきらめき 2018年10月13日(土)~2019年3月10日(日)

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
今年も白米千枚田の広大な棚田でイルミネーションが開催されます。棚田のあぜに設置された25,000個のソーラーLEDが日没後、点灯してゆく様子はとても幻想的です。イルミネーションは30分間ごとに色が変わり、一面黄色からゆっくりとピンク色に変化します。上から観るだけではなく下りてイルミネーションの中を歩くことも出来ます。ただ、冬の棚田の寒さはとても厳しく風も強いので防寒対策はしっかりとしていきましょう!お天気がよくても忘れずに!

※今年開催のイルミネーションイベントで、写真と全く同じものを見れるとは限りません。
白米千枚田
輪島市/その他
白米千枚田 1枚目
白米千枚田 2枚目
白米千枚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
15件
50件
日本各地には棚田や千枚田が多くありますよね?棚田に関しては「棚田百選」があるくらいですもんね。そんな中で一番有名なところはこちらではないですかね?なんといっても著名人の方々も購入しているくらいのところですからね。ちなみにこちらの棚田は一般人でも購入することができますよ。稲作の間は「水田の水鏡」や「芽が伸びてからの新緑」「秋の稲穂」などが見どころですが、冬の時期にはイルミネーションが設置されるようで、年間を通して楽しめる観光地です。駐車場にはお店などもあり、こちらで収穫された?お米で作ったおにぎりなども味わうことが出来ます。少々坂があったり、階段があったりするので歩きやすい靴などで行くことをおススメしますよ。
石川県輪島市《白米千枚田》日本の棚田百選や国指定文化財名勝にも指定されている日本の原風景といえる千枚田なんと田の数“1004”あるそう…ホントに千枚田です🌾以前テレビで見たことがあるのですが、こちらは1つずつ田んぼを立候補した方が育てることが出来るそうで(有料のはず)東京から定期的に畑の整備、水はり、収穫、と大きなイベントの際に訪れている方もいるそうです維持は地域のボランティアや専門の方々してくださり、上記の様な方や補助金でこの風景を保っているそうでないと今時、機械の入れない段々で小さな畑は衰退していくばかりだと思います。ありがたい事だなぁ…✨とこの景色を見るたびに感じ、少しでも、とお米を買って帰る私です。あ、おむすびも買って食べながら眺めますこういった日本らしい風景が残っていけるよう、コロナも落ち着いて来ましたし、どんどん観光が活発になればいいなと心から願います😁
星評価の詳細

道の駅 千枚田ポケットパーク

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
白米千枚田と日本海を一望に見渡せる道の駅。こちらではいろいろな輪島名物をいただくことができます。
「かかし」うずら、ウインナー、フランクフルトのフライ。「えがらまんじゅうソフト」モチモチなお餅に、クチナシの実で黄色く染めた米粒をまぶして蒸しあげた、えがらまんじゅうが入ったソフトクリームなど。

どれから食べようか迷っちゃいますね♪青空の下、千枚田を眺めながら食べる輪島名物はどれも絶品です!ただ、上空には常にトンビが食べものを狙ってるので、襲われないようにくれぐれもご注意ください。
道の駅 千枚田ポケットパーク
輪島市/その他
道の駅 千枚田ポケットパーク 1枚目
道の駅 千枚田ポケットパーク 2枚目
道の駅 千枚田ポケットパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
17件
無休
住所
石川県輪島市白米町ハ-99-5
アクセス
輪島から車で約15分。
営業時間
詳しくはホームページをご覧ください。
能登先端付近にある《白米千枚田》名前から分かる通り、全国的にも有名な棚田です🌾こちらを眺めることができる場所にあるのが《道の駅千枚田ポケットパーク》さんで駐車場も充実🅿️棚田で収穫した米で作ったおにぎりを始め、ランチ利用もできる。また地元の野菜も販売しているので都会の人には嬉しいポイント⭕️収穫期と夏では写真のように色が変わり、また違った風景を楽しむことができ、何度行っても好きな場所日本三大朝市の輪島朝市の場所から車で15分と近い場所にあるので、能登旅はぜひ一緒に回りたいところです😃
📍道の駅千枚田ポケットパーク𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀日本海まで続く傾斜地に千枚田が続く場所が一望できる道の駅です\白米千枚田/石川県輪島市白米町にある棚田。日本の棚田百選・国指定文化財名勝に指定されており日本海に面して小さな田が重なり海岸まで続く絶景は奥能登を代表する観光スポットとして人気です🫰🫰♡住所:石川県輪島市白米町ハ部99-5電話:0768-34-1242駐車場:大型:5台 普通車:49(身障者用2)台営業時間:8:30〜17:30𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
星評価の詳細

塩の駅 輪島塩

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
こちらでは揚げ浜式塩田の塩造りを見学、体験できます。店内では輪島塩と能登の甘エビ、わかめなどを自分好みにブレンドしてお好みの塩を作るマイ塩ブレンド体験もできます。

輪島塩のスイーツ、お土産

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
様々な輪島塩の商品をはじめ、輪島の特産品やスイーツも販売されています。そのなかでも私のオススメは加賀産甘えびの輪島塩。この塩を使って塩おにぎりを握ると甘えびの芳ばしい香りで絶品!そして、ソフトクリームは自分好みの塩をかけていただくとができます。そして、塩の試食などで喉が渇いたらお茶のサービスもあります。ありがたいですね。
塩の駅 輪島塩
輪島市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

これからの季節は昼も夜も楽しめる白米千枚田

いかがでしたか?小さな田が段々に重なり、海岸まで続く美しい白米千枚田。夕日が沈むと棚田はイルミネーションで彩られ、ロマンチックな世界へ…。寒い季節、大切な人を誘って行ってみませんか♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama