【石川県能登】冬のデート♡輪島白米千枚田の壮大なイルミネーション!

2018年度の「あぜのきらめき」は去年より更にスケールアップ!クリスマスやバレンタインにはロマンチックなイベントが開催されます♪もうあと数か月後には、クリスマスですね!ということで今回は、冬のデートにぴったりなイルミネーションをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

白米千枚田(しろよねせんまいだ)

_ran.ran.ran_
白米千枚田は世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田としても有名です。日本の棚田百選、国指定文化財名勝にも指定されており、一年を通して観光客で賑わっています。(※白米千枚田公式HP参照)千枚田に沈む夕日は美しく、なかでも夏は棚田の水面に夕日が反射して光り輝き、まさに絶景です。輪島市の公式ホームページでは夕日予報が毎日発表されているので行く前には要チェックですね!

あぜのきらめき 2018年10月13日(土)~2019年3月10日(日)

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
今年も白米千枚田の広大な棚田でイルミネーションが開催されます。棚田のあぜに設置された25,000個のソーラーLEDが日没後、点灯してゆく様子はとても幻想的です。イルミネーションは30分間ごとに色が変わり、一面黄色からゆっくりとピンク色に変化します。上から観るだけではなく下りてイルミネーションの中を歩くことも出来ます。ただ、冬の棚田の寒さはとても厳しく風も強いので防寒対策はしっかりとしていきましょう!お天気がよくても忘れずに!

※今年開催のイルミネーションイベントで、写真と全く同じものを見れるとは限りません。
白米千枚田
石川県輪島市白米町
★★★★★
★★★★★
4.01
45件
133件
輪島の朝市に行ってから北上し白米千枚田ゴジラ岩(意外にちっちゃい💦💦)で、金沢まで戻り息子の大学へ。
投稿日:2021年10月2日
【日本一周備忘録】輪島市の観光スポットの「白米千枚田」に行ってきました。実は、旅行雑誌で有名な新潟の棚田にも行ったことがあるのですが、夏に行ってしまい、ただの雑草の生い茂る田んぼでした。輪島市の棚田は水こそは張っていなかったですが、海の近くにあり、見晴らしのいいスポットでした。
投稿日:2021年9月20日
輪島市白米千枚田20210504お昼はこちらでいただきました。千枚田で取れた棚田米のおにぎりはツヤツヤふっくらで美味しかったです!のと海藻うどんと食べました。たい焼きはよもぎと、のと塩ですが、餅粉出てきており柔らかいたい焼きでこれまた美味しかったです。ここでもお店のおばさんが愛想が良く良かったです。お昼はどこかの食堂で食べようと思いましたが、サービスエリアですかこれで充分でした。最後の写真は棚田のオーナーに山崎賢人がいました。他にも小泉進一郎や安倍昭恵など有名人の名前がありました。
投稿日:2021年5月4日

道の駅 千枚田ポケットパーク

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
白米千枚田と日本海を一望に見渡せる道の駅。こちらではいろいろな輪島名物をいただくことができます。
「かかし」うずら、ウインナー、フランクフルトのフライ。「えがらまんじゅうソフト」モチモチなお餅に、クチナシの実で黄色く染めた米粒をまぶして蒸しあげた、えがらまんじゅうが入ったソフトクリームなど。

どれから食べようか迷っちゃいますね♪青空の下、千枚田を眺めながら食べる輪島名物はどれも絶品です!ただ、上空には常にトンビが食べものを狙ってるので、襲われないようにくれぐれもご注意ください。
道の駅 千枚田ポケットパーク
石川県輪島市白米町八部99-4
★★★★★
★★★★★
3.45
15件
41件
石川県輪島市、世界農業遺産の千枚田。海に向かうように幾重にも重なって田が見えます。海からの風と波の音が心地よい。10月23日から3月末までライトアップされてます
投稿日:2021年10月25日
千枚田はちいちゃい田んぼを区切って数えた千枚の田んぼです。なんでか?というと崖地だと水の流れとか厳しくて平面じゃ無理なんですね。今みたいにニッチな仕事ないからね。逸話があります。お坊さんが一服(休憩)して座ってて、数えたら990枚だったけど立ち上がったらお尻にもう1枚あったから、千枚田、とかね。綺麗なとこです。富山インターから約2時間😊
投稿日:2021年5月15日
この地方に出向くと必ず寄る道の駅。道の駅で千枚田と日本海が見おろせます。美しい千枚田を見た後で「おにぎりセット」と「里海サイダーフロート」をいただきましたが、おにぎりはお米が良い感じに炊かれていて非常に美味しかったです。里海サイダーフロートもひんやりと美味しく飲む事が出来ました。海近くのアーティスティックな田んぼ千枚田に初めて行きました。行くまでは長細い形の田んぼがたくさんあるのかと思っていました。実際に見てみると、様々な形があり、特に気に入ったのが、ハート形のものです。また、数人の人が、新たな田んぼを作っていたり世話をしていたり、一生懸命心を込めて作業されている姿にも感動しました。
投稿日:2020年10月2日

塩の駅 輪島塩

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
こちらでは揚げ浜式塩田の塩造りを見学、体験できます。店内では輪島塩と能登の甘エビ、わかめなどを自分好みにブレンドしてお好みの塩を作るマイ塩ブレンド体験もできます。

輪島塩のスイーツ、お土産

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
様々な輪島塩の商品をはじめ、輪島の特産品やスイーツも販売されています。そのなかでも私のオススメは加賀産甘えびの輪島塩。この塩を使って塩おにぎりを握ると甘えびの芳ばしい香りで絶品!そして、ソフトクリームは自分好みの塩をかけていただくとができます。そして、塩の試食などで喉が渇いたらお茶のサービスもあります。ありがたいですね。
塩の駅 輪島塩
石川県輪島市町野町大川ハ17番2
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

これからの季節は昼も夜も楽しめる白米千枚田

いかがでしたか?小さな田が段々に重なり、海岸まで続く美しい白米千枚田。夕日が沈むと棚田はイルミネーションで彩られ、ロマンチックな世界へ…。寒い季節、大切な人を誘って行ってみませんか♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 412月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan