【名古屋×癒し】白鳥庭園の紅葉シーズンはイベントも沢山!

秋の訪れと共に楽しみなのは、やっぱり紅葉ではないでしょうか。名古屋には都心にいながら色鮮やかな紅葉が絶景スポットが多数あるんですよ♡今回ご紹介したいスポットは熱田区にある「白鳥庭園」。「白鳥庭園」は市内で有数の規模を誇る池泉回遊式庭園です♡庭園のご紹介と合わせ、秋からのイベント情報も一緒にご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

今回ご紹介する「白鳥庭園」とは?

白鳥庭園
白鳥庭園
名古屋市熱田区(あつたく)にある「白鳥庭園」は、1991年に世界デザイン博覧会の跡地を整備して誕生した、市内でも有数の規模を誇る日本庭園なんです!

築山(つきやま)を御嶽山(おんたけさん)、そこからの流れを木曽川とし、
伊勢湾に見立てた池で水の物語をテーマにした池泉回遊式庭園です。

庭園内を歩いていると名古屋にいる事を忘れてしまいますよ!

素敵な茶室も♡

白鳥庭園
白鳥庭園
白鳥庭園のほぼ中央に茶室「清羽亭(せいうてい)」があります。
清羽亭は母屋にある広間と2つの茶室、中洲の上の立札席(りゅうれいせき)があり、
茶会や歌会などに利用することができます!

茶室の利用方法は事前申し込み抽選になります。

中州から庭園を眺めると目で景観を感じ、
耳で水音や鳥のさえずり等を感じ、
木々や花のにおいを感じ、
肌で風を感じる事ができる癒しのスペースになっています♪

なんと!結婚式もできちゃうんです♡

新郎新婦の草履

きょん
取材時、結婚式の前撮り撮影をしていました!

日本庭園に色打掛・紋付袴が本当に絵になります。
新郎新婦の草履が並んでいたので思わずパチリ♡
きょん
婚礼時は、花嫁が赤い絨毯が引いてある水上の渡り廊下を渡って挙式スペースへと歩いていきます。

その様は厳かで、まるで映画の1シーンの様です。
人前式なので運が良ければ挙式を見る事が出来るかもしれませんよ!

夜にはロマンチックなライトアップも♪

白鳥庭園
白鳥庭園
紅葉の見頃になる時期は、昼間の紅葉はもちろんライトアップも開催♪

2018年の紅葉ライトアップは11月23日(木)~11月30日(金)。
時間は日没~21:00ですよ!

水面に映し出される景色はため息が出てしまうほどの美しさです!
どの場所からカメラを構えて撮影しても、インスタ映えは間違いなしです!

秋はイベントが盛り沢山◎

白鳥庭園
白鳥庭園
秋になるとイベントも目白押し!
2018年10月21日(日)は白鳥庭園の名古屋まつり「エシカルでいきましょ!」が開催予定◎
市民茶会やマルシェ、ワークショップ、ステージ等々盛り沢山の内容で毎年大人気のイベントです。

11月になると2018年11月23日(金祝)~12月9日(日)は白鳥庭園あかりアート。
2018年11月23日(金祝)、24日(土)は浮き灯篭作り教室等々、沢山のイベントが開催されます!

冬にはカモメも飛来するよ!

白鳥庭園
白鳥庭園
白鳥庭園は、その名の通り鳥も多くやってきます。

色鮮やかなかわせみや、冬にはカモメが沢山飛来してきます!
カモメの姿を撮りたくてカメラを構えている人も毎年多いんだとか◎

是非カメラをもって♪

白鳥庭園
いかがでしたか?

白鳥庭園に入園すれば、清羽亭、出会橋、渓谷、竹林…。

園内すべてがフォトジェニック・フォトスポットになっています!
是非カメラを持って素敵なインスタ映えの写真を撮影してみて下さいね♪
白鳥庭園
神宮西駅から536m / 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
★★★★★
★★★★★
4.01
54件
147件
名古屋1日目白鳥庭園へひびきさんのライトアップを見せていただいて地下鉄に乗って頑張って行きたくなりました♡⃛ハードスケジュールでしたが、東京🚄~名古屋到着してホテル荷物預けて大須商店街~白鳥公園~熱田神宮へライトアップは金、土、日なのでスケジュール的に無理でしたが昼間でもとても美しい✨✨✨😍静かな雪吊りと紅葉を鑑賞しながら歩きました🍁✨😍
投稿日:2021年12月6日
昨日の夜白鳥庭園へ🌃平成3年にできた白鳥庭園は中部地区で最大級となる日本庭園。中部地方の地形から、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」がテーマとなった池泉回遊式庭園だそうです。市内に居ながら初めて行きました。最初はライトが少しあっただけで駐車場入れるのに並んでこんなんで終わるの?って思ったら奥へ行くほど素敵なライトアップに🌃湖面に映るもみじやライトアップに作られた竹かな?美しかったー😆🤗園内広すぎて帰り道分からず迷子になり昼間にもぉ1度訪れてゆっくり見たい場所だなと感じました💦期間限定のライトアップです(*ˊᵕˋ*)令和3年11月20日
投稿日:2021年11月21日
紅葉の季節に伺いましたが赤と緑のコントラストが素晴らしく良い意味で都会を感じさせない庭園でした。流石、名古屋の二大庭園ですかね。時期によってはライトアップもされるので家族やデート、一人でも楽しめると思います。庭園内に喫茶もあります。近くに駐車場はありますが混むことが予想されるので電車に乗って名城線の神宮西駅から徒歩で向かった方が良いです。中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。「茶室の清羽亭」、休息処の「汐入亭」が庭園の中に溶け込んでいます。
投稿日:2021年3月17日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan