エメラルドグリーンの滝に本土最南端の岬!鹿児島の大隅半島をご紹介

鹿児島県の地図の右半分に位置する大隅半島。この記事では大隅半島の南にある観光地で、今年さらに有名になった雄川の滝、本土最南端の道の駅、本土最南端の佐多岬、そしてそこで食べられる少し変わった味のソフトクリームをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

雄川の滝

miho
鹿児島県の大隅半島で有名な観光地といえば、2018年の大河ドラマのオープニングにも出てくる「雄川(おがわ)の滝」ですよね!大河ドラマの反響もあり、今年は観光客で溢れていました。正面から見る所は混雑していたので、筆者は上から見てみましたが、比較的人も少なく、滝を綺麗に見られる穴場スポットでしたよ。エメラルドグリーンの綺麗な滝つぼには、魚も泳いでいました。
人気
滝・渓谷
雄川の滝
鹿児島県大隅半島南部
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
4件
雄川の滝 1枚目雄川の滝 2枚目雄川の滝 3枚目
南大隅町の雄川上流にある、落差46m・幅60mの滝です。滝つぼまでは遊歩道があり、ハイキングを楽しむことができます。豪快な滝、きれいなエメラルドグリーンの滝つぼが話題となり人気の観光スポットになっています。
利用シーン
ドライブ映え1月2月8月

本土最南端の道の駅 根占

miho
国道269号線を南に進んでいくと、本土最南端の「道の駅根占(ねじめ)」があります。道の駅では、お土産を買ったりご飯を食べることができます。山と海に挟まれた「道の駅根占」。山側の大浜海浜公園にはキャンプ場があり、海側は砂浜になっているので海水浴も楽しむことができます。
miho
道の駅の海側から海と薩摩半島を撮影した写真です。薩摩半島のほぼ最南端にある三角形の山、開聞岳(かいもんだけ)も見ることができました!
人気
その他
道の駅 根占
鹿児島県大隅半島南部
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
年末年始
道の駅 根占 1枚目道の駅 根占 2枚目道の駅 根占 3枚目
利用シーン
1月
住所
鹿児島県南大隅町肝属郡根占山本6868
営業時間
詳しくはホームページをご覧ください。
ユーザーのレビュー
鹿児島県10投稿
suzu
道の駅根占。海の向こうに開聞岳が見えます。海鮮丼には色々な種類の魚が入っていました。美味しかったし、私はキビナゴが嬉しかった笑
投稿日:2022年1月9日

本土最南端、佐多岬

miho
佐多岬は本土最南端にある岬です。写真は地面にあった現在地の地図。本当に最南端に来たということを実感する場所です。
miho
佐多岬から南側を見た景色。佐多岬から南の方を見ると、天気が良い日には屋久島まで見えるそう。海も青く綺麗です。
miho
佐多岬展望所へ歩いて向かう途中の道には、縁結びの神も…!

佐多岬の観光案内所

miho
佐多岬には観光案内所があり、お土産売り場になっていて、ソフトクリームも売られています。「塩ソフト」という少し塩味のある、甘さとしょっぱさが上手く混ざった美味しいソフトクリームでした。佐多岬を訪れる際には是非、観光案内所にも立ち寄ってみてください。
人気
展望台・展望施設
佐多岬公園
鹿児島県大隅半島南部
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
佐多岬公園 1枚目佐多岬公園 2枚目佐多岬公園 3枚目

絶景のオーシャンビュー、感動の夕暮れ

佐多岬のツーリングは、何も遮ることのない広大なオーシンビューを堪能できる時間です。日々の疲れを忘れさせてくれる自然の力強さ、コバルトブルーに輝く海は、種子島や屋久島も眺められる鮮やかさで訪れる人々を魅了します。特におすすめは、言葉にできない美しさを放つ夕暮れ時。沈みゆく太陽と海が織りなす光景に、心が洗われる瞬間を体験できるでしょう。
利用シーン
ドライブ穴場1月10月
住所
鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠417
アクセス
(1)鹿屋バスターミナルからバスで100分
ユーザーのレビュー
ひじき
風が強くて、気持ちよかったです!
投稿日:2018年10月9日

大隅半島へお出かけしよう

いかがでしたか?
雄川の滝も佐多岬も、大隅半島といえばココ!という有名な観光地です。どこかお出かけしたい、ドライブしたい、ツーリングしたい、でも行き先が決まらないという方は是非、雄川の滝と佐多岬も候補に入れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…