【鹿児島】大自然を堪能!大隅半島パワースポット巡りの旅

明治維新150周年で大注目の鹿児島県!グルメや温泉が有名な薩摩半島がメジャーですが、実は大隅半島は自然豊かで絶景スポットが盛りだくさんです!今回は、大河ドラマ「西郷どん」のロケ地や、パワースポットを巡るドライブコースをご案内します♪ 

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 桜島のすぐ隣を通る「鴨池・垂水フェリー」

eri_fkd
鹿児島中央駅から車で約20分の「鴨池港」へ。ここからフェリーで大隅半島まで向かいます。

フェリーは1日約25便出ています。1度の乗車台数に限りがあるので、出発時間に余裕を持って向かう事をオススメします◎

垂水フェリーの名物と言えば「南海うどん」ゆっくりと桜島を眺めながら、うどんを味わう事ができます。

船に揺られること約40〜45分で大隅半島の「垂水(タルミズ)港」に到着です。

鴨池・垂水フェリー
鹿児島市
鴨池・垂水フェリー 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

2. 西郷どんのロケ地「雄川の滝(おがわのたき)」

垂水港から車で約1時間。「西郷どん」の始まりのオープニングのタイトルバックで映し出されるエメラルドグリーンの滝に到着です。

駐車場から滝壺まで約1,200mあり、約20〜30分かかるので、スニーカーで行く事をオススメします。また、駐車場にトイレはありますが、滝壺周辺には無いので注意しましょう!
eri_fkd
雄川流域の一部が「大隅南部県立自然公園の指定」を受けており、滝に辿り着くまでの道のりの雄大な自然も魅力です。滝壺への期待がどんどん膨らみます♪

46mの落差から落ちる白糸の滝、そしてエメラルドグリーンの滝壺。まさに、絶景です!マイナスイオンたっぷりの神秘的な空間が広がっています。

この写真は午前中に着いた筆者が撮影したものですが、午後になると日差しの向きが変わり、岩肌や水面をさらに綺麗に写してくれそうです。

雄川の滝の駐車場付近に新しくカフェがオープンしており、フレッシュジュースが喉を潤してくれます♡

雄川の滝
大隅半島南部/滝・渓谷
雄川の滝 1枚目
雄川の滝 2枚目
雄川の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
24件
行ってきました🚗³₃ずっと行きたかったのですが遠くってなかなか行けなかった滝。滝の上からも下からも見れるんです❗下からは見る場所は駐車場から1.2㌔歩かなければ行けませんが、行く途中も楽しかったです‼️水が綺麗で感動しました。
鹿児島県の雄川の滝に行ってきました!エメラルドグリーン?の水がものすごく綺麗でした✨✨写真じゃなくて、これは本当に生で見るべき!ただ駐車場までの道が狭いのと、駐車場から歩くのがちょっと大変でした😂
星評価の詳細

3. 本土最南端の岬「佐多岬(さたみさき)」

eri_fkd
雄川の滝から車で約1時間、北緯31度線上に位置し本土最南端の岬である「佐多岬」に到着です。
eri_fkd
駐車場には大きなガジュマルの木が待っています。駐車場からの景色も綺麗なのですが、展望台まで歩く事をオススメします!

展望台へは駐車場からトンネルを越えて徒歩約10分。駐車場から展望台を観ると、遠く感じますが、筆者が行った時には歩道の工事が終わっていたので、想像より楽に行く事が出来ました。
展望台からの景色は海を近くに感じる事ができます♪
南端の断崖から50メートル沖の大輪島にある「佐多岬灯台」は日本有数の古い灯台の1つです。

筆者が行った時には、桜島の噴火で見通しが悪かったのですが、天気が良ければ屋久島や種子島を望むことも出来るそうです。

透き通ってキラキラ光るコバルトブルーの海とパームツリーやソテツ等の亜熱帯植物の大自然に癒される事間違いなしです!
佐多岬展望公園
大隅半島南部/その他
佐多岬展望公園 1枚目
佐多岬展望公園 2枚目
佐多岬展望公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
日本最南端まで行ってきました。バイクもたくさんいました。日本一周ツーリングをしてるカップルに遭遇。関東から出発したそうで、48日目だそうです。2人とも元気でした。頑張って下さい♪
星評価の詳細

4. サンセットと相性抜群「荒平天神(あらひらてんじん)」

佐多岬から垂水港方面に帰る途中に立ち寄る事ができる「荒平天神」。海に突き出した場所にあるのが印象的です。こちらの神社には学問の神様、菅原道真公が祀られています。

午前中でも良いのですが、サンセットを見たい方は帰宅前の夕暮れ時をオススメします◎

筆者が行った時間は干潮だったのですが、満潮になると砂浜が鳥居ギリギリの幅になるので、また違った写真が撮れそうです♪

荒平天神
鹿屋・垂水/その他
荒平天神 1枚目
荒平天神 2枚目
荒平天神 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
住所
鹿児島県鹿屋市天神町 荒平天神
アクセス
(1)鹿屋バスセンターからバスで25分
バスツアーで鹿児島へ。天気がいい日にまた来たい所でした。学問の神、菅原道真を祀ってある荒平天神。もはや神頼みしかない息子の高校合格をしっかりおねがいしてきました(笑)
海に突き出た島のような岩山の上に神社が建立されています。学問の神様、菅原道真公が祀られています。境内まで行くには岩で出来た急勾配の階段を登らなければなりません。下りはかなり怖いです。満潮時には渡れなくなりますので注意です。
星評価の詳細

鹿児島の大自然に癒されよう!!

いかがでしたでしょうか?
鹿児島には大自然を満喫できるパワースポットが数多くあります。
たくさん歩いて絶景を堪能した後は、鹿児島グルメでお腹も満たされましょう♡
今回ご紹介した場所以外にも、たくさんの観光スポットがあるので、是非鹿児島へ足を運んでみて下さい。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08