この冬必見!インスタ映えを狙える関西の絶景20選♪

あなたには、1度は訪れてみたい関西の絶景スポットはありますか?今回は、京都、大阪、奈良など魅力的な都道府県が多く存在する関西でインスタ映え間違いなしの絶景スポットを20箇所ご紹介♪日帰りでも行けるスポットを中心に紹介します。
この記事の目次

【春夏秋冬】季節別の関西の絶景スポットを紹介♪

ここからは、春、夏、秋、冬の4つの季節に分けて関西の絶景スポットを5箇所ずつ紹介していきたいと思います♪
どの季節に行っても、フォトジェニックでインスタ映え間違いなしの絶景スポットばかりをご用意しました。どうか、行ってみたいスポットが見つかりますように…。

【春】1度は訪れてみたい♪関西の絶景スポット

【兵庫】美しく咲き誇る「九尺藤」は圧巻!

まず、最初に紹介する関西で1度は訪れてみたい、絶景スポットは「白毫寺の九尺藤(びゃくごうじのきゅうしゃくふじ)」。

美しく咲き誇る姿は圧巻!平年の開花時期は5月初旬から5月中旬♪
夜にはライトアップされ、写真や動画で撮ると、見た目以上に色の差がはっきり現れるので、オーロラのように写りインスタ映えすること間違いなし!

白毫寺の九尺藤

【兵庫】幻想的な雲海に浮かぶ姿は、まるで古代遺跡☆

幻想的な景色を観たいなら「竹田城跡」。

幻想的な雲海に浮かぶその姿は、まるで古代遺跡のよう♪春シーズンは3月上旬~5月下旬までで、雲母を観るなら早朝に行くべし!
平成24年に「恋人の聖地」と認定されてから、若いカップルたちも多く訪れているんだとか…。(”竹田城跡 | 竹田城跡のあるまち - 和田山町観光協会”抜粋)

竹田城跡
詳細情報を見る
jalan_kankou

【兵庫】白壁に美しく映える桜景色は絶景♪

美しい城と桜を一緒に観たいなら「姫路城」。(”姫路市|姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)”抜粋)

国宝であり、世界遺産でもある「姫路城」周辺には約1000本もの桜が植えられています。
春になると桜が満開し、桜が姫路城の白壁に美しく映える景色は絶景◎

姫路城

【京都】祇園に咲き乱れる、大迫力の桜♪

大迫力の桜を観たいなら「円山公園(まるやまこうえん)」。

園内で、ひときわ目立つのは「祇園しだれ」の名で多くの人に親しまれている、しだれ桜♪  
例年の見頃は4月中旬で、ライトアップも行われており、ライトアップされた「祇園しだれ」は昼間と違う表情を魅せてくれます☆

円山公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【奈良】上品に咲き誇る桜と鹿。

大迫力の桜よりも、上品でたくさん咲いている桜をみたいなら「奈良公園」。

鹿と戯れることで有名な「奈良公園」ですが、ここでは春には桜、秋には紅葉を鑑賞することができるんです♪
例年は3月下旬から4月下旬にかけて開花しており、咲いている桜の種類が多いのも魅力的!

奈良公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【夏】1度は訪れてみたい♪関西の絶景スポット

【兵庫】海を観ながら淡路島の魅力を満喫♪

淡路の海を観ながら、淡路島の食材を使った料理を食べたいなら「Miele(ミエレ)」。

ここは、淡路島のシーサイドにあるカフェ♪
オープンデッキで海を眺望でき、淡路島でとれた食材と「はちみつ」を組み合わせた料理を食べれます!
ここのカフェで、淡路島の魅力を満喫してみませんか?

Miele

【和歌山】表現の引き出しが凄い、花火大会!

夏に、関西で花火を観るなら「白浜花火大会 」。

ここの花火大会の1番の魅力は、表現の引き出しが多いこと!
早打ちスターマインや仕掛け花火、メッセージ花火など趣向を凝らした花火が多いです♪
白浜温泉は3大温泉の1つに数えられており、温泉宿から花火を見るのもいいかも!(”白浜温泉湯めぐり - 白浜観光協会”抜粋)

白浜花火大会

【和歌山】深い原始林を割って落ちる、大迫力の滝!

大自然の中で、大迫力の滝を観るなら「那智の滝(なちのたき)」。

ここ「那智の滝」は、日本三名瀑の1つであり、原始林を割って133mの高さから落ちる滝は、大迫力!
それもそのはず、水量、高さともに日本1の滝なんです!(”那智の滝|那智勝浦町観光協会”抜粋)
夏の暑い時期に、滝を見て涼みに行くのはいかがでしょうか?

那智の滝

【三重】大自然を感じながらハイキング☆

関西でハイキングをするなら「熊野古道」。

世界遺産に登録されており、古代から中世にかけて多くの人に参詣されたといわれています。(”熊野古道|熊野本宮観光協会”抜粋)
また初心者でも気軽にハイキングができるようなコースがあるのも◎
最近では、パワースポットとしても人気があるんだとか…。

熊野古道

【滋賀】琵琶湖上に立つ、大鳥居は圧巻!

琵琶湖上に立つ、大鳥居が圧巻の「白髭神社」は、見に行ってほしい絶景スポットの1つ!

「白髭神社」は「厳島神社」を彷彿とさせることから「近江の厳島」と呼ばれれています。
また近年は、フォトジェニックなスポットとしてではなく、パワースポットとして人気なのだとか…。

白鬚神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【秋】1度は訪れてみたい♪関西の絶景スポット

【大阪】美しく迫力ある滝を背景に紅葉が彩る♪

紅葉・黄葉に囲まれた大迫力の滝をみたいなら「箕面(みのお)の大滝の紅葉」。

「箕面の大滝」は、日本の滝100選にも選ばれている大阪を代表する景勝地です。(”箕面公園 公式サイト : 日本の滝100選 -箕面大滝(みのお おおたき)-へ”抜粋)
紅葉の見頃は11月中旬~12月初旬頃です♪大迫力の滝を背景に赤く色づく紅葉は絶景☆

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
詳細情報を見る
jalan_kankou

【大阪】紅葉した木々にかかる大迫力の吊り橋!

紅葉広がる木々に架かる吊り橋といえば「星のブランコ」。
1番の魅力はその大きさ!
人道吊り橋としては、日本の中でも最大級の規模で、吊り橋からは四季折々の美しい姿を観れる◎
下に広がる紅葉の絶景とスリルを味わいながら、空中散歩を楽しんでください♪

星田妙見宮

【滋賀】ムード溢れる紅葉並木をドライブ☆

ムード溢れる紅葉並木を散歩したいなら「メタセコイア並木」!

特徴なんといっても、その長さ!全長2.4kmあり、メタセコイアが約500本植えられています!(”メタセコイア並木 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]”抜粋)
秋には、約500本ものメタセコイアが紅葉し、絶景のドライブスポットになっています。
あまりの気持ちよさに、スピードの出しすぎには注意ですよ♪

メタセコイア並木
詳細情報を見る
jalan_kankou

【滋賀】真っ赤に色づいた紅葉ロードを歩く♪

真っ赤に色づいた紅葉ロードを散歩したいなら「鶏足寺(けいそくじ)」。

紅葉んの時期には、「鶏足寺」に、毎年多くの観光客の方が来ています♪
ゆるやかな参道の石段、苔が見える石垣に約200本のもみじの古木が真っ赤に色づき幻想的な情景を醸し出しています☆

鶏足寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【京都】書院から眺めるもみじが絶景☆

1度は行ってみたい、関西の絶景スポットは「瑠璃光院」!

関西には多くの紅葉が絶景のスポットがありますが、ここには他にはない特徴があるんです。
それは、床に映る「床もみじ」や、写経用の机に写りこむ紅葉の様子が、息をのむほど絶景だということ♪
また、拝観できる期間も限られているため、神秘的な幻の光景とも言われています☆
ちなみに今年の拝観期間は、2018年10月1日~12月10日です!(”八瀬 瑠璃光院公式サイト”抜粋)

瑠璃光院
詳細情報を見る
jalan_kankou

【冬】1度は訪れてみたい♪関西の絶景スポット

【京都】雪景色の中、輝く金閣寺☆

京都を代表するお寺「金閣寺」を観るなら、冬がおすすめ!

雪化粧した光景が1番美しいと言われており、雪で真っ白になった庭園や金閣寺は息をのむ美しさ♪
雪が積もることは珍しいので、雪が積もった姿を観れたあなたはラッキーです!

金閣寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【京都】煌びやかなイルミネーションはまるで夢の国のよう♪

京都でイルミネーションをみるなら「京都イルミエール」。

曲がりくねった山道の先に、突如現れる光の饗宴、それが「京都イルミエール」。
「るり渓温泉」があるので、温泉に入るのもありですね♪
大切な人と一緒に、行ってみてはいかがでしょうか?

京都イルミエール

【奈良】花火と寺と大迫力の山焼き!

花火とお寺と大迫力の山焼きを観てみたいなら「若草山焼き」。

始まりは、いろいろな諸説があるようですが、いまでは観光行事と火災予防の一環になっています。
また約33ヘクタールの全山に火がまわり、冬の夜空に山全体が浮かぶ様子は絶景♪
冬に花火が観れるのも、うれしい要素の1つですね☆

若草山焼き

【奈良】霧氷が綺麗な三峰山で登山♪

雪景色のなか登山をしたいなら「三鋒山(みうねやま)」。

空気中の水蒸気が凍り、樹木に付着する霧氷が見られる冬は、「三峰山」の1番の絶景!
時期は1月~3月で、気象条件が合えば、山頂付近から富士山が見えることもあるらしいです♪

三峰山
詳細情報を見る
jalan_kankou

【奈良】池に映えるイルミネーションが美しい☆

最後に紹介するのは、池に見えるイルミネーションが美しい「猿沢池(さるさわいけ)」!

水面に、興福寺五重塔と周囲の柳とが一緒に映る姿は美しく、奈良八景の1つになっています!(”猿沢池 | 奈良市観光協会サイト”抜粋)

夜にはライトアップされ、日中の静かな姿とはまた違う景色を見せてくれます♪

猿沢池

春夏秋冬、季節ごとに関西の絶景スポットを20選紹介!

いかがでしたか?今回は、季節別で関西で1度は行ってみたい、絶景スポットを20箇所紹介しました。関西には、どの季節も息をのむような絶景スポットがありますね♪日帰りでも、行けそうなスポットばかりでしたね!次の旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2大阪のラーメン厳選10店!ランキング常連から隠れた名店…
    kftwest69
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【大阪】食べ歩きをするならココで決まり!筆者のおすすめ…
    takaya
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 近畿
  • この冬必見!インスタ映えを狙える関西の絶景20…