【超厳選】阿蘇でドライブするならここ!おすすめスポットをご紹介

阿蘇山を中心に山々が連なり、広大な自然が広がる阿蘇。大自然の中をドライブするのは、とても気持ちがよいですよね♪今回はそんな阿蘇を満喫できるように、筆者が厳選したドライブスポットを紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【阿蘇×ドライブ×絶景】1. 阿蘇の絶景を一望できる「大観峰展望所」

大自然に囲まれた阿蘇。最初に紹介するドライブスポットは、「大観峰(だいかんぼう)展望所」です。ここからは阿蘇のカルデラ地形や、阿蘇を代表する山々である、阿蘇五岳(あそごがく)を一望することができる絶景ポイント☆

「ミルクロード」と呼ばれるメイン道路、熊本県道45号沿いなのでアクセスしやすくなっています。
大観峰展望所
熊本県阿蘇市山田2090-8
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
77件
あの虹🌈の向こう側へ✨そんな明日へ🌈〜死ぬまでに行きたい❣️世界の絶景❣️〜地球🌏からの贈り物🎁〜阿蘇ユネスコ世界ジオパーク🌏〜大観峰展望所⛰⛰⛰〜ミツケタゾ😵👍✨マジかー😵✨こんな絶景スポットに虹🌈かー😭👍✨きっと日頃の行いがいんだなー〜イッツミーは😭👍✨阿蘇五岳からくじゅう連山までが一望できる大観峰❣️阿蘇北外輪山の最高峰に位置する天然の展望台で、360度の大パノラマが楽しめる阿蘇随一の❣️ビュースポットです❣️実は❣️展望台までの脇道こそ、爽快感を演出してくれる場所ってことを湖存じですか⁉️絶景散歩を楽しむなら、【脇道がおすすめです❣️】グルメやパワースポットなど立ち寄り先も豊富な阿蘇エリア❣️大観峰を拠点に遊びつくしましょう😵👍✨住所〜熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2080
投稿日:2021年5月9日
熊本県阿蘇市大観峰雄大な阿蘇の山とカルデラの絶景を望めます。ススキたなびく、大観峰を見たくて訪れました。日曜日ともあって、本当たくさんのライダーや観光の人達が訪れていました。やまなみハイウェイからミルクロードに入り、ススキの絶景に心洗われながら…ここの展望は本当に凄いとしかいいようがありません!阿蘇の山並は涅槃像のように見え、ススキとカルデラの町並み、田んぼのパッチワーク…素晴らしい景観、ずっと見てられますよ。阿蘇カルデラの解説ガイドもあって、展望所では解説の方が阿蘇のカルデラの解説をされてました。煙あがってる?と思ったら、野焼きもされていました。阿蘇は本当にいいところ、また来たいですね♪
投稿日:2020年10月11日

【阿蘇×ドライブ×絶景】2. まるで異国の地のような景観!「草千里展望所」

続いて紹介するドライブスポットは、阿蘇は代表する観光スポット「草千里(くさせんり)展望所」です。こちらの展望所からは「草千里ヶ浜」と呼ばれる、広大な土地が眺められます。

「草千里ヶ浜」の周辺には牛や馬などが放牧されていて、その景色は異国の地にいるかの様で心が躍ります♪
草千里展望所
阿蘇駅から431m / 熊本県阿蘇市黒川
★★★★★
★★★★★
3.40
2件
13件
阿蘇はススキの名所ライキング1位に選ばれたそうです…(*˘︶˘*).。.:*♡✨車を走らせていたら2万ヘクタール以上の広大なススキ野原の草原が広がっており絶景です…✨✨阿蘇五岳・中岳にある草千里ヶ浜は、あたり一面に草原が広がる地帯で、阿蘇の代表的な風景の一つでもあります。1枚目の正面に見える山は阿蘇五岳の一つ「烏帽子岳」その周りに広がる78万5,000㎡の大草原は、実は火口跡なのです。烏帽子岳・大草原、そして雨水がたまったとしてできたといわれる池、この3つが合わさった景観が非常に美しいです(๑>ᴗ<๑)✨✨【住所】〒869-1404熊本県阿蘇郡阿蘇市草千里ケ浜草千里ヶ浜展望所
投稿日:2020年10月31日

【阿蘇×ドライブ×絶景】3. マイナスイオンを感じよう!「数鹿流ヶ滝」

続いて紹介するドライブスポットは、「数鹿流ヶ滝(すがるがたき)」です。滝の落差は約60mあり、ダイナミック!(※"熊本県 公式HP"参照)
滝の近くに行けばマイナスイオンを感じることができると思います♪
国道57号線沿いに見学ポイントがあるので、そこから見ることができます。
数鹿流ケ滝
立野駅から380m / 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野

【阿蘇×ドライブ×絶景】4. 阿蘇の自然と田園風景を一望できる「かぶと岩展望台」

続いて紹介するドライブスポットは、県道339号、通称"ミルクロード"沿いにある「かぶと岩展望所」です。展望所からは阿蘇五岳や阿蘇一帯の田園風景を一望することができます☆

ドライブで疲れた時にも気軽に立ち寄れるので、ドライブの休憩にぴったりのポイントですね!
かぶと岩展望所
内牧駅から4114m / 熊本県阿蘇市西小園
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
6件
熊本県阿蘇市かぶと岩展望所2021年10月3日撮影久しぶりの県外ドライブ♪ススキを見に阿蘇にきました雲海もあわよくば…と思いましたが、そううまくいかず(笑)しかし、朝焼けに輝くススキ見れました♪
投稿日:2021年10月3日
かぶと岩展望所の近くで。朝日も雲もキレイでした✨この日は、霧が凄くて、こんな雲と朝日が観れると思いませんでした!思わず、声が出てしまうほどでした!_cameraclub_trip
投稿日:2021年9月22日

【阿蘇×ドライブ×絶景】5. 大自然を満喫しよう!「城山展望所」

続いて紹介するドライブスポットは、県道11号、通称"やまなみハイウェイ"沿いにある「城山展望所」です。阿蘇五岳の雄大な景色や、阿蘇谷の田畑を眺めることができます。秋の早朝には雲海が見られることがあるそうです♪
城山展望所
宮地駅から4789m / 熊本県阿蘇市一の宮町三野2351
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
11件
お昼はご飯は、ガッツリ唐揚げ定食!!城山展望所から写真を撮っていたら、レストランとお土産屋さんがあり、眺めの良いということで、お昼ご飯🍚私は唐揚げ定食にしました。カリっとあげたてで美味しかったです。売店では、野菜からフルーツまで売ってて、とうもろこしや梨もあり、梨を買ってみました^^
投稿日:2021年7月31日

【阿蘇×ドライブ×絶景】6. のんびりと絶景を見て癒されよう「阿蘇山ロープウェー」

続いて紹介するドライブスポットは、阿蘇山中岳の西側から火口付近を結ぶ「阿蘇山ロープウェー」です。ロープウェーの中からは、雄大な阿蘇山や周りの風景を見渡すことができます♪絶景をじっくり堪能できること間違いなし◎
阿蘇山ロープウェー
熊本県阿蘇市黒川808-5
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
12件

【阿蘇×ドライブ×絶景】7. 活火山の美しさに酔いしれよう!「阿蘇中岳火口」

「阿蘇山ロープウェー」の終点にあるのは「阿蘇中岳火口」です。阿蘇山は現在でも火山活動を行っている活火山で、煙を上げています。火口に見える溜まり水は、エメラルドグリーン色をしていてとても綺麗でインスタ映え☆
阿蘇中岳火口(阿蘇山上)
熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川808-20(中岳山上売店)
★★★★★
★★★★★
3.21
15件
103件
阿蘇山🌋の景観は❣️世界一イイィイ👆カルデラ火山🌋〜地球🌏からの贈り物🎁〜阿蘇ユネスコ世界ジオパーク🌏〜阿蘇中岳火口(阿蘇山上)🌋〜digest未だに活動を続ける火口🌋が見られるなんて✨中々ありません🤗ここだけ❣️まるで太古の地球🌏まさに❣️ジオパーク🌏まさに❣️地球🌏の息吹を感じられる場所です🤗日本に🗾こんな所があるなんて驚くばかり😭✨機会を作って❣️ご覧下さいネ🤗住所〜熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川808-20
投稿日:2021年5月6日
阿蘇火山火口見学…✨今年の8月に噴火警戒レベル1に引き下げられ、火口見学が出来るようになりました…(*˘︶˘*).。.:*♡活発な噴火活動を続ける中岳。白い煙をあげる火口周辺は、溶岩の露出したダイナミックな山肌を望む風景が広がっている。火口を間近で見学するには有料の阿蘇公園道路を車で上るか、ロープウェーを利用すればOK。また、雄大な景色に包まれて徒歩で登るのも趣深い。ガス発生による登山規制もあるので注意です。料金所で火山ガスが発生しているので喘息と心臓病の既往歴のある人は見学禁止と言われました…私は喘息持ち…^^;体調良好なので時間制限を設けられ見学へ…車を降りたら途端、強烈な硫黄の臭いで気管が狭くなり苦しくなりました…💦急いで写真撮って速攻で車に避難…800円払って滞在時間10分…笑綺麗なエメラルドグリーンの火口湖はガスが発生しており見えませんでしたが、火山が生きていることが実感できました…✨【所在地】〒869-2225熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川808-20(中岳山上売店)MAP【交通アクセス】(1)九州道熊本ICよりR57、阿蘇登山道路赤水線経由、山上方面へ1時間20分【営業期間】営業:阿蘇山道路8時30~17時30分(11月~17時12~3月19日9~16時30)休業:天候や火山活動の状況により規制あり※要確認その他:年中無休【料金】大人:入場料無料その他:阿蘇山公園 道路往復 普通車800円 軽600円 バイク200円
投稿日:2020年10月31日
黒川温泉から阿蘇へサイクリング🚴‍♂️阿蘇駅から阿蘇山に登ってると硫黄臭がして火山を臭いで感じれました。やまなみハイウェイから阿蘇山迄、爽やかなサイクリング🚴‍♂️でした♫
投稿日:2020年9月25日

【阿蘇×ドライブ×体験】8. 自然の中にあるアクティビティを堪能しよう「阿蘇ネイチャーランド」

続いて紹介するドライブスポットは、アウトドアスポーツ施設「ネイチャーランド」です。パラグライダーや熱気球、トレッキング、乗馬など幅広いアクティビティーを楽しむことができます☆特におすすめなのは熱気球で、上空からの景色は圧巻ですよ!
阿蘇ネイチャーランド
内牧駅から3123m / 熊本県阿蘇市内牧1092-1

【阿蘇×ドライブ×体験】9. 動物と触れ合える「阿蘇カドリー・ドミニオン」

続いて紹介するドライブスポットは、動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」です。動物たちとの距離が近く、触れ合うことができるのが特徴で、子供はもちろんのこと、大人も楽しめるはず♪またショーもあり、動物たちのかわいい姿を見ることができますよ◎
阿蘇カドリー・ドミニオン
阿蘇駅から1366m / 熊本県阿蘇市黒川2163
★★★★★
★★★★★
3.23
13件
13件
阿蘇旅行の1日目は、阿蘇カドリー・ドミニオンへ行ってきました。土曜日でしたがコロナのせいか人が少ないです。宮沢さんのショーの席も1列ずつ空けて座るようになっていました。テレビでお馴染みのプリンちゃんも出てくる楽しいショーと、熊たちにも餌をあげて、子どもも大人も大満足でした。
投稿日:2020年9月3日

【阿蘇×ドライブ×体感】10. 絶え間なく水が湧き出るスポット「白川水源」

続いて紹介するドライブスポットは、「白川水源」です。阿蘇地域を流れる「白川」という川の水源。絶え間なく湧き出る水の様子をみていると、思わず時を忘れてしまいます。涼し気な雰囲気に癒されること間違いなしです♪
白川水源
南阿蘇白川水源駅から555m / 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川2052
★★★★★
★★★★★
3.83
18件
31件
熊本旅行阿蘇にある白河水源に行ってきました。ここの水は透明度が素晴らしく、柄杓で掬った水をペットボトルで持ち帰ってそのまま飲料水にすることができたので晩酌の水割り用に持ち帰りました。こんなに綺麗なお水で炊いたご飯はとても美味しいのだろうなと思い、またくる機会があれば、近くで食事もとってみたいと思いました。
投稿日:2021年9月28日
初投稿✨in白川水源環境庁の名水百選に選ばれるくらい有名な水源だって確かにお水ボコボコ湧き出てた👀今回お水は頂かなかったけどおいしいお団子ちゃん見つけたの〜すごく甘くてもちもちだった😋😋
投稿日:2020年10月15日
熊本県南阿蘇村白川水源名水100選認定の南阿蘇のマイナスイオンスポットです。ここでは水が湧きだすのが目で見てはっきりわかります。写真では湧き出してるのはハッキリわかりませんが…そして湧き出したばかりの水を持ち帰ることもできます♪キリン午後の紅茶CMロケ地にもなりました。マイナスイオンたっぷりの周辺を歩いたら癒されますし、暑い日でも本当涼しいですよ♪久しぶりの再訪、一眼レフ撮影、前回とは一味違った写真が撮れました♪
投稿日:2020年9月27日

【阿蘇×ドライブ×体感】11. 歴史を感じることのできるスポット「阿蘇神社」

続いて紹介するドライブスポットは、約2300年の長い歴史を持つ「阿蘇神社」です。(※"阿蘇神社 公式HP"参照)境内(けいだい)は歴史を感じさせるとても厳かな雰囲気で、まさにパワースポットという感じです。「阿蘇神社」でお祈りをすれば、願いが叶うかもしれません♪
阿蘇神社
宮地駅から1197m / 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
40件
阿蘇神社⛩阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命たけいわたつのみことをはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です❣️古来、阿蘇山火口をご神体とする火山信仰と融合し、肥後国一の宮として崇敬をあつめてきました❣️宮司職を世襲する阿蘇氏は、我が国でも有数の旧家として知られています❣️中世には武士化して肥後国を代表する豪族に成長しました。500社に及ぶ分社があるのは、こうした歴史背景に理由があると考えられています❣️二千年、、、😅成田山の倍の歴史って凄いなぁ😭👍✨住所〜熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
投稿日:2021年5月7日
阿蘇神社へ初詣⛩お昼は、あそ望の郷くぎののなかの「あか牛の館」で久々の焼肉美味しかった〜😋阿蘇山の煙ももくもくとあがってました。所々雪が残っていて草千里には氷も張ってました寒かった〜💦😖❄
投稿日:2021年1月4日

【阿蘇×ドライブ×体感】12. 少し不思議な感覚を味わえる「阿蘇望橋」

続いて紹介するドライブスポットは、道中にポツンとある「阿蘇望橋(あそぼうばし)」です。この辺りは橋以外に特に何もありません。何故こんなに立派な橋があるのか不思議に思うはず…。とても立派な橋で訪れる価値ありですよ♪
阿蘇望橋
波野駅から122m / 熊本県阿蘇市波野大字波野
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
箱石峠阿蘇ってすごーく広いんです。車道を凄い険しい山道をロードバイクで登ってる方を何人も見ました。バイクでツーリングしてる姿を動画を撮ってる人もたくさんいました。つづら折りの峠を登ると、目の前に迫る根子岳や、登ってきた道を望む絶景を見ることができます。バイク乗り・自転車乗りにも人気です。自然が創り出した、まるで万里の長城のような風景を楽しめます。つづら折りの峠を登ると、目の前に迫る根子岳や、登ってきた道を望む絶景を見ることができます。バイク乗り・自転車乗りにも人気です。自然が創り出した、まるで万里の長城のような風景を楽しめます。
投稿日:2021年9月19日

【阿蘇×ドライブ×体感】13. 自然と人工物の美しさを感じよう「通潤橋」

続いて紹介するドライブスポットは、アーチ状の橋「通潤橋(つうじゅんきょう)」です。こちらの橋は石でつくられており、歴史を感じさせます☆生い茂る緑と石造りの橋の景色はとても綺麗で、物語の中にいるかのようです。

以前は橋から放水が行われていましたが、2016年4月14日に発生した熊本地震 (2016年)で亀裂が入り、現在は放水が行われていません。
通潤橋
熊本県上益城郡山都町城原
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
4件

【阿蘇×ドライブ×宿泊】14. 温泉に入って体を癒そう!「湯の宿 入船」

阿蘇にはいくつかの温泉地があります。その1つの内牧温泉にある厳選かけ流しの温泉宿「湯の宿 入船」をご紹介☆

こちらのお宿はデザイナーによるお洒落な露店風呂が特徴です。貸切風呂があり、カップルや家族で利用するのが特におすすめ。自家農園の野菜を使った創作料理も絶品と評判◎

ドライブで疲れた身体を癒せること間違いなしですよ!
湯の宿 入船
内牧駅から3986m / 熊本県阿蘇市小里834-2
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

【阿蘇×ドライブ×宿泊】15. 可愛らしい建物が特徴的♡「阿蘇ファームヴィレッジ」

最後に紹介するドライブスポットは、「阿蘇ファームヴィレッジ」です。特徴は何と言ってもかわいらしいドーム状の建物で、まるで物語の中にいるかのような雰囲気☆ドーム内はホテルになっていて泊まることができます。

また、「元気の森」、「健康チャレンジ館」、「ファミリーチャレンジ館」という身体を動かせる施設があり、子供から大人まで家族みんなで楽しめます☆「健康チャレンジ館」と「ファミリーチャレンジ館」は全天候型なので、雨の日でも安心!

その他にも動物と触れ合える施設や釣りぼり、温泉など様々なレジャー施設があり1日中楽しめます♪
阿蘇ファームヴィレッジ
赤水駅から2137m / 熊本県阿蘇郡長陽村河陽5579-3
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 10,800円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

阿蘇で大自然を存分に味わうドライブを楽しもう!

いかがでしたか?阿蘇には展望所や水源、温泉など大自然を満喫できるドライブスポットが数多くあります☆今すぐにでもドライブに行きたくなったのではないでしょうか。是非一度訪れみてください!

阿蘇は2016年4月14日に起こった地震の被害を受けていて、通行止めの箇所があるので十分に気を付けてくださいね。
あわせて読む
【熊本】次の休日は絶景で癒されよう♪おすすめドライブスポット10選◎
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月25日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan