熊本・阿蘇周辺の絶景紅葉スポット5選!観光できる周辺情報もご紹介

鎌倉の阿蘇へ秋に観光する予定のある方は必見!紅葉のきれいなスポットをお届けします。自然が多いからこそ素敵な景色がたくさん!今回は観光向けに、周辺情報も織り交ぜながら阿蘇でしか見られない紅葉の絶景スポットをご紹介します。ぜひ旅の参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 阿蘇の紅葉を渋い景観と一緒に眺められるスポット【黒川温泉】

まずご紹介するのは"阿蘇"と言ったら絶対にはずせない「黒川温泉」。こちらは温泉と一緒に紅葉も楽しめるので一石二鳥なスポット!

例年の見頃は11月前半がピーク。温泉街の静かで落ち着いた渋い雰囲気と紅葉がマッチして、散歩をしながら絶景を眺められます。

阿蘇で秋だけでなく冬も絶景を楽しめる

特におすすめの場所は「旅館 にしむら」の横にある黒川大橋。"田の原川"と"紅葉"、趣ある建物が他にはない特別な絶景を演出しています!

また気温が下がると風物詩の湯上りも見られます。ぜひ「黒川温泉」へぜひ行ってみてください!
黒川温泉
小国・産山/その他
黒川温泉 1枚目
黒川温泉 2枚目
黒川温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
28件
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
アクセス
(1)阿蘇駅からバスで60分
黒川温泉といえば、このライトアップ。すてきだよねー!寒い時期に行ったんだよね(懐かしい)ってほんと癒される温泉好きすぎて一日三回日帰りしてました(過去)なりなよ!とか、本出版して!とか知人からよく言われてましたってくらいなんですよねー!おすすめなんでぜひ行ってネ無料駐車場が第一と第二あるよ!歩く道は狭く、結構坂が多いので気をつけてね‼️緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。高速道路からも駅からも遠い、田舎の温泉街です。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が私たちの誇りです。黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考えています。それを表す言葉が「黒川温泉一旅館」。黒川温泉郷とは熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷。2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。ただ、植物は日々成長し、季節は日々移り変わります。「上質な里山の温泉地」づくりには完成はありません。新たな黒川への挑戦はこれからも続いていきます。2012年の冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」ライトアップ。球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯します。ちょうど10年の節目ではございますが特別な催しは行いません。一つだけ、“原点回帰”の意味を込めて初期に実施して好評いただいた川中の筒灯篭飾りを復活させます。新型コロナ感染症に対し万全の対策を講じて毎日開催いたします。できるだけ密集を避け、周遊しながらお楽しみください。しんしんと冷える冬の夜。美味しい食事と露天風呂で温まったあとは羽織をまとい温泉街へ。丸く柔らかな鞠灯篭の光が川いっぱいに広がります。里山のゆったり流れる冬の刻、大切な方と素敵な夜をお過ごしください。
熊本・阿蘇の恵みの黒川温泉。熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉街です。寒い冬の夜をあたたかい灯りで包み込む、“湯あかり“を見に行きました。今回で10周年を迎え、冬の恒例イベントとなった黒川温泉の湯あかり。すべて点灯するのはその日の日没時間頃ですが、ちょっと早めに点灯しているものもありました。一番有名なのは、丸鈴橋からの風景だと思います(1枚目)。日没になるのを橋の上から待ち、一斉に川が灯りに包まれる瞬間はとても美しく、感動的でした。・年末に訪れた黒川温泉エリア。まだ明るいうちに着いたので灯りがつくのを待ちながら、夕方の散策を楽しみました。温泉街の雰囲気やあたたかさを感じる湯煙にはやはり旅情を掻き立てられました。この辺りは熊本市内と比べて標高も高く寒いのですが、だからこそ温泉の恵みを感じます。間引きされた竹で作った筒状や球体の灯りは美しいアートのようでした。・黒川温泉は阿蘇のさらに奥の小国(おぐに)エリア、大分県との県境にも近い場所にあります。私が熊本に住んでいた頃はあまり有名ではありませんでしたが、今は熊本を代表する人気温泉地になりました。素敵な温泉街は歩いているだけで心が温かくなるなぁと思いました。車で行く場合は、2枚目の竹のモニュメントがあるふれあい広場の駐車場に無料で停めることができます。そこが一番大きな駐車場で場所も便利なのでおすすめです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 阿蘇の紅葉に染まった5岳を一望しよう!【大観峰】

続いてご紹介するのは「大観峰(だいかんぼう)」。紅葉はもちろん、天気のいい日には阿蘇五岳やくじゅう連峰が一望できます!秋晴れにはたちこめる雲海は幻想的で、雪が降った後のようにあたり一面が白く染まります。

展望台もあるので阿蘇の街並みと紅葉を一望してみてください!
大観峰
阿蘇市/その他祭り・イベント、自然歩道・自然研究路
大観峰 1枚目
大観峰 2枚目
大観峰 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
37件
住所
熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8(阿蘇市役所)
アクセス
(1)大分道日田ICよりR212経由、小国方面へ1時間
営業時間
営業:茶店8時30分~17時 その他:年中無休
ちょっと曇りがちでしたが視界は良く絶景でした。
世界一のカルデラ火山🌋阿蘇山🌋とそれを取り囲む外輪山⛰と田園地帯を一望する絶景❣️〜地球🌏からの贈り物🎁〜阿蘇ユネスコ世界ジオパーク🌏〜大観峰⛰⛰⛰〜digest🌋九万年前に形作られた特殊な地形❣️外輪山⛰の内側が一つの巨大な火山🌋でエベレスト🏔を遥かに超える高さ10,000メートルだったかも知れない⁉️という胸高まるロマン❣️日本に9箇所しかない✨まさに❣️世界ジオパーク🌏に相応しい絶景かな❣️絶景かな❣️〜な凄い所です🤗🎶七色の虹🌈❣️〜見れたら《ラッキー🤞😵✨》超レアな❣️白い虹【白虹🌈🦳】❣️〜見れたら《ミラクル😭👍✨》貴方貴女の運が試されます😵👍✨さあ❣️世界に誇れる✨阿蘇山🌋をこの場所から❣️眺めて見ませんか😵👍✨〜OvertheRainbow🌈〜キミは⁉️超えることが出来るか😵👍✨住所〜熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8(阿蘇市役所)
星評価の詳細

3. 阿蘇から少し離れても紅葉の絶景を求めるなら「九重"夢"大吊橋」

続いてご紹介するのは、天空の散歩道「九重"夢"大吊橋(ここのえ"ゆめ"おおつりはし)」。阿蘇から車で約50分の大分県にありますが、ぜひレンタカーを借りてでも行ってほしいスポット!

長さ390mのこの橋は、なんと歩道専用として日本一の高さを誇る吊橋!(※"九重"夢"大吊橋公式HP"参照)

自分のペースでゆっくり時間をかけながら、紅葉の景色を目に焼き付けることができます!

360度のパノラマで美しい紅葉が見られる

橋の上からは「雄滝」や「雌滝」、紅葉で有名な「九酔渓」などの絶景を1度に楽しめます!天気の良い日には壮大な九重連山の景観を眺められるおすすめのスポットです。

阿蘇から少し離れてでも素晴らしい四季折々の景色を楽しみたいなら「九重"夢"大吊橋」へ!
九重“夢”大吊橋
九重・玖珠/近代建築
九重“夢”大吊橋 1枚目
九重“夢”大吊橋 2枚目
九重“夢”大吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
5件
長さ390m、高さ173m、幅1.5mの橋歩道専用として日本一の高さの夢吊大橋高いところが苦手な娘を心配してたけど大丈夫でした!が…パパさんは少し怖がってた😆笑吊り橋を渡った先には白蛇を手に乗せれる参拝所があります✨金運アップ🙏※有料です
大分旅行!!!👾👾👾地獄めぐりと九重夢大吊橋、原尻の滝他にもいろいろ行きました1泊2日予定パンパンにすれば大満喫できます!車は必須ですが😅🤣
星評価の詳細

4. 阿蘇周辺で滝と紅葉のコントラストを楽しもう【震動の滝】

「九重"夢"大吊橋」に行ったらぜひ訪れてほしいのは「震動の滝」。
落差約83mの「雄滝」と落差約93mの「雌滝」からなっていて、「雄滝」は日本の滝100選に選ばれる美しさ!(※"大分県観光情報公式HP"参照)

滝は迫力があり、紅葉とのコンビネーションはまさに絶景です。

紅葉を2つの角度から鑑賞する!

「九重"夢"大吊橋」から見る「震動の滝」の景色はこちら。細く静かに落ちる上品な滝と紅葉を眺めることができます。

場所を変えれば2度楽しめるので、阿蘇へ行ったらぜひ迫力満点の滝と紅葉を見に行ってみてください!
震動の滝
九重・玖珠/その他
震動の滝 1枚目
震動の滝 2枚目
震動の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
大分県玖珠郡九重町田野1208
アクセス
(1)豊後中村駅からバスで30分(日田バス[大吊橋中村口」下車) 大吊橋中村口から徒歩で3分
大分夢大吊橋吊橋からの震動の滝見学。吊り橋に圧倒されて滝の迫力が消されてますが見応えある滝(震動の滝)でした。日本一の高さ(173m)を誇る吊橋なので下を見下ろすと足が竦む方も居られて、その姿で膝が笑いそうでした。
星評価の詳細

5. 阿蘇で自然に囲まれながら紅葉を眺めよう【マゼノ渓谷】

最後にご紹介するのは、自然あふれる「マゼノ渓谷」。清流と緑鮮やかな広葉樹のコントラストが美しい渓谷です。

岩場の傾斜が緩やかで川の流れも穏やかなため、気温が高い夏の季節は川遊びや沢登りなどを楽しむこともできます!

阿蘇でアウトドアをしながら紅葉を楽しもう!

渓谷内の付近にはキャンプスペースやコテージもあるため紅葉に囲まれながら、アウトドアを楽しめます!

ぜひ阿蘇の自然に囲まれながら、紅葉を思う存分楽しんでみてください!
マゼノ渓谷
小国・産山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県阿蘇郡南小国町中原
アクセス
(1)阿蘇駅から車で50分
星評価の詳細

2023年は自然いっぱいの熊本・阿蘇周辺で紅葉を眺めに行こう!

今回は熊本・阿蘇周辺の紅葉を楽しめるスポットをご紹介しました。自然がたくさん広がる阿蘇だからこそ見られる紅葉は、迫力満点で忘れられない景色になること間違いなし。ぜひ秋の阿蘇への旅の参考に、ご紹介したスポットへ足を運んでみてください!
あわせて読む
【熊本】熊本県内の温泉付きホテル7選!観光やビジネスにも◎
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月22日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow