【週末女子旅】暑いまち 小江戸・川越へ 「涼」を感じにいこう!

東京都心から電車で1時間ちょっとでいけるレトロな町、川越。日本有数の暑いまちとしても知られる川越ですが、だからこそ「涼」を感じられるスポットがたくさんあるんです♪この夏、川越の「涼」を探しにでかけてみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

時の鐘

m15t
浴衣に着替えてはじめに立ち寄りたいのは、川越のシンボル「時の鐘」。
駅前の商店街を抜けてしばらく歩くと、蔵造りの街並にひと際高くそびえる鐘楼が見えてきます。

「日本の音風景100選」にもなっている鐘の音色は、午前6時、正午、午後3時、午後6時の1日4回聴くことができます。
(※"小江戸川越観光協会HP"より)

情緒ある鐘の音に耳をすませば、夏の暑さもやわらいで感じられるかも。
人気
その他
時の鐘
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.17
21件
51件
時の鐘 1枚目時の鐘 2枚目時の鐘 3枚目

「残したい日本の音風景」を肌で感じてみよう。川越の街に鳴り響く趣感じる音色

時の鐘は、寛永4年から11年(1627年から1634年)の間に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。3層構造で、高さ約16メートル。創建された江戸時代の初期から、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに鐘の音を響かせています。平成8年に、時の鐘は環境庁主催の「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました(※)。駅から少し離れているアクセスであるため、最寄駅の本川越駅もしくは川越駅からバスに乗って訪れるのがおすすめです。専用の駐車場はありませんので注意が必要です。時の鐘周辺のエリアでは和菓子やスイーツのお店が軒を連ねているので、こちらに立ち寄り食べ歩きをされてみるのもいかがでしょうか。※“川越市 公式HP”参照(https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/welcome/kankospot/kurazukurizone/tokinokane.html)
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり友達外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
埼玉県川越市幸町15-7
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「一番街」下車徒歩1分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「蔵の街」下車徒歩1分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「一番街」下車徒歩1分)
ユーザーのレビュー
埼玉県1000投稿
mii
2024年 2/8(木)埼玉県 小江戸川越市 時の鐘 薬師神社時の鐘の真ん中を通り奥に行くと、時の鐘 薬師神社がひっそりとあります😊七枚目 神拝詞(となえことば)は、以前川越熊野神社の茅の輪くぐりの際に、唱えながら回ったものと全く同じでした!お賽銭を入れて、神拝詞を唱えました😊この日は、二日前に関東地方で、大雪が降ったので、所々に雪がまだ残っていました😊
投稿日:2024年2月22日
埼玉県10投稿
ゆきお
初めて川越に行ってきました!関西の友達がこっちに遊びにきてて、いっしょに観光しました〜素敵なとこでした川越!むこうがめっちゃ調べてたので、わたしはずった着いていくだけでした笑時の鐘はそういえば写真で見たことあったので記念に写真撮りました!
投稿日:2024年2月19日
埼玉県100投稿
saiton
1年に1回以上は訪れる川越観光地なのはもちろんのこと、家からも近くアクセスが良いので、けっこう弾丸で行くことが多いです。天気が良く、そこまで寒くなかったのでいつもより人が多いなと感じました。コロナも明けて、インバウンドが完全に戻ってきていて、とても賑わってました。
投稿日:2023年12月12日

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

m15t
本川越駅や川越市駅から「時の鐘」までは徒歩15~20分。
涼みながら水分補給するなら、ぜひ時の鐘からほど近いスタバへ。
ここは2018年3月にオープンしたばかり。
埼玉県産の杉材を使用した木のぬくもりを感じられる外観。
m15t
店内に入ると日本庭園付きの純和風な雰囲気が広がっています。
夏にテラス席はあつい!と思われがちですが、
風鈴がそよぐ庭園を眺めながら飲むアイスコーヒーは格別です。
川越観光の休憩は伝統とおいしいコーヒー、両方味わえる贅沢な空間で過ごしてみては?
人気
カフェ
スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.07
9件
22件
-
-
スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 1枚目スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 2枚目スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 3枚目

和の雰囲気が包み込む川越の街並みに溶け込んだおしゃれスターバックス

川越の街並みに溶け込む和の店構えが特徴の、「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」は、観光客に人気の「時の鐘」からも近く、散策途中で休憩したい時にもぴったり。営業時間は8:00~20:00となっているので、モーニングにもおすすめです。店内にはいると木の温もりを感じる暖かな雰囲気が広がり、窓から入ってくる温かな日差しも相まって居心地の良い空間が包み込んでくれます。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きテラスおしゃれ女子旅映えクリスマス友達禁煙
ユーザーのレビュー
埼玉県10投稿
ゆきお
時の鐘のすぐ近くにあるこちらのスターバックス京都みたいに周りに合わせた店舗仕様ですね侘び寂び良きです✨今回の旅では残念ながら利用しませんでしたが、外から見たときに内装もすんごく良かったので次回は利用したいです!
投稿日:2024年2月19日
tsukkydayon
川越のスターバックスに行ってきました。川越の街の風情をそのまま店内に再現したかのような、本当に異空間です。庭もありとてもリラックスできる空間だな〜としみじみ思います。日本画やアートが飾ってあったり、川越の豆知識が下げ台のところに書いてあったりととてもワクワクする場所でした。また絶対行きます。
投稿日:2023年12月15日
埼玉県10投稿
ミートガール
【スターバックス川越鐘つき通り店】本川越駅から歩いて15分くらいあの時の鐘の少し先にあります。建物から小江戸の風情があるスターバックスです!週末は混雑するので店内で過ごしたい方はウェイティング覚悟で行ってください☕️喉カラッカラだったのでアイスアメリカーノ一気飲みしてしまいました!笑
投稿日:2023年7月6日
外部サイトで見る

川越氷川神社

縁むすび風鈴

m15t
スタバでのどを潤したら、夏の川越の人気スポットへ。
2018年7月7日~9月9日まで開催予定の「縁むすび風鈴」は
緑あふれる神社の境内で、涼やかな江戸風鈴の音色を心ゆくまで楽しむことができます。
m15t
なかでも風鈴回廊は風に揺れる色とりどりの風鈴との写真を撮ることもできる絶好のスポット。
この夏いちばんのフォトジェニックな1枚はここで決まり。

鯛みくじ

m15t
m15t
氷川神社といえば「鯛みくじ」。
赤い「一年安鯛みくじ」と縁結び神社にちなんだピンクの「あい鯛みくじ」があり、
おみくじ付きの鯛を釣り上げます。
旅の思い出に、ぜひ、1匹♪
人気
その他神社・神宮・寺院
川越氷川神社
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.44
64件
261件
川越氷川神社 1枚目川越氷川神社 2枚目川越氷川神社 3枚目

小江戸川越の街に佇む由緒ある神社。縁結びのパワースポットとしても有名

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています(※)。出雲大社とも深いゆかりがあるとされており、縁結びのパワースポットとしても有名です。年末年始の時期では、元旦は0時から営業されており年を越すのに良い場所ではありますが、例年非常に混雑するため注意が必要です。駅から少し離れているアクセスであるため、最寄駅の本川越駅もしくは川越駅からバスに乗るか、無料で駐車できる場所もあるので車で来訪されるのがおすすめです。神社周辺のエリアでは和菓子やスイーツのお店が軒を連ねているので、こちらに立ち寄り食べ歩きをされてみるのもいかがでしょうか。※“小江戸川越観光協会 公式HP”参照(https://koedo.or.jp/spot_008/)
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達夫婦外国人蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス上尾駅西口行きほか(埼玉医大経由)「宮下町」下車1分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「喜多町」下車徒歩5分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「氷川神社前」下車徒歩0分) (4)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「宮下町」下車徒歩0分) (5)川越ICから車で20分
ユーザーのレビュー
ねこにー
【川越氷川神社!!】川越の中心街周辺にあってアクセスしやすい!!デートで行ったけと、ぐるぐる回るとご利益がある場所があったり、赤い糸の壁画の前で写真が撮れたりする!!デートでもってこい!特に1枚目の写真の水に形代を流すやつは楽しかった!みんな絶倒しいくべき!!!
投稿日:2024年3月7日
埼玉県1000投稿
mii
2024年 1/30(火)埼玉県 川越市 川越氷川神社 神社広場 NO.6川越氷川神社では、二組のご夫婦の神様と大己貴命の合わせて五柱の神様を、御祭神としてお祀りしていることから、家庭円満、夫婦円満、縁結びの神社として知られる。(Y!より)本殿前の鳥居を出て信号渡って、目の前にある神社広場です😊オブジェや簡易椅子、お化粧室(画像有りません)、塩(えん)むすび、鯛むすびのおむすびのキッチンカーがあります😊神社広場は、夏には風ぐるまが飾られています♪この日は、平日でしたので、キッチンカーはお休みでした😅平日しか、訪れた事が無いので、一度も開いているのを見たこたかありません😅きっと、並んでいるのでしょうね😅駐車場に向かう途中、人力車に遭遇しました!お綺麗な方達が乗っていてので、つい撮らせて頂きました!お着物をお召しになられての人力車は、川越市には映えますね💕素敵でした💕埼玉県川越市宮下町2-11-3049-224-0589社務所 8:00〜18:00結婚式に参列する親族用駐車場のみ有り
投稿日:2024年2月2日
埼玉県10投稿
てんみくん
【埼玉県川越市】『📍川越氷川神社⛩️』の縁結び風鈴🎐🎐🎐約1500の江戸風鈴🎐が境内を鮮やかに彩ってくれ、風が吹く度に涼しい音色を奏でてくれます🎵撮影日📷️⛩️🎐(2023.09.03)・
投稿日:2023年9月29日

彩乃菓(あやのか)

m15t
氷川神社をたっぷり満喫したあとは冷たいスイーツを。

おすすめは、彩乃菓(あやのか)の「いちごまるごとかき氷:¥864(税込)」。(※期間限定)

彩乃菓は地元の食材を優先して使い「四季の彩り」と「菓子の彩り」を表現する和菓子店。
2階が広いカフェスペースになっていて、1階のカウンターで注文したものをゆったり涼みながら食べることができます。
完熟いちごを凍らせてまるごと削った100%いちごのフルーツ氷は、火照った体をほどよく冷やしてくれますよ。
バニラアイスクリームとの組み合わせは最高ですが、さらに練乳で甘さを追加しても美味。
ゆっくり食べても水っぽくならずに、最後までフレッシュ「いちご」を楽しめるのもうれしいです。
また、狭山茶との相性も抜群。

素材にこだわったメニューが豊富な「彩乃菓」で埼玉を味わってみては?
人気
和菓子
彩乃菓(AYANOKA)
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
彩乃菓(AYANOKA) 1枚目彩乃菓(AYANOKA) 2枚目彩乃菓(AYANOKA) 3枚目
利用シーン
ドライブ食べ歩き女子旅日曜営業あり
ユーザーのレビュー
橋本りく
1口目から広がる和栗の風味がたまらない!
投稿日:2019年1月11日
外部サイトで見る

川越熊野神社

m15t
駅までの帰り道にぜひ立ち寄ってほしいのが「川越熊野神社」。

2018年の6/17~8/19までは夏詣の期間でカラフルな短冊に願い事を書いたり、茅の輪くぐりをしたりすることができます。
この期間にお参りをすると限定御朱印をいただくことができ、御朱印ガールも注目のスポットです。

夕方の風になびく短冊と笹の葉からも「涼」を感じられますよ。
人気
その他
川越熊野神社
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
45件
川越熊野神社 1枚目川越熊野神社 2枚目川越熊野神社 3枚目

川越の足つぼ道、金運アップも

川越にある熊野神社には、「足踏み健康ロード」という参道があり、参拝者が裸足で健康を願いながら歩く通りが特徴です。この神社では開運と縁結びにご利益があるとも言われており、宝池でお金を清めることで財運向上の効果を期待することができます。さらに、運試しの輪投げも楽しめるので、訪れた際には挑戦することをおすすめします。最寄り駅からは徒歩約10分とアクセスしやすく、周辺にはコインパーキングが利用可能です。運気を上げたい方や健康を願う方にお勧めのスポットです。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅映え子連れひとり友達夫婦蓮(ハス)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
埼玉県川越市連雀町17-1
アクセス
(1)西武新宿線本川越駅から徒歩で7分 (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「連雀町」下車徒歩1分)
営業時間
拝観:月~金 9:30~17:00  土日祝 9:00~17:00
ユーザーのレビュー
埼玉県1000投稿
mii
2024年 1/24(水)埼玉県 川越市 川越熊野神社 NO.2川越熊野神社は、1590年に紀州熊野神社から分祀された開運・縁結び・厄除けの神社です😊御祈願の方には祈願料の一割(最大1000円)を上限に、駐車料補助をお渡しています😊一、二枚目 今回もシンプルな花手水でした😊1月なので、お正月仕様で手水舎の上に、しめ飾りが飾られていました♪お花も、豪華で華やかでした💕三、四枚目 八咫烏の後ろ姿が、赤い大きなリボンが可愛くて、後ろから撮ってみました💕六枚目〜八枚目 入口鳥居を潜ると両端にある足ツボを、ウッカリ何故か再チャレンジしてしまいました!😅結果は・・・・・痛いなんてもんじゃあありません!😱やはり、やめとくべきでした!😅つくづく、自分で自分に呆れました!😅二度と、やりません!!!皆様も、自信のある方は是非!チャレンジしてみて下さいね!(笑)お勧めはしません!(笑)埼玉県川越市連雀17-1049-225-4975祈願受付 10:00〜16:00アクセス 西武新宿線「本川越駅」から徒歩約5分関東自動車道「川越IC」から約5km駐車場無し
投稿日:2024年1月28日
埼玉県10投稿
smile
⛩✨熊野神社✨久しぶりに菓子屋横丁へ川越2日間観光で満喫〜😊今回は神社巡りと言うより食べ歩き・呑みとメインでしたが地元ではおくまんさまと呼ばれている熊野神社に参拝⛩✨社紋の八咫烏は闇に迷う人びとを希望へと導くといわれる霊鳥だとか✨むすびの庭のお言葉「心素直になればよし」のお言葉を頂きました。熊野神社は小さい敷地ながらご利益パワースポット素敵な御朱印や御籤が数多く1つづつ見て回るだけでもとても癒される神社です⛩✨🌼*・入口にを入りすぐに足つぼロードが是非チャレンジしてみてくださいね😊土曜日だったので川越どこに行ってもたくさんの人が賑わっていました🙌新しいお店も沢山増えていつ行っても川越楽しい〜.•♬
投稿日:2024年1月28日
埼玉県100投稿
teruteru sanpo
HATAGO〜KOEDOYAを抜けるとすぐに熊野人社に繋がるご参拝の方が多くて熊野内の厳島神社の可愛い子さん達参拝し帰路へ川越熊野神社TEL.049-225-4975 〒350-0066埼玉県川越市連雀町17-1 mail:kawagoekumano@gmail.com
投稿日:2024年1月23日

週末は川越で夏を満喫しよう♪

m15t
m15t
いかがでしたか?
東京都心から電車で1時間ちょっとの川越。
「いつもより少しだけ遠くに行きたいな。」
という週末にぴったりな場所です。
ほかにも、菓子屋横丁や大正浪漫夢通りなど、寄り道スポットがたくさん。

この夏、暑さと「涼」を感じに、ぜひ訪れてみてくださいね。
暑いので、日傘や扇子をわすれずに!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…