【長野】初心者も絶景が楽しめる♪長野おすすめ登山スポット!

長野と言えば、山々がそびえる山岳地帯ですよね!そのため登山スポットが多くあるんですよ♪初心者から上級者まで幅広く、楽しめます☆今回は、そんな長野でおすすめの登山スポットをご紹介します!自然を感じましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

長野の登山スポット〜初級〜

長野で登山するなら「浅間山」 

最初にご紹介する、長野の登山スポットは「浅間山」。
比較的なだらかなので初心者もトレッキング気分で登山できます!夏山も冬山も両方、楽しめますよ☆麓に広がる紅葉や、冬に冠雪した山頂は絶景♡また、世界でも有数の活火山なので、登頂規制がかかることがあるので登山前に情報確認が必要◎

長野で登山するなら「乗鞍岳」 

続いて紹介する、長野の登山スポットは「乗鞍岳(のりくらだけ)」。
高山植物が豊富なので、山頂まではトレッキング感覚♪高山病にならないように、休憩も必要◎峰や平原、湖があり、四季を通して美しい景観が楽しめますよ☆景観に癒されて、リフレッシュできますね!

長野で登山するなら「四阿山」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「四阿山(あずまやさん)」。
ツツジが咲く6月初旬から雪を見るまで、登山者の列が出来るほど人気です!様々な色彩の高山植物が素敵♡
普段の生活では見れないものなので、気分が上がりますね♪

長野で登山するなら「霧ヶ峰」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「霧ヶ峰(きりがみね)」。
湿原なども広がり、季節によって様々な高山植物を楽しむことができます!きれいな植物を見ながらの登山で気分はルンルン♪「花の百名山」にも選ばれていますよ☆

長野で登山するなら「木曽駒ヶ岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)」。
標高が高い山ですが、標高2,650mまではロープウェイで行くことができます!頂上まで行きたいけど、標高が高すぎるという心配も入りません!そして、頂上には絶景が広がっていますよ♪頂上から見る景色は格別◎

長野で登山するなら「蝶ヶ岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「蝶ヶ岳(ちょうがたけ)」。
頂上からは北アルプスの槍ヶ岳や穂高連峰が一望できる絶景◎山頂付近の色とりどりの高山植物などもきれい!

長野の登山スポット〜中級〜

長野で登山するなら「槍ヶ岳」  

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「槍ヶ岳(やりがたけ)」。
北アルプスの代表的な山で、季節を問わず登山者で賑わっています。!登山道がよく整備されているので、比較的登りやすい♪

長野で登山するなら「金峰山」 

続いてご紹介するのは、長野の登山スポットは「金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)」。
山頂の約20mの五丈岩はシンボル的存在◎遠くからでも見えます!山頂付近は高山植物が広がっていますよ☆山頂の合図が植物☆

長野で登山するなら「甲武信ヶ岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)」。
頂上からのパノラマが絶景◎1度見ると忘れられない程ですよ!季節によって、シャクナゲや草花も美しい♪自然の美しさに魅了されますよ☆

長野の登山スポット〜上級〜

長野で登山するなら「白馬岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「白馬岳」。
山周辺にはお花畑、岩場、温泉などがあります!山登り以外も楽しむことができ、人気のある登山スポット◎特に夏場は人気があります!

長野で登山するなら「穂高岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「穂高岳(ほたかだけ)」。
縦走は日本屈指の難所!奥穂高岳だけを目指すなら中級者も◎途中の涸沢カールから見る紅葉は絶景で、インスタ映えも狙えます☆山ガール集まれ!

長野で登山するなら「八ヶ岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「八ヶ岳」。
標高が高く、基本的に雪に覆われているので6月から10月頃がベストシーズン◎夏は高山植物を見ることができるので、多く登山者で賑わっています!日帰りで帰るもOK、縦走するのもOKで色々なバリエーションの山登りができますよ☆

長野で登山するなら「赤石岳」 

続いてご紹介する、長野の登山スポットは「赤石岳(あかいしだけ)」。
この山自体が南アルプスの最深部にあります!そのため、日帰りで行くのは難しい☆でも、晴れた日の頂上からの景色は格別◎

長野で登山するなら「五竜岳」 

最後にご紹介する、長野の登山スポットは「五竜岳(ごりゅうだけ)」。
山頂からは、美しく壮大なスケールの絶景が広がります!また、ここまで来た稜線(りょうせん)の道も確認でき、達成感を味わうことができますよ☆稜線とは、山の尾根のことで、峰から峰へと続く線のこと。登った達成感を味わいたい方にはもってこい♪

長野で自然を感じながら登山をしよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
登山は自然を感じながら体を動かすので、爽快ですよ!どの季節でも違った表情をしている山の景色はきれい♪山には危険もあるので、くれぐれも気を付けて登山を楽しんでください☆今回は長野でおすすめの登山スポットをご紹介しました!長野で登山をする際はこの記事を参考にしてくださいね☆
(※登山は一定の危険性がありますので、注意して行うようにしてください。)
あわせて読む
【長野の絶景】そろそろ旅に出ない?長野ひとり旅の推しプラン4選♡
更新日:2023年10月21日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…