【定番】これを買えば間違いなし!広島のおすすめお土産9選◎

今回は広島県出身の筆者が間違いないとおすすめするお土産をご紹介します。広島のお土産と言えば、もみじ饅頭をイメージする方が多いと思いますが、もみじ饅頭だけじゃありません。ラーメンやつけ麺、くりーむパンなどもあるんです!何を買うか迷ったときは、是非このおすすめ記事を参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

広島のおすすめお土産1. もみじ饅頭

※画像はイメージです。

広島のお土産といえばやっぱりもみじ饅頭ですが、その中でもおすすめのもみじ饅頭メーカーを3つをご紹介します。

藤い屋

aumo編集部
最初のおすすめもみじ饅頭は、「藤い屋」のもみじ饅頭。
「藤い屋」は大正14年創業、広島の老舗もみじ饅頭メーカーです。

「藤い屋」で使われているこしあんは、小豆の皮をむいて身だけを炊いています。
こうすることで、「藤い屋」のあんの特徴の「藤色のこしあん」になるんだそう。
小豆の豆の味をより感じられる「藤い屋」伝統の製法です。

あんを包むカステラはふわふわで柔らかい口触り。
味は5種類(こしあん・つぶあん・抹茶あん・カスタードクリーム・チョコレート)。
5個入りから32個入りまであり、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。

藤い屋 宮島本店
宮島口/カフェ・喫茶(その他)、和菓子、カフェ
藤い屋 宮島本店 1枚目
藤い屋 宮島本店 2枚目
藤い屋 宮島本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
-
広島にある和菓子のお店、コチラのお店のお菓子をおみやげとしていただきました。いただいたのは広島と言えばの「もみじまんじゅう」のこしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタードクリーム、チョコレートの5種類の味の詰め合わせ。どの味も美味しいですが個人的にはやっぱりオーソドックスにつぶあんが一番好きかもですね口当たりよく優しい甘さがすごくふかふかな食感の皮と実にマッチしていて美味しかったです。店舗の方では焼きたてのもみじまんじゅうも楽しめるみたいですね、広島に行った時にはぜひ味わってみたいものです、ごちそうさまでした。
宮島の中の藤い屋さん🎵店内でもみじ饅頭の工場見学的な感じで見ることが出来ます出来たてのもみじ饅頭をお茶と一緒に頂くことも出来ます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

やまだ屋

続いてのおすすめもみじ饅頭は、「やまだ屋」のもみじ饅頭です。
「やまだ屋」は広島県の宮島の老舗もみじ饅頭メーカー。

「やまだ屋」で注目したいのは、もみじ饅頭の種類の多さなんです!
こしあんやつぶあん、抹茶、クリームなど、定番の味に加えて、黒もみじやレモンもみじ、紅芋もみじなどの一風変わったもみじ饅頭を買うこともできます。
普通のもみじ饅頭では物足りない、人と違うお土産をあげたいという方におすすめ◎

また、廿日市市(はつかいちし)の「おおのファクトリー」では、もみじ饅頭が作られる工程を見学できるので、是非行ってみてくださいね。

株式会社やまだ屋おおのファクトリー
廿日市・宮島・芸北
株式会社やまだ屋おおのファクトリー 1枚目
株式会社やまだ屋おおのファクトリー 2枚目
株式会社やまだ屋おおのファクトリー 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
上野商店さんは11時に行ったけどすでに待ち💦どうしてもここで穴子丼食べたくて名前を記入して待ちました❗️もみじまんじゅうはやまだ屋さんが美味しいって聞いて広島まで来たので、工場も兼ねる店舗まで行って購入😆最高😆
星評価の詳細

にしき堂

aumo編集部
最後におすすめするのは、「にしき堂」のもみじ饅頭。
「にしき堂」は、いくつかあるもみじ饅頭メーカーの中でもかなり有名で、普通のもみじ饅頭以外に「生もみじ」を製造しているメーカーです。

「生もみじ」の生地は広島県産の餅粉と米粉が使用されていて、もちもちでしっとりとした食感。
普通のもみじ饅頭と「生もみじ」食べ比べて見るのもいいですよね♪

「生もみじ」で1つ注意していただきたいのが、賞味期限の短さ。
早めにお土産として渡して、その美味しさをシェアしてみてくださいね♡

にしき堂 光町本店(にしきどう)
広島駅周辺/和菓子
にしき堂 光町本店(にしきどう) 1枚目
にしき堂 光町本店(にしきどう) 2枚目
にしき堂 光町本店(にしきどう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
-
広島のお土産ににしき堂さんの生もみじいただきましたはじめて食べた生もみじモチモチしてて今で食べたもみじ饅頭とは全然違う食感広島県産のもち粉・米粉が使用されているそう通常のもみじ饅頭とは違う型で焼かれていて模様が違い、饅頭の右側に鹿の焼き印があるのが、にしき堂の「生もみじ」の特徴みたいですもっちり、しっとりしていて今まで食べたもみじ饅頭の中で一番美味しかったです✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

まるでもみじ饅頭のバイキング?

aumo編集部
広島県内のお土産屋さんでは、この写真のように自分の好きな味のもみじ饅頭をバイキングのように買うことのできるところもあるんです!
普通のもみじ饅頭だけでなく、生もみじも買えますよ。
味もつぶあん・こしあん・抹茶・クリーム・チーズ・イチゴ・お芋などなど。
箱売りのものだと「自分の好きな味を好きな割合で買うことができない…。」という方がいたら、是非このバラ売りコーナーも利用してみてくださいね。

広島のおすすめお土産2. 桐葉菓

続いてご紹介する広島のおすすめお土産は「桐葉菓(とうようか)」。
小豆の餡(あん)を、もち米を製粉した米粉で作られた生地で包んで焼き上げています。

暑い時期におすすめの食べ方は冷凍庫で冷やすこと!
桐葉菓は冷凍庫に入れても固くならないので、モチモチの生地はそのまま。
ひんやりとした食感と生地のバランスは絶妙です♡

「焼きたてのような桐葉菓を味わいたい」という方は温めて食べるのがおすすめ!
電子レンジ(500W)で20秒温めた後、オーブントースターで約2分間焼くと作りたての味が再現できます。

広島の銘菓の1つ「桐葉菓」を、お気に入りの食べ方でぜひ体験してみてくださいね。

やまだ屋 宮島本店
宮島口/その他
やまだ屋 宮島本店 1枚目
やまだ屋 宮島本店 2枚目
やまだ屋 宮島本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
🍁もみじ饅頭〜ピオーネ🍇おやつタイムに🍇ピオーネもみじ🍁頂きました♪見た目は、普通のもみじ饅頭🍁餡の香りと味が🍇味。爽やかで美味しかったです😋やっぱり痩せる気ないやん私…😅反省。台風7号🌀このコースだと大阪も暴風域だわ怖い怖い😱台風に備えなくては!皆様もお気をつけて〜。
広島といえばもみじ饅頭🍁ですね。もみじ饅頭の有名店は幾つがありますがやまだ屋の桐葉果が美味しいです。皮がもちもちしていて、あんこも甘さ抑えめです。生もみじ饅頭も皮がもちもちしていて美味しい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

広島のおすすめお土産3. お好み焼き

続いご紹介する広島のおすすめお土産は「広島風お好み焼き お好み村」。
こちらの商品は、広島のお好み焼きのフードテーマパーク「お好み村」で食べられるお好み焼きの味を家庭でも楽しむことができるように、冷凍・冷蔵した商品なんです☆

「お好み村」使われている「ミツワお好みソース」を使い、1枚1枚手で焼き上げたお好み焼き。
本場広島の味をそのまま味わえるようになっています。

定番のお好み焼きで、老若男女に好まれる味なのでお土産にぴったり◎
「広島風お好み焼 お好み村」で、広島のお好み焼きを自宅で存分に楽しんでみてください。

広島のおすすめお土産4. 尾道ラーメン

aumo編集部
広島グルメと言えば尾道ラーメンも忘れてはいけないですよね。
ということで、尾道ラーメンをお土産に渡すのもおすすめです。

「阿藻珍味」の尾道ラーメンは、定番の魚介だしと豚の背脂を組み合わせたバランスの取れたスープ。
1993年8月の発売後、年間約200万食が食べられてる人気の醤油ラーメンです。("阿藻珍味 公式HP"参照)

お土産用の箱には丁寧に作り方が書いてあるので、誰でも簡単に美味しい尾道ラーメンが作れるようになっています。
お土産は甘いものが多くなりがちですが、甘いものが苦手な方へのお土産としておすすめです♡

阿藻珍味 本店(あもちんみ)
曙・新涯周辺/郷土料理(その他)、ラーメン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

広島のおすすめお土産5. ばくだん屋の広島つけ麺

aumo編集部
続いてのおすすめお土産は、「廣島つけ麺本舗ばくだん屋」の「廣島つけ麺」です。

「廣島つけ麺」って何?って思う方もいますよね?
「廣島つけ麺」は辛さが特徴で、中太の麺とダシが絡み合ってクセになっちゃう美味しさ♡

新しい広島の麺として近年じわじわと人気の上がっている「廣島つけ麺」、是非ご自宅でも食べてみてください。
廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店
並木・袋町/ラーメン、つけ麺、汁なし担々麺
廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店 2枚目
廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

広島のおすすめお土産6. 北前亭の味付ちりめん

aumo編集部
続いての広島でおすすめしたい土産は、「北前亭」の「味付けちりめん」です。
元海産物問屋だからこそ仕入れられる上質なちりめんに、永年の職人技から成せる味付けをした「味付けちりめん」は、まさに絶品。
仕上げの作業はあえて人の手で行うことで、独特の風味になっているんだそう。

「味付けちりめん」と白米の相性は抜群で、思わず食べる口が止まらない…!
「味付けちりめん」の味は、広島菜や鯛、さけ、梅など、種類も様々。
迷った時は、何種類も入っているパックを購入するのをおすすめします◎

広島のおすすめお土産7. 因島のはっさくゼリー

aumo編集部
続いての広島のおすすめお土産は、蓋のゆる〜いイラストがとても印象的な「因島のはっさくゼリー」。
なんと、はっさくの発祥は広島県尾道市因島なんだそう…!
そんな江戸時代から続く歴史ある因島のはっさくをたっぷり使ったゼリーです。

蓋をあけるとはっさくの実がたっぷり◎
つるんとした食感とはっさくの酸味がとても美味しい、おすすめの1品です。
特に暑い時期は、冷蔵庫で冷やすとより美味しく食べることができますよ。

広島県内のお土産屋さんでは1個〜買えるところもあるので、是非食べてみてくださいね。

広島のおすすめお土産8. 八天堂のくりーむパン

東京大阪でも買うことのできる「八天堂」の「くりーむパン」ですが、発祥が広島って知っていますか?
広島県三原市が「八天堂」の「くりーむパン」の生まれた場所なんです。

究極のクリームパンを追い求め、3年の歳月をかけて作られた「八天堂」の「くりーむパン」。
とろけるようなふわふわの生地と甘いけど甘すぎない絶妙のクリームの相性は抜群です◎
お土産やお取り寄せ用の「プレミアムフローズンくりーむパン」は、「雪解けリッチ製法」で冷凍にも対応できるようになりました!

三原市内にある創業店は売り切れるのが早いので、広島駅や広島空港で買うのがおすすめです。

業態変更 八天堂 三原港町本店(ハッテンドウ)
三原/パン
業態変更 八天堂 三原港町本店(ハッテンドウ) 1枚目
業態変更 八天堂 三原港町本店(ハッテンドウ) 2枚目
業態変更 八天堂 三原港町本店(ハッテンドウ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
-
八天堂フレンチトーストパート2今日は、八天堂のフレンチトーストに辻利の抹茶パフェアイスを乗せて食べてみました。熱々のクリームと冷たい抹茶アイスの味が口の中で広がり普通のフレンチトーストも美味しかったですが、また違った美味しさがありました。5枚目は昼ごはんでカレーうどん6枚目は朝ご飯の玉子乗せカレーライス7枚目は昨日の晩ご飯の具沢山カレーライスカレーも色々な食べ方で楽しめてます。
ひろしま檸檬ケーキまた別の近所の方からお土産を頂きました😃どうやら広島に行ってきたようですね。頂いたものはこちらの檸檬ケーキという焼き菓子です!瀬戸内で育ったレモンを使用した、ふわふわのしっとりしたお菓子です。甘く、レモンの香りがしっかりとしていてとても美味しかったです😋
外部サイトで見る
星評価の詳細

広島のおすすめお土産9. カープグッズ

aumo編集部
最後に広島と言えばやっぱり「広島カープ」ですよね?
広島県内の駅や空港、スーパーは「広島カープ」のグッズを取り扱っているお店が本当に多いんです!

ユニフォームやタオル、応援グッズだけではなくて、様々なお土産がカープ仕様になっています♪
aumo編集部
クッキーや飴、チョコレートなど、お菓子のパッケージもカープ坊やばかり。
遠方に住むカープファンの方にお土産として買って帰ってあげてもいいですよね。

広島にはおすすめのお土産がいっぱい!

いかがでしたか?
今回は広島出身の筆者がおすすめしたい広島の定番おすすめおみやげをご紹介しました。

広島は観光スポットも美味しい広島ご当地グルメもたっぷり◎
広島に来た際は、是非満喫して帰ってくださいね。

そして、最後にはたくさんお土産を買って、プレゼントすれば喜んでもらえること間違いなし!
広島へ旅行する際は、今回ご紹介したおすすめのお土産をぜひ参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama