大阪に秋が訪れたら見に行きたい紅葉!絶景が広がるおすすめ9選

少しずつ肌寒くなり、大阪の自然が広がるスポットでは紅葉が見頃を迎え始めます。今回は大阪府内で楽しめる紅葉の名所を厳選して9選ご紹介。ご家族とのお出かけ、友達とのドライブ、恋人とのデートなど、秋の思い出づくりをしに行ってみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 滝と紅葉のコラボレーションを大阪で見るなら【箕面大滝】

【見ごろ】例年11月中旬~12月中旬

箕面山に並ぶ大阪の紅葉名所、「日本の滝百景」にも選ばれた「箕面大滝」。緑と水、生き物が豊かな大自然「箕面公園」にある滝となっています。なんと毎年、約200万人近くが訪れる大阪が代表する観光地の1つ。
(※"箕面公園 公式HP"参照)

紅葉の時期になると更に多くの人が訪れ、滝の美しい迫力と鮮やかな紅葉が多くの人の心を掴んでいます。

真っ赤に色づく紅葉は絶景

深い赤色に色づいた紅葉と荘厳な滝を目の前にすると、その場に立ちつくしてしまうような光景。滝が流れ続ける音を聴いていると時間すらも忘れてしまいます。

自然にしか作りだせない魅力が詰まった大阪でイチオシの紅葉スポットですよ。
箕面大滝
箕面/その他
箕面大滝 1枚目
箕面大滝 2枚目
箕面大滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
9件
29件
大阪府箕面市にある、箕面大滝です。箕面大滝は「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝で、新緑シーズンと紅葉シーズンが特に見頃です。最寄駅の阪急電鉄質面駅から、徒歩約30〜40分と少し歩きますが、滝への道のりは、そう遠く感じません。なぜなら、歩きやすい道沿いには清々しい川が流れており、ずっと森林の中を通りますので、目の保養にもなり、緩やかな上り坂も全く苦になりません。マイナスイオンを感じながら見上げる滝は、歩いて来た疲れも癒してくれますよ🎶
去年の10月頃大阪に用事があり、大阪の友人のおすすめで『箕面大滝』に行ってきました〜日本の滝100選に選ばれている凄い滝らしいです!箕面公園を40分ほど山登り?ハイキング?したところにあります。運動不足の自分にはしんどい道のりでしたが、箕面大滝はそれに見合った美しさでした!マイナスイオンたっぷりな感じでリラックスできます。紅葉のシーズンなどはまた違った顔が見られるようなので、また行きたいです!
星評価の詳細

2. 代表的観光地は紅葉の名所でもある【大阪城公園】

【見ごろ】例年11月上旬~12月上旬 

大阪の定番の観光スポットである「大阪城」も秋になれば、魅力的な紅葉スポットに変化します。季節によって表情を変える草木が、天守閣を背景に赤く色づいた画を見ることが出来ます。

人気な紅葉スポットは、大阪城天守閣を取り囲む「大阪城公園」。1km以上にわたってイチョウ並木がずらりと並ぶ姿は圧巻です。天守閣前にある大きなイチョウを一目見ようと多くの方が訪れています。大イチョウのスケールの大きさに驚くこと間違いなしです!
大阪城公園
森ノ宮/その他
大阪城公園 1枚目
大阪城公園 2枚目
大阪城公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
32件
135件
住所
大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス
(1)JR大阪城公園駅 / JR・地下鉄森ノ宮駅 / 地下鉄谷町四丁目駅 下車すぐ
営業時間
営業時間:常時開園 休園日:なし (*但し、園内各施設は各休館日設定有)
大阪城公園で行われていた[大阪城極上ラーメンストリート]第2幕最終日の26日、ちょっと時間の都合がついたので様子を見に行ってみました😊行列の出来る人気店が10店舗集まっており、会場も沢山のお客さんが来場されていましたよ~[麺屋棣鄂×ストライク軒]さん店前で呼び込みしていたアッシー@assy106にご挨拶写真でも分かるようにかなりの行列となっていましたよ~しかしながら催事慣れされてて提供が早く、行列の割にスムーズに受け取る事が出来ました🍜🔶『令和の屋台ラーメン~金色鶏油のビリケンBLACK~』1000円豚バラ焼肉500円催事とは思えない美しい盛り付けはさすがですね✨トッピングはチャーシュー、味玉、豚バラ焼肉、メンマ、青ネギなど早速頂きましょう‼️🔸麺京都の麺屋棣鄂さんの麺を使っておられ絶妙な湯で加減がお見事で、サクリと歯切れ良くつるりと喉越しも抜群😋"大和肉鶏"と"なにわ星の豚"からとった濃厚な旨味のスープとめっちゃ良く合ってます✨✨🔸チャーシュー贅沢な大判のチャーシューしっとりと柔らかくて肉の旨味が堪らないですね~🔸豚バラ焼肉有料トッピングの豚バラ焼肉網の上でじっくりと香ばしく焼かれており、プリプリの食感がええ塩梅です🔸味玉タイムサービス中で無料トッピングして頂いた、しっかりした味のついた味玉中はとろ~りと見事な半熟具合です💖ずっと長蛇の行列となっていて、多くのお客さんをさばきながらもこのクオリティはさすが👍数多くのイベントで受賞されてるだけの事はありますね~とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます🍽️お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✨投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです😊ーーーーーーーーーーーーーーーーーーストライク軒📍大阪市北区天神橋5-8-8【営業時間】【月~土】11:00~翌1:00(通し営業)【日】11:00~23:00無休ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もりもり咲いてて綺麗すぎた🌸🫧とりあえずで買ったレジャーシートがピンク色で可愛かったラッキー🎀💞ジュースどれも美味しそうで選べなくて2人なのに4本も買っちゃって^_^🧃春は桜が満開で秋は紅葉が綺麗でかわいい🐕や👶🏻がたくさんいてほんと幸せな公園だ〜🌳🍃
星評価の詳細

3. 大阪の公園をハイキングしながら楽しむ【大阪府民の森】

【見ごろ】例年11月中旬~12月上旬

次に紹介する紅葉スポットは「大阪府民の森」です。この森では、綺麗な川と紅葉に囲まれた道路をドライブすることができます。車の運転に疲れたら、休憩がてらハイキングデートはいかが?周囲を紅葉に囲まれた絶景の中、綺麗な写真を撮ったりして楽しんでください。

駐車場に停めればハイキングもでき、自由に周ることができます。お弁当などを作って、まったり過ごすのもアリですね!
大阪府民の森ほしだ園地
交野/その他
大阪府民の森ほしだ園地 1枚目
大阪府民の森ほしだ園地 2枚目
大阪府民の森ほしだ園地 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
12件
住所
大阪府交野市大字星田地内
アクセス
(1)ほしだ・くろんど園地:京阪電車交野線「私市」駅、くろんど園地:JR学研都市線「四条畷駅」下車、ちはや園地:南海電車高野線「河内長野駅」または近鉄長野線「河内長野駅」下車、なるかわ園地:近鉄奈良線「枚岡駅」下車、くさか園地:近鉄奈良線「石切駅」下車、ぬかた園地:近鉄奈良線「額田駅」下車、みずのみ園地:近鉄信貴線「服部川駅」下車、ほりご園地:南海電鉄本線「樽井駅」下車
営業時間
営業:各園地、施設・時期により異なる 休業:火曜日(休日の場合は翌日)年末年始(12/29~1/4)
孫たちの運動会でした🏃‍♂️💨曇り時々晴れ☀️暑かったり寒かったりでした😅孫1号は、来年は小学生🎒保育園ラスト運動会✨入場行進では、シンバル担当完璧に頑張りました👌えらい👏えらい👏組体操も中々難しいこともやるのでビックリ‼️最後は、バブルバルーン🎈🎪ポケモンの曲に乗って🎶4.5歳児がバルーンをあやつります。今は、こんな種目とかあるんですね☆2時間たっぷり成長ぶりを観て楽しみました😊写真1枚目は、孫1号、2号、私と、お嫁ちゃんちのじぃじです。2枚目は、パパ、ママ、と。3号は、保育園で預かって下さり助かりました。別れる時大泣きで…こっちが泣きそうでした😭この後、ご飯を食べに四国うどん(アップ済)お天気に恵まれて良い1日となりました♪
星のぶらんこに行って来ました。まだ少し紅葉は🍁はやかったけど、良い天気で良かったです。吊り橋は、半分くらいから揺れて怖かったけど、景色も良く最高でした😊
星評価の詳細

4. 紅葉を見にほしだ園地に行った際は立ち寄りたい大阪の大吊り橋【星のブランコ】

【見ごろ】例年11月中旬~12月上旬

次に紹介する紅葉スポットは「星のブランコ」です。「星のブランコ」は国内有数の吊り橋で、先ほどご紹介した「大阪府民の森」内のほしだ園地にあります。

インスタ映えする絶景は、何度来ても圧巻です。青空の下でも、夕暮れ時でも、空の変化に合わせて来るのも楽しいかもしれませんね!

ハイキングデートなら「星のブランコ」がおすすめ

「星のブランコ」の上から360度見渡せる紅葉が創り出す絶景は必見!入場料や利用料はかからないので、お財布にも優しいんです。

デートで行けば、吊り橋効果も期待できちゃうかも?意中の相手とおでかけをされる予定がある方は是非候補に挙げてみてくださいね。
星のブランコ
交野
星のブランコ 1枚目
星のブランコ 2枚目
星のブランコ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
8件
17件
星野ブランコに行ってきました😃ただの橋やと思ったら、結構山を登りました⛰コースは、二つのコースがありました🏃‍♂️運動不足の私には、丁度いいハイキングです🌲🌲🌲途中、ロッククライミングがありました🧗🏽‍♂️帽子も日傘も忘れて、日焼け止めのみ😅今年もまたガン黒になっちゃいます笑とてもいい景色で良かったです✨✨✨🏔️
天気も良かったので嫁さんと大阪の交野市にある星のブランコという吊り橋に行ってきました。標高180m、全長280m、最大ちじょうこう50mの吊り橋で人道吊り橋では全国で最大級だそうです。駐車場から徒歩で約30分のハイキング?山登り?(木や石の階段道が多い)で到着!吊り橋を渡りゆっくり景色を楽しみながら展望デッキ等を周り約2時間気持ち良い汗をかいて来ました。紅葉の時期は最高の景色も楽しめそうです。
星評価の詳細

5. 大阪の歴史的建造物が紅葉ライトアップに照らされる【勝尾寺】

【見ごろ】例年11月中旬~12月上旬

箕面山近辺には紅葉の名所が集まっており、秋になると多くの観光客が足を運んでいます。1か所目は、最も奥地にある「勝尾寺(かつおじ)」の紅葉について紹介。勝利を勝ち取る「勝運ダルマ」やパワースポットの「知恵の和」などが有名な「勝尾寺」ですが、紅葉の風景も絶景と評判です。その他にも1,000年以上の歴史とゆかりがある建物が沢山あります。

写真は、その建物の1つとなる「多宝塔」。その荘厳さと囲まれた自然が生み出す独特な風貌は、紅葉の時期になると多くの人の心を盗んでいきます!

ライトアップで「勝尾寺」は幻想的な雰囲気

そんな歴史ある「勝尾寺」では、なんとライトアップも用意。幻想的な世界が広がっています。開催日時は例年11月の初旬から末まで。紅葉を味わうなら見逃せませんね。
勝尾寺
箕面/その他
勝尾寺 1枚目
勝尾寺 2枚目
勝尾寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
21件
117件
2023年💡この一年ありがとうございました。のお参りに【勝尾寺】さんまで。今年の勝ちダルマさんは28日にほぼほぼ回収されてお経とともにお焚き上げされたようです。新しいダルマさんも境内のあちこちに置かれてました。ありがたい御朱印もいただき、2024年も勝ち運をよろしくと手を合わせて来ました🙏        
先日、箕面の勝尾寺へ行ってきました。広い境内には大小さまざまなだるまが至る所にいっぱい真っ赤なだるまが奉納されており圧巻!池には鯉が、販売してるエサをあげると人が近づくだけで、恐怖を感じるほど鯉の大渋滞‼︎
星評価の詳細

6. 大阪で自然に囲まれた紅葉名所!静かな雰囲気に囲まれた【瀧安寺】

【見ごろ】例年11月下旬~12月上旬

日本最初の弁財天として有名なスポットである「瀧安寺(りゅうあんじ)」。宝くじの発祥など財力アップしたい人に人気を呼ぶお寺です。
(※"箕面山瀧安寺"参照)

広々とした境内の中には、趣がある建物と自然が並んでおり、時間が止まったかのような世界にいる気分になりますよ。

1人静かに物思いにふけたいときは…

そんな静かな雰囲気だからこそ、深い赤に色づいた紅葉の美しさだけでなく、はかなさも感じられる空間です。ゆっくりと1人静かに物思いにふけたいときにオススメしたいスポットです。
箕面山瀧安寺
箕面/その他
箕面山瀧安寺 1枚目
箕面山瀧安寺 2枚目
箕面山瀧安寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
住所
大阪府箕面市箕面公園2-23
アクセス
(1)阪急箕面線「箕面駅」
営業時間
営業:9:00~17:00 休業:拝観自由
星評価の詳細

7. 大阪の歴史を学びつつ紅葉も満喫【池田城跡公園】

【見ごろ】例年11月下旬〜12月上旬

次の紅葉スポットは、「池田城跡公園」です。駐車場は無料で通りからもすぐの立地なので、運転に疲れた方は一休みするために立ち寄るのもいいかも!この地の歴史も学べます。

園内にある、展望櫓からは、周囲の景色を一望することができます。時にはコンサートなどのイベントも催されるため、事前に調べてから行ってみるのもいいかもしれませんね!南門近くにある菖蒲園は綺麗なので、是非ご覧になってください!
池田城跡公園
池田/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大阪府池田市城山町3-46
アクセス
(1)阪急電鉄「池田駅」から徒歩15分
営業時間
営業:9:00~19:00 ※11月~3月9:00~17:00 定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
星評価の詳細

8. 大阪の山奥にある紅葉とオアシス【大威徳寺】

【見ごろ】11月中旬~下旬

重要文化財に指定されている「多宝塔(たほうとう)」と周囲で色づくモミジやイチョウの画を求めえて、多くの人が足を運ぶ「大威徳寺(だいいとくじ)」。鮮やかな朱色の「多宝塔」と深く赤色に色づいたモミジ同士がお互いの魅力を引き出しています。

山々の景色や滝が日々の喧騒を忘れさせてくれる!

「牛滝山(うしたきさん)」の大自然にある「大威徳寺」。周囲には、山々の景色や滝など魅力的な景観を楽しむことが出来ます。街の喧騒からはなれた水のせせらぎや草木がなびく音しかないような世界。心静かに紅葉を楽しみたい方にはイチオシのスポットです。
牛滝山大威徳寺
和泉/その他
牛滝山大威徳寺 1枚目
牛滝山大威徳寺 2枚目
牛滝山大威徳寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
大阪府岸和田市大沢町1178-1
アクセス
(1)南海本線「岸和田駅」より南海バス「牛滝山」バス停下車 徒歩3分、JR阪和線「久米田駅」より南海バス「牛滝山」バス停下車 徒歩3分
牛滝山にある大威徳寺の紅葉🍁へ山の奥へ少し進むと一の滝更に奥へ進むと錦流橋を渡って少し進むと錦流の滝!滝壺に流れ落ちる光の反射がとても綺麗でした!
大阪の名勝地、岸和田市にある牛滝山の山岳寺院『大威徳寺』の紅葉🍂🍁多宝塔は国の重要文化財に指定されていてモミジやイチョウが色づく紅葉の名所としても知られています…(*˘︶˘*).。.:*♡大威徳寺のもう一つの魅力は、滝めぐり!境内に沿って流れる牛滝川沿いには大きく4つの滝があり、境内から少し山手に登るだけでそれぞれの魅力的な滝を楽しむことが出来ます❣️境内から徒歩数分のところにある「一の滝」。落差10メートルと小ぶりですが、滝壺もしっかりあって、滝を流れ落ちる水流からはひんやりとした冷気も感じられます。さらに上流へと進むと「錦流の滝」と出会います。落差7.8メートルの滝で、広い滝壺を有しています。とりわけ、錦流の滝とセットでご覧いただきたいのが、その横の断層。そのスケールの大きさには圧倒されます…😆✨マイナスイオンたっぷり浴びて癒しの時間です…✨✨(撮影11/17)【牛滝山大威徳寺】住所:大阪府岸和田市大沢町1178-1電話番号:072-479-0035アクセス:南海本線岸和田駅よりバスで約50分紅葉、滝鑑賞は無料駐車場は近くの「牛滝温泉四季まつり」へ…(旧いよやかの郷)有料です。寺の前に民間の有料駐車場も数台あり
星評価の詳細

9. 趣がちがう紅葉風景をまとめて見るならココ【万博記念公園】

【見ごろ】例年10月中旬から12月上旬

1970年に開催した日本万国博覧会の広大な跡地を整備した「万博記念公園」。公園を象徴する「太陽の塔」で有名ですが、実は紅葉の名所としても人気のスポットです。「万博記念公園」の魅力は、様々な種類の植物の紅葉を楽しめるところ。公園の中を散歩すれば、黄色や赤色、オレンジなど多彩に紅葉した風景を見ることが出来ます。

さらに、植物の種類だけでなく、違ったテーマのエリアも多数。日本庭園のような和を感じさせる紅葉から樹木が赤く色づいた草原の風景などバラエティ豊かな紅葉を楽しむことが出来ます。

紅葉の並木道は絶景

こちらの木に囲まれた並木道は、「西大路通り」にある人気スポットです。まるでヨーロッパの公園にいるような景観から、多くの人が撮影をしている様子が見られます。

その他にも魅力的なエリアが沢山あるので、紅葉のいろんな顔を見たい方にはオススメですよ。
万博記念公園
千里中央/公園・庭園
万博記念公園 1枚目
万博記念公園 2枚目
万博記念公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
33件
172件
住所
大阪府吹田市千里万博公園
アクセス
(1)大阪モノレール「万博記念公園駅」下車  (2)大阪モノレール「公園東口駅」下車
営業時間
営業:9:30~17:00 入園は16:30まで 休業:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始※ 4月~GW、10・11月は無休
本日最終日となります万博公園東の広場で開催されているカレーEXPOに行って来ました〜お天気にも恵まれて沢山の方が来場されてましたよー😊この日は会場手前側から①玉鬘さんの「玉鬘名物バターカレー」②ZipangucCurryCafe×情熱うどん讃州さんの「厳選山形牛と大阪和風出汁の箔米トロスジカレー」③お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレーさんの「貝出汁‼️アサリと貝柱の濃厚出汁クリームカレー」④豚骨黒カレーMECHAさんの「A5国産黒毛和牛スジ豚骨黒カレー」「キーマカレー」頂きました玉鬘さんのカレーは相変わらずコク深い旨味でごはんがどんどん進むやつジパングカレーさんと讃州さんのカレーは出汁感が半端なく肉の旨味と旨くマッチしてますエレクトロニカレーさんのカレーはサラリとした粘度でアサリと貝柱の旨みがしっかり前に出てますMECHAさんのカレーは優しく深い旨味がありキーマはミンチたっぷりでスパイシーそれぞれ楽しんだ後は会場でしか楽しめない合いがけで😍💖💖💖なんて贅沢なカレーなんやろもちろん複雑に絡まって昇華したお味はめちゃくちゃうま〜い‼締めは阿蘇ミルクソフトを頂いてクールダウンお隣のクラムスバナナのブースには久保君の息子さんのけいたつくんがいました帰り際にはET-KINGのセンコウ@zenmaimanさんのブースで千のカレーをゲット‼️一緒に写真撮って貰いました😊お腹いっぱい大満足‼️‼️カレーEXPOは本日で終了是非会場に足を運んで色んなカレーを楽しんでみて下さいね〜とっても美味しかったですご馳走様でした。@k_kazukun投稿が参考になったらフォローや保存して下さいね✨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーカレーEXPO📍万博公園東の広場ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公園内はすごく広くて、芝生も大きくあって、公園も2ヶ所あって、子供も大人も楽しめる。太陽の塔の内部を見ることもできる貴重な体験があったり、スワンボートに乗れたり、おもしろ自転車に乗ることもできる。四季折々の自然がたくさん楽しめる素敵な場所で、イベントごとも多く、フリマをやっていたり音楽ライブもあったり、食のイベントなど一年中楽しめる。駐車場もたくさんあるが、イベントの時は特に混み合うので要注意
星評価の詳細

大阪の人気紅葉スポットをおさえよう!

秋の訪れを感じたら、行って欲しい大阪の紅葉スポットを9箇所ご紹介しました。

紅葉が見ごろを迎える頃は、どこも混雑するので時間に余裕をもって出発することをおすすめします。秋の思い出をつくりに、この記事を参考に是非大阪での紅葉スポット巡りを楽しんでください!
あわせて読む
秋は京都へ行こう!紅葉のライトアップスポット5選!
更新日:2023年9月9日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 大阪に秋が訪れたら見に行きたい紅葉!絶景が広が…