岐阜の秘境・郡上の魅力を徹底解説♡癒しの旅にうってつけ!

岐阜県郡上市をご存知でしょうか?そこは岐阜の山奥に潜む、知る人ぞ知る場所。美しい自然が一面に広がる町には、数々の伝統が今も色褪せることなく人々の生活に根付いています。今回は、行ってみないとわからない郡上の魅力を、訪れたことのある筆者が観光スポットやグルメからイベント、アクセスまで徹底解説!お休み中の旅行に、ぜひあなたも足を運んでみてくださいね♪
この記事の目次

【観光スポット】岐阜・郡上で観光するなら、ここに行くべき!

岐阜・郡上のおすすめ観光スポット1. 阿弥陀ヶ滝

岐阜・郡上でまず行きたいのが、「阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)」。勢いよく透き通った水が落ちるこちらの滝は、日本の滝100選、岐阜県名水50選にも選ばれています。(※"郡上観光連盟公式サイト"参照)
緑溢れる滝周辺は、マイナスイオンたっぷり☆滝壺のすぐ側まで遊歩道が整備されているので、その迫力を身近に感じることができます!

滝の裏側から写真を撮るなんてことも◎

阿弥陀ケ滝
aumo編集部

その近くには、流しそうめんが楽しめる「阿弥陀ヶ滝荘」があります。
流しそうめん発祥の地と言われているこちらでは、¥700(税込)払えば流しそうめんが食べ放題!おつゆがなくなるまで、好きなだけ食べることができます♡

驚きなのが、竹ではなく岩の上をそうめんが流れていくこと。ひんやりした湧き水と共に流れるそうめんはコシがあって美味!
食べ過ぎには注意ですよ♪

阿弥陀ヶ滝荘

岐阜・郡上のおすすめ観光スポット2. いとしろ大杉

aumo編集部

雄大な自然と共に生きる岐阜・郡上はいくつかの地区に分けられます。その中でも「石徹白(いとしろ)」は"神が宿る里"と言われる程、古くから山岳信仰をしてきたところ。
そんな石徹白には、遥か昔から郡上を見守ってきたものがあります。
それが、推定樹齢約1800年の「いとしろ大杉」。存在の大きさのみならず、心のどこかに安らぎを感じさせてくれる気がします…。

「いとしろ大杉」へは、白山登山道入口から少し歩いて行きます。
ちょっとしたトレッキングですので、動きやすい服装で行くのがおすすめ♪

いとしろ大杉

岐阜・郡上のおすすめ観光スポット3. 石徹白洋品店

aumo編集部

岐阜・郡上の伝統を感じるにはもちろん、お土産を買う場所としてもおすすめなのが、「石徹白洋品店」です。
郡上、とりわけ石徹白には、伝統として昔から伝わる「たつけ」や「はかま」といった衣服があります。住民が減り、なくなりかけていたその伝統を移住者の方が受け継ぎ開いたお店が、「石徹白洋品店」なんだそう。

aumo編集部

「石徹白洋品店」には、お店の方が愛情込めて作った衣服がずらりと並んでいます♪
郡上・石徹白の伝統を受け継ぎ現代風にアレンジされた衣服を、お土産として購入してみてはいかがですか?
普段は企画展を行っている時のみの営業ですので、訪れる際は1度電話等で問い合わせてみてくださいね◎

石徹白洋品店

【イベント】岐阜・郡上は踊りが有名◎いつ行けば見られる?

岐阜・郡上のおすすめイベント1. 郡上おどり

岐阜・郡上は、「郡上おどり」で有名な町。「郡上おどり」は郡上独特の盆踊りのことで、7月半ばから9月始めまで約30夜も続く、郡上の一大イベントです☆
国の重要無形民俗文化財にも指定されています。(※"文化庁公式HP"参照)

「郡上おどり」は、踊り手だけでなく一般の人も混じって踊るのが特徴的♪
特に見応えがあるのが、20時から朝4時までひたすら踊り明かす"徹夜踊り"です。郡上の方々の勇姿をとくとご覧あれ!

<「郡上おどり」開催日>
2018年7月14日(土)〜9月8日(土)
"徹夜踊り"は8月13日(月)〜16日(木)
(※"郡上市公式HP"参照)

岐阜・郡上のおすすめイベント2. 寒水の掛踊

aumo編集部
aumo編集部

もう1つ、見応え抜群なお祭りがあります。それが、岐阜・郡上の中の明宝寒水(めいほうかのみず)地区で毎年行われる、「寒水の掛踊(かけおどり)」です。
100人を超える住民がそれぞれ役を持ち、列を成して会場である白山神社まで歩いた後、境内で踊りを披露します。
豪華な衣装や息の揃ったお囃子は、まさに美麗荘厳…。

町一丸となって行われる一大イベントの様子を、ぜひその目で確かめてみてください☆

<「寒水の掛踊」開催日>
9月第2日曜日とその前日
(※"岐阜県観光連盟公式HP"参照)

【グルメ】岐阜・郡上の名産物♪これを食べなきゃ始まらない!

岐阜・郡上のおすすめグルメ1. 鶏ちゃん

aumo編集部

岐阜の郷土料理といえば「鶏(けい)ちゃん」!1口サイズに切った鶏肉に下味をつけ、野菜と一緒に鉄板で炒めた料理のことです♪
岐阜県内でも場所により味付けの仕方が違うそう。郡上は味噌が多いんだとか!
しっかり味のついた鶏肉はご飯のお供にぴったりですよ♡

現地で食べるだけでなく、お土産としても◎下味のついた鶏肉がパックになって売られているので、そのまま野菜と炒めれば出来上がり!
簡単なので、1人暮らしにも家族がいる方にも喜ばれること間違いなしです☆

岐阜・郡上のおすすめグルメ2. 明宝ハム

岐阜・郡上のお土産には、「明宝ハム」がおすすめ!丸いケースに入った見た目からインパクトのあるハムです。
味はと言うと…程よい塩っ気がおつまみにぴったり◎ビールが欲しくなってしまいます♪

岐阜・郡上のおすすめグルメ3. 明宝ジェラート

aumo編集部
aumo編集部

岐阜・郡上で育った新鮮な牛乳と水を使用して作ったのが、「明宝ジェラート」です。滑らかな舌触りがとっても美味しい♡
豊富な種類のフレーバーの中から2つか3つを組み合わせて注文するので、あなた好みのオリジナルのジェラートが食べられますよ♪

明宝ジェラート 本店
詳細情報を見る
tabelog

【アクセス】岐阜・郡上にはどうやって行けばいい?

aumo編集部

ここまで岐阜・郡上の魅力をお伝えしてきましたが、気になるのがアクセス方法ですよね。
車で行く場合は「郡上八幡IC」で降ります。高速バスで行く場合は、名古屋方面からは「高山~名古屋線」、岐阜方面からは「高速八幡線」を利用してください。

ただ、筆者は電車で行くことをおすすめします♪というのも、ぜひ「長良川鉄道」に乗ってほしいからなんです!
電車で行く場合は、名古屋方面・岐阜方面共に美濃太田駅まで行き、そこから「長良川鉄道」に乗り換えます。
「長良川鉄道」は、今ではあまり見かけない1両編成のワンマン列車。後ろから乗り、車内で切符の購入・精算をし、前から降りる…という一連の流れに、風情を感じるはずです◎

車内からの景色も美しく、眺めているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。
昔ながらの面影が残る「長良川鉄道」を、ぜひ1度利用してみてくださいね☆

岐阜・郡上の魅力は行ってみなきゃわからない!

aumo編集部

岐阜・郡上の魅力をたっぷりお伝えしましたが、いかがでしたか?郡上と1口に言っても広く、観光スポットは点在しています。今回は、郡上の中でも穴場をご紹介しました。のどやかな自然と美味しいもの、そして伝統が詰まった岐阜・郡上は癒しの旅にはもってこいの場所☆
"百聞は一見に如かず"と言いますので、少しでも岐阜・郡上が気になったら足を運んでみてくださいね♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【女子必見!】韓国でgetすべきおすすめ美肌コスメpa…
    mamian