日光の紅葉が美しすぎる!2020年の最新スポット18選をご紹介!

秋口に差し掛かかり過ごしやすい気温になってきた頃にチェックしたいのが、紅葉。今回は、観光スポット盛りだくさんな栃木県日光市のおすすめ紅葉スポットをご紹介♡王道スポットから、穴場スポットまで網羅しました♪2020年は日光で、素敵な秋を過ごしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【世界遺産エリア】観光にも紅葉狩りにも持ってこい!「日光東照宮」

aumo編集部
最初にご紹介する日光の紅葉スポットは、"日光といえば"な観光地「日光東照宮」がある世界遺産エリア!
日光に来たら絶対に外すことのできない観光名所ですね♪このエリアにはいくつかの社寺があり、まとめて観光できるスポットになっています。

国内外からたくさんの参詣客が訪れる「日光東照宮」。秋には境内でも美しい紅葉を見ることが出来ますよ!
【アクセス】
日光駅より世界遺産めぐり循環バスに乗り、「表参道」下車後徒歩約3分
日光東照宮美術館
今市/その他
日光東照宮美術館 1枚目
日光東照宮美術館 2枚目
日光東照宮美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
59件
199件
住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
(1)JR「日光駅」・東武「日光駅」より 東武バス日光「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きに乗車 「神橋」下車徒歩8分  「表参道」下車徒歩約2分 「西参道」下車徒歩9分
営業時間
拝観時間:4月~10月 8:00~17:00 拝観時間:11月~3月 8:00~16:00 その他:※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
栃木県日光市山内にある、日光東照宮さんです。強烈なインパクトを放つ日光東照宮さんは、京都や奈良にある建造物とは一味違った風格みたいなものを感じました😳こちらは、1617年に徳川家康公を祀る神社として建立されました⛩1999年には、世界文化遺産として登録され、国内外問わず更に有名になりました。日光東照宮さんは、江戸城の真北にあり、北の守りをより強固なものにする重要な位置にあります。風水や陰陽道など、様々な手法を使って、運気の良い場所、大地のエネルギーがみなぎるパワースポットとなっています✨🤗✨
日光東照宮。将軍着座の間、特別祈祷ツアー更に続きです。日光東照宮の本殿の裏には、奥宮(奥社)が存在し、そこには、徳川家康公のお墓があります。多分初めてここまで行ってみましたが最近は毎日歩いているので苦にはならなかったです。日光東照宮の中でも最も高い標高に位置しており、眠り猫が彫られた門をくぐり、森の中を進む神秘的な石畳と石段の道を5分ほど歩くと、奥宮の拝殿と、徳川家康が埋葬されている上に建てられた宝塔にたどり着きます。歩んでいく中で、徳川家康からの遺言が記された看板を拝見や、叶え杉、などもあり、パワースポットとしても有名です。       
星評価の詳細

2. 【世界遺産エリア】朱色の橋と紅葉のコラボ「神橋」

続いては、「日光の社寺」の中で特におすすめな紅葉の名所をご紹介!「日光東照宮」周辺にある「日光二荒山(ふたらさん)神社」内にある「神橋(しんきょう)」です♪
朱色の橋の周辺が秋になると、美しい紅葉を見せてくれます。鮮やかな景色はまさに絶景

例年、11月上旬から11月下旬くらいまでに見頃を迎えるというこちらの紅葉。ゆったりと紅葉を楽しむことのできるスポットですよ◎

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅より東武バス(中禅寺湖方面行き)に乗り、「神橋」下車後すぐ
神橋
今市/その他
神橋 1枚目
神橋 2枚目
神橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
23件
住所
栃木県日光市上鉢石町
アクセス
(1)JR/東武日光駅からバスで5分 神橋下車から
営業時間
見学時間:4月~10月 8:30~16:00 見学時間:11月~3月 9:30~15:00
日光市、10月28日(土)日光東照宮に行く前に神橋に寄りました。入場料300円で渡れますが、反対側には出れませんので、もと来た道を引き返します。神橋の上を渡れるなんて知らなかった。橋から見る紅葉は綺麗だろうけど、この時の紅葉は少し早かったかようでした。
栃木県日光市上鉢石町にある、 重要文化財、世界文化遺産の神橋です!二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋です✨大谷川も、エメラルドグリーンで綺麗ですよね✨✨!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
星評価の詳細

3. 【世界遺産エリア】ひっそりと佇む穴場紅葉スポット!「憾満ガ淵」

続いてご紹介する日光・世界遺産エリアの紅葉スポットは、「憾満ガ淵(かんまんがふち)」です♪
JR「日光駅」からバスでおよそ10分ほど、 徒歩で20分ほどの場所にあるこちらのスポット。駐車場もあるので車でのアクセスも抜群です!

こちらでは紅葉をバックに、美しい大谷川を楽しむことが出来ます♡とても静かで穏やかな場所で、ハイキングをすることも◎
例年、10月下旬から11月上旬くらいが紅葉の見頃とのこと!その時期に訪れるのが◎

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。

お地蔵さんを数えてみると…

こちらを訪れた際に是非チェックしていただきたいのが、「化地蔵」!
ずらりと並んでいるお地蔵様は、数を数えると、行きと帰りで数が違うという言い伝えがあります。独特で風情のある道ですよ!
訪れる価値ありな紅葉シーズンの穴場スポットです♪
【アクセス】
日光駅より東武バス(中禅寺温泉行き、または湯元温泉行き)に乗り、「総合会館前」下車後徒歩約15分
憾満ガ淵
今市/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
栃木県日光市花石町
アクセス
(1)日光駅からバスで10分 徒歩で20分
星評価の詳細

4. 【霧降高原エリア】鮮やかな紅葉を一面に見たいなら「霧降高原」

続いてご紹介する日光の紅葉スポットは、霧降高原エリアにある「霧降高原」!
JR「日光駅」からバスで30分ほどのところにあります。駐車場も完備しているので、ドライブがてら訪れるのも◎
広々とした高原は紅葉シーズンになると、美しい赤と黄色の絨毯に♡例年10月下旬から11月上旬頃が紅葉の見頃!インスタ映えする景色を楽しめます♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。

1,400段の階段を越えた先にある秋の絶景

高原から展望台までは、およそ1,400段の階段で行くことが出来ます。登り切るのには一苦労ですが、展望台からの景色は絶景!休み休み、頂上を目指しましょう◎
「霧降高原」という名前の通り、霧がかかっていることも多いこちらのエリア。独特な雰囲気の中、紅葉を楽しめる少し珍しいスポットなんですよ!
【アクセス】
日光駅東武バス(霧降高原行き、または大笹牧場行き)に乗り、「霧降高原」下車後すぐ
霧降高原
今市/高原
霧降高原 1枚目
霧降高原 2枚目
霧降高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
住所
栃木県日光市所野
アクセス
(1)日光駅からバスで30分
駐車場から1000段くらいの階段を登ると絶景の広がる展望台に到着します。達成感があります。周囲は開けていてとても気持ちの良い場所でした。2月ごろに行ったので人がほとんどいなくてそれもよかったです。ちょっとしたハイキング気分で登るのがいいかもですね。子供も楽しめそうな感じでした。
栃木県日光市霧降高原から大笹牧場に🚗💨💨💨💨広い牧草地に牛さん🐂💨光で草が光って綺麗でした😄😄😄牧場って感じだな😁牛さん🐂ものんびりしてように😄😄😄😄
星評価の詳細

5. 【霧降高原エリア】紅葉の中で自然を感じるなら!「霧降ノ滝」

先ほどご紹介した「霧降高原」と一緒にチェックしていただきたい、紅葉スポットが「霧降ノ滝」!JR「日光駅」よりバスでおよそ15分ほどのところにあります♪

駐車場も、もちろんありますよ!駐車場から観瀑台までは徒歩およそ10分ほど。
緩やかな階段で行くことが出来ますが、滑りやすいので足元には十分注意してくださいね!

遊歩道を散歩しながら紅葉狩り♪

特に秋は、滝と周りの紅葉した木々とのコントラストが綺麗です!
遊歩道は歩きやすいので、時間をかけてハイキングを楽しむのにもぴったりなスポット。

例年10月下旬から11月上旬頃に見頃を迎えるこちらの紅葉。その時期に訪れるのがおすすめですよ!
紅葉シーズンに自然に触れたい方必見です♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(霧降高原行き、または大笹牧場行き)に乗り、「霧降滝入口」下車後徒歩約15分
霧降ノ滝
今市/運河・河川景観
霧降ノ滝 1枚目
霧降ノ滝 2枚目
霧降ノ滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
住所
栃木県日光市所野
アクセス
(1)日光駅からバスで15分
栃木県日光市所野にある、霧降の滝です。古くから華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つに数えられています😊霧降川にかかる滝は上下2段になっていて、上段が25メートル、下段が26メートル、高さは75メートルあります✨下段の滝が、まるで霧を振られるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちる様子からこの名前がついたといわれています🎶また、霧降滝は、江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎が「下野黒髪山きりふりの滝」で、その渓流の美しい変化を描いたことでも有名です🤗霧降滝の上流には「霧降隠れ三滝」である、丁字ヶ滝・玉簾の滝・マックラ滝があり、知る人ぞ知る穴場スポットになっています🎶😊🎶
栃木県日光霧降の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨天気が良くて緑が綺麗でした人も少なく😁⤴️⤴️のんびりウダウダと、、🚶🏼‍♀️🚶💨💨鳥の声が、、どこに居るか。、見つからんかった今時期は葉がたんまりで💦見つからんな💦💦😅😇滝が遠くて双眼鏡か望遠レンズが無いと辛いかも300mm以上は無いと辛いかな😅😄😄😄😄
星評価の詳細

6. 【奥日光エリア】絶対に訪れたい日光の有名紅葉スポット「いろは坂」

続いてご紹介するのは鬼怒川温泉などのある「奥日光エリア」の紅葉スポット♪
"日光の紅葉の名所といえばここ!"というくらい有名な「いろは坂」があります。右に左にくねくねと曲がっているカーブが有名!スピードに注意してドライブを楽しむのが◎

渋滞するほどのんびり紅葉狩りができる

紅葉シーズンは鮮やかな紅葉を見ようと多くの人が集まり、渋滞をすることで有名…。
山側を見上げると、こんなにも美しい紅葉を堪能できるので、渋滞でイライラせずにゆったりと眺めながらドライブを楽しむのも粋ですよね♪交通ルールに従い、安全に気をつけてドライブを楽しんでください。

例年の紅葉の見頃は、10月中旬から11月上旬!こちらを念頭に、訪れる日時を検討してみてください♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(中禅寺温泉行き、または湯元温泉行き)に乗り、「明智平」下車後すぐ
いろは坂
足尾/その他名所
いろは坂 1枚目
いろは坂 2枚目
いろは坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
3件
12件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで25分 (2)清滝ICから車で15分
いろは坂。一方通行で登りは第2いろは坂、下りは第1いろは坂。小学校修学旅行では当時確か有料道路だったような気がします。流石に全部は撮影出来なかったのね上り下りで撮った写真を載せておきます。下りはイニシャルDでなんか見た風景?          
第2いろは坂_日光市@2023/10_霜降ホテル湯西川から中禅寺湖を目指し64kmの道のりは、R121→R119→R120に入り馬返Pで一休み。第2いろは坂は9.5km、標高差440m、20か所のカーブ続くワインディング・ロードへ気合を入れてスタートです。平日の午前11:30、次々と車が行き過ぎますが道程に渋滞はなく、九十九折りを心地よいリズムで登坂を繰り返します。黒髪平展望台(海抜1,173m)幸運にも1台分の駐車スペースがあり、絶景をカシャリ📷明智平展望台(標高1,373m)車線規制が始まる駐車場の150m手前から渋滞、そして停止(悲)駐車場へ入場するまで、待つこと30分。まぁ~、良しとしましょう。さらに、ロープウェイの待ち時間が30分と、人気の観光スポットとはこんなのもでしょう(笑)3分で到着する明智平展望台からは、男体山や中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝の大パノラマが一望でき、錦の雄大な絶景が広がります(嬉)色付き良い雄大な絶景を存分に撮り収めて、中禅寺湖へ向かいます。2023/10/24_霜降_霜始降(しもはじめてふる)
星評価の詳細

7. 【奥日光エリア】圧巻の紅葉の中をトレッキング♪「戦場ヶ原」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「戦場ヶ原」です♪JR「日光駅」からバスでおよそ65分で訪れることの出来るこちらは、バスまたは車の利用が便利!高原に広がる湿地は、紅葉の時期になると美しい朱色の景色を見せてくれます。展望台があるので、そちらから眺めるだけで十分に紅葉を楽しむことが出来ますよ!

トレッキングで紅葉意外も楽しめる♪

隅から隅まで「戦場ヶ原」を楽しみたいという方は、トレッキングをするのがおすすめ◎
紅葉はもちろん、その他の植物や動物などを観察することが出来ます♪晴れの日は特に景色がとっても良く、自然がよく映えたフォトジェニックな写真も撮れちゃいますよ。

1時間もあれば十分に散策することが出来ます◎
例年の草紅葉の見頃は、9月下旬から10月上旬!そのほかの紅葉は、10月中旬から10月下旬くらいが見頃だそう♪これらの時期が狙い目です。

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(湯元温泉行き)に乗り、「三本松」下車後すぐ
戦場ヶ原
足尾/その他
戦場ヶ原 1枚目
戦場ヶ原 2枚目
戦場ヶ原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
23件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)JR・東武日光駅から65分 赤沼下車から1分 (2)日光宇都宮道路清滝ICから40分
秋めいた戦場ヶ原のハイキング。広い湿原と男体山、太郎山などの山々と厳しい環境で育っているひょろひょろの白樺、ゆったり流れている湯川。1年中見れるマガモ。日本でヒナを育てる数少ない場所です。途中赤い川があります。湿原の中に含まれている鉄分が、バクテリアなどの働きで、赤褐色の物質になり、沈澱したものと書いてありました。(no.2)no.10ウメバチソウ…開花8〜10月•約2cmの白い花☆湯の湖→湯滝→湯川→竜頭の滝→中禅寺湖→華厳の滝へ至ります。☆ちょうど良い気温でした。
2024年5月4日15:00頃ゴールデンウィークなか日に日光観光。戦場ヶ近くのゆばぁばコロッケや餃子饅頭、舞茸コロッケが売ってるお店の駐車場に停めました😌2割くらい空いてるかんじですぐに駐車できました〜ゆばぁばコロッケはしっかり湯葉をかんじられてうまし!舞茸コロッケは、じゃがいものコロッケにきのこがちらほら、餃子まんはそのまま餃子はさまってました😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 【奥日光エリア】湖と紅葉のコラボレーションが素敵「中禅寺湖」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「中禅寺湖」です♪
JR「日光駅」からバスで45分ほどの場所にあるこちらの湖、アクセスにはバスか車の利用が便利◎
目の前一面に広がる穏やかな湖の向こう側には、朱色や黄色に紅葉した木々を楽しむことが出来ると、紅葉の時期に大人気なこちらのスポット。日の入り・日の出の太陽と共に見るのがおすすめですが、早朝や夕方は冷え込むので防寒対策をするのがおすすめ!

宿泊して贅沢に紅葉を楽しむのもおすすめ◎

「男体山」を望む「中禅寺湖」は、山も森もあるので散策するのにぴったりなんです♪
食事をする場所などもあるので、1日ゆったり周辺で過ごすのも◎湖畔のコテージなどもあるので、そちらで宿泊して景色を独り占めするのも贅沢です。

例年は10月中旬から10月下旬までが見頃だそう!その時期を目安に訪れるのが◎

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(中禅寺温泉行き、または湯元温泉行き)に乗り、「中禅寺温泉」下車後すぐ
中禅寺湖
足尾/その他
中禅寺湖 1枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 2枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.14
15件
63件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで45分
奥日光•中禅寺湖遊覧船「けごん」に乗り中禅寺湖を一周しました。歌が浜に車を止め、立木観音から乗船。立木観音(発)→船の駅中禅寺→菖蒲ヶ浜→大使館別荘記念公園→立木観音(着)☆一周コース「けごん」…1日7便☆臨時便Aコース新型遊覧船…「男体(なんたい)」1日7便🍁男体山や白根山の雄姿、湖岸の紅葉、リッツカールトン、大使館別荘地、界日光(no.2)、立木観音(no.10)、その所々の紅葉がゆっくり見れました。八丁出島は色鮮やかな(no.8•9)紅葉の美しさでした。                 (2023.10.31)
中禅寺湖スワンボートレース🦢✨1.2枚目は、昨日 朝のニュースで見たものです。あれ⁉️ぺたこさん&takaさんやん‼️👀!(◎_◎;)えー今回 お二人は、日光なんや〜  てね🤣皆さんも見覚えのあるスワンボート🦢実は、毎年開催されてきた行事だそうです。昨年は中止!2022年は開催🌟どなたでも参加可能とのこと❣️湖に浮かぶ可愛いスワンボート🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🦢🦢なんとも可愛いくて湖と山のダイナミックな景色に親子やカップルや家族の皆さんが必死で足で漕いで競争している姿は、まぁ楽しい🌟しかし、レースが終わりスワンから降りた方々のコメントが面白くて〜ある主婦の方…『もう足がちぎれるかと思いました』あるお父さん…『運動不足を実感いたしました!』皆さん汗だく💦でしたが、とても良い笑顔😊なんともほのぼのするイベントですね♪参加してみたーい☆無理か…😅💦
星評価の詳細

9. 【奥日光エリア】一面紅葉の幻想世界「イタリア大使館別荘記念公園」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「イタリア大使館別荘記念公園」です♪
先ほどご紹介した「中禅寺湖」のほとりにあるので、一緒にチェックしてみてくださいね!
和風なクラシックな建物は、イタリア大使館の別荘として使われていたもので、現在では有料ですが内部の見学も出来ます◎

例年、10月中旬から10月下旬が見頃なこちらの紅葉!あたり一面が朱色に輝く紅葉の時期は、一見の価値あり!あまりの美しさにため息が漏れること間違いなしです♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(湯元温泉行き、または中禅寺温泉行き)に乗り、「中禅寺温泉」で半月山バスに乗り換え、「イタリア・英国大使館別荘記念公園入口」下車後徒歩約5分
旧イタリア大使館別荘記念公園
足尾/公園・庭園
旧イタリア大使館別荘記念公園 1枚目
旧イタリア大使館別荘記念公園 2枚目
旧イタリア大使館別荘記念公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
23件
住所
栃木県日光市中宮祠2482
アクセス
(1)JR・東武日光駅からバスで50分 中禅寺温泉下車からバスで 立木観音下車から徒歩で12分 (2)日光宇都宮道路清滝ICから車で35分 歌ヶ浜駐車場から徒歩で15分(湖畔の市道1059線は自然環境保全のため一般車両の交通規制有。)
営業時間
開館時間:日火水木金土 4月1日~11月30日 09:00~16:00 5月~11月10日:9:00~17:00 6月~10月:無休、4月 ・ 5月 ・ 11月:月曜日休館(祝日の場合、翌日以降に振り替え) 休館:12月1日~3月31日
中禅寺湖畔にある建物と公園でとても素敵なロケーションです。イタリア大使館の別荘として使用されていて今は一般公開されています。夏は25℃位で涼しく過ごしやすく、冬は寒くて生活は出来ないようです。建物の中の調度品が何もかもオシャレなんです❣️カフェ☕*°もあったのでお茶してきました。
期間限定ライトアップがスタートした奥日光華厳ノ滝ライトアップを中心に、中禅寺湖畔のイタリア・英国大使館別荘記念公園や中禅寺立木観音の五大堂、二荒山神社中宮祠の男体山登拝門などが、11月23日までの期間限定でライトアップされる「ライトアップ奥日光」がスタートした。写真はイタリア大使館別荘の桟橋です。       
星評価の詳細

10. 【奥日光エリア】日本三大名瀑と紅葉のコラボが圧巻◎「華厳の滝」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「華厳(けごん)の滝」です♪
車で訪れるのが便利ですが、JR「日光駅」から出ているバスで訪れることも可能!40分ほどかかります。
栃木を代表する有名な滝であり、“日本三大名瀑”の1つと言われている「華厳の滝」は圧巻!(※“じゃらん”参照)その滝を囲うように鮮やかに紅葉した木々が◎下から見上げるように見ることが出来るのですが、水量とマイナスイオンに驚くこと間違いなしです!

幻想的な紅葉の絶景…!

「華厳の滝」周辺はとにかく鮮やか!紅葉の時期だけ楽しめる、神秘的な雰囲気を堪能してください♪
例年10月中旬から10月下旬くらいに見頃を迎えているので、そこに合わせて訪れるのがおすすめ!写真以上に美しく力強い滝は、実際に見に行く価値ありですよ◎
自信を持っておすすめ出来る、日光の紅葉の名所です!

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(中禅寺湖方面行き)に乗り、「中禅寺温泉」下車後徒歩約5分
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

11. 【奥日光エリア】絵画のような紅葉の絶景!「龍王峡」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「龍王峡(りゅうおうきょう)」です♪
幻想的な雰囲気が見応えのある、静かで美しい渓谷である「龍王峡」は紅葉も美しい。緑がかった水と、鮮やかな朱色に紅葉した木々のコントラストは、まるで絵画のよう!全長約3kmの長さもある巨大な渓谷で、龍が暴れまわるような姿に似ていることから龍王峡と名付けられたそう。
写真以上に美しい絶景は、実際に見に行くべき風景です◎

川と滝に癒されながら紅葉狩り

遊歩道をハイキングしながら散策出来るので歩きやすい靴で行くのが◎
下り階段は急なので、足元には十分に気をつけてくださいね!川や滝はとても清々しい気持ちになれるので、少し頑張ってでも歩く価値ありです。休み休みリフレッシュしながら自然を全身で感じてくださいね♪
例年10月下旬から11月上旬が見頃な紅葉。きっと紅葉の美しさに感動するはずですよ!

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス方法】
龍王峡駅より徒歩約10分
龍王峡
今市/その他
龍王峡 1枚目
龍王峡 2枚目
龍王峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
29件
住所
栃木県日光市藤原
アクセス
(1)龍王峡駅からバスで5分
12月中旬の鬼怒川龍王峡、吊り橋からの眺めは絶景でした。吊り橋の真ん中で撮影しましたが、高所のためかなり緊張しました。紅葉や新緑の頃は、さらに絶景が観られることでしょう。さらに上流に向かい五十里ダムに行きました。水位が低く冬空の下で閑静な雰囲気でした。四季折々の風景があり、どの季節でも素晴らしいだろうと思います。
栃木県日光市龍王峡🚗💨💨💨🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨龍王峡🍁🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨😄😄😄😄
星評価の詳細

12. 【奥日光エリア】日光の紅葉を一望出来る穴場スポット!「明智平」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「明智平」です♪
JR「日光駅」よりバスで40分ほどのところにあるこちらのスポット。

筆者が特におすすめするのは、ロープウェイで訪れることが出来る「明智平展望台」!展望台からは、贅沢にも日光市内を見下ろすことが出来ます

展望台から日光の紅葉を独り占め!

紅葉の季節には、あたり一面の紅葉を楽しむことが出来ちゃうんです♪
様々な紅葉の名所を一挙に楽しむことが出来るという、とっても贅沢なスポット!眺めが特に良い、晴れの日に訪れるのがおすすめです。
展望台からはなんと遊歩道で、先ほど紹介した「中禅寺湖」まで抜けることも可能なんだそう◎
散策にぴったりですね!例年の見頃である10月中旬から11月上旬が狙い目です♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅より東武バス(日光湯元温泉行き)に乗り、「明智平」下車後徒歩約1分
明智平展望台
足尾/その他
明智平展望台 1枚目
明智平展望台 2枚目
明智平展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
7件
住所
栃木県日光市細尾深沢
アクセス
(1)JR・東武日光駅からバスで40分 明智平バス停から徒歩で1分
営業時間
営業時間:4月~11月 08:40~15:30 明智平ロープウェイ ※紅葉シーズン等は営業開始時間が早まること、営業時間を延長することがあります。 営業時間:12月~3月 09:00~15:30 その他:※ロープウェイは荒天時(霧・強風・雷など)や、点検整備のため運休する場合があります。ご了承ください。
明智平展望台栃木県日光市細尾深沢営業時間 9:00〜16:00(明智平ロープウェイ)休業日 3月1日〜3月15日(明智平ロープウェイ)交通アクセスJR東武日光駅からバス🚌で40分明智平バス停から徒歩で1分ロープウェイ🚡を乗って明智平展望台に行ってきました😆中禅寺湖と華厳の滝、右には男体山3つ一緒に見られる場所です🤩中々同時に見られないので天気も良くです良い夏の思い出です😙  
明智平展望台。向こうに見えるのは、中禅寺湖と華厳の滝。ロープウェイから見えるいろは坂。
星評価の詳細

13. 【奥日光エリア】美しい草もみじの紅葉「小田代ガ原」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「小田代ガ原」です♪
JR「日光駅」からバスでおよそ65分ほど、そこからバスを乗り継ぐか、徒歩で訪れることが出来ます。そんな「小田代ガ原」で楽しめるのは、珍しい草もみじの紅葉!
草原が真っ赤な紅葉の絨毯になる、とっても美しい絶景を楽しめるんです◎

道が整備されているから散策しやすい♪

遊歩道は舗装されているので、とても散策のしやすい環境で◎
環境への配慮も抜群で、とても静かな空間で過ごすことが出来ますよ♪紅葉の季節はどちらも混雑しがちですが、こちらは比較的人も少なくゆったりと堪能できる穴場的な場所なんです。
休憩がてらゆったりと散策したい方は是非、訪れてくださいね!

草紅葉は9月下旬から10月上旬くらいまで、その他の紅葉は10月上旬から10月中旬くらいまでが例年は見頃だそう!その時期に訪れるのがおすすめです♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(湯元温泉行き)に乗り、「赤沼」下車後徒歩約30分
小田代ガ原
足尾/その他
小田代ガ原 1枚目
小田代ガ原 2枚目
小田代ガ原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
8件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)JR・東武日光駅からバスで65分 赤沼車庫下車から徒歩で50分 (2)JR・東武日光駅からバスで65分 赤沼車庫からバスで30分(低公害バスは季節によって運行状況が変わります。ご確認ください。)
栃木県奥日光小田代ヶ原🚗💨💨💨🚴💨💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨朝小雨💦1日中曇り時々空が見えて雨が続くと一面湖になり綺麗なんですよね😅😄貴婦人の木?有名な白樺の木だそうで😅時々来る場所で夏でも涼しい場所です朝は少し肌寒い位でした😅徒歩で来るか、、環境パスを使うか、、おいら折り畳みチャリで🚴🚴‍♀️💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨やはり自然はいい😄😄😄😄😄
小田代が原も初めて来た草紅葉の見頃は過ぎてたけど、山の紅葉が綺麗でした。男体山の山頂の初冠雪も見れたよ。
星評価の詳細

14. 【奥日光エリア】迫力満点な滝は紅葉の季節が特に◎「湯滝」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「湯滝(ゆたき)」です♪
JR「日光駅」よりバスでおよそ60分ほどで訪れることの出来るこちらの滝。駐車場もあるので車でも訪れることが出来ますが、ピーク時にはかなり混み合うので注意が必要です!

かなり近くから見ることの出来る「湯滝」は迫力満点◎かなりの落差があるので、その勢いに圧倒されること間違いなしです!
マイナスイオンをたっぷり浴びながら見る紅葉はやはり別格。例年、10月中旬から10月下旬くらいまで紅葉を楽しめるとのこと!1度は必ず訪れたい、日光を代表する紅葉の名所の1つですよ◎

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(湯元温泉行き)に乗り、「湯滝入口」下車後徒歩約5分
湯滝
足尾/その他
湯滝 1枚目
湯滝 2枚目
湯滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
19件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで60分 徒歩で5分
2023年10月19日(木)⛅️【無謀にも午後から日光へpart④】😜三本松園地によりほんの数分散策し湯滝(奥日光湯元)に向かいました♨️湯の湖に着いた時は日も翳り初めて来て居て湯の湖の紅葉は本来の美しさを見る事が出来ませんでした🍁🍁🍁🍁🍁でも久しぶりの奥日光この時期に行けて良かった👍!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
吹く風が心地よく瀑声だけが聞こえ、久しぶりの湯滝、湯の湖を散策。釣り人もいました。湯元温泉の方には、沢山の釣り人のボートがありました。赤沼パーキングには観光バスが21台も並んでいました。首都圏からの小学生の団体です。「こんにちはー😀」元気いっぱいかわいい声であいさつしてくれます。あまりにも長い列で少々疲れました😅湯滝のパーキングにも観光バスがずらり並んでいました。no.1湯の湖の湖水が湯滝に流れ落ちるスタート地点です。
星評価の詳細

15. 【奥日光エリア】水面に映える紅葉がフォトジェニックすぎる「湯ノ湖」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「湯ノ湖」です♪
JR「日光駅」からバスで80分ほどのところにあるこちらの湖。標高1,478mにある美しい湖は、三岳(みたけ)の噴火で湯川がせき止められて作られました。周囲の長さはおよそ3kmと大きく、広葉樹と針葉樹の原生林が幻想的な空間を作り出しています◎

周辺を散策出来る遊歩道もあるので、ハイキングを楽しむのも良いでしょう!
例年9月下旬から10月上旬には、色とりどりの素敵な紅葉を見られることができます!水面に反射した景色はより美しく鮮やかになり、まさに絶景。リラックスできること間違いなしですね!

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(湯元温泉行き)に乗り、「湖畔前」下車後すぐ
湯ノ湖
足尾/その他
湯ノ湖 1枚目
湯ノ湖 2枚目
湯ノ湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
18件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで80分
「湯の湖」は、標高1.478mの山間にある美しい湖です。静かで湖岸には散策路もあります。明治初めに魚類が放流されて以来、多くの種類がいます。現在は、ヒメマス、カワマス、ニジマス、ホンマス、コイ、フナ、ワカサギなどがいるようです。「湯滝」近くの橋から湖を見ていたら、肉眼で魚が見えました。浅瀬で5匹くらい泳いでいました。1羽のサギもいました。紅葉を見ながら歩いて来ました。🍁ナナカマドが綺麗でした。
きょうは、涼を求めて奥日光・湯ノ湖へ。下界では35℃以上の猛暑日になりましたが、標高1400mを超える湯ノ湖の湖畔は24℃で、風が吹くと少し肌寒いぐらいで、とても心地よかったです。 
星評価の詳細

16. 【奥日光エリア】息をのむほど美しい紅葉と絶景!「竜頭ノ滝」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「竜頭ノ滝(りゅうずのたき)」♪
栃木県を代表する滝というと先ほどご紹介した「華厳の滝」を想像する人も多いと思いますが、こちらの「竜頭ノ滝」も負けず劣らずの迫力ある滝ですよ◎水量が多い時は、近くで観賞していると水しぶきが体にかかることも!
また、ここの滝は水が一気に落ちてくるのではなく、比較的緩やかな斜面をスピードの速い水が流れているので、他の滝とは一味違った雰囲気を味わえますよ☆

滝×紅葉に癒されて

紅葉の時期は、木々が黄色や赤に色づいていてまさに秋を感じられるスポットになっています!紅葉している木々と、その間を流れる滝の見事な景観は必見です◎
思わず息をのむほど、美しい光景に心を奪われるはず。例年の見頃は10月の上旬~から10月の中旬頃!その時期に訪れると、見事な紅葉を見ることの出来るはずですよ♪
是非、皆さんも紅葉シーズンに訪れてみてくださいね!

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
日光駅から東武バス(湯元温泉行き)に乗り、「竜頭の滝」下車後徒歩約2分
竜頭の滝
足尾/運河・河川景観
竜頭の滝 1枚目
竜頭の滝 2枚目
竜頭の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
54件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで60分
🍁「竜頭の滝」男体山の噴火によってできた溶岩の上を、210mにわたって流れ落ち、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑です。日光市内で最も早く木々が色づきます。竜頭の茶屋付近は真っ赤な木々で見頃をむかえ、picを撮っている観光客が大勢いました。   (2023.10.19)
栃木県日光市竜頭の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨竜頭の滝上流上流のが好きかも😅😄3年ぶり位かな、、紅葉🍁時期が綺麗な場所で、、、お決まりの場所です😄紅葉時期は混むので行きませんここも人が数人しか居らずガラガラで貸し切りでした😄😄😃道路に猿🐵が居ったな親子で猿🐒💨💨💨日光、猿よく見かけますね、、😄😄😄😄
外部サイトで見る
星評価の詳細

17. 【奥日光エリア】スリリングに紅葉を楽しもう!「鬼怒楯岩大吊橋」

続いてご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)」です♪
東武鉄道「鬼怒川温泉駅」から徒歩およそ13分ほどで訪れることの出来るこちらの吊り橋は、周囲は緑が多い茂り、自然を全身で感じることが出来ます。とても長くうっすらとしか向こう側が見えないという、なんともスリリングな吊り橋!全長が長い分揺れが大きいので、ドキドキハラハラしながら楽しめますよ♪
渡り切った達成感を味わえること間違いなしですね☆

吊橋のわくわく感と一緒に紅葉を楽しんで

紅葉のシーズンにはこのように、とっても美しい姿を見せてくれるこちらの吊り橋。川のせせらぎに耳をすませながら、紅葉を眺めるなんてとっても風情があって素敵ですよね。
ワンランク上の紅葉を楽しむのにもってこいなスポットなんですよ♪家族や友達と一緒に訪れるのはもちろん、1人でまったりしたいときにもおすすめです。
例年の見頃である10月上旬から11月中旬までが狙い目です。皆さんも是非、訪れてみてくださいね!

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
東武鬼怒川温泉駅より徒歩約15分
鬼怒楯岩大吊橋
今市/運河・河川景観
鬼怒楯岩大吊橋 1枚目
鬼怒楯岩大吊橋 2枚目
鬼怒楯岩大吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
18件
住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
アクセス
(1)最寄の鬼怒川温泉駅から、車で5分 (2)最寄の鬼怒川温泉駅から、徒歩で13分程度
栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある、鬼怒楯岩大吊橋です。鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋です✨高さ37mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます😊吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは100mほどです🎶楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます🤗橋の往復だけでなく、周辺散策が楽しめます🎶橋を渡った先には「楯岩展望台」や手彫りのトンネル、楯岩鬼怒姫神社、沢底が透き通った美しい古釜の滝があります✨気持ちいい風が吹き抜け、とても清々しい気分にさせてくれますよ🎶🤗🎶
鬼怒楯岩大吊橋へ🚙💨約70mの巨大な岩が、楯に似ていることから、この名前がついたとか・・・ なかなかの絶景❗️(紅葉の時期は 🙆‍♂️らしいデス)鬼怒川温泉駅で、SL大樹を見ました。👀客車と車掌車を連結する所も、見ることが出来ました(^ν^)大樹は現在、【いちご王国栃木】をPRするオリジナルヘッドマークをつけています。❓❓❓それだからか、謎のイチゴマンが・・・
星評価の詳細

18. 【奥日光エリア】ドライブしながら紅葉を楽しむなら!「日塩もみじライン」

最後にご紹介する奥日光エリアのおすすめ紅葉スポットは、「日塩もみじライン」♪
こちらの道はその名の通り、秋には美しい紅葉を楽しむことの出来る、塩原温泉から鬼怒川温泉方面をつなぐ全長およそ28kmのドライブコースなんですよ◎
くねくねとカーブが続く道すがらには、展望台や滝をはじめとするスポットもあり、十分に楽しむことが出来ます♡

紅葉のトンネル、くぐってみたくないですか?

綺麗な色の紅葉がトンネルのようになっており、車から眺める景色は別格♡何箇所か車を停めることの出来るスペースもあるので、そちらに駐車して写真撮影をするのも◎
紅葉の季節だけ堪能することの出来る、絶景ですよ!例年10月上旬から11月中旬くらいに見頃を迎えるこちらの紅葉!あまり渋滞するということもないそうなので、意外とベストシーズン中の穴場スポットなのかもしれませんね♪

※見頃は目安ですので、最新情報をご確認ください。
【アクセス】
東北道西那須野塩原ICよりR400経由で、福島方面へ30分
日塩もみじライン
今市/その他名所
日塩もみじライン 1枚目
日塩もみじライン 2枚目
日塩もみじライン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
栃木県日光市(旧塩谷郡藤原町)
アクセス
(1)東北道西那須野塩原ICよりR400経由、福島方面へ30分
営業時間
営業:7時~19時(1月~3月8時~22時、12月~20時) その他:年中無休
栃木県日塩もみじライン🚗💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶‍♂️💨💨💨💨日塩もみじライン🚗💨💨💨紅葉🍁時期もみじラインは見頃、、風が吹くと🍁無くなりますね😅😇飛ぶ前に🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨😄😄😄😄😄
星評価の詳細

2020年秋の紅葉シーズンは日光で決まり

aumo編集部
いかがでしたか?今回は日光のおすすめ紅葉スポットを3つのエリア別にご紹介しました♪
誰もが知る王道の紅葉の名所から、穴場スポットまで一挙にご紹介したので、是非こちらの記事を参考に紅葉狩りを楽しんでみてください!

その美しさに思わず息をのむ、感動の紅葉体験が出来るはずですよ◎2020年は、秋の醍醐味である紅葉を思いっきり楽しみましょうね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp