【2020年】知っておきたい!栃木の絶景紅葉名所まとめ☆

夏の暑さも落ち着き、涼しくなって秋がやってきましたね☆秋といえば葉が色づく季節ですが、栃木県の紅葉をご覧になったことはありますか?舞台は、豊かな大自然が広がる栃木県。今回は、紅葉シーズンに絶対行きたい!絶景スポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

栃木県ってどんな場所?紅葉の見頃の時期は?

皆さんは栃木県がどんなところなのかご存知ですか?いろは坂や中禅寺湖、日光東照宮など有名な観光スポットがたくさんありますよね。それだけでなく温泉や高原、寺社仏閣など自然あふれる観光スポットがまだまだあるんです!

自然豊かな観光スポットは、秋になると木々が赤く染まり、いつもとは違う表情を見せてくれます。紅葉と各観光スポットのコラボレーションは必見ですよ!

例年栃木県の紅葉の見頃は、場所にもよりますが10月中旬~11月中旬となります。

1. 【日光市】湖と紅葉のコラボレーション!栃木県を代表する観光スポット「中禅寺湖」

まずご紹介する栃木の紅葉名所は、「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」です。
「中禅寺湖」は栃木県日光市にある「日光国立公園」内の標高1269mの高い場所に位置する湖☆
紅葉の季節になると、カエデやナラ、ウルシ、カツラなど、赤や黄色の色とりどりの紅葉が広がり、散策でも船でも紅葉景色が楽しめますよ♪
山を背景に湖の水面に映える紅葉の彩りは絶景♡イギリス旅行家のイザベラバードも紅葉のあまりの美しさを手紙に綴ったんだとか!

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月上旬〜10月中旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行き東武バスで約50分「中禅寺温泉」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
「日光宇都宮道路清滝IC」から奥日光方面へ約15km
中禅寺湖
足尾/その他
中禅寺湖 1枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 2枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.14
15件
63件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで45分
奥日光•中禅寺湖遊覧船「けごん」に乗り中禅寺湖を一周しました。歌が浜に車を止め、立木観音から乗船。立木観音(発)→船の駅中禅寺→菖蒲ヶ浜→大使館別荘記念公園→立木観音(着)☆一周コース「けごん」…1日7便☆臨時便Aコース新型遊覧船…「男体(なんたい)」1日7便🍁男体山や白根山の雄姿、湖岸の紅葉、リッツカールトン、大使館別荘地、界日光(no.2)、立木観音(no.10)、その所々の紅葉がゆっくり見れました。八丁出島は色鮮やかな(no.8•9)紅葉の美しさでした。                 (2023.10.31)
中禅寺湖スワンボートレース🦢✨1.2枚目は、昨日 朝のニュースで見たものです。あれ⁉️ぺたこさん&takaさんやん‼️👀!(◎_◎;)えー今回 お二人は、日光なんや〜  てね🤣皆さんも見覚えのあるスワンボート🦢実は、毎年開催されてきた行事だそうです。昨年は中止!2022年は開催🌟どなたでも参加可能とのこと❣️湖に浮かぶ可愛いスワンボート🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🦢🦢なんとも可愛いくて湖と山のダイナミックな景色に親子やカップルや家族の皆さんが必死で足で漕いで競争している姿は、まぁ楽しい🌟しかし、レースが終わりスワンから降りた方々のコメントが面白くて〜ある主婦の方…『もう足がちぎれるかと思いました』あるお父さん…『運動不足を実感いたしました!』皆さん汗だく💦でしたが、とても良い笑顔😊なんともほのぼのするイベントですね♪参加してみたーい☆無理か…😅💦
星評価の詳細

2. 【日光市】栃木で紅葉シーズンにドライブするならここ!「いろは坂」

次にご紹介するのは、関東を代表する紅葉名所でもある「いろは坂」です!
「いろは坂」は栃木県日光市馬返から、中禅寺湖畔の間の国道120号線の坂道のこと。こちらでは、ドライブをしながら、車中から山を染める紅葉の大パノラマを楽しめます♪
都内からもアクセスしやすいので、日帰りで行けるのもポイント!
また、「いろは坂」のその年の気温などで毎年変化する紅葉の色にも注目ですよ♡今年はどんな色を見せてくれるか楽しみですね!

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬〜11月上旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
東北新幹線「東京駅」から「宇都宮駅」でJR日光線に乗り換え、「日光駅」
または、東武直通特急「新宿駅」から「東武日光駅」

・車で行く場合
首都高速道路・外環道「浦和IC」、「宇都宮IC」、「今市IC」、「清滝IC」通過後国道120号線
いろは坂
足尾/その他名所
いろは坂 1枚目
いろは坂 2枚目
いろは坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
3件
12件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで25分 (2)清滝ICから車で15分
いろは坂。一方通行で登りは第2いろは坂、下りは第1いろは坂。小学校修学旅行では当時確か有料道路だったような気がします。流石に全部は撮影出来なかったのね上り下りで撮った写真を載せておきます。下りはイニシャルDでなんか見た風景?          
第2いろは坂_日光市@2023/10_霜降ホテル湯西川から中禅寺湖を目指し64kmの道のりは、R121→R119→R120に入り馬返Pで一休み。第2いろは坂は9.5km、標高差440m、20か所のカーブ続くワインディング・ロードへ気合を入れてスタートです。平日の午前11:30、次々と車が行き過ぎますが道程に渋滞はなく、九十九折りを心地よいリズムで登坂を繰り返します。黒髪平展望台(海抜1,173m)幸運にも1台分の駐車スペースがあり、絶景をカシャリ📷明智平展望台(標高1,373m)車線規制が始まる駐車場の150m手前から渋滞、そして停止(悲)駐車場へ入場するまで、待つこと30分。まぁ~、良しとしましょう。さらに、ロープウェイの待ち時間が30分と、人気の観光スポットとはこんなのもでしょう(笑)3分で到着する明智平展望台からは、男体山や中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝の大パノラマが一望でき、錦の雄大な絶景が広がります(嬉)色付き良い雄大な絶景を存分に撮り収めて、中禅寺湖へ向かいます。2023/10/24_霜降_霜始降(しもはじめてふる)
星評価の詳細

3. 【日光市】紅葉と言えばロープウェイ!栃木でロープウェイに乗るなら「明智平展望台」

続いてご紹介する栃木の紅葉名所は、「明智平展望台(あけちだいらてんぼうだい)」です。
「明智平展望台」は、第2いろは坂を登りきったところにあり、駐車場が広く、休憩場所でもあるスポット☆
「明智平」からロープウェイを利用し、3分で標高1473mの「明智平展望台」に到着します。ロープウェイからは中禅寺湖や男体山、華厳滝といった雄大な日光の自然を一望でき、紅葉の時期は特に圧巻!また、いろは坂の紅葉も一望でき、贅沢な景色を1度に楽しむことができますよ♪

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬〜10月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きで約30分、「明智平」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
日光宇都宮道路「清滝IC」から国道120号線を約11km、約20分
明智平展望台
足尾/その他
明智平展望台 1枚目
明智平展望台 2枚目
明智平展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
7件
住所
栃木県日光市細尾深沢
アクセス
(1)JR・東武日光駅からバスで40分 明智平バス停から徒歩で1分
営業時間
営業時間:4月~11月 08:40~15:30 明智平ロープウェイ ※紅葉シーズン等は営業開始時間が早まること、営業時間を延長することがあります。 営業時間:12月~3月 09:00~15:30 その他:※ロープウェイは荒天時(霧・強風・雷など)や、点検整備のため運休する場合があります。ご了承ください。
明智平展望台栃木県日光市細尾深沢営業時間 9:00〜16:00(明智平ロープウェイ)休業日 3月1日〜3月15日(明智平ロープウェイ)交通アクセスJR東武日光駅からバス🚌で40分明智平バス停から徒歩で1分ロープウェイ🚡を乗って明智平展望台に行ってきました😆中禅寺湖と華厳の滝、右には男体山3つ一緒に見られる場所です🤩中々同時に見られないので天気も良くです良い夏の思い出です😙  
明智平展望台。向こうに見えるのは、中禅寺湖と華厳の滝。ロープウェイから見えるいろは坂。
星評価の詳細

4. 【日光市】川の青と紅葉のコントラストが美しい!栃木の渓流「神橋」

次にご紹介するのは、日本の三奇橋の1つに数えられ、栃木観光のシンボルのような存在にもなっている「神橋(しんきょう)」です。
秋になると紅葉に彩られ、鮮やかな朱塗りのアーチ形の橋が浮き上がります☆赤や黄色に染まった紅葉と大谷川の青色のコントラストが美しい絶景スポットとしても有名なんだとか!
また、日が沈む夕日に照らされた紅葉は表情が変わり、そちらも絶景!時間によって変わる紅葉の彩りをぜひご覧あれ♡

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・11月上旬~11月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺湖方面」行きで約5分、「神橋」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
日光宇都宮道路「日光IC」から日本ロマンチック街道を約2.5km

神橋
今市/その他
神橋 1枚目
神橋 2枚目
神橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
23件
住所
栃木県日光市上鉢石町
アクセス
(1)JR/東武日光駅からバスで5分 神橋下車から
営業時間
見学時間:4月~10月 8:30~16:00 見学時間:11月~3月 9:30~15:00
日光市、10月28日(土)日光東照宮に行く前に神橋に寄りました。入場料300円で渡れますが、反対側には出れませんので、もと来た道を引き返します。神橋の上を渡れるなんて知らなかった。橋から見る紅葉は綺麗だろうけど、この時の紅葉は少し早かったかようでした。
栃木県日光市上鉢石町にある、 重要文化財、世界文化遺産の神橋です!二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋です✨大谷川も、エメラルドグリーンで綺麗ですよね✨✨!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
星評価の詳細

5. 【日光市】栃木の迫力満点の滝で紅葉狩り!「霧降滝」

続いてご紹介するのは、「霧降滝(きりふりのたき)」。「霧降滝」は、上下2段になっており、下段の滝が岩にあたって霧のように飛び散る水しぶきの様子がこの名前の由来なんだとか!
こちらは、紅葉に染まる山々の斜面と雄大な「霧降滝」の絶景が楽しめる栃木の紅葉名所です☆カエデやナナカマドの紅葉と溶け合う滝の様子は見たら感動すること間違いなし♪

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月下旬~11月上旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「霧降高原」行きまたは「大笹牧場」行きで約8分、「霧降の滝入口」下車後徒歩約15分

・車で行く場合
日光宇都宮道路「日光IC」から約5km

霧降ノ滝
今市/運河・河川景観
霧降ノ滝 1枚目
霧降ノ滝 2枚目
霧降ノ滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
住所
栃木県日光市所野
アクセス
(1)日光駅からバスで15分
栃木県日光市所野にある、霧降の滝です。古くから華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つに数えられています😊霧降川にかかる滝は上下2段になっていて、上段が25メートル、下段が26メートル、高さは75メートルあります✨下段の滝が、まるで霧を振られるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちる様子からこの名前がついたといわれています🎶また、霧降滝は、江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎が「下野黒髪山きりふりの滝」で、その渓流の美しい変化を描いたことでも有名です🤗霧降滝の上流には「霧降隠れ三滝」である、丁字ヶ滝・玉簾の滝・マックラ滝があり、知る人ぞ知る穴場スポットになっています🎶😊🎶
栃木県日光霧降の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨天気が良くて緑が綺麗でした人も少なく😁⤴️⤴️のんびりウダウダと、、🚶🏼‍♀️🚶💨💨鳥の声が、、どこに居るか。、見つからんかった今時期は葉がたんまりで💦見つからんな💦💦😅😇滝が遠くて双眼鏡か望遠レンズが無いと辛いかも300mm以上は無いと辛いかな😅😄😄😄😄
星評価の詳細

6. 【日光市】栃木を代表する紅葉スポット!迫力満点の滝!「華厳滝」

次にご紹介する栃木の紅葉名所は「華厳滝(けごんのたき)」です。
約97mもの高さの断崖から一気に滝壺まで落下する滝に圧巻されます!
有料のエレベーターで滝壺の近くまで降りると、赤や黄色に色づく周囲の木々の様子と、迫力のある滝の音や水しぶきを間近で見ることができますよ♪また、全体を鑑賞するには、「明智平展望台」から見るのもおすすめです◎

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬〜10月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺湖方面」行きで約45分、「中禅寺温泉」下車後徒歩約5分

・車で行く場合
日光宇都宮道路「清滝IC」から国道120号線を約14km

中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 【日光市】栃木県で紅葉と神秘的な雰囲気を味わうなら「湯ノ湖」

次にご紹介する栃木の紅葉名所は、標高1,478mにある山間の湖、「湯ノ湖(ゆのこ)」です。澄んだ湖の水面には、周囲に広がる赤や黄色の紅葉が写り、神秘的な雰囲気が漂います♪
「湯ノ湖」の湖畔には、散策路があり、約1時間で1周できるので、紅葉を楽しみながらハイキングをするのもオススメですよ☆

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月上旬~10月中旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「湯元温泉」行きで約1時間25分、「湖畔前」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
日光宇都宮道路「清滝IC」から国道120号線を約26km
湯ノ湖
足尾/その他
湯ノ湖 1枚目
湯ノ湖 2枚目
湯ノ湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
18件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで80分
「湯の湖」は、標高1.478mの山間にある美しい湖です。静かで湖岸には散策路もあります。明治初めに魚類が放流されて以来、多くの種類がいます。現在は、ヒメマス、カワマス、ニジマス、ホンマス、コイ、フナ、ワカサギなどがいるようです。「湯滝」近くの橋から湖を見ていたら、肉眼で魚が見えました。浅瀬で5匹くらい泳いでいました。1羽のサギもいました。紅葉を見ながら歩いて来ました。🍁ナナカマドが綺麗でした。
きょうは、涼を求めて奥日光・湯ノ湖へ。下界では35℃以上の猛暑日になりましたが、標高1400mを超える湯ノ湖の湖畔は24℃で、風が吹くと少し肌寒いぐらいで、とても心地よかったです。 
星評価の詳細

8. 【那須郡】栃木県の紅葉と言えばここでしょ!「那須高原」

栃木県の紅葉スポットで外せないのは「那須高原」ですよね。那須高原では広大な土地に広がる木々が秋になると紅葉し、一面赤く染まる絶景を見ることができるんです。

那須高原には展望台スポットがいくつかあり、各スポットで違った景色を見ることができます。那須ロープウェイもおすすめです。

周辺には動物園もあるので、家族で来られた際には立ち寄ってみてください!

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月上旬~10月中旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR黒磯駅からバスで約60分、那須ロープウェイ山麓駅下車

・車で行く場合
東北自動車道那須ICから約30分
那須高原
那須/高原
那須高原 1枚目
那須高原 2枚目
那須高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
17件
住所
栃木県那須郡那須町大字湯本
アクセス
(1)黒磯駅からバスで50分
2023年3月24日(金)☁️part④那珂川に掛かる『那須高原大橋』からの景色👍
栃木県、那須高原。その館内に「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ那須高原店」はあります。本格イタリア料理が楽しめるこちらのレストラン。結婚式場や教会も併設されていて、すっごくゴージャスな雰囲気🌟外観からもう素敵❣️石造りの洋館のような外観で、館内も厳かな雰囲気がただよい、”特別な場所に来た〜❣️”って感じでわくわくしました😍ランチタイムでは本格的なイタリアンのコースが選べ、すごく充実した内容♫パスタもスイーツも絶品でした🍮🍝❤️館内はフォトスポットもたくさんあって、たくさん写真も撮っちゃいました📷💓那須は、こういった海外風の素敵な洋館をイメージしたカフェやホテル、レストラン、観光施設などがたくさんあって、那須をみて回るだけでもちょっとした海外の雰囲気を味わえると思います♪・ヴィータ・エベッラ
星評価の詳細

9. 【那須郡】栃木で温泉と紅葉を同時に味わうなら「那須湯本温泉」

最後にご紹介する栃木でおすすめの紅葉スポットは「那須湯本温泉」。那須高原の谷に位置するこちらの温泉街は、周りを木々に囲まれており、温泉と紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。

那須湯本温泉には、歴史のある温泉旅館がたくさんあるので、温泉好き必見です!那須湯本温泉の中でも特におすすめなのが「鹿の湯」。なんと1300年の歴史を持つんです!(※"鹿の湯公式HP"参照)日帰りでも入浴できるので是非足を運んでみて下さい!

温泉街からすぐのところには展望台もあるので、那須高原の紅葉を堪能することができますよ♪

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬~10月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR黒磯駅からバスで約35分

・車で行く場合
東北自動車道那須ICから約10km
鹿の湯
那須/その他
鹿の湯 1枚目
鹿の湯 2枚目
鹿の湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
栃木県那須郡那須町湯本181
アクセス
(1)那須ICから20分
営業時間
営業:8:00~18:00 (最終受付17:30) 年中無休(但し、設備改修の為、休日有り。)
栃木県の那須の奥にある、鹿の湯。aumoには何度目の投稿かしら😅白濁の酸性の硫黄泉。木で作られた湯船、深さも好み。大好きな温泉ですが遠いので、年1.2ぐらいしか来れません。ここで髪を洗う方は見た事無いです。シャワーは勿論、洗い場らしい洗い場も有りません。温泉を桶にとり、何度もかけて入ります。マス目に湯船が4つあり、階下に大きい湯船があります。温度がそれぞれ違うので、好みの温度に浸かります。46度に浸かっただけで頭と目がすっきり。2024.1.1雪が無くて例年とは違いすぎます。
お盆旅行記✈️part2 またまたのんびり旅です😅はいろいろ種類があるそうなのですが、宿泊した宿の本当に近所にある、へ行きました🐮日帰り温泉で、大人1人500円でした。お湯の温度が41°c〜しかなくて、比較的暑いお湯なのですが、とろみのある白濁湯で、体が労られているのを感じました。温泉は結構各地訪れていますが、泉質はかなり良かったように思います。(体に本当に効く感じ)洗浄効果が高すぎて、ボディソープとかもあまり使わなくていいそう、、汗雪の時期に来たら、もっと良いと思ぃます!おススメです!
星評価の詳細

紅葉を楽しむなら栃木で決まり!

いかがでしたか?
夏の暑さも和らぎ、そろそろ山々も色づく季節…♡この機会に、ぜひ記事を参考にして関東でも有数の紅葉名所が集まる栃木県に訪れてみませんか♪きっと日頃の疲れを忘れさせてくれるような紅葉の絶景が待っているはずですよ◎
あわせて読む
【絶景】栃木県のおすすめ観光スポット5選!王道から穴場まで◎
更新日:2023年10月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama