【2020年】知っておきたい!栃木の絶景紅葉名所まとめ☆

夏の暑さも落ち着き、涼しくなって秋がやってきましたね☆秋といえば葉が色づく季節ですが、栃木県の紅葉をご覧になったことはありますか?舞台は、豊かな大自然が広がる栃木県。今回は、紅葉シーズンに絶対行きたい!絶景スポットをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

栃木県ってどんな場所?紅葉の見頃の時期は?

皆さんは栃木県がどんなところなのかご存知ですか?いろは坂や中禅寺湖、日光東照宮など有名な観光スポットがたくさんありますよね。それだけでなく温泉や高原、寺社仏閣など自然あふれる観光スポットがまだまだあるんです!

自然豊かな観光スポットは、秋になると木々が赤く染まり、いつもとは違う表情を見せてくれます。紅葉と各観光スポットのコラボレーションは必見ですよ!

例年栃木県の紅葉の見頃は、場所にもよりますが10月中旬~11月中旬となります。

1. 【日光市】湖と紅葉のコラボレーション!栃木県を代表する観光スポット「中禅寺湖」

まずご紹介する栃木の紅葉名所は、「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」です。
「中禅寺湖」は栃木県日光市にある「日光国立公園」内の標高1269mの高い場所に位置する湖☆
紅葉の季節になると、カエデやナラ、ウルシ、カツラなど、赤や黄色の色とりどりの紅葉が広がり、散策でも船でも紅葉景色が楽しめますよ♪
山を背景に湖の水面に映える紅葉の彩りは絶景♡イギリス旅行家のイザベラバードも紅葉のあまりの美しさを手紙に綴ったんだとか!

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月上旬〜10月中旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行き東武バスで約50分「中禅寺温泉」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
「日光宇都宮道路清滝IC」から奥日光方面へ約15km
中禅寺湖
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.01
52件
147件
平日休みを利用して日光へツーリングしてきました。久しぶりに行ったけど、とても良かったです。紅葉の時期の日光は本当にきれいで心も落ち着きます。日光湯元温泉にも寄って心も身体もリフレッシュ!次はどこへ行こうかな🏍ーー
投稿日:2020年11月3日
半月山駐車場から展望台まで歩いて30分弱かかりましたが、景色は絶景でした。写真で見るより目で見た方が綺麗ですよ。TVで紅葉時期に放送される場所です。10月30日現在
投稿日:2020年11月1日
中禅寺湖栃木県日光市中宮祠半月山展望台第2駐車場から下に降りて来て中禅寺湖と男体山を目の前に😁凄く綺麗な男体山とギラギラしている中禅寺湖です😆👍TEL0288-22-1525(日光市観光協会)駐車場は近辺に何ヶ所か無料駐車場があります🧐
投稿日:2020年10月29日

2. 【日光市】栃木で紅葉シーズンにドライブするならここ!「いろは坂」

次にご紹介するのは、関東を代表する紅葉名所でもある「いろは坂」です!
「いろは坂」は栃木県日光市馬返から、中禅寺湖畔の間の国道120号線の坂道のこと。こちらでは、ドライブをしながら、車中から山を染める紅葉の大パノラマを楽しめます♪
都内からもアクセスしやすいので、日帰りで行けるのもポイント!
また、「いろは坂」のその年の気温などで毎年変化する紅葉の色にも注目ですよ♡今年はどんな色を見せてくれるか楽しみですね!

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬〜11月上旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
東北新幹線「東京駅」から「宇都宮駅」でJR日光線に乗り換え、「日光駅」
または、東武直通特急「新宿駅」から「東武日光駅」

・車で行く場合
首都高速道路・外環道「浦和IC」、「宇都宮IC」、「今市IC」、「清滝IC」通過後国道120号線
いろは坂
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
3.23
10件
19件
イロハ坂明智平から見るいろは坂は圧巻の美しさ。もちろん、走っても美しいですが脇見運転は危険ですから気を付けましょう。朝早く行くと渋滞も避けられるし、朝焼けに照らされて更に赤くなるので、おすすめです。
投稿日:2020年5月21日

3. 【日光市】紅葉と言えばロープウェイ!栃木でロープウェイに乗るなら「明智平展望台」

続いてご紹介する栃木の紅葉名所は、「明智平展望台(あけちだいらてんぼうだい)」です。
「明智平展望台」は、第2いろは坂を登りきったところにあり、駐車場が広く、休憩場所でもあるスポット☆
「明智平」からロープウェイを利用し、3分で標高1473mの「明智平展望台」に到着します。ロープウェイからは中禅寺湖や男体山、華厳滝といった雄大な日光の自然を一望でき、紅葉の時期は特に圧巻!また、いろは坂の紅葉も一望でき、贅沢な景色を1度に楽しむことができますよ♪

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬〜10月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きで約30分、「明智平」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
日光宇都宮道路「清滝IC」から国道120号線を約11km、約20分
明智平展望台
栃木県日光市細尾深沢
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
25件
明智平展望台栃木県日光市細尾深沢営業時間 9:00〜16:00(明智平ロープウェイ)休業日 3月1日〜3月15日(明智平ロープウェイ)交通アクセスJR東武日光駅からバス🚌で40分明智平バス停から徒歩で1分ロープウェイ🚡を乗って明智平展望台に行ってきました😆中禅寺湖と華厳の滝、右には男体山3つ一緒に見られる場所です🤩中々同時に見られないので天気も良くです良い夏の思い出です😙  
投稿日:2021年8月16日
栃木県日光明智平駐車場が有料になりましたね😅いつの間にか、、、💦💦😇ロープウェイ🚡利用すると無料になる💦😅ここから観る華厳の滝が👍男体山、中禅寺湖、華厳の滝が観えて紅葉🍁時期は綺麗です😁😁😁😁😁21.7.22
投稿日:2021年7月30日
明智平展望台。向こうに見えるのは、中禅寺湖と華厳の滝。ロープウェイから見えるいろは坂。
投稿日:2020年10月30日

4. 【日光市】川の青と紅葉のコントラストが美しい!栃木の渓流「神橋」

次にご紹介するのは、日本の三奇橋の1つに数えられ、栃木観光のシンボルのような存在にもなっている「神橋(しんきょう)」です。
秋になると紅葉に彩られ、鮮やかな朱塗りのアーチ形の橋が浮き上がります☆赤や黄色に染まった紅葉と大谷川の青色のコントラストが美しい絶景スポットとしても有名なんだとか!
また、日が沈む夕日に照らされた紅葉は表情が変わり、そちらも絶景!時間によって変わる紅葉の彩りをぜひご覧あれ♡

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・11月上旬~11月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺湖方面」行きで約5分、「神橋」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
日光宇都宮道路「日光IC」から日本ロマンチック街道を約2.5km

神橋
東武日光駅から1364m / 栃木県日光市上鉢石町
★★★★★
★★★★★
3.83
20件
56件
神橋栃木県日光市上鉢石町TEL028-854-0535アクセス JR日光駅・東武日光駅より徒歩で20分バスで50分営業時間 4月〜10月8:30〜16:0011月〜3月 9:30〜15:00料金 大人 300円   高校生 200円   中学生 100円   小学生 100円(神橋を渡る場合の料金)
投稿日:2021年5月27日
日光へ日帰り旅行。日光の新橋へとても幻想的で川の水が透き通っていて綺麗でした。その後はブラブラとお散歩がてらランチをして、美味しそうなプリンを食べて🍮日帰りだったので、ゆっくり出来なかったけど楽しい1日が過ごせました😊気分転換は大事ですね🥰      
投稿日:2020年9月6日
東武日光駅→東照宮への道の途中💗ついついバスやタクシーに頼っちゃうけど、歩いていくと素敵な景色が✨✨御朱印ももらえます(*´꒳`*)         
投稿日:2019年11月7日

5. 【日光市】栃木の迫力満点の滝で紅葉狩り!「霧降滝」

続いてご紹介するのは、「霧降滝(きりふりのたき)」。「霧降滝」は、上下2段になっており、下段の滝が岩にあたって霧のように飛び散る水しぶきの様子がこの名前の由来なんだとか!
こちらは、紅葉に染まる山々の斜面と雄大な「霧降滝」の絶景が楽しめる栃木の紅葉名所です☆カエデやナナカマドの紅葉と溶け合う滝の様子は見たら感動すること間違いなし♪

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月下旬~11月上旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「霧降高原」行きまたは「大笹牧場」行きで約8分、「霧降の滝入口」下車後徒歩約15分

・車で行く場合
日光宇都宮道路「日光IC」から約5km

霧降ノ滝
日光駅から507m / 栃木県日光市所野
★★★★★
★★★★★
3.23
3件
24件
霧降高原つつじヶ丘霧降の滝近くにある「つつじヶ丘」では、朱色のオオヤマツツジが見頃を迎えています。1.隠れ三滝ハイキングコース2.猫の平ハイキングコース3.大山ハイキングコース  などがあります。
投稿日:2020年5月14日
『霧降の滝』は日光三名瀑に入っていたり入っていなかったりなのですが、個人的には日光の滝では一番好きな場所です。誰もいない通路は雪で埋まっており、中々スリリングな道中でしたが、辿り着く場所はやはり絶景。紅葉や新緑のシーズンもいいですが雪景色も圧巻ですね◎さらに山頂の休み所で味噌田楽を堪能。地元の人の優しさと優しい味噌味が体に染みました。
投稿日:2020年1月15日

6. 【日光市】栃木を代表する紅葉スポット!迫力満点の滝!「華厳滝」

次にご紹介する栃木の紅葉名所は「華厳滝(けごんのたき)」です。
約97mもの高さの断崖から一気に滝壺まで落下する滝に圧巻されます!
有料のエレベーターで滝壺の近くまで降りると、赤や黄色に色づく周囲の木々の様子と、迫力のある滝の音や水しぶきを間近で見ることができますよ♪また、全体を鑑賞するには、「明智平展望台」から見るのもおすすめです◎

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬〜10月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺湖方面」行きで約45分、「中禅寺温泉」下車後徒歩約5分

・車で行く場合
日光宇都宮道路「清滝IC」から国道120号線を約14km

中禅寺湖華厳滝
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
36件
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
投稿日:2020年10月19日
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
投稿日:2020年4月27日
華厳の滝から竜頭の滝に着いた途端に雪がチラチラと...みるみるうちに吹雪いてきてビックリ😱ヤバいょヤバいょと慌ててイロハ坂を降りました🤣山の天気ゎホントに変わりやすい....ホント注意⚠️が必要だと肝に銘じておきます🙏💦
投稿日:2019年12月15日

7. 【日光市】栃木県で紅葉と神秘的な雰囲気を味わうなら「湯ノ湖」

次にご紹介する栃木の紅葉名所は、標高1,478mにある山間の湖、「湯ノ湖(ゆのこ)」です。澄んだ湖の水面には、周囲に広がる赤や黄色の紅葉が写り、神秘的な雰囲気が漂います♪
「湯ノ湖」の湖畔には、散策路があり、約1時間で1周できるので、紅葉を楽しみながらハイキングをするのもオススメですよ☆

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月上旬~10月中旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR東武日光線「日光駅」から東武バス「湯元温泉」行きで約1時間25分、「湖畔前」下車後徒歩すぐ

・車で行く場合
日光宇都宮道路「清滝IC」から国道120号線を約26km
湯ノ湖
栃木県日光市湯元
★★★★★
★★★★★
3.41
17件
80件
湯の湖を一周して来ました。🎣釣魚(ちょうぎょ)期間にはボートでの釣りの他、湖底が遠浅な東岸や北岸では水に入ってフライフィッシングをする人の姿が見られますが、釣魚期間ではないため今日は釣り人がいませんでした。真っ赤に色づいた木々がありました。トビがいました♪
投稿日:2021年10月5日
奥日光へ💓大笹牧場ですアイス食べたり温泉に入ったり写真撮ったりして楽しみました💓やっぱり山は涼しくていいね!
投稿日:2021年8月31日
奥日光☀️湯ノ湖♨️湯ノ湖レストハウスの湯葉三昧定食が好きで良く食べましたが、この日はクローズしてました😭
投稿日:2021年1月23日

8. 【那須郡】栃木県の紅葉と言えばここでしょ!「那須高原」

栃木県の紅葉スポットで外せないのは「那須高原」ですよね。那須高原では広大な土地に広がる木々が秋になると紅葉し、一面赤く染まる絶景を見ることができるんです。

那須高原には展望台スポットがいくつかあり、各スポットで違った景色を見ることができます。那須ロープウェイもおすすめです。

周辺には動物園もあるので、家族で来られた際には立ち寄ってみてください!

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月上旬~10月中旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR黒磯駅からバスで約60分、那須ロープウェイ山麓駅下車

・車で行く場合
東北自動車道那須ICから約30分
那須高原
栃木県那須郡那須町大字湯本
★★★★★
★★★★★
3.83
14件
83件
那須高原?蓑沢彼岸花公園9月の20日に🚗💨💨💨🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨行ったやつかと?光の入れる方向で大分変わりますねごちゃごちゃしてて😅やっかいな花だな今一つだな、、外したな😅😅😇😇彼岸花は好きでは無いかも😅😇😁😁😁😁
投稿日:2021年9月30日
【那須高原】ロープウェイに乗ろうとして登って来た所で雪が降って来ました初雪です❗️ここに来る前に山を横切るように虹🌈がかかっていて虹🌈を潜って紅葉を見ながらロープウェイ🚡に向かって行くと山の頂上がしぐれて来たと思ったらパラパラ雪が、、、5分も走らないうちに本降りになってきましたまだ冬タイヤ履いてなかったので途中でUターンですなんて日だー💦でも、山から下の紅葉はキレイでしたよ
投稿日:2020年11月4日
この広大な那須を見て回るには、バスがおすすめ。那須温泉神社辺りで降りて歩くのがベスト。四季折々の顔を見せる那須は、行くたびに違う印象を与えてくれます。帰りは疲れを温泉で。黄金ルートで那須を満喫したいです。殺生石での御神火祭良かったです。次回は上着を持ってきます。オススメは鹿の湯そばの足湯です。無料で入れるので是非体験すべきです。空いているとずっと入っていられます。混雑時は譲り合って次の方に交代を。近くの駐車場は無料で停められます。また、那須ではジェラートが美味しいところがあるのですが中でもオススメは某牧場に隣接されているジェラート屋さんです。いつも食べあるいていたので間違いなし!でも夏場は駐車場にブユがたくさんいるので、肌を露出してると酷い目に会います。お気をつけください。また、恋人の聖地は福島まで見える絶景スポットです。
投稿日:2020年9月22日

9. 【那須郡】栃木で温泉と紅葉を同時に味わうなら「那須湯本温泉」

最後にご紹介する栃木でおすすめの紅葉スポットは「那須湯本温泉」。那須高原の谷に位置するこちらの温泉街は、周りを木々に囲まれており、温泉と紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。

那須湯本温泉には、歴史のある温泉旅館がたくさんあるので、温泉好き必見です!那須湯本温泉の中でも特におすすめなのが「鹿の湯」。なんと1300年の歴史を持つんです!(※"鹿の湯公式HP"参照)日帰りでも入浴できるので是非足を運んでみて下さい!

温泉街からすぐのところには展望台もあるので、那須高原の紅葉を堪能することができますよ♪

見頃の時期やアクセスは?

〈見頃〉
・10月中旬~10月下旬

〈アクセス方法〉
・電車で行く場合
JR黒磯駅からバスで約35分

・車で行く場合
東北自動車道那須ICから約10km
鹿の湯
栃木県那須郡那須町湯本181
★★★★★
★★★★★
3.23
5件
23件
2021.1.1栃木県の那須にある、大好きな鹿の湯さんに来ました♨️お湯の温度を41度、42度、44度、46度に管理して四角の4つの浴槽に硫黄臭プンプンのお湯が投入されています。男風呂は48度が最高ですが、煮えちゃいますよね🥵女風呂は奥に階段があり下がると大きなお風呂もあります。いつもなら沢山の人が入浴している時間ですが、コロナ禍は来客数が激減です。丁度わたしだけの貸し切りになりました😄熱いお湯に入る時は、先に入っている方に気を遣いながら静かに沈みます。お湯が動くと熱く感じるからですが、この日は丸っ切り気にしないで入る事が出来ました♪三密回避してゆっくり♪はぁー、良いお湯です🤗体に温泉が染み込んでくる様なジンワリ感が堪りません。あったまるぅ😊源泉掛け流しの酸性の硫黄泉は温泉の王様だなぁ♪♨️シャワーもドライヤーも無い立ち寄り湯です。料金 大人500円 小人300円営業時間 8時〜18時(最終受付17:30)
投稿日:2021年1月5日
お盆旅行記✈️part2 またまたのんびり旅です😅はいろいろ種類があるそうなのですが、宿泊した宿の本当に近所にある、へ行きました🐮日帰り温泉で、大人1人500円でした。お湯の温度が41°c〜しかなくて、比較的暑いお湯なのですが、とろみのある白濁湯で、体が労られているのを感じました。温泉は結構各地訪れていますが、泉質はかなり良かったように思います。(体に本当に効く感じ)洗浄効果が高すぎて、ボディソープとかもあまり使わなくていいそう、、汗雪の時期に来たら、もっと良いと思ぃます!おススメです!
投稿日:2020年9月3日
鹿の湯栃木県那須郡那須町湯本181営業時間 AM8:00〜PM18:00(最終受付17:30まで)定休日 年中無休入場料 大人500円    子供(小学生)300円    幼児無料鹿の湯は那須湯本温泉♨️のシンボル的存在の共同浴場。中に入ればまるで昭和初期にタイムスリップしたようなお風呂でした😆入湯前の儀式⁉️かぶり湯200回😳かぶり湯の温度は48°C🥵熱くて無理です😫なのでしてません🙇‍♂️この日の温度は41°C.42°C.43°C.44°C.46°C.48°Cと温度が違うお風呂が6個ありました😉自分は41°C〜43°までしか入ってません😅💦芸能人の方々も来ているようですね👍華原朋美さんと原田龍二さんのサインもありました🤗朋ちゃんも来たんですねー😆
投稿日:2020年8月5日

紅葉を楽しむなら栃木で決まり!

いかがでしたか?
夏の暑さも和らぎ、そろそろ山々も色づく季節…♡この機会に、ぜひ記事を参考にして関東でも有数の紅葉名所が集まる栃木県に訪れてみませんか♪きっと日頃の疲れを忘れさせてくれるような紅葉の絶景が待っているはずですよ◎
あわせて読む
【絶景】栃木県のおすすめ観光スポット5選!王道から穴場まで◎
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月20日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月19日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173