【京都】風情ある街で老舗巡り。歴史を感じられるお店7選◎

風情あふれる街、京都。歴史のある街には、老舗のお店がたくさん!せっかくご飯を食べるなら、古くから続く味を堪能したいという方も多いのではないでしょうか?今回は、京都の老舗料理店や長く続くお菓子のお店などを7店ご紹介します♪
この記事の目次

【京都の老舗】〜和菓子屋〜1. 京都の老舗菓子店の定番「西尾八ツ橋の里」

最初にご紹介するのは京都の老舗菓子店「本家西尾八ツ橋」の別邸「西尾八ツ橋の里」。

京都といえばやっぱり八ツ橋。八ツ橋屋さんはたくさんありますが、300年以上の歴史を誇るのは、こちら「本家西尾八つ橋」で、日本で1番古い歴史があるんです!(※ "西尾八ツ橋の里 食べログ公式HP"参照)

京都の老舗で美しい風情を感じながら八ツ橋を♪

※画像はイメージです。

こちらのお店は、京阪本線「神宮丸太町駅」から徒歩約10分。

大正時代に建てられた邸宅を改修したため、風情あふれる素敵な空間になっています♪四季折々の美しい庭に囲まれているので、季節によって違った雰囲気を楽しむことができますよ。

八ツ橋だけではない!絶品京料理も味わえます♪

そんな素敵な空間では、食事も甘味もどちらもいただけます♡京都の名物「にしんそば」や京都らしい抹茶を使った甘味が絶品。中でもおすすめなのが「抹茶アフォガード」。バニラアイスの甘さと抹茶のほろ苦さが見事にマッチしてやみつきになる味わい♡

美しい景色を眺めながらいただく贅沢さに、時間を忘れてしまいますよ。京都の老舗八ツ橋店の別邸「西尾八ツ橋の里」で、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがですか?

西尾八ツ橋の里
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【京都の老舗】〜和菓子屋〜2. 京都の老舗のお土産にも◎「阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 本店」

次にご紹介する京都の老舗菓子店は、京阪本線「出町柳駅」から徒歩約7分のところにある「阿闍梨餅(あじゃりもち)本舗 京菓子司 満月 本店」。

京都のお土産として買って行く方も多い「阿闍梨餅」!もっちりとしたクセになる食感が特徴的なお菓子。甘さが控えめなため、どんどん食べたくなってしまう方も多いのではないでしょうか?

阿闍梨餅の歴史は古く、大正11年に2代目当主が考案し発売したとか!(※"阿闍梨餅 公式HP"参照)そんな老舗菓子店のお菓子「阿闍梨餅」を食べたことがない方も、ぜひ京都に行った際にお土産に購入してみてくださいね♪

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 本店
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

【京都の老舗】〜料理編〜1. 京都の老舗中の老舗!「たん熊北店 本店」

続いてご紹介する京都の老舗料理店は、阪急京都線「河原町駅」、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約5分のところにある「たん熊北店 本店」。

こちらのお店は、昭和3年に創業した老舗京料理店。(※"たん熊北店 公式HP"参照)
多くの文人も訪れたという老舗中の老舗。お店に足を踏み入れた瞬間に歴史を感じるはず。

京都の老舗で頂く京料理は絶品です♪

四季を感じられる彩り豊かな京料理は、見るだけでも楽しむことができるんです♪

料理は会席料理のみ。お値段は少々張りますが、それだけの価値がある老舗の味が味わえます。ランチはお安く「たん熊北店」の味を堪能できるので、贅沢ランチに訪れるのもおすすめ◎

京都の老舗料理店といったら外せないお店「たん熊北店 本店」にぜひ足を運んでみてください!

たん熊北店 本店 (たんくまきたみせ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt

【京都の老舗】〜料理編〜2. 京都名物の湯豆腐ならこちらの老舗「湯どうふ 竹むら」

次にご紹介する京都の老舗料理店は、京福線「嵐山駅」から徒歩約4分のところにある「湯どうふ 竹むら」。

こちらのお店では、京都の名物"湯豆腐"を、自然豊かな嵐山ののびのびとした空間でいただけます!湯豆腐は食べるタイミングが大切なため、食べる直前に鍋に入れて茹でるのが適切なんだとか。

京都の老舗で絶品湯豆腐をいただく

こちらのお店の湯豆腐の美味しさの秘密は「だし醤油」にある、と言っても過言ではない程、だし醤油にこだわっているそう◎豆腐本来の大豆の味とクリーミーな食感をだし醤油が引き立てていて、その美味しさに感動すること間違いなし。

他にも「胡麻豆腐」も絶品◎胡麻の香ばしい香りがたまりませんよ♡

京都に来たら欠かせない料理"湯豆腐"を味わうなら、ぜひ「湯どうふ 竹むら」に足を運んでみてくださいね!

湯どうふ 竹むら (ゆどうふ たけむら)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【京都の老舗】〜料理編〜3. 絶品京料理と風情が楽しめる「山ばな平八茶屋」

次にご紹介する京都の老舗料理店は、京都バス「平八前」下車すぐ、または叡山電鉄「修学院駅」から徒歩約5分のところにある「山ばな平八茶屋」。

風情のある門を入ると広大な庭園が迎えてくれ、四季によって色を変える自然を楽しむことができますよ◎

京都の老舗で「麦飯とろろ汁」を楽しめる!

こちらのお店には「麦飯とろろ汁」という名物が。なんと創業当時からあったんだとか!つくね芋を丁寧にすりおろし、鰹節と昆布でとった出汁でしっかりとのばしたとろろ汁は、キメが細かく純白で、粘り気が強い逸品。

京都の老舗で「かま風呂」に入ることも!

また、「かま風呂」があるのも特徴。実際に食事の前などに入ることもできるんだとか!体を温めてから食べる京料理は、より美味しく感じるかもしれませんよ。

京都の老舗巡りには外せない「山ばな平八茶屋」に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

山ばな平八茶屋 (やまばなへいはちぢゃや)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt

【京都の老舗】〜雑貨編〜1. 京都の老舗が販売するマニキュア「上羽絵惣」

次にご紹介するのは京都の老舗雑貨店「上羽絵惣(うえばえそう)」。

このマニキュア、なんか見たことある…!なんて方も多いのではないでしょうか?実はこのマニキュアは「故粉ネイル」といって、創業260年以上にもなる「上羽絵惣」という絵の具屋の商品。(※"上羽絵惣 公式HP"参照)

絵の具屋だからこそ作り出せる色は、他にありそうでない絶妙な色味がとっても可愛らしく、つい集めたくなるほど♡イラストも可愛いので、筆者も京都に行くたびに買ってしまいます◎

こちらのお店は地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩約7分。ぜひ京都を訪れた際には、老舗の絵の具屋「上羽絵惣」に足を運んでみてくださいね!

上羽絵惣

【京都の老舗】〜雑貨編〜2. 京都の老舗で作られたかんざし♡「かづら清老舗 祇園本店」

※写真はイメージです

次にご紹介する京都の老舗雑貨店は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約5分のところにある「かづら清(せい)老舗 祇園本店」。

こちらのお店は、1865年創業のかんざしや椿油が有名なお店。(※"かづら清老舗 公式HP"参照)かんざしは京都らしく、女性らしさを演出してくれるものとして人気ですよね。

老舗らしく、かんざしや髪飾りの種類はとっても豊富◎ぜひ、京都のお土産として老舗「かづら清老舗 祇園本店」のかんざしを買っていってみてくださいね♪

かづら清老舗 祇園本店

京都の老舗巡りで歴史を感じて。

いかがでしたか?
今回は、京都らしさを感じられる老舗にお店を7店ご紹介しました!
観光に訪れた方は、歴史のあるお店で食事をしたりお土産を買ったりすれば、さらに思い出が深まるのではないでしょうか?ぜひ、今回の記事を参考にして京都で老舗巡りを楽しんでみてくださいね♪

あとで読む
【京都】京料理で今夜はしっぽり贅沢な時間を。大人なお店10選◎
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】風情ある街で老舗巡り。歴史を感じられる…