キラキラな世界に魅了される♡箱根ガラスの森美術館

神奈川県箱根にある「ガラスの森美術館」。箱根の観光スポットといえば、ここは絶対に外せません!ガラス職人が1つ1つ丁寧に作り上げた、美術品たちはどれも美しく、繊細な作りに驚愕します。野外に設置された「光の回廊」や、ヴェネチアン・グラス美術館など見所もたくさん♪あまりの美しさと感動に何度も足を運ぶ方もいるそうです。今回は、筆者が実際に行って感動した作品の紹介とともに、何がそんなに魅力的なのか、人気の秘密を探ります♡アートな世界に魅了され、時が立つのを忘れて楽しんでみてはいかがでしょうか?夏休みの旅行にもオススメです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

エントランスから想像力を掻き立てる!輝くガラスの木

sakiii049
ガラスの森美術館のエントランス前に、キラキラ輝く木があります。太陽の光を集めてキラキラ輝くその美しさに言葉を失います。遠くから見ても綺麗なのですが、近づいてよく見ると一本一本の枝に形の違うガラスが繋ぎ合わされ、繊細に作られた木に職人たちの愛情と思いを感じます。繊細な作りに美しく儚さを感じる木にも見えますが、光を集め、堂々と存在感を放つその姿は勇ましく、荘厳な出で立ちです。
sakiii049
これから入場し、どんな世界が待っているのだろう…。と想像したら止まりません!

光と自然のコントラストが美しい!「光の回廊」

sakiii049
入場すると広がる美しい庭園。テラスから覗き込むと、池の真ん中には白い葉っぱのようなものが四方八方に足をのばす物体が…。目を凝らしてみると、葉っぱではなくガラスでできた美術品なんです!
個性的で面白い美術品は、「パラッツォ・ドゥカーレ・シャンデリア」という名のアート作品。ヴェネチアのガラス美術館と共同制作されたもので、ドゥカーレ宮殿のシャンデリアを表しているそうです。感性豊かなガラス職人の想いのつまった作品に驚きます。

sakiii049
足を進めると、光のカーテンのようなものに囲まれた通路が現れます。「光の回廊」と言い、ガラスの森美術館の人気の写真スポットです。キラキラ眩い光を集める光の回廊は足を進めるたびに、異世界に入り込んでいるような感覚になります。光のカーテンから見える、彩り鮮やかな庭、「パラッツォ・ドゥカーレ・シャンデリア」を始めとした美術品たち、あまりの美しい光景に時間を忘れて見入ってしまいます。

時間を忘れて夢中になる「ヴェネチアン・グラス美術館」

sakiii049
「光の回廊」を抜けると、中世のヨーロッパを彷彿とさせる美術館にたどり着きます。15〜18世紀に活躍したガラス職人たちの作品が飾られております。

美術館には世代を彩った、職人たちの歴史、代表作などの紹介が観れるムービーなどもあります。職人によって、グラスの特徴があり、生み出してきた技術もそれぞれなので勉強した後、展示品を鑑賞することも新たな楽しみ方の1つですね♡
sakiii049
点彩文様、ビザンチン様式の器形、独特の雰囲気のあるグラスは趣深いです。他にもレース文様や、ダイヤモンド・ポイント掘りなど、匠の技が施された作品たちは美しさの極みです。ヨーロッパ貴族を熱狂させたヴェネチアングラスに胸を打たれます。
美しく、個性的なグラス。誰もがその美しさに立ち止まってしまうほどです。

色鮮やかで躍動感ある作品まで!「現代ガラス美術館」

sakiii049
「現代ガラス美術館」にも魅力がたくさんあります。こちらは19世紀以降に作られたガラスの作品が並べられております。
sakiii049
筆者が特に感動した作品は「風にそよぐグラス」という作品。ジュゼッペ・バロヴィエールが作ったとされる、「風にそよぐグラス」は、紙のように薄くて大きい皿、今にも折れてしまいそうな脚、それを支える薄い円盤のような台。風がそよぐだけで揺れて動いてしまう儚いグラス、作ることが不可能と言われたものを可能にした職人の努力の賜物の作品に、足を止めて魅入ってしまいます。
繊細で儚い作品から、色鮮やかで躍動感ある作品まで揃えられているので見所たくさんです。

味わい深い作品に心打たれる♡何度も訪れたいスポット

sakiii049
いかがでしたでしょうか?魂込めて作られた作品は、どれも感銘を受けるものばかりです。箱根ガラスの森美術館の魅力は語りつくせません!
ところどころに現れるガラス作品たちは、アートでお洒落なものばかり。紫陽花をグラスで作っていたり、ガラスで作られた昆虫など、遊び心ある作品たちもいっぱいです!筆者はお土産を選ぶ最中もどうやって作られているのかな?と想像力を膨らませながら、楽しみました♪
想像力が膨らむ世界にハマる方も続出中だとか♪ガラス作り体験なども行えるので、子どもから大人まで楽しめるところがいいところ♪夏休みの旅行にもぴったりのおすすめスポットです☆
箱根ガラスの森美術館
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…