一生に一度は行きたい!湯河原温泉旅館と小田原グルメの癒し旅

都心から車で2時間。温泉町として知られるここ湯河原では、古くから著名な作家や画家が滞在し筆をとったと言われます。周囲には趣深い旅館が佇み、訪れる人を歓迎します。今回は旅行に付随して小田原のグルメと観光地もご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

12:00 小田原駅到着!田むら銀かつ亭で絶品ランチ

aumo編集部
小田原駅東口から歩いてすぐの地下街「HaRuNe小田原(はるねおだわら)」。
小田原ならではの農産物や加工品、お土産を購入できるこちらの地下街、カフェやレストランでも地産地消にこだわった魅力的なごはんを頂くことができます。
aumo編集部
その中でも、ぜひ行っていただきたいのがこちら「田むら銀かつ亭」です。
箱根町強羅(ごうら)に本店があるこちらのお店。本店では整理券を配布するほどの人気ぶりですが、小田原店では比較的スムーズに入店することができ、とってもお得です。
aumo編集部
筆者のおすすめは「豆腐かつ煮定食」!
特別注文されたお豆腐に豚ひき肉をはさんで揚げたものを、さらに煮込んでいるこちらのお料理。本当に絶品です。
ダシの効いた甘辛いお汁と豆腐かつは絶妙で、ご飯もすすみます。カツが苦手な女性でもペロリと食べていただけるお料理だと思うので、ぜひ訪れた際はご賞味ください。
人気
とんかつかつ丼・かつ重
田むら 銀かつ亭 HaRuNe小田原店
神奈川県小田原
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
-
-
不定休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ドライブ
住所
神奈川県小田原市栄町1-1-7 ハルネ小田原
アクセス
小田原駅徒歩1分小田原駅から116m 小田原駅から128m
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
先日小田原に久しぶりに遊びに行きました、駐車場に車を入れて、先ずは腹ごしらえで小田原駅地下のハルネに行き、田村銀かつ亭にヒレカツ定食を頼みました、揚げたてサクサクで柔らかくて美味しく頂きました、小田原はいつも素通りしてしまい、ゆっくり街の中を歩くのは本当久しぶりです、deliさんが三の丸の写真アヒルの可愛いイベントの写真撮りたくて出掛けました、まだ三の丸の広場とお堀の中に可愛いアヒルちゃんが居ました、さてどうやって撮るか少し周りを見てから撮影開始近くで撮ったり離れたり階段の上からと角度を変えて撮影しました、その後三の丸ホール見学に初めて入ります、中は広く周りのガラスも大きくて外の景色がよく見えます、三の丸ホール、多目的会館、市民ホールとなってます、すり鉢場に座席数は1500あります、四階の展望室からは小田原城を正面に見られます、お城🏯全体がみれて最高な場所です!  
投稿日:2022年8月27日
4月29日…先日、凄く久しぶりに食べた田むら・銀カかつ亭の豆腐カツ煮定食❗️豆腐の中に挽肉が入ってます。トンカツはちょっとな〜と言う方にはヘルシーで良いかも⁉️美味しく頂きました^^本店は最後の写真に載ってます箱根強羅にありますよ。数年前に並んで食べた事があります。この小さな地下街、笑笑時々、物産展などもやってます。ここでは、私はオーサムストアの店に良く行きチョイチョイと小物を見たり、買ってしまう…🤣そして…カルディの店もあるので予定外な出費がたまーーーに🤣あかん!この日は食べただけで帰りました。我慢したな…🤣
投稿日:2022年4月29日
ずっと食べてみたかった豆腐カツ食べたー!美味しかったです。。他にも刺身や前菜、もちろん豚カツも美味しかったです。。大満足!!!(^^)
投稿日:2021年11月11日
ポイント3倍のお店増加中!

14:00 湯河原温泉 石葉に到着

aumo編集部
湯河原の中でも、人里離れた緑豊かな若草山の山中に佇むこちら「石葉(せきよう)」。
上質な湯河原温泉はもちろんのこと、湯河原の山海の幸を堪能できるこちらの旅館で過ごす時間はまさに至福の時です。
aumo編集部
お部屋は9つのみで、それぞれ窓からは雄大な箱根の山々や静かな木々を望むことができます。
夜には涼やかな虫の音を、朝には可愛らしい鳥の歌を楽しむこともでき、一時一時を贅沢に過ごすことができます。

温泉

aumo編集部
お部屋の中でも掛け流しの源泉を楽しむことができますが、おすすめなのは外の内湯と露天風呂です。
内湯では大きなガラス窓を通して雄大な風景を望むことができ、露天風呂では自然の中に溶け込んで温泉を楽しむことができます。
温泉は殿方とご婦人の湯に別れていますが、1日毎に交代するため2つの場所、計4つの湯を楽しむことができます。
ぜひ、絶景を眺めながらゆっくりと温泉に浸かり、日々の疲れを癒していただきたいです。

夕食

aumo編集部
「石葉」でなんといっても外せないのが料理です。
海の幸、山の幸全ての素材が存分に生かされたお料理は、やさしく身体に染み渡ります。お料理を引き立てる器や漆器も見事に美しく、目を奪われます。
aumo編集部
ゆっくりと時間をかけていただくお料理は、今後のみなさまの活動の糧になること間違いなしです。
ぜひ、思い思いにご堪能いただきたいです♡

2日目 湯河原温泉 石葉で朝食

aumo編集部
上質なお布団でたっぷり休んだ後には、とっておきの朝食が待っています。
こちらも地元の食材をふんだんに使った料理となっており、朝から活力がみなぎります。朝食の前には搾りたてのオレンジジュースまたはヨーグルトをいただくことができ、気分も爽快。
旅館を出発するまでは、お部屋でくつろぐも良し、温泉を楽しむも良し。湯河原での幸せなひと時を、ぜひこちらの旅館でお過ごしください。
石葉
神奈川県湯河原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る

12:30 らぁ麺屋飯田商店で絶品ラーメンを堪能

aumo編集部
上品なものに囲まれた後には、通なものを楽しみたくなるのが人情というもの。
そんな願いを叶えるのにぴったりなお店がこちら「らぁ麺屋飯田商店」です。
こちらのラーメン、ただのラーメンではありません。
まず、つゆです。一見油っぽく見えるのですが、味わうとさっぱりとしていて深みがあり、具材を引き立ててくれます。チャーシューは3種類入っており、柔らかくジューシー。ワンタンは鳥と豚の2種類で、肉汁とつゆのハーモニーがたまりません!麺はぷりぷりモチモチでどんどん食べられてしまいます。
aumo編集部
ちなみに、筆者のおすすめは「わんたん入り塩らぁ麺」です。
日本全国からお客さんが訪れるというのが納得できるこちらのラーメン、みなさんもぜひご賞味ください。
人気
ラーメンつけ麺
らぁ麺 飯田商店
神奈川県湯河原
★★★★★
★★★★★
4.14
4件
7件
¥2,000~
-
火曜、水曜。毎月、公式HPとtwitterにて休業日の発表あり。 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチドライブ女子旅穴場リーズナブル
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
アクセス
【電車】◆東海道本線『湯河原駅』より徒歩約11分【バス】◆箱根登山バス 小01系統『吉浜温泉場停留所』より徒歩約2分◆伊豆東海バス 熱海〜湯河原線『門川八幡神社前停留所』より徒歩約4分◆湯河原町バス 湯河原町バス循環線『広崎公園前停留所』より徒歩約5分 湯河原駅から710m
営業時間
[木〜月] 11:00~15:00 整理券制は廃止となり、OMAKASEと言うレストラン予約ウェブサイトからの完全予約制に変更。 毎週火曜12時よりその週木曜日〜翌週月曜日までの予約を受け付けている。 OMAKASE経由で予約しないと店内での飲食は出来ません。 日曜営業
まさかのセブンイレブンから新発売!東京は本日から発売したらしいです!あの超人気店「らぁ麺飯田商店」!神奈川湯河原町にありますが、朝から整理券をゲットしなければ食べる事が出来ない⁉︎並ばなくてもセブンに行けばありつけます 笑以前、らあめん花月さんとのコラボの時に食べましたが、やはり似たような感じです!独特の醤油スープ!チト酸味もあり好みが分かれると思いますが・・麺はどちらかと言えばユルユル・・これにはお店のコンセプトがありスープに小麦が溶け出す事が重要らしくそれ自体がだし素材になると麺の製法や小麦のブレンドを工夫したり何度も研究して出来たラーメンみたいです!チャーシューは大判でそれなりの厚みもあります!後は食べる方のご判断で・・550円が高いのか?一度は食べてみたい飯田商店!ごちそうさまでした😋
投稿日:2021年10月19日
今朝、TV放送のシューイチの中で神奈川県湯河原町の飯田商店のラーメン🍜が特集されていました。今は超人気で10分で予約が完売するラーメン🍜屋さんです♪🤣👍以前ですがらぁめん花月さんが飯田商店店主が監修するラーメン🍜を発売その時に.花月さんに行ってラーメン🍜食べました(1枚目の写真)スープは、まろやかさに醤油風味が効いていて麺は細く長くスルスルとした口あたりでした。コロナが終息したなら湯河原の本店に行って食べてみたい(予約が取れたなら😂)らぁめん花月さんでは、他のラーメン🍜屋さんともコラボしてますね♪😃
投稿日:2021年9月5日
旅の最後は、ラーメン好きならご存知の名店で締め😏飯田商店の絶品ラーメン🍜✨正直言って、事前の予約含めてメンドーだなー、ラーメンなのにぃーって思っていました😅でも食べて考えが変わりました💡此方のラーメンは、一般的な〝美味しい〟ラーメンとは違うカテゴリーのラーメンです☝️更に店主の飯田氏はじめ若手スタッフ達皆さん、ワタクシが帰る時に手を止め、ちゃんと目を見て挨拶してくれました👏👏👏イヤイヤ、久々にラーメンとお店に感動ですわ🥲美味しいラーメンは数あれど、サービスや育成にも飯田氏の気持ちが伝わりました✨因みにワタクシが食べたラーメンは1,980円‼️コレを安いか高いか判断出来るのは経験した人だけ😤ワタクシは安いに1票👍遠いけど必ずまた行きます🍜🍜🍜あ、帰り道ですが関東の出雲サンにも御朱印貰いに寄り、1泊2日で御朱印4個集まった〜😀
投稿日:2021年2月13日
ポイント3倍のお店増加中!

14:00 小田原城を観光

aumo編集部
小田原に訪れた際、観に行っていただきたいのがこちら「小田原城」です。
大空に白く映える小田原城の姿は、歴史を感じさせ荘厳な雰囲気を持ちます。
天守閣を登ると、天守閣展望デッキからは小田原の町を一望することができ、とても美しいです。
小田原に訪れる際は、ぜひお立ち寄りください。
人気
城郭
小田原城
神奈川県小田原
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
83件
小田原城は、15世紀中頃に大森氏が築いた城を前身とし、北条早雲(伊勢宗瑞) に始まる小田原北条氏の本拠となって以降、関東支配の拠点として整備されました。そして、豊臣秀吉との小田原合戦を前に周囲9kmにおよぶ総構を構築し、日本最大級の城郭となりました。北条氏滅亡後には、徳川家康の家臣である大久保氏が城主となります。小田原城は、北条氏時代の姿を継承しつつも、改修されながら用いられていきますが、大久保氏の改易により破却されることとなりました。その後、稲葉氏が城主となりますが、寛永10年(1633) の地震により、城と城下は壊滅的な被害をうけます。そのため、稲葉氏は小田原城を大規模に改修し、小田原城は現在見られるような近世城郭としての姿に生まれ変わりました。明治維新を迎えると、明治3年(1870) に小田原城は廃城となり、建物は解体・売却されます。城址は陸軍省の管轄を経て御用邸として用いられることとなりますが、大正12年(1923) 関東大震災を期に神奈川県・小田原町(小田原市) へと払い下げられることとなります。現在、小田原城の本丸・二の丸一帯に相当する城址公園は国指定史跡・都市公園に指定されており、住時の姿を取り戻すよう、史跡整備が進められています。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日映え
住所
神奈川県小田原市城内6-1
アクセス
(1)【電車でお越しの場合】 小田原駅東口から徒歩約10分 【車でお越しの場合】 小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分 西湘バイパス「小田原IC」から約5分 東名高速道路「大井松田IC」から約40分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 ※最終入館16:30 休館日:休館日: 12月第2水曜日、12月31日、1月1日
小田原城!本丸内覧が混んでいるのは当たり前。連れが階段を嫌がり外から拝んで、空いていそうな甲冑とかの展示場を拝見☺️タモさんが被った兜。五月人形が被っていそうな座兜だね😁カッコイイ甲冑が有りました🐉🌙👍
投稿日:2022年4月30日
小田原城の桜こんなに綺麗だったなんて。今日は雨降ってきて行くの諦めてたけど雨も止んで気温も暖かくゆっくり歩けました!桜は綺麗な時期短いから今日来れて本当に良かった〜^_^アクセス【電車】小田急線・箱根登山電車・大雄山線・東海道新幹線・JR東海道線小田原駅東口から徒歩10分【車】小田原厚木道路荻窪ICから10分
投稿日:2022年3月31日
先日行った小田原城です。初めて来ましたが中々立派です。お城は昭和35年に復興されたものですが当時(戦国時代に)にこれだけのものを作ったのは凄い技術力ですよね。築城されたのは大森氏ですが城主として有名なのは写真にもある北条早雲からの100年続いた五代城主(御北条というらしい)の北条五代です。豊臣秀吉により落城されるまで多くの人材を上方から招き産業を興し発展に尽したようです。天守からの眺めもよく、城の周りにはSLも走る公園があったりと楽しめそう。帰りには鈴廣で練り物を買い帰りました。都心からも近く電車で行って散策するのがお勧めです。
投稿日:2021年12月3日

湯河原と小田原で、しっとり大人の癒し旅

aumo編集部
いかがでしたでしょうか?
今回は、湯河原温泉旅館と小田原でのしっとりとした大人の旅をご紹介しました。
まだまだ見所たっぷりの湯河原と小田原。みなさんも訪れた際は、ぜひこちらを参考に素敵な旅行プランを立てていただきたいです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__