一生に一度は行きたい!湯河原温泉旅館と小田原グルメの癒し旅

都心から車で2時間。温泉町として知られるここ湯河原では、古くから著名な作家や画家が滞在し筆をとったと言われます。周囲には趣深い旅館が佇み、訪れる人を歓迎します。今回は旅行に付随して小田原のグルメと観光地もご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

12:00 小田原駅到着!田むら銀かつ亭で絶品ランチ

aumo編集部
小田原駅東口から歩いてすぐの地下街「HaRuNe小田原(はるねおだわら)」。
小田原ならではの農産物や加工品、お土産を購入できるこちらの地下街、カフェやレストランでも地産地消にこだわった魅力的なごはんを頂くことができます。
aumo編集部
その中でも、ぜひ行っていただきたいのがこちら「田むら銀かつ亭」です。
箱根町強羅(ごうら)に本店があるこちらのお店。本店では整理券を配布するほどの人気ぶりですが、小田原店では比較的スムーズに入店することができ、とってもお得です。
aumo編集部
筆者のおすすめは「豆腐かつ煮定食」!
特別注文されたお豆腐に豚ひき肉をはさんで揚げたものを、さらに煮込んでいるこちらのお料理。本当に絶品です。
ダシの効いた甘辛いお汁と豆腐かつは絶妙で、ご飯もすすみます。カツが苦手な女性でもペロリと食べていただけるお料理だと思うので、ぜひ訪れた際はご賞味ください。
人気
ポイント貯まる
とんかつ
田むら 銀かつ亭 HaRuNe小田原店
神奈川県小田原
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
-
¥1,501~
田むら 銀かつ亭 HaRuNe小田原店 1枚目
写真提供:
田むら 銀かつ亭 HaRuNe小田原店 2枚目田むら 銀かつ亭 HaRuNe小田原店 3枚目

箱根強羅名物!豆腐かつ煮 ハッピーアワータイム☆

利用シーン
ドライブ飲み放題禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
神奈川県500投稿
ビンカ
先日小田原に久しぶりに遊びに行きました、駐車場に車を入れて、先ずは腹ごしらえで小田原駅地下のハルネに行き、田村銀かつ亭にヒレカツ定食を頼みました、揚げたてサクサクで柔らかくて美味しく頂きました、小田原はいつも素通りしてしまい、ゆっくり街の中を歩くのは本当久しぶりです、deliさんが三の丸の写真アヒルの可愛いイベントの写真撮りたくて出掛けました、まだ三の丸の広場とお堀の中に可愛いアヒルちゃんが居ました、さてどうやって撮るか少し周りを見てから撮影開始近くで撮ったり離れたり階段の上からと角度を変えて撮影しました、その後三の丸ホール見学に初めて入ります、中は広く周りのガラスも大きくて外の景色がよく見えます、三の丸ホール、多目的会館、市民ホールとなってます、すり鉢場に座席数は1500あります、四階の展望室からは小田原城を正面に見られます、お城🏯全体がみれて最高な場所です!  
投稿日:2022年8月27日
神奈川県400投稿
delicious_museum_7212
4月29日…先日、凄く久しぶりに食べた田むら・銀カかつ亭の豆腐カツ煮定食❗️豆腐の中に挽肉が入ってます。トンカツはちょっとな〜と言う方にはヘルシーで良いかも⁉️美味しく頂きました^^本店は最後の写真に載ってます箱根強羅にありますよ。数年前に並んで食べた事があります。この小さな地下街、笑笑時々、物産展などもやってます。ここでは、私はオーサムストアの店に良く行きチョイチョイと小物を見たり、買ってしまう…🤣そして…カルディの店もあるので予定外な出費がたまーーーに🤣あかん!この日は食べただけで帰りました。我慢したな…🤣
投稿日:2022年4月29日
神奈川県10投稿
291
ずっと食べてみたかった豆腐カツ食べたー!美味しかったです。。他にも刺身や前菜、もちろん豚カツも美味しかったです。。大満足!!!(^^)
投稿日:2021年11月11日
ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる

14:00 湯河原温泉 石葉に到着

aumo編集部
湯河原の中でも、人里離れた緑豊かな若草山の山中に佇むこちら「石葉(せきよう)」。
上質な湯河原温泉はもちろんのこと、湯河原の山海の幸を堪能できるこちらの旅館で過ごす時間はまさに至福の時です。
aumo編集部
お部屋は9つのみで、それぞれ窓からは雄大な箱根の山々や静かな木々を望むことができます。
夜には涼やかな虫の音を、朝には可愛らしい鳥の歌を楽しむこともでき、一時一時を贅沢に過ごすことができます。

温泉

aumo編集部
お部屋の中でも掛け流しの源泉を楽しむことができますが、おすすめなのは外の内湯と露天風呂です。
内湯では大きなガラス窓を通して雄大な風景を望むことができ、露天風呂では自然の中に溶け込んで温泉を楽しむことができます。
温泉は殿方とご婦人の湯に別れていますが、1日毎に交代するため2つの場所、計4つの湯を楽しむことができます。
ぜひ、絶景を眺めながらゆっくりと温泉に浸かり、日々の疲れを癒していただきたいです。

夕食

aumo編集部
「石葉」でなんといっても外せないのが料理です。
海の幸、山の幸全ての素材が存分に生かされたお料理は、やさしく身体に染み渡ります。お料理を引き立てる器や漆器も見事に美しく、目を奪われます。
aumo編集部
ゆっくりと時間をかけていただくお料理は、今後のみなさまの活動の糧になること間違いなしです。
ぜひ、思い思いにご堪能いただきたいです♡

2日目 湯河原温泉 石葉で朝食

aumo編集部
上質なお布団でたっぷり休んだ後には、とっておきの朝食が待っています。
こちらも地元の食材をふんだんに使った料理となっており、朝から活力がみなぎります。朝食の前には搾りたてのオレンジジュースまたはヨーグルトをいただくことができ、気分も爽快。
旅館を出発するまでは、お部屋でくつろぐも良し、温泉を楽しむも良し。湯河原での幸せなひと時を、ぜひこちらの旅館でお過ごしください。
石葉
神奈川県湯河原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

12:30 らぁ麺屋飯田商店で絶品ラーメンを堪能

aumo編集部
上品なものに囲まれた後には、通なものを楽しみたくなるのが人情というもの。
そんな願いを叶えるのにぴったりなお店がこちら「らぁ麺屋飯田商店」です。
こちらのラーメン、ただのラーメンではありません。
まず、つゆです。一見油っぽく見えるのですが、味わうとさっぱりとしていて深みがあり、具材を引き立ててくれます。チャーシューは3種類入っており、柔らかくジューシー。ワンタンは鳥と豚の2種類で、肉汁とつゆのハーモニーがたまりません!麺はぷりぷりモチモチでどんどん食べられてしまいます。
aumo編集部
ちなみに、筆者のおすすめは「わんたん入り塩らぁ麺」です。
日本全国からお客さんが訪れるというのが納得できるこちらのラーメン、みなさんもぜひご賞味ください。
人気
ポイント貯まる
ラーメンつけ麺
らぁ麺 飯田商店
神奈川県湯河原
★★★★★
★★★★★
4.11
3件
6件
-
¥2,000~
らぁ麺 飯田商店 1枚目らぁ麺 飯田商店 2枚目らぁ麺 飯田商店 3枚目

温泉街・湯河原に佇む完全予約制のラーメン屋。ここでしか味わえない醤油らぁ麺は誰もが唸るほどの絶品

湯河原駅から徒歩10分ほどの立地にある、醤油ラーメンが有名なお店。とは言っても、一番人気の系統が醤油であるというだけで、塩や煮干しラーメン、つけ麺も一級品の味となっています。お店の一番人気は「わんたん入り醤油らぁ麺」です。鶏油と醤油が凝縮されたスープと柔らかい細麺、そしてたっぷり入ったワンタンの組み合わせには、誰もが「うまい!」と唸ってしまうほどの美味しさです。このお店ですが基本的には予約無しでの入店が難しく、『OMAKASE』という専門の予約サイトから受け付けてもらう必要があります。毎週火曜の12時に一週間分の予約争奪戦が始まるとのことで、ここまで座席を熾烈に争う必要があるラーメン屋は他にそうそう無いのではないでしょうか。
利用シーン
ランチディナードライブ女子旅穴場リーズナブル家族穴場ランチランチ女子会日曜営業ありカウンター席がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
神奈川県5投稿
ハル
まさかのセブンイレブンから新発売!東京は本日から発売したらしいです!あの超人気店「らぁ麺飯田商店」!神奈川湯河原町にありますが、朝から整理券をゲットしなければ食べる事が出来ない⁉︎並ばなくてもセブンに行けばありつけます 笑以前、らあめん花月さんとのコラボの時に食べましたが、やはり似たような感じです!独特の醤油スープ!チト酸味もあり好みが分かれると思いますが・・麺はどちらかと言えばユルユル・・これにはお店のコンセプトがありスープに小麦が溶け出す事が重要らしくそれ自体がだし素材になると麺の製法や小麦のブレンドを工夫したり何度も研究して出来たラーメンみたいです!チャーシューは大判でそれなりの厚みもあります!後は食べる方のご判断で・・550円が高いのか?一度は食べてみたい飯田商店!ごちそうさまでした😋
投稿日:2021年10月19日
神奈川県10投稿
take.a
今朝、TV放送のシューイチの中で神奈川県湯河原町の飯田商店のラーメン🍜が特集されていました。今は超人気で10分で予約が完売するラーメン🍜屋さんです♪🤣👍以前ですがらぁめん花月さんが飯田商店店主が監修するラーメン🍜を発売その時に.花月さんに行ってラーメン🍜食べました(1枚目の写真)スープは、まろやかさに醤油風味が効いていて麺は細く長くスルスルとした口あたりでした。コロナが終息したなら湯河原の本店に行って食べてみたい(予約が取れたなら😂)らぁめん花月さんでは、他のラーメン🍜屋さんともコラボしてますね♪😃
投稿日:2021年9月5日
神奈川県10投稿
Rabi
旅の最後は、ラーメン好きならご存知の名店で締め😏飯田商店の絶品ラーメン🍜✨正直言って、事前の予約含めてメンドーだなー、ラーメンなのにぃーって思っていました😅でも食べて考えが変わりました💡此方のラーメンは、一般的な〝美味しい〟ラーメンとは違うカテゴリーのラーメンです☝️更に店主の飯田氏はじめ若手スタッフ達皆さん、ワタクシが帰る時に手を止め、ちゃんと目を見て挨拶してくれました👏👏👏イヤイヤ、久々にラーメンとお店に感動ですわ🥲美味しいラーメンは数あれど、サービスや育成にも飯田氏の気持ちが伝わりました✨因みにワタクシが食べたラーメンは1,980円‼️コレを安いか高いか判断出来るのは経験した人だけ😤ワタクシは安いに1票👍遠いけど必ずまた行きます🍜🍜🍜あ、帰り道ですが関東の出雲サンにも御朱印貰いに寄り、1泊2日で御朱印4個集まった〜😀
投稿日:2021年2月13日
外部サイトで見る

14:00 小田原城を観光

aumo編集部
小田原に訪れた際、観に行っていただきたいのがこちら「小田原城」です。
大空に白く映える小田原城の姿は、歴史を感じさせ荘厳な雰囲気を持ちます。
天守閣を登ると、天守閣展望デッキからは小田原の町を一望することができ、とても美しいです。
小田原に訪れる際は、ぜひお立ち寄りください。
人気
城郭
小田原城
神奈川県小田原
★★★★★
★★★★★
4.13
16件
91件
小田原城 1枚目小田原城 2枚目小田原城 3枚目

秋の絶景と歴史散策、小田原城にて

小田原城は、駅から徒歩約10分の距離にあり、紅葉の見頃は11月上旬から12月上旬です。多くの観光客が訪れる人気スポットで、城と紅葉のコントラストが美しく、長居したくなる魅力があります。周辺にはオシャレなカフェやパン屋さんが点在し、城内の公園での散歩も楽しめます。また、イルミネーションや花が季節ごとに楽しめるイベントも豊富で、昼夜で異なる表情を楽しむことができます。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり夫婦紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
神奈川県小田原市城内6-1
アクセス
(1)【電車でお越しの場合】 小田原駅東口から徒歩約10分 【車でお越しの場合】 小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分 西湘バイパス「小田原IC」から約5分 東名高速道路「大井松田IC」から約40分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 ※最終入館16:30 休館日:休館日: 12月第2水曜日、12月31日、1月1日
ユーザーのレビュー
神奈川県400投稿
delicious_museum_7212
1月4日3日に初詣に行ってきた写真です人も少なくなり始めてるかな⁇と…人混み避けて…インフルエンザ😷流行っている様です。義母の施設も今、流行りだして、よほどの事がない限り少しの間は行けません…神社から近い小田原城🏯わざわざ城を見て…笑笑二宮神社⛩️へ…途中、梅の花や水仙の花が咲いてました👀❗️
投稿日:2024年1月4日
神奈川県10投稿
🤎アイヒンまま🤎
小田原城へ初めて行ってみました。全国の天守閣の高さトップ10では小田原城は7位でした。へぇ〜〜っ と お勉強になりました。海外の方ばかり?と思うぐらい日本の方が少なかったです‼️石の階段登って入り口で天守閣への入館料払います。510円払って館内へ。とても見応えがありました。展示してある甲冑や、刀などかっこよくて見入ってしまいました!小田原城についての歴史など映像流しているのでそれを見てから、別の場所へ移動すると壁にクイズがかかれていました。子供でも楽しめるようになっていました!この暑い夏には涼しくて良いですね。上階は眺めが最高です👀🏯
投稿日:2023年8月21日
神奈川県400投稿
fumi
小田原城。小田原駅から行くとお堀端通りを進み最短ルートは学橋を渡るルートが城まで近いのですが正規登城ルートで行ってみました。結構時間が掛かるのかと思いきや少し遠回りしたって位でそんなに変わりませんでした。馬出門(うまだしもん)→銅門(あかがねもん)→住吉橋(すみよしばし)→常盤木門(ときわぎもん)→小田原城・本丸広場の順番になります。住吉橋は1990年に復元するも老朽化で2018年にリニューアルされました。続く       
投稿日:2022年11月17日

湯河原と小田原で、しっとり大人の癒し旅

aumo編集部
いかがでしたでしょうか?
今回は、湯河原温泉旅館と小田原でのしっとりとした大人の旅をご紹介しました。
まだまだ見所たっぷりの湯河原と小田原。みなさんも訪れた際は、ぜひこちらを参考に素敵な旅行プランを立てていただきたいです。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…