【2024年版】広島で紅葉を見るならここ!人気紅葉スポット9選

広島には紅葉スポットがたくさん!世界遺産として有名な厳島神社をはじめ、自然豊かな風情を楽しめる広島で色とりどりな紅葉が見られます。今回は見頃の時期から必見のおすすめ絶景スポットまでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 広島の歴史と紅葉を見に行こう「厳島神社」

最初にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「厳島(いつくしま)神社」!

JR広島駅から宮島口駅まで約25分、宮島口駅から徒歩約5分の宮島口からフェリーに乗り約10分で厳島神社のある宮島桟橋に到着します。

フェリーで宮島桟橋に向かう途中は、大鳥居と本殿、紅葉を1度に眺められます!これは陸地からは見られない景色なので必見です!
「厳島神社」の赤と、紅葉の赤のコントラストは絶景そのもの。ぜひ実際に目で確かめてみてください。

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
61件
285件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬 6:30~17:30 1/4~2/29、10/15~11/30 公開:春夏秋 6:30~18:00 3/1~10/14 公開:冬 6:30~17:00 12/1~12/31 公開:冬 0:00~18:30 1/1のみ 公開:冬 6:30~18:30 1/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

2. 宮島に来たら外せない!広島のおすすめ紅葉スポット「紅葉谷公園」

続いてご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「紅葉谷公園」。

公園の名前に「紅葉」とつくだけあって、秋には美しく色づいた紅葉を満喫することができるスポットです!

紅葉谷公園があるのは宮島。厳島神社から比較的近いので、あわせて立ち寄りたいスポットです!園内にはイロハモミジを中心に、オオモミジやウリハダカエデなどがあり、例年11月中旬から下旬にかけて鮮やかに紅葉します。特に紅葉橋周辺の眺めは圧巻で、朱色の橋と燃えるように真っ赤な紅葉のコラボレーションは必見です!

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
紅葉谷公園
宮島口/その他
紅葉谷公園 1枚目
紅葉谷公園 2枚目
紅葉谷公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
15件
住所
広島県廿日市市宮島町幸町東浜
アクセス
(1)JR山陽本線宮島口駅宮島口桟橋よりフェリー10分、宮島港より徒歩20分
秋に宮島に行ったならばここはおすすめスポットです!厳島神社から徒歩約5分で行けます🚶名前の通り、紅葉が色鮮やかで美しく、シーズン中はイロハモミジ・オオモミジ・ウリハダカエデやヤマモミジ等約700本が赤く色付きます🍁シーズン終わり頃には、散った紅葉で地面が赤く染まり、まるで紅葉の絨毯です🍁紅葉狩りをしながら散策を楽しむのも良いですね(*・ω・)ノまた、春と夏に行ったことはないのですが、春の桜、夏の新緑も良いみたいですよ👍  
広島県宮島で紅葉狩り。今日は凄く人が多かった。全体的もう紅葉のピークは過ぎた感ありですが、紅葉の良いとこばかりアップしました。
星評価の詳細

3. 広島のおすすめ紅葉スポット!自然が生み出した絶景「帝釈峡」

次にご紹介する広島の絶景紅葉スポットは「帝釈峡(たいしゃくきょう)」。

「帝釈峡」へは、JR芸備線(げいびせん)東城駅から備北バスで約25分です!
中国山地のほぼ中央にある帝釈峡は、約18kmにも及ぶ渓谷です。帝釈川が長い時間をかけて浸食してできた帝釈峡は、紅葉が鮮やかな秋が人気のシーズンです!

帝釈峡の見どころは渓水の浸食でできた「雄橋(おんばし)」。自然の力によって形作られた橋は圧巻です!また切り立った崖に囲まれた「神龍湖」の湖畔沿いには、約1.5kmの紅葉のトンネルがあるのでこちらのスポットもぜひチェックしてみてください。

【紅葉の見頃時期】10月下旬から11月中旬
帝釈峡
庄原/その他
帝釈峡 1枚目
帝釈峡 2枚目
帝釈峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
住所
広島県神石郡神石高原町永野
アクセス
(1)中国自動車道 東城ICから15分(上帝釈(雄橋)方面:国道314号線を経由して県道23号線を庄原・帝釈方面へ約12km 神龍湖方面:県道25号線を三原・上下方面へ約10km)
矢野温泉公園から帝釈峡に行きました。広島県民ながら初の帝釈峡😅帝釈峡がこんなに広いとは...💧遊覧船に乗るのであれば帝釈峡でナビって行けばいいですが雄橋を見るのであれば上帝釈で行く方をオススメします❣️でも帝釈峡から上帝釈までの道沿いの紅葉は素晴らしかったです🍁雄橋まで歩きますが透明度の高い水を見ながらせせらぎの音に癒されました✨雄橋はかなりの迫力でビックリしました😵💕
星評価の詳細

4. 広島の神社・海・紅葉を1度に眺める贅沢スポット「大聖院」

続いてご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「大聖院(だいしょういん)」。

こちらは広島湾に浮かぶ離島、宮島にある真言宗のお寺です。宮島といえば厳島神社が有名ですが、秋に訪れるなら大聖院もおすすめ!

境内の趣深い雰囲気を楽しみながら紅葉を満喫

古くからお寺とともに歴史を歩んできた紅葉は趣たっぷり。境内をゆったり散歩しながら楽しみましょう。本堂から階段を登ったところにある「摩尼殿(まにでん)」の、窓から見える景色がおすすめです。

厳島神社の五重塔や海、紅葉も見ることが出来るのでぜひ足を運んでみてください!

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
大聖院
宮島/その他
大聖院 1枚目
大聖院 2枚目
大聖院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
11件
住所
広島県廿日市市宮島町210
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で20分
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:年中無休
厳島神社より少し奥まった高台にある鳥羽天皇勅命の祈願道場として格式高い宮島最古のお寺。階段の真ん中に筒があり回しながら登るとお経を読むのと同じ功徳が得られるといわれています。そしてお寺の周りには数え切れないほどのお地蔵さんが並び表情豊かでほっこりしました♪見どころが多く階段の上り下りがあるのでスニーカーなどの歩きやすい格好で行く事をオススメします。2024年3月16日〜4月3日まで「みやじま雛まつり」が開催され町内の旅館や商店に古くから伝わる雛人形が展示されていました。
広島県安芸の宮島大本山大聖院紅もみじライトアップ2022が11月3日から11月27日まであるので行って来ました。時間は午後6時から9時まで、入場料1250円でした。しかし受付でもらう袋にはお守りと護摩木が入ってます。護摩法要もされるので、この入場料はお得なのではと思います。まだ紅葉は早かったのですが、ドライアイの霧が出てくる演出もあり幻想的です。①天井の光が黒御影石に反射して映えスポットもあります。夜のお寺と仏像ともみじとても良かった。
星評価の詳細

5. 広島の五重塔と紅葉のコントラストが美しいスポット「豊国神社」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは、宮島にある「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」。

和様と唐様が融合された壮大な五重塔があり、多くの観光客の方が訪れます。特に秋にはモミジやイチョウの紅葉を一緒に楽しめるため、人気のスポットです。

神社の建物の中から大きなイチョウの木を眺めるのも、豊国神社の楽しみ方の1つ!建物の床にイチョウの黄色が映り込み、幻想的な景色が広がります。

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
豊国神社
宮島口/その他
豊国神社 1枚目
豊国神社 2枚目
豊国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
17件
住所
広島県廿日市市宮島町
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で10分
営業時間
公開:8:30~16:30 休業:年中無休
厳島神社の裏手の石段を登った所にある豊臣秀吉を祀っている神社。1587年に建立した大経堂は畳が857枚分の広さがあるので千畳閣とも呼ばれています。秀吉公がなくなったため未完成ですが柱や梁の大きさや五重塔は圧巻で壁がないため風通しよく厳島神社や海も見渡せます。
大人は拝観料100円です💰宮島内では最も大きな木造建築物で、畳857枚分(約千畳?)の広さがあることから、別名「千畳閣」と呼ばれています。外に開けた空間なので、風通しが良く、気持ち良かったです٩(ᐛ)و靴を脱いで上がるので、冬は足が冷たいかもですね(⌒-⌒;)1587年、豊臣秀吉が毎月一度千部経を読誦するため、政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。ところが、秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、未完成のままの状態で現在に至っています。今では秀吉公を祀る豊国神社として知られています。ところで、宮島はしゃもじが有名で、だからでしょうか、しゃもじの置物が飾ってあります(写真5枚目)🙂宮島らしさが出てて面白いですね(・∀・)bまた、天井にはネットが張られており、その上に絵画が飾ってあります(写真6枚目)。絵画の数々から歴史を感じられます(´∀`)また、秋には庭に生えた銀杏の木を見ることができます(写真7枚目)✨黄色く色付いた葉っぱが綺麗です✨豊国神社は高台に建っているので、眺めもいいです(*゚▽゚)ノまた、行った日は船が展示されていました(写真8枚目)🚢海の近くにあるからでしょうか、木製の船が展示されていました🚢そういえば、広島県の呉市は軍艦が有名ですよね。もしかしたら何かしら宮島と関係あるのかな🤔? 
星評価の詳細

6. 広島の日本庭園で紅葉を眺められる「吉水園」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「吉水園(よしみずえん)」。

吉水園は江戸時代半ばに整備された、長い歴史を持つ日本庭園です。「吉水園」へのアクセスは、戸河内ICから車で約15分です!

期間限定の一般公開で特別な景色を楽しんで

庭園に生息するモリアオガエルが珍しいことで知られていますが、真っ赤に染まる紅葉も趣があります!例年春と秋に、限定で一般公開されるため貴重な紅葉の景色を楽しんでみてください。

【紅葉の見頃時期】10月下旬から11月中旬
【秋の一般公開】2021年は中止。詳しくは公式HPをご確認ください。
吉水園
安芸太田町/その他
吉水園 1枚目
吉水園 2枚目
吉水園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
広島県山県郡安芸太田町加計
アクセス
(1)旧加計駅から徒歩で5分
営業時間
公開:春秋 9:00~17:00 毎年開園日は変わりますので、確認をお願いいたします。
吉水園毎年行ってる年に限られた回数しか公開されない小さな日本庭園それでも毎年来たくなるのはそれだけの魅力を秘めてるからですね❤️自分の中で広島の紅葉の中でも『ここだけは外せない』って場所の1つです#🍁、四国のおすすめ
星評価の詳細

7. 黄色の絨毯が美しい広島の紅葉スポット「筒賀の大銀杏」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「筒賀(つつが)の大銀杏」。

「筒賀の大銀杏」へのアクセスは、中国自動車道戸河内ICから車で約10分です!
「筒賀の大銀杏」がある大歳神社の境内は、秋になるとイチョウの葉が黄色い絨毯のように広がります。

高さが48mにも及ぶ大銀杏は、樹齢約1,100年とも言われています。見渡す限り一面が黄色に染まった光景は圧巻です!(※"大銀杏 じゃらん公式HP"参照)

【紅葉の見頃時期】11月上旬から11月中旬
筒賀の大銀杏
安芸太田町/その他
筒賀の大銀杏 1枚目
筒賀の大銀杏 2枚目
筒賀の大銀杏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
広島県山県郡安芸太田町上筒賀大歳神社内
アクセス
(1)戸河内ICから車で7分(吉和方面へ)
撮影日:11月8日筒賀の大銀杏広島の秋といえばこれですね筒賀の大銀杏時期的にそろそろ染まってるだろうってことで作木の方から筒賀まで移動🚗近づいてきたなぁと思ったら渋滞発生まさかなぁと思いましたがやっぱり筒賀の大銀杏駐車場渋滞💦去年は平日に来てたので渋滞もなく見れてましたがやっぱり休日ともなると多いですね💦💦ただ、今年もいい色具合の時に見ることができました✨
星評価の詳細

8. 広島の自然溢れる渓谷で色彩豊かな紅葉を満喫「三段峡」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「三段峡」。

「三段峡」は広島ICから戸河内ICまで約35分、戸河内ICからは車で約10分のところにあります。
広島市内から1時間以内で紅葉狩りを楽しめる、おすすめのスポットです。

壮大な景観を楽しめる「三段峡」

「三段峡」にある、黒淵・猿飛・二段滝・三段滝・三ツ滝の5つのスポットは、特に景観が素晴らしいことから五大景観と呼ばれています。三段峡を観光する際は必見です!

秋には峡谷全体が紅葉するので、ハイキングをしながら峡谷を巡るのがおすすめ!切り立った崖とエメラルドグリーンの水面、赤黄に染まった紅葉の色のコントラストは圧巻です。

【紅葉の見頃時期】10月下旬から11月中旬
三段峡
安芸太田町/その他
三段峡 1枚目
三段峡 2枚目
三段峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
6件
住所
広島県山県郡安芸太田町柴木三段峡正面口
アクセス
(1)戸河内ICから車で10分
残念ながら通行不可で15分くらいの短い間だけでしたが森林浴ができました。空気が澄んでいて気持ちが良かった。
星評価の詳細

9. 広島で四季折々の植物が見られる!秋の紅葉は必見「尾関山公園」

最後にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「尾関山公園」。

「尾関山公園」は車で中国自動車道三次ICから約15分、尾道松江線三次東ICから約10分のところにあります!
こちらは春は桜やツツジ、冬は雪景色など1年を通じて美しい景観を楽しめるスポット。特に秋の紅葉は園内全体が真っ赤に染まり、紅葉スポットとして人気です。

紅葉の見頃は11月初旬から11月中旬頃。まだ比較的過ごしやすい時期なので、公園内をのんびり散歩しながら紅葉を楽しむのがおすすめ。


【紅葉の見頃時期】11月初旬から11月中旬
尾関山公園
三次/その他
尾関山公園 1枚目
尾関山公園 2枚目
尾関山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
7件
住所
広島県三次市三次町
アクセス
(1)JR三次駅から30分 JR三次駅から10分 (2)中国自動車道三次ICから10分(国道375号経由) (3)中国やまなみ街道三次東JCT・ICから10分
広島県三次市の尾関山公園で紅葉狩りに。まだ緑のもみじも沢山ありましたが、色づきも良い感じ。無料駐車場から徒歩で山を散策。駐車場横の池辺りには鵜や美人画が描かれた和傘が設置他の紅葉とは違う演出がしてありました。展望台からは沢山実った柿越しに三次市内を見下ろす事ができます。これからが見頃だと思います。
撮影日:11月8日尾関山公園尾関山公園へここも紅葉の有名場所で混み合うのが目に見えてますからね😅雲海の後ってことでまだ時間も朝8時ほとんど人もいないのでチャンスです✨✨問題があるとすればまだ霧に包まれてること(笑)ただ、霧に包まれた紅葉場所も新鮮で面白かったですね😁撮り終えて9時半ごろになると駐車場も混みだしたので良いタイミングで訪問できたと思います🎶
星評価の詳細

2021年も広島の紅葉を楽しもう!

今回は広島でおすすめの紅葉スポットをご紹介しました。広島は歴史文化と寺社が豊富なエリア。歴史的な建築物や日本庭園と、紅葉の景色を同時に楽しめるのも広島の魅力です。2021年の秋は、広島で情緒あふれる紅葉を満喫してみてください。
あわせて読む
【エリア別】広島のおすすめ!至福の瞬間を届けるホテル9選◎
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年6月24日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    【6月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…