【2021年版】広島で紅葉を見るならここ!人気紅葉スポット9選

広島には紅葉スポットがたくさん!世界遺産として有名な厳島神社をはじめ、自然豊かな風情を楽しめる広島で色とりどりな紅葉が見られます。今回は見頃の時期から必見のおすすめ絶景スポットまでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 広島の歴史と紅葉を見に行こう「厳島神社」

最初にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「厳島(いつくしま)神社」!

JR広島駅から宮島口駅まで約25分、宮島口駅から徒歩約5分の宮島口からフェリーに乗り約10分で厳島神社のある宮島桟橋に到着します。

フェリーで宮島桟橋に向かう途中は、大鳥居と本殿、紅葉を1度に眺められます!これは陸地からは見られない景色なので必見です!
「厳島神社」の赤と、紅葉の赤のコントラストは絶景そのもの。ぜひ実際に目で確かめてみてください。

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
人気
パワースポット
嚴島神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.37
10件
143件
宮島にある、世界遺産に登録された神社。宗像三女神を祀る。平家一門の信仰を集めた。平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的である。市杵島姫命、湍津姫命、田心姫命。全建造物は国宝および重要文化財。瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物が建ち並ぶ姿は日本でも珍しい。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見え圧巻。
利用シーン
デート夜景ドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間
公開:秋冬 6:30~17:30 1/4~2/29、10/15~11/30 公開:春夏秋 6:30~18:00 3/1~10/14 公開:冬 6:30~17:00 12/1~12/31 公開:冬 0:00~18:30 1/1のみ 公開:冬 6:30~18:30 1/2~1/3
宮島といえば厳島神社。ということで、行って参りました。大門は修理中で囲われていたため見えませんでしたが、中を見て回っただけでもとても満足感がありました。宮島を歩いていると目に入ってくる鹿たちにとても癒されました。植木もきれいに剪定されていました。
投稿日:2022年3月16日
今、宮島の厳島神社の大鳥居は補修工事中ですが、足場がライトアップされていて、夜は黄金の輝きを放ってます。私は宮島に宿泊ましたが、島そのものが御神体とか…神様に抱かれた気分になりました。フェリー🚢の便も夜は22時代もあるので夜の宮島を堪能されてもいいかもです♪   
投稿日:2022年3月15日
この勅使橋の傾斜は遠目に見ると美しいのですが目の前で見ると、半端ない傾斜です😵😵ついほんとに〜って😅💦失礼致しました〜😅💦子どもの頃この様な太鼓橋が渡れなかった事を思い出しました〜😋💦
投稿日:2022年1月7日

2. 宮島に来たら外せない!広島のおすすめ紅葉スポット「紅葉谷公園」

続いてご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「紅葉谷公園」。

公園の名前に「紅葉」とつくだけあって、秋には美しく色づいた紅葉を満喫することができるスポットです!

紅葉谷公園があるのは宮島。厳島神社から比較的近いので、あわせて立ち寄りたいスポットです!園内にはイロハモミジを中心に、オオモミジやウリハダカエデなどがあり、例年11月中旬から下旬にかけて鮮やかに紅葉します。特に紅葉橋周辺の眺めは圧巻で、朱色の橋と燃えるように真っ赤な紅葉のコラボレーションは必見です!

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
人気
その他
紅葉谷公園
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
14件
弥山原始林の麓に位置する自然公園。紅葉の一大名所として知られているが、春は桜、初夏は深緑も美しく、一年を通して楽しめるスポットだ。弥山頂上へは、風光明媚な山麓の景色を眺めながらロープウェイ(大人往復1700円、子供850円)で移動。ハイキングがてらゆっくり登っていくのもいいかも。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅映え
住所
広島県廿日市市宮島町幸町東浜
アクセス
(1)JR山陽本線宮島口駅宮島口桟橋よりフェリー10分、宮島港より徒歩20分
広島県宮島で紅葉狩り。今日は凄く人が多かった。全体的もう紅葉のピークは過ぎた感ありですが、紅葉の良いとこばかりアップしました。
投稿日:2021年11月21日
宮島再び。 もみじ🍁で有名な紅葉谷公園。写真にはとても綺麗に写りました✨実際には今年のもみじはどうなのかな?って綺麗は綺麗なのですが昔はもっと華やかだった気がしました。この日は曇り。紅葉の見栄えはお天気も大事ですね!
投稿日:2021年11月18日

3. 広島のおすすめ紅葉スポット!自然が生み出した絶景「帝釈峡」

次にご紹介する広島の絶景紅葉スポットは「帝釈峡(たいしゃくきょう)」。

「帝釈峡」へは、JR芸備線(げいびせん)東城駅から備北バスで約25分です!
中国山地のほぼ中央にある帝釈峡は、約18kmにも及ぶ渓谷です。帝釈川が長い時間をかけて浸食してできた帝釈峡は、紅葉が鮮やかな秋が人気のシーズンです!

帝釈峡の見どころは渓水の浸食でできた「雄橋(おんばし)」。自然の力によって形作られた橋は圧巻です!また切り立った崖に囲まれた「神龍湖」の湖畔沿いには、約1.5kmの紅葉のトンネルがあるのでこちらのスポットもぜひチェックしてみてください。

【紅葉の見頃時期】10月下旬から11月中旬
人気
その他
帝釈峡
広島県庄原
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
広島県庄原市東城町と神石郡神石高原町にまたがる国定公園・帝釈峡は、中国山地の中央に位置する全長約18キロメートルの峡谷。国の名勝にも指定される比婆道後帝釈国定公園の主要景勝地です。石灰岩台地が深く浸食されて形成されたカルスト台地が広がり、鍾乳洞や渓水の浸食作用によってできた巨大な天然の橋、雄橋(おんばし)のほか、人造湖とは思えない自然と調和した景観の神龍湖(しんりゅうこ)があります。春の新緑、秋の紅葉と年間を通して、見どころがたくさん。国定公園の大自然の中で楽しめるアクティビティも充実しています。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場
矢野温泉公園から帝釈峡に行きました。広島県民ながら初の帝釈峡😅帝釈峡がこんなに広いとは...💧遊覧船に乗るのであれば帝釈峡でナビって行けばいいですが雄橋を見るのであれば上帝釈で行く方をオススメします❣️でも帝釈峡から上帝釈までの道沿いの紅葉は素晴らしかったです🍁雄橋まで歩きますが透明度の高い水を見ながらせせらぎの音に癒されました✨雄橋はかなりの迫力でビックリしました😵💕
投稿日:2019年11月9日

4. 広島の神社・海・紅葉を1度に眺める贅沢スポット「大聖院」

続いてご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「大聖院(だいしょういん)」。

こちらは広島湾に浮かぶ離島、宮島にある真言宗のお寺です。宮島といえば厳島神社が有名ですが、秋に訪れるなら大聖院もおすすめ!

境内の趣深い雰囲気を楽しみながら紅葉を満喫

古くからお寺とともに歴史を歩んできた紅葉は趣たっぷり。境内をゆったり散歩しながら楽しみましょう。本堂から階段を登ったところにある「摩尼殿(まにでん)」の、窓から見える景色がおすすめです。

厳島神社の五重塔や海、紅葉も見ることが出来るのでぜひ足を運んでみてください!

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
人気
その他
大聖院
広島県宮島
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
9件
弥山のふもとにある真言宗御室派の大本山、大聖院は弘法大師空海が1200年前に開基しました。鳥羽上皇勅命の祈願道場として、また豊臣秀吉が歌会を開くなど格式高い由緒ある古刹です。
利用シーン
デート食べ歩き穴場映え
住所
広島県廿日市市宮島町210
営業時間
公開:8:00~17:00 休業:年中無休
広島県宮島の大聖院に参拝。朝9時前はまだ参拝の方も少なめ。良い感じの朝日があたりもみじも綺麗です。仁王門から階段を上がり本堂他沢山参拝する所があります。秋限定の御朱印もあり。紅葉はもう少し先かと思います。紅もみじライトアップが期間限定であります。
投稿日:2021年11月7日
大願寺から路地を少し歩いてあるのが大聖院✨今回は御礼参りで来ました❣️写真にもあるのが大聖院の守り砂✨願いが叶ったら返しに来てお礼を言いましょう😊今回で2回目です💖こちらのお寺には一生に1度だけ願いを叶えてくれる一願大師様がおられます‼️初めて来た時にこちらはお参りしてます😊💕たくさんお参りできる素敵なお寺です🍁✨
投稿日:2020年9月20日
■広島県宮島大聖院■お寺■大師堂の下にある洞窟の中に遍照窟はあります。中には四国八十八カ所の砂が埋められており、八十八体の本尊の前に立ち参拝すると四国八十八カ所のお遍路参りをしたのと同じ功徳を得ることができるとか。上から無数の灯篭が連なる景色はとても神秘的で感動しました。■厳島神社出口から山方面に徒歩5分程。■遍照窟自体は無料で入れる場所なので是非宮島に立ち寄った際は見ていただきたい!、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月10日

5. 広島の五重塔と紅葉のコントラストが美しいスポット「豊国神社」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは、宮島にある「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」。

和様と唐様が融合された壮大な五重塔があり、多くの観光客の方が訪れます。特に秋にはモミジやイチョウの紅葉を一緒に楽しめるため、人気のスポットです。

神社の建物の中から大きなイチョウの木を眺めるのも、豊国神社の楽しみ方の1つ!建物の床にイチョウの黄色が映り込み、幻想的な景色が広がります。

【紅葉の見頃時期】11月中旬から11月下旬
人気
その他
豊国神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
12件
豊臣秀吉が毎月一度,千部経の転読供養に建立したというが未完のまま残された。桃山建築様式を今に伝える。
利用シーン
デート食べ歩き雨の日映え
住所
広島県廿日市市宮島町
営業時間
公開:8:30~16:30 休業:年中無休
広島県宮島に行って来ました。五重の塔①今日②③先週ですが梅が咲き始めました。満開はまた先ですが。先週は寒波で宮島も雪が積もりました。雪の宮島も綺麗でした。今日も対岸は雪雲があります。
投稿日:2022年2月20日
豊国神社(千畳閣)の遠景です😊秀吉公が千人の僧を迎え釈迦如来の供養をする為に建造しようとした千畳閣は厳島神社の小高い場所にありますので、大屋根はあっても雨風が吹き込むそうです😰維持管理も大変でしょうね💦この日も床下の管理をしている方の姿がありました😊手前の大きな木は銀杏の木で紅葉の時期には素晴らしい景色となるようです😊
投稿日:2022年1月9日
やっとこのタイミングで豊国神社に来る事が出来ました!!イチョウは散り始めるとあっというまでここ数年タイミングが合わず。ベストは閉館前の4時以降。(一応4時30分頃から入館整理に入りますがそれ以降になっても5時までには出ますと伝えれば入れて貰えると思います)夕日があたり始めるとイチョウが黄金に輝き本当に綺麗です。今週いっぱいがパーフェクトな紅葉が見れると思います!
投稿日:2021年11月16日

6. 広島の日本庭園で紅葉を眺められる「吉水園」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「吉水園(よしみずえん)」。

吉水園は江戸時代半ばに整備された、長い歴史を持つ日本庭園です。「吉水園」へのアクセスは、戸河内ICから車で約15分です!

期間限定の一般公開で特別な景色を楽しんで

庭園に生息するモリアオガエルが珍しいことで知られていますが、真っ赤に染まる紅葉も趣があります!例年春と秋に、限定で一般公開されるため貴重な紅葉の景色を楽しんでみてください。

【紅葉の見頃時期】10月下旬から11月中旬
【秋の一般公開】2021年は中止。詳しくは公式HPをご確認ください。
人気
その他
吉水園
広島県安芸太田町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
太田川上流一帯に開けた山間の町に、忘れられたように秘かな庭園がある。一般に吉水園と呼ばれている。総かやぶきの茶亭が美しく、秋には紅葉に映える。百々山と太田川の清流を借景にした雄大な意図で作庭されており、清らかな湧水が池に注ぐさわやかな庭である。6月の一般公開では、県の天然記念物「モリアオガエル」の珍しい産卵を見ることができ多くの観光客で賑わう。
利用シーン
ドライブ
住所
広島県山県郡安芸太田町加計
営業時間
公開:春秋 9:00~17:00 毎年開園日は変わりますので、確認をお願いいたします。
吉水園毎年行ってる年に限られた回数しか公開されない小さな日本庭園それでも毎年来たくなるのはそれだけの魅力を秘めてるからですね❤️自分の中で広島の紅葉の中でも『ここだけは外せない』って場所の1つです#🍁、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月22日

7. 黄色の絨毯が美しい広島の紅葉スポット「筒賀の大銀杏」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「筒賀(つつが)の大銀杏」。

「筒賀の大銀杏」へのアクセスは、中国自動車道戸河内ICから車で約10分です!
「筒賀の大銀杏」がある大歳神社の境内は、秋になるとイチョウの葉が黄色い絨毯のように広がります。

高さが48mにも及ぶ大銀杏は、樹齢約1,100年とも言われています。見渡す限り一面が黄色に染まった光景は圧巻です!(※"大銀杏 じゃらん公式HP"参照)

【紅葉の見頃時期】11月上旬から11月中旬
人気
その他
筒賀の大銀杏
広島県安芸太田町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
利用シーン
映え
住所
広島県山県郡安芸太田町上筒賀大歳神社内
アクセス
(1)戸河内ICから車で7分(吉和方面へ)
撮影日:11月8日筒賀の大銀杏広島の秋といえばこれですね筒賀の大銀杏時期的にそろそろ染まってるだろうってことで作木の方から筒賀まで移動🚗近づいてきたなぁと思ったら渋滞発生まさかなぁと思いましたがやっぱり筒賀の大銀杏駐車場渋滞💦去年は平日に来てたので渋滞もなく見れてましたがやっぱり休日ともなると多いですね💦💦ただ、今年もいい色具合の時に見ることができました✨
投稿日:2020年11月25日

8. 広島の自然溢れる渓谷で色彩豊かな紅葉を満喫「三段峡」

次にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「三段峡」。

「三段峡」は広島ICから戸河内ICまで約35分、戸河内ICからは車で約10分のところにあります。
広島市内から1時間以内で紅葉狩りを楽しめる、おすすめのスポットです。

壮大な景観を楽しめる「三段峡」

「三段峡」にある、黒淵・猿飛・二段滝・三段滝・三ツ滝の5つのスポットは、特に景観が素晴らしいことから五大景観と呼ばれています。三段峡を観光する際は必見です!

秋には峡谷全体が紅葉するので、ハイキングをしながら峡谷を巡るのがおすすめ!切り立った崖とエメラルドグリーンの水面、赤黄に染まった紅葉の色のコントラストは圧巻です。

【紅葉の見頃時期】10月下旬から11月中旬
人気
その他
三段峡
広島県安芸太田町
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
6件
三段峡は日本の渓谷において5つの特別名勝の1つに選定されています。大小様々な滝、淵などがおりなす峡谷は必見で全長16kmと歩くには一見長く感じますが、見る価値は十分にあります。中でも正面口から黒淵までの2.5キロは、竜の口までの動の峡谷、栂崎から女夫淵までは日本庭園の原形の様な静の峡谷、石樋からは再び動の峡谷、まさに山水画、そのものの景観が見えます。入り口から5分程の竜の口を見たお客様はつられて黒淵まで歩いてしまいます。時間、天候、季節により別の景色がみえます。峡谷美だけでなく多種多様な植物群と遊歩道から古木、巨木を見ることのできる日本唯一の峡谷です。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場映え
残念ながら通行不可で15分くらいの短い間だけでしたが森林浴ができました。空気が澄んでいて気持ちが良かった。
投稿日:2022年3月8日

9. 広島で四季折々の植物が見られる!秋の紅葉は必見「尾関山公園」

最後にご紹介する広島のおすすめ紅葉スポットは「尾関山公園」。

「尾関山公園」は車で中国自動車道三次ICから約15分、尾道松江線三次東ICから約10分のところにあります!
こちらは春は桜やツツジ、冬は雪景色など1年を通じて美しい景観を楽しめるスポット。特に秋の紅葉は園内全体が真っ赤に染まり、紅葉スポットとして人気です。

紅葉の見頃は11月初旬から11月中旬頃。まだ比較的過ごしやすい時期なので、公園内をのんびり散歩しながら紅葉を楽しむのがおすすめ。


【紅葉の見頃時期】11月初旬から11月中旬
人気
その他
尾関山公園
広島県三次
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
広島県三次市の尾関山公園で紅葉狩りに。まだ緑のもみじも沢山ありましたが、色づきも良い感じ。無料駐車場から徒歩で山を散策。駐車場横の池辺りには鵜や美人画が描かれた和傘が設置他の紅葉とは違う演出がしてありました。展望台からは沢山実った柿越しに三次市内を見下ろす事ができます。これからが見頃だと思います。
投稿日:2021年11月14日
撮影日:11月8日尾関山公園尾関山公園へここも紅葉の有名場所で混み合うのが目に見えてますからね😅雲海の後ってことでまだ時間も朝8時ほとんど人もいないのでチャンスです✨✨問題があるとすればまだ霧に包まれてること(笑)ただ、霧に包まれた紅葉場所も新鮮で面白かったですね😁撮り終えて9時半ごろになると駐車場も混みだしたので良いタイミングで訪問できたと思います🎶
投稿日:2020年11月25日

2021年も広島の紅葉を楽しもう!

今回は広島でおすすめの紅葉スポットをご紹介しました。広島は歴史文化と寺社が豊富なエリア。歴史的な建築物や日本庭園と、紅葉の景色を同時に楽しめるのも広島の魅力です。2021年の秋は、広島で情緒あふれる紅葉を満喫してみてください。
あわせて読む
【エリア別】広島のおすすめ!至福の瞬間を届けるホテル9選◎
更新日:2022年9月8日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__