【東北】1度は行きたい夏祭り12選!2019年最新情報をご紹介☆

東北で夏祭りはいかがですか?7月末から8月にかけて、全国的にも有名なお祭りはもちろん、地元密着型も数多く開催されています♡自然豊かな立地を活かし、盛大な花火が上がるところも◎今回は、1度は行くべきなおすすめの東北の夏祭りを、開催順にご紹介します♪
この記事の目次

東北のおすすめの夏祭り1. 青森ねぶた祭(青森県青森市)

東北で今年行われる夏祭りを開催順にご紹介…の前に!"東北の夏祭り"と聞いたら、みなさんが初めに思い浮かぶであろうお祭りをご紹介します。

1つ目は、「青森ねぶた祭」。青森市内を大きな人形が乗った山車が練り歩き、その周りで"ハネト"と呼ばれる踊り手が踊ります。大きな山車に圧倒されること間違いなし!

誰でも参加できるのが魅力♡

運行コースはJR青森駅を降りてすぐのところ!

衣装さえあれば誰でも"ハネト"になれるので、ふらっと遊びに行っても夏祭りに参加できるのが嬉しい♡衣装は近くのデパート等で簡単に手に入りますよ◎
衣装を手に入れて、東北ならではの夏祭りにぜひ参加してみてくださいね♪

「青森ねぶた祭り」
2019年8月2日(金)〜7日(水)

(※"青森ねぶた祭"公式HPより)
青森駅
青森県青森市
★★★★★
★★★★★
-
2件
6件
青森駅 1枚目青森駅 2枚目青森駅 3枚目
ユーザーのレビュー
青森県100投稿
鉄道こまち
青森県青森市柳川にある、青森駅です!コロナで、しばらく来ないうちに、青森駅綺麗になってました✨以前の青森駅は、昔感ただよう古びた駅でしたが、今改築中です!以前は、改札が1階でしたが、現在は2階になってます!しかし、残念ながら、Suicaなどの交通IC系は使用できません🥲工事中なので、青森駅の外は外壁で囲われてて、写真のような感じです!新しくなるのが楽しみですね😊
投稿日:2022年4月27日
マル久
思い出の場所。青森ねぶた祭り。今年は新型コロナの影響で中止が決定しました。毎年8月の上旬に開催されます。私は2016年、2017年、2018年、2019年と訪れました。昨年(2019年)は衣装も着てハネトになって祭りに参加しました。この大型ねぶたは毎年手作りです。迫力満点。青森ねぶた祭りに合わせて大型クルーズ船も停泊します。青森の人ってみんな優しくて、とても良い町。すごく秩序が整っていて、いつ訪れても温かい。2021年の青森ねぶた祭りを楽しみにしています。
投稿日:2020年4月9日

東北のおすすめの夏祭り2. 秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)

東北で人気の夏祭りの2つ目は、「秋田竿燈(かんとう)まつり」です。
竿燈とは、組んだ竹にたくさんの提灯をぶら下げたもののことを指します。夜になると淡く光る提灯が暗さに映える…♡

光でとても幻想的な空間を味わえますよ。

「秋田竿燈まつり」の会場とその様子

会場は、JR秋田駅を降りてすぐ!その先の道に様々なブースが設置されています。
秋田の美味しいグルメを味わえたり、実際に竿燈体験ができたりと、見どころ盛りだくさん◎

「秋田竿燈まつり」
2019年8月3日(金)〜6日(月)

(※"秋田竿燈まつり"公式HP参照)
秋田駅
秋田県秋田市
★★★★★
★★★★★
-
7件
22件
秋田駅 1枚目秋田駅 2枚目秋田駅 3枚目
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
fumi
昼食を秋田駅ビルで食べた後は男鹿線に乗って男鹿駅に向かいます。秋田駅には竿頭やなまはげなどは前回もあったと思いますが秋田犬と秋田米は前回無かったような気がします。男鹿線は2両編成。前と後ろでさりげなく秋田側が青と男鹿側は赤の鬼の色になっててお洒落でした。写真には撮れなかったのですが八郎潟調整池の八郎潟防潮水門、水門がずらっと並ぶ様子は壮観でした。         
投稿日:2022年10月3日
秋田県5投稿
harama
秋田駅直結のトピコでは、コスパ抜群の飲食店が多くあります。今回は魚の気分だったので「秋田港」へ!新鮮なお寿司を100円代からとリーズナブルに味わえます。秋田おでんは各種150円!なんと60分980円の飲み放題を付けることができ、お寿司に合う日本酒も楽しめます。お酒好きにはたまらない!カウンター席もあるのでお一人様でも気兼ねなく至福の時間を過ごせます。
投稿日:2021年10月19日
秋田県10投稿
mi-to
【秋田】大きなかわいい秋田犬がお出迎えJR秋田駅。ホームから上がるとなまはげ改札口を出ると大きな秋田犬駅構内は秋田杉がふんだんに使われた建築スターバックスコーヒーも秋田杉駅ビル3階には稲庭うどんや比内地鶏、きりたんぽ鍋が味わえるレストラン街2階には、秋田の美味しいお酒や名産品、お菓子等々揃います。新幹線改札口前には駅弁屋さん私は秋田三昧という、鶏そぼろ&豚のしょうが焼き&牛肉が秋田らしい甘めの味付けで、ふきや山菜が添えられていて美味しいです。
投稿日:2021年10月12日

東北のおすすめの夏祭り3. 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)

続いてご紹介する、東北に人気の夏祭りは「仙台七夕まつり」。開催時期に合わせて、全国から旅行者が訪れるほど人気のお祭りなんです!JR仙台駅を出てすぐの中央通りから一番町通りにかけて、煌びやかな七夕飾りが飾られます。

仙台七夕は伊達政宗公の時代から続いており、伝統行事として受け継がれているんです☆

飾りが圧巻♪

七夕飾りは7種類から構成されており、各商店街や店舗が毎年手作りで作成しているんだとか!
年によって違う七夕飾りを見ることができるので、何度足を運んでも飽きませんね♪

「仙台七夕まつり」
2019年8月6日(火)、7日(水)、8日(木)

(※"仙台七夕まつり"公式HP参照)
仙台駅
宮城県仙台駅東口周辺
★★★★★
★★★★★
-
8件
36件
仙台駅 1枚目仙台駅 2枚目仙台駅 3枚目
ユーザーのレビュー
宮城県5投稿
鉄道こまち
宮城県仙台市青葉区中央にある、仙台駅です!新幹線から在来線に乗り換えのところの写真です!写真3枚目 在来線構内ですが、広いです😆✨8番乗り場の仙山線で、山形駅に行こうと思います!写真2枚目 電車はかなりの人でした😱でも、次の東照宮駅と、北仙台駅で、かなりの人が降りました!仙台駅19時38分発 山形駅21時1分着です!
投稿日:2022年5月12日
宮城県10投稿
mi-to
【宮城】東北一の都市、杜の都仙台JR仙台駅かつて伊達政宗像があった場所は仙台七夕と伊達政宗が描かれたステンドグラスになり、今でも待ち合わせスポットです。一階にはアールグレイジェラート専門店やリンゴスイーツ専門店等々二階には中央改札と、お土産屋さん、イートインできるちょっとしたカフェも。松島の風景が描かれたエスカレーターを昇ると三階。新幹線改札と喜久水庵があり、東北6県のお土産も揃っています。通過するだけでなく楽しめる駅です。
投稿日:2022年1月2日
ルパン7世
今から日帰りで東京へ🚅仙台駅で朝食☕️外がパリパリのクロワッサン🥐が好物。宮城県のご当地マスクして出発。
投稿日:2020年10月7日

東北のおすすめの夏祭り4. 相馬野馬追(福島県相馬市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、福島県相馬(そうま)市で開催されている「相馬野馬追(そうまのまおい)」です。夏祭りと聞くと夜で、屋台がたくさんあって…といったイメージを持たれる方が多いでしょうが、こちらは一味違います。

馬に乗って武者行進?!

「相馬野馬追」は昼に行われる夏祭り。甲冑(かっちゅう)を身にまとい馬に乗った武者たちが行進したり、甲冑競馬を行ったりと、勇ましい姿が見られますよ☆

「相馬野馬追」開催日
2019年7月27日(土)、28日(日)、29日(月)

(※"相馬野馬追"公式HP参照)
人気
その他
相馬野馬追
福島県浜通り北部・相馬
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
相馬野馬追 1枚目相馬野馬追 2枚目相馬野馬追 3枚目
利用シーン
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
猫なぎ。
福島県南相馬市のお祭り「相馬野馬追(そうまのまおい)」の会場(雲雀ヶ原祭場地)🐎南相馬市博物館の側にあります(1、2枚目)旗をなびかせて甲冑を纏った武者の騎馬が駆ける姿を実際に観てはいませんが、博物館で祭の様子を知ることができます✩.*˚神旗争奪戦、甲冑競馬、400騎?勢揃いした武者騎馬行軍は迫力があり壮観でしょう✨相馬野馬追は1000年以上前に始まったそうで、毎年7月下旬の真夏の暑い季節に3日間に渡って行われる伝統の祭典です☀️国の重要無形民俗文化財に指定されています★8枚目は博物館の周りにある池、9、10枚目は博物館の外観です🏛2022年3月下旬📷
投稿日:2022年3月25日

東北のおすすめの夏祭り5. 石巻川開き祭り(宮城県石巻市)

※写真はイメージです。

続いてご紹介する東北の夏祭りは、宮城県石巻市で行われている「石巻川開き祭り」です♪なんと今年で開催96回目。

この夏祭りの見どころは2つあります。1つは「孫兵衛船競漕(まごべえせんきょうそう)」で、数人で船を漕ぎ早さを競うレース。
もう1つは花火大会!豪華絢爛な花火が石巻の夜を彩ります。

会場へのアクセス◎

夏祭りが開催される石巻までは仙台から1時間程、石巻駅から花火の打ち上げ会場までは徒歩約15分程とアクセス抜群☆
ぜひ1度足を運んでみてくださいね♡

「石巻川開き祭り」
2019年7月31日(水)、8月1日(木)

(※"石巻川開き祭り"公式HP参照)
石巻駅
宮城県石巻
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
石巻駅 1枚目石巻駅 2枚目石巻駅 3枚目
ユーザーのレビュー
ひとり
数年前に、仕事で訪れた時に仙台駅から石巻駅間で乗りました。仙石線マンガッタンライナー
投稿日:2020年3月7日
宮城県10投稿
hinapple
石巻駅に上陸!被災で知った地名だけど、とても石巻には魅力あふれていて、被災したとは思えなかった😳
投稿日:2019年10月3日

東北のおすすめの夏祭り6. 八戸三社大祭(青森県八戸市)

次にご紹介する東北の夏祭りは、青森県八戸市で行われている「八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)」です!ユネスコ無形文化遺産にも登録されている(※"文化庁"公式HP参照)こちらの夏祭りでは、見た目豪華な山車が八戸市内を練り歩きます。

期間が長いのが特徴

初日の前夜祭と最終日の後夜祭も含めて5日間と少し長めなのも「八戸三社大祭」の特徴!
東北の他の夏祭りより一足早く始まりますので、"夏祭りはしご"をするのも楽しいかもしれません♡

「八戸三社大祭」
2018年7月31日(火)〜8月4日(土)

(※"八戸市観光情報サイト"公式HP参照)
人気
その他
八戸三社大祭
青森県八戸
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
利用シーン

東北のおすすめの夏祭り7. 盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、岩手県盛岡市で開催されている「盛岡さんさ踊り」。掛け声に合わせて踊り手が舞い、力強い太鼓の音が鳴り響く伝統的なお祭りです。
団体によって衣装や振付が違うので、ぜひ注目してみてください☆

各日のパレード終了後に行われる「輪踊り」は、一般の人も参加可能ですよ◎

「盛岡さんさ踊り」
2019年8月1日(木)〜8月4日(日)

(※"盛岡さんさ踊り"公式HP参照)
盛岡駅
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
-
4件
28件
盛岡駅 1枚目盛岡駅 2枚目盛岡駅 3枚目
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
岩手県5投稿
東京食べあルーク
✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁お取り寄せグルメ🛵冷麺といえば盛岡🍜本場の味が手軽にご自宅で味わえる🥢大根キムチ付きでお好きなトッピングで冷麺を食べよう💡ご購入は簡単にコチラから可能↓https://kyfoods.shop-pro.jp/?pid=143624094🍜やまなか家🍜さん自分好みのトッピングを用意し、缶ビールもちゃっかり用意🍺💕届いたその日に自宅で水で解凍後に簡単な調理で味わえる🤗💕やったね♬美味しい作り方として説明書があり、トッピングとして味玉🥚チャーシュー🥩ホワイトチーズ🧀ホタテの塩辛🐚を購入。好きな様にトッピング🍲大根キムチのしっかりした食感❗️麺はもっちり、しっかりと〆感を出している好みの麺でした🍜お腹は満腹🥰👍【商品情報】保存しやすい冷凍タイプの本場盛岡冷麺!調理も簡単!麺はコシの強いモチモチ触感!コク旨スープと冷麺専用秘伝のキムチ!3つが絶妙なバランスで織りなす三位一体の味!やまなか家伝統の味本場盛岡冷麺!!是非一度ご賞味ください!■麺1986年の創業以来、守り続けてきた独自の配合は当社の自慢です。時代の変化に応じて、今もなお試行錯誤と追求を重ね、進化し続けております。麺製造:最高級の北海道産のでん粉を使用しております。粉の温度、部屋の湿度を徹底管理し常に安定した麺を製造しています。特徴:シコシコとコシが強く弾力のあるつるりと喉ごしのよい麺。■スープ厳選された醤油ベースのタレに牛・鶏・豚を丹念に炊き上げたダシを合わせすっきりとしたコクのある味わいのスープができあがります。特徴:上品なスープはすっきりとした味わいで老若男女問わず親しまれています。※お好みでお酢を入れて食べるとよりさっぱりと味わえます。■冷麺キムチ盛岡冷麺専用に作られたキムチ。スープに合うよう発酵を調整しバランスの良い辛さ、酸味を追求し開発しました。■商品への想い変わらぬ味を守るために、変わり続ける。現在の味に至るまでの道のりは決して簡単な物ではありませんでした。試行錯誤を重ねダシ、タレ、麺、キムチを何度も繰り返し改善し何10年とかけて今の盛岡冷麺にたどり着きました。
投稿日:2021年9月20日
有明マン
東北新幹線はやぶさ、秋田新幹線こまちの切り離し作業.撮り鉄じゃないけど楽しかった.撮り鉄たくさんいました.切り離し時間にドリンク買いに行こうとしましたが、切り離しが一瞬で終わりそうなため、ビビリなわたしは断念しました.
投稿日:2022年6月25日
岩手県10投稿
鉄道こまち
岩手県盛岡市盛岡駅前通にある、盛岡駅です!盛岡駅では、盛岡の特産品だけでなく、青森県、秋田県、宮城県、山形県など近県のお土産も置いてあります!写真は、青森県のお土産で、りんごのお菓子!写真1枚目 パティシエのりんごスティックは、以前お土産でいただきましたが、美味しいです✨写真2枚目 アップルスナックです!りんごの輪切りチップスになります!紅玉、ジョナゴールド、王林など、りんごの種類によって、色が分けられています!これ買いました😊美味しいですよ!写真3枚目 ソフトりんごです!りんごをフリーズドライしたお菓子ですが、美味しいですよ✨写真4枚目 秋田名物のバター餅売ってました❣️
投稿日:2022年3月14日

東北のおすすめの夏祭り8. 郡山うねめ祭(福島県郡山市)

続いてご紹介する東北の夏祭りは、福島県郡山(こおりやま)市で開催されている「郡山うねめ祭」です。郡山市に伝わる「采女(うねめ)物語」が主題となった夏祭りで、JR郡山駅を降りてすぐの大通りを中心に様々なイベントが行われます♪

メインイベントである「うねめ踊り流し」は必見ですよ!

「郡山うねめ祭」開催日
2019年8月1日(木)~8月3日(土)

(※"郡山うねめ祭"公式HP参照)
郡山駅
福島県郡山
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
郡山駅 1枚目郡山駅 2枚目郡山駅 3枚目
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
choco mint
朝早くからの仕事💦起きたら雪が❄️❄️❄️朝の駅前は静かです…
投稿日:2021年2月4日

東北のおすすめの夏祭り9. 北上・みちのく芸能まつり(岩手県北上市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、岩手県北上(きたかみ)市で開催されている「北上・みちのく芸能まつり」。北上駅西口や隣駅である柳原駅など、北上市内の複数の会場を使用し大々的に行われます。

東北・岩手に伝わる郷土芸能を披露したり、最終日には花火が上がったりと見どころが盛りだくさん♪

「北上・みちのく芸能まつり」
2018年8月2日(金)~8月4日(日)

(※"北上・みちのく芸能まつり"公式HP参照)
北上駅
岩手県北上市
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
北上駅 1枚目北上駅 2枚目北上駅 3枚目
ユーザーのレビュー
JACK
2018年9月下旬に北上市に住む大学の先輩の元に友人と訪れた際の写真です。北上コロッケがおいしかったです。
投稿日:2020年3月28日

東北のおすすめの夏祭り10. 酒田花火ショー(山形県酒田市)

続いてご紹介する東北の夏祭りは、山形県酒田市で開催されている「酒田花火ショー」です。
最上(もがみ)川で行われる東北屈指の花火大会!色鮮やかな約12,000発の花火が東北の夜空を彩ります♡

JR酒田駅からはシャトルバスも出ており、アクセスも◎
大切な方を誘って一緒に見に行ってみてはいかがですか?

「酒田花火ショー」(昨年度の情報)
2018年8月4日(土)

(※"酒田花火ショー"公式HP参照)
最上川河川公園
山形県酒田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

東北のおすすめの夏祭り11. 山形花笠まつり(山形県山形市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、山形県山形市で開催されている「山形花笠まつり」です。
こちらは赤い花飾りをつけた花笠を持って花笠音頭を踊ることで有名な夏祭り。踊り手の上品な動きに思わず見惚れてしまいます♡

「山形花笠まつり」
2019年8月5日(月)~8月7日(水)

(※"山形花笠まつり"公式HP参照)
山形駅
山形県山形
★★★★★
★★★★★
-
1件
5件
山形駅 1枚目山形駅 2枚目山形駅 3枚目
ユーザーのレビュー
山形県5投稿
鉄道こまち
山形駅です!写真1枚目、2枚目は、山形駅の新幹線改札口です!山形新幹線つばさに乗って、東京駅に向かいますE3系山形新幹線つばさは、E6系秋田新幹線こまちと同じように、普通電車の路線を走ります!つばさは福島駅までは、在来線と同じ線路になります!
投稿日:2022年5月13日

東北のおすすめの夏祭り12. 全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県大仙市)

最後にご紹介する東北の夏祭りは、秋田県大仙市大曲(だいせんしおおまがり)で行われている「全国花火競技大会『大曲の花火』」☆
花火師の日本一を決める大会なので、どの花火も特に気合いが入って作られています。大きくカラフルな花火はまさに圧巻!夏の締めに欠かせない夏祭りです♪
花火は大曲地区にある雄物(おもの)川の河川敷で打ち上げられます。最寄りのJR大曲駅からは徒歩30分程あるので、良い席で見たい方は事前に有料観覧席を購入しておくと◎

「全国花火競技大会『大曲の花火』」
2019年8月31日(土)
昼花火17:15〜/夜花火18:50〜

(※"大曲の全国花火競技大会"公式HP参照)
大曲駅
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
-
1件
6件
大曲駅 1枚目大曲駅 2枚目大曲駅 3枚目
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
鉄道こまち
秋田県の大曲駅です!写真1枚目、2枚目は、秋田新幹線こまちです!大曲駅は、スイッチバックの駅で、秋田駅から出発したこまちの座席は、後ろ向きになっています!秋田駅から大曲駅には、座席は、後ろ向きで入ってきて前から出て行くようになります!大曲といえば、全国花火競技大会が行われる、花火で有名なところ!大曲駅前には大きな大曲の花火と書かれた、花火の大玉のモニュメントがあります!
投稿日:2022年2月3日

東北の夏祭りに行って熱い夏の思い出を作ろう♪

東北で2019年に行われる夏祭り12選をご紹介しました☆知っている夏祭りはいくつありましたか?広大な自然が広がる東北で行われる夏祭りはどれも規模が大きく、魅力的なものばかり!関東からもアクセスしやすいのが嬉しいですね◎
今年の夏は東北に行って、東北ならではの夏祭りを楽しんでみてはいかがですか?
あわせて読む
【完全版】東北地方のおすすめ観光地26選!自然や温泉を満喫しよう
更新日:2022年12月8日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月27日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  4. 4【2023年1月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__