【東北】1度は行きたい夏祭り12選!2019年最新情報をご紹介☆

東北で夏祭りはいかがですか?7月末から8月にかけて、全国的にも有名なお祭りはもちろん、地元密着型も数多く開催されています♡自然豊かな立地を活かし、盛大な花火が上がるところも◎今回は、1度は行くべきなおすすめの東北の夏祭りを、開催順にご紹介します♪
この記事の目次

東北のおすすめの夏祭り1. 青森ねぶた祭(青森県青森市)

東北で今年行われる夏祭りを開催順にご紹介…の前に!"東北の夏祭り"と聞いたら、みなさんが初めに思い浮かぶであろうお祭りをご紹介します。

1つ目は、「青森ねぶた祭」。青森市内を大きな人形が乗った山車が練り歩き、その周りで"ハネト"と呼ばれる踊り手が踊ります。大きな山車に圧倒されること間違いなし!

誰でも参加できるのが魅力♡

運行コースはJR青森駅を降りてすぐのところ!

衣装さえあれば誰でも"ハネト"になれるので、ふらっと遊びに行っても夏祭りに参加できるのが嬉しい♡衣装は近くのデパート等で簡単に手に入りますよ◎
衣装を手に入れて、東北ならではの夏祭りにぜひ参加してみてくださいね♪

「青森ねぶた祭り」
2019年8月2日(金)〜7日(水)

(※"青森ねぶた祭"公式HPより)

青森駅

東北のおすすめの夏祭り2. 秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)

東北で人気の夏祭りの2つ目は、「秋田竿燈(かんとう)まつり」です。
竿燈とは、組んだ竹にたくさんの提灯をぶら下げたもののことを指します。夜になると淡く光る提灯が暗さに映える…♡

光でとても幻想的な空間を味わえますよ。

「秋田竿燈まつり」の会場とその様子

会場は、JR秋田駅を降りてすぐ!その先の道に様々なブースが設置されています。
秋田の美味しいグルメを味わえたり、実際に竿燈体験ができたりと、見どころ盛りだくさん◎

「秋田竿燈まつり」
2019年8月3日(金)〜6日(月)

(※"秋田竿燈まつり"公式HP参照)

秋田駅

東北のおすすめの夏祭り3. 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)

続いてご紹介する、東北に人気の夏祭りは「仙台七夕まつり」。開催時期に合わせて、全国から旅行者が訪れるほど人気のお祭りなんです!JR仙台駅を出てすぐの中央通りから一番町通りにかけて、煌びやかな七夕飾りが飾られます。

仙台七夕は伊達政宗公の時代から続いており、伝統行事として受け継がれているんです☆

飾りが圧巻♪

七夕飾りは7種類から構成されており、各商店街や店舗が毎年手作りで作成しているんだとか!
年によって違う七夕飾りを見ることができるので、何度足を運んでも飽きませんね♪

「仙台七夕まつり」
2019年8月6日(火)、7日(水)、8日(木)

(※"仙台七夕まつり"公式HP参照)

仙台駅

東北のおすすめの夏祭り4. 相馬野馬追(福島県相馬市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、福島県相馬(そうま)市で開催されている「相馬野馬追(そうまのまおい)」です。夏祭りと聞くと夜で、屋台がたくさんあって…といったイメージを持たれる方が多いでしょうが、こちらは一味違います。

馬に乗って武者行進?!

「相馬野馬追」は昼に行われる夏祭り。甲冑(かっちゅう)を身にまとい馬に乗った武者たちが行進したり、甲冑競馬を行ったりと、勇ましい姿が見られますよ☆

「相馬野馬追」開催日
2019年7月27日(土)、28日(日)、29日(月)

(※"相馬野馬追"公式HP参照)

相馬野馬追
詳細情報を見る
jalan_kankou

東北のおすすめの夏祭り5. 石巻川開き祭り(宮城県石巻市)

※写真はイメージです。

続いてご紹介する東北の夏祭りは、宮城県石巻市で行われている「石巻川開き祭り」です♪なんと今年で開催96回目。

この夏祭りの見どころは2つあります。1つは「孫兵衛船競漕(まごべえせんきょうそう)」で、数人で船を漕ぎ早さを競うレース。
もう1つは花火大会!豪華絢爛な花火が石巻の夜を彩ります。

会場へのアクセス◎

夏祭りが開催される石巻までは仙台から1時間程、石巻駅から花火の打ち上げ会場までは徒歩約15分程とアクセス抜群☆
ぜひ1度足を運んでみてくださいね♡

「石巻川開き祭り」
2019年7月31日(水)、8月1日(木)

(※"石巻川開き祭り"公式HP参照)

石巻駅

東北のおすすめの夏祭り6. 八戸三社大祭(青森県八戸市)

次にご紹介する東北の夏祭りは、青森県八戸市で行われている「八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)」です!ユネスコ無形文化遺産にも登録されている(※"文化庁"公式HP参照)こちらの夏祭りでは、見た目豪華な山車が八戸市内を練り歩きます。

期間が長いのが特徴

初日の前夜祭と最終日の後夜祭も含めて5日間と少し長めなのも「八戸三社大祭」の特徴!
東北の他の夏祭りより一足早く始まりますので、"夏祭りはしご"をするのも楽しいかもしれません♡

「八戸三社大祭」
2018年7月31日(火)〜8月4日(土)

(※"八戸市観光情報サイト"公式HP参照)

八戸三社大祭
詳細情報を見る
jalan_kankou

東北のおすすめの夏祭り7. 盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、岩手県盛岡市で開催されている「盛岡さんさ踊り」。掛け声に合わせて踊り手が舞い、力強い太鼓の音が鳴り響く伝統的なお祭りです。
団体によって衣装や振付が違うので、ぜひ注目してみてください☆

各日のパレード終了後に行われる「輪踊り」は、一般の人も参加可能ですよ◎

「盛岡さんさ踊り」
2019年8月1日(木)〜8月4日(日)

(※"盛岡さんさ踊り"公式HP参照)

盛岡駅

東北のおすすめの夏祭り8. 郡山うねめ祭(福島県郡山市)

続いてご紹介する東北の夏祭りは、福島県郡山(こおりやま)市で開催されている「郡山うねめ祭」です。郡山市に伝わる「采女(うねめ)物語」が主題となった夏祭りで、JR郡山駅を降りてすぐの大通りを中心に様々なイベントが行われます♪

メインイベントである「うねめ踊り流し」は必見ですよ!

「郡山うねめ祭」開催日
2019年8月1日(木)~8月3日(土)

(※"郡山うねめ祭"公式HP参照)

郡山駅

東北のおすすめの夏祭り9. 北上・みちのく芸能まつり(岩手県北上市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、岩手県北上(きたかみ)市で開催されている「北上・みちのく芸能まつり」。北上駅西口や隣駅である柳原駅など、北上市内の複数の会場を使用し大々的に行われます。

東北・岩手に伝わる郷土芸能を披露したり、最終日には花火が上がったりと見どころが盛りだくさん♪

「北上・みちのく芸能まつり」
2018年8月2日(金)~8月4日(日)

(※"北上・みちのく芸能まつり"公式HP参照)

北上駅

東北のおすすめの夏祭り10. 酒田花火ショー(山形県酒田市)

続いてご紹介する東北の夏祭りは、山形県酒田市で開催されている「酒田花火ショー」です。
最上(もがみ)川で行われる東北屈指の花火大会!色鮮やかな約12,000発の花火が東北の夜空を彩ります♡

JR酒田駅からはシャトルバスも出ており、アクセスも◎
大切な方を誘って一緒に見に行ってみてはいかがですか?

「酒田花火ショー」(昨年度の情報)
2018年8月4日(土)

(※"酒田花火ショー"公式HP参照)

最上川河川公園

東北のおすすめの夏祭り11. 山形花笠まつり(山形県山形市)

お次にご紹介する東北の夏祭りは、山形県山形市で開催されている「山形花笠まつり」です。
こちらは赤い花飾りをつけた花笠を持って花笠音頭を踊ることで有名な夏祭り。踊り手の上品な動きに思わず見惚れてしまいます♡

「山形花笠まつり」
2019年8月5日(月)~8月7日(水)

(※"山形花笠まつり"公式HP参照)

山形駅

東北のおすすめの夏祭り12. 全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県大仙市)

最後にご紹介する東北の夏祭りは、秋田県大仙市大曲(だいせんしおおまがり)で行われている「全国花火競技大会『大曲の花火』」☆
花火師の日本一を決める大会なので、どの花火も特に気合いが入って作られています。大きくカラフルな花火はまさに圧巻!夏の締めに欠かせない夏祭りです♪

花火は大曲地区にある雄物(おもの)川の河川敷で打ち上げられます。最寄りのJR大曲駅からは徒歩30分程あるので、良い席で見たい方は事前に有料観覧席を購入しておくと◎

「全国花火競技大会『大曲の花火』」
2019年8月31日(土)
昼花火17:15〜/夜花火18:50〜

(※"大曲の全国花火競技大会"公式HP参照)

大曲駅

東北の夏祭りに行って熱い夏の思い出を作ろう♪

東北で2019年に行われる夏祭り12選をご紹介しました☆知っている夏祭りはいくつありましたか?広大な自然が広がる東北で行われる夏祭りはどれも規模が大きく、魅力的なものばかり!関東からもアクセスしやすいのが嬉しいですね◎
今年の夏は東北に行って、東北ならではの夏祭りを楽しんでみてはいかがですか?

あわせて読む
【完全版】東北地方を観光するなら外せないスポット25選◎

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…