気になる仙台の雪事情!しっかりと対策をして観光を楽しもう

東北地方である仙台は、どのくらい雪が降るのでしょうか。寒い季節に、観光や転勤で行かれる方は気になりますよね!そこで今回は、仙台の雪事情や冬に見てほしい絶景スポットなど、まとめてご紹介していきます。この記事を参考に、冬を楽しんでください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは仙台の雪事情をチェックしよう

aumo編集部
東北地方である仙台は、雪がたくさん降るイメージがありますよね。しかし、仙台は山沿いを除いて、東北地方や北海道と比べるとあまり雪は降らないんです!もちろん東京よりは多くの雪が降りますが、イメージほどではないんです。

仙台の山沿いはたくさん雪が降りますが、太平洋側はあまり降りません!都心部は太平洋側なので、仙台の都心へ観光する際はあまり雪からの影響は受けないでしょう。

仙台の雪はいつからいつまで降るの?

仙台では、例年11月下旬~12月上旬に初雪を迎えます。平年値は11月24日。11月下旬以降、車で仙台へ行かれる方は注意が必要です!

また、3月下旬~4月上旬まで雪が降ります。平年値は4月7日。このように、仙台では11月下旬~4月上旬まで雪が降ります。ぜひこの情報をもとに、観光スポットを選んでみてくださいね。

仙台の積雪は1月下旬~2月上旬がピーク時期!辺り一面雪景色

仙台での積雪のピークは1月下旬~2月上旬!この時期の、降雪の深さ合計平年値は10cmです!東京と比べるとたくさん降りますが、札幌の1月下旬の降雪平年値は63cmなので、比べると断然少ない!
(※"気象庁 公式HP"参照)
このように、仙台では降雪量が少ないため、積雪が1週間続くことは少ないんだそう。

仙台の雪がもたらす寒さ事情!しっかりと対策しよう

仙台では雪はそれほど降りませんが、冬にはとても冷え込みます!太平洋側から吹く風が強く、冷たいので、寒さ対策は必要です。

冬に仙台へ観光しに行く方は、しっかりとした寒さ対策が必要です。平年で12月下旬~3月上旬までは最低気温が氷点下まで下がるので、要注意です。

1. 仙台の雪が生み出すれいな空気でリフレッシュ「広瀬川遊歩道」

続いて仙台の雪が降る時期にぜひ観光してほしいスポットをご紹介します!

まずご紹介する観光スポットは、「広瀬川遊歩道」。仙台駅からバスで約20分のところにあります。仙台のシンボルでもある「広瀬川」は仙台市域を流れ、「名取川」に合流し太平洋へとつながります。市街地を流れながらも、豊かな自然や自然崖が織り成す景観を眺められる観光スポットです。

冬には、積雪と川のコントラストを楽しめます!自然豊かな「広瀬川」ですが、雪が降ることでより自然を感じられます。「広瀬川遊歩道」を散策してリフレッシュしてみてください。
広瀬川遊歩道
国分町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮城県仙台市青葉区角五郎2-6
アクセス
(1)仙台駅からバスで20分 (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で15分
星評価の詳細

2. 縁結びで有名!雪化粧が美しい「定義如来 西方寺」

続いてご紹介する観光スポットは、「定義如来(じょうげにょらい) 西方寺」。仙台駅からバスで約75分のところにあります。仙台市民の間では、親しみを込めて「定義(じょうぎ)さん」と呼ばれています。

こちらのお寺は縁結びで有名!仙台駅から少し距離がありつつも、毎年多くの観光客で賑わっています。また平家ゆかりの寺院で、昔から多くの人の心の拠り所となってきたスポット。ぜひ訪れてみてください。
定義如来 西方寺
青葉区/パワースポット、神社・神宮巡り
定義如来 西方寺 1枚目
定義如来 西方寺 2枚目
定義如来 西方寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
23件
住所
宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
アクセス
(1)JR仙台駅西口バスプールからバスで75分(仙台市営バス定義行き、終点下車) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で40分
注意⚠️『カエル』など『爬虫類』が苦手な方は絶対に見ないで下さい!責任取れません❗️本当ですよ❗️アップ済みですが、平家絡みの定義さんに参拝し祀られている木を見て階段を降りたら、人の気配を感じて微動だにしないカエルが。キモい❗️😱しかしaumo魂でゆっくり後ろに回り見守りました🐸下半身がシワシワで、ご年配か冬眠明けダイエット直後かと興味を持ってしまったの。と、飛び跳ねずよじ登るの!が、⑤の後はのけぞるように落下。して、私と目が合った。たぶんうかつにも可愛と思ってしまったの😍しばらく硬直?していたが、ゆっくり歩き逆側に。再チャレンジ!と、⑧コテっ💦⑨めげずに!⑩ロッキーのテーマが流れました🙌一段登れました🙌途中、動画にしたためスクショですみません🙇‍♀️気づかず階段を歩く方ばかり。気をつけて下さいねとアナウンスしましたが、無事目的地まで行けたか見届けず心残り。あの木の生まれ変わりにも思えるカエル様。どうか長生きしてケロね🐸
平安時代の末平家の重臣・平貞能公が大切に守り抜いた平和祈願の阿弥陀如来様定義の地に安置され約800年その信仰が今日まで引き継がれて来たこの阿弥陀如来様は秘仏ながら親しみを込めて『定義(じょうぎ)さん』と呼ばれているごえん×やすらぎ×じょうぎさん参拝して名物の三角油揚げを食べに定義とうふ店さんの油揚げが絶品肉厚でたれとにんにく七味をかけてまるかぶりこれだけをめがけて来るお客さんもいっぱいお土産にも買える名前に因んたお守りもゲット👍
星評価の詳細

3. 美しい雪に映える!滝の迫力に圧倒されること間違いなし「鳳鳴四十八滝」

こちらは「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」。アクセスは仙台駅からバスで約70分です!「広瀬川」の上流にある滝で、仙台を代表する絶景スポット。

大小の滝がいくつかあり、小さな音や周囲に響きわたるような大きな音を出します。これらの大小の音が入り交った音が、鳳凰の鳴き声に似ていることから「鳳鳴四十八滝」と名付けられたそう!
(※"鳳鳴四十八滝 公式HP"参照)
鳳鳴四十八滝
青葉区/運河・河川景観
鳳鳴四十八滝 1枚目
鳳鳴四十八滝 2枚目
鳳鳴四十八滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
宮城県仙台市青葉区作並字棒目木
アクセス
(1)JR仙山線作並駅からバスで15分(徒歩30分) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で25分
滝が段々になっててお洒落な滝とてもきれいでずーっと眺めていたかったフォトスポットが2ヶ所あったけど断然右のスポットの方が良かったです!フォトスポットの前にベンチがあるので座って眺めてることもできました。あたりには見渡す限り何もなく、近くにはお蕎麦屋さんのみありました。
宮城県仙台市青葉区にある「不動滝」。・:+°作並の鳳鳴四十八滝の付近にあります。かつてあった遊園地仙台ハイランドへと向かう橋の脇にあり、国道48号線からも不動滝の姿は見えます。広瀬川へと落ちる落差50mほどの細長い滝...木々が邪魔をしていてあまり良い写真ではありませんが、3~6枚目です。1枚目は広瀬川の川下、2枚目は川上を見やった様子を赤い橋(セイコウ大橋)から写したものでした。鳳鳴四十八滝へも行きましたが、以前に写真を投稿していたので今回は不動滝のみにします☆彡2022年4月📷
星評価の詳細

仙台の雪事情はしっかり把握して楽しい観光を

aumo編集部
今回は仙台の雪事情から、素晴らしい雪景色が眺められる観光スポットまで幅広くご紹介しました!仙台は関東育ちの方はびっくりしてしまうほど寒いので、寒さ対策は必須!雪や寒さに注意して、仙台観光を訪れてみてください。雪景色が織り成す絶景は素晴らしいので、ぜひ冬の時期にも仙台へ訪れてみてください。
あわせて読む
仙台のホテルをお得に格安で!仙台旅行を彩るおすすめホテル10選◎
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama