【2020】広島県のおすすめ花火大会6選!開催の中止や最新情報

広島県では人気の花火大会が多くあります!しかし2020年は中止になってしまったイベントもあります。そこで今回は広島で開催予定だった花火大会の見所・アクセス・穴場スポットまで、2019年の情報を参考に紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

広島のおすすめ花火大会スケジュールまとめ!

7月・8月は広島でたくさんの花火大会が開催予定でした。2020年は惜しくも中止になってしまった花火大会が多いですが、来年開催されることを期待しつつスケジュールをチェックしておきましょう。

この中からおすすめの花火大会を開催予定だった順にピックアップしてご紹介していきます!

7月 ※日時は2019年の情報を参考にしています

2019年の日時タイトル2020年開催の有無
7月15日(月)大竹・和木川まつり花火大会中止
7月20日(土)宮島さん協賛 いんのしま水軍花火大会不明
7月20日(土)沼田本郷夏まつり不明
7月27日(土)の夏まつり「海上花火大会」中止
7月27日(土)おのみち住吉花火まつり中止
7月27日(土)広島みなと夢花火大会中止

8月 ※日時は2019年の情報を参考にしています

2019年の日時タイトル2020年開催の有無
8月10日(土)東城「遊夏祭」不明
8月11日(日)やっさ花火フェスタ中止
8月15日(木)福山夏まつり あしだ川花火大会中止
8月15日(木)吉舎(キサ)ふれあい祭り不明
8月17日(土)瀬戸田町夏まつり中止
8月24日(土)宮島水中花火大会中止
8月31日(土)みよし市民納涼花火まつり中止
8月31日(土)たけはら夏まつり花火大会中止

【2020年開催中止】1. 広島の世界遺産と水中花火が美しすぎる「宮島水中花火大会」

最初にご紹介する広島のおすすめ花火大会は「宮島水中花火大会」!宮島の水中花火は、広島の夏の代名詞でもあります!

ご覧ください、この水中花火。世界遺産「厳島(イツクシマ)神社」の大鳥居のシルエットが浮かび上がる幻想的な風景とコラボしていて素敵です!ロケーションの良さから、写真愛好家の間でも人気が高い花火大会となっています。

「宮島水中花火大会」の見所は迫力がある水中花火!

見所はなんと言っても「水中花火」!海上の舟から打ち上げているので、こんなに近くから見ることができます!こちらは宮島の干潟から見た水中花火の様子。自分と同じ高さの花火を見るのは新鮮ですよね!

水中花火は、弧を描くように火花が落ちていくのが特徴です。打ち上げ花火が綺麗なのももちろんですが、クライマックスの水中花火と打ち上げ花火の連続同時打ちは圧巻です!

「宮島水中花火大会」へのアクセス

「宮島水中花火大会」の最寄り駅はJR「宮島口」(JR「広島駅」から30分ほど)または広島電鉄「広電宮島口」(広電「広島駅」から1時間ほど)です。宮島と本土の間の沖合で打ち上げられるので、宮島からも本土からも見ることができます。本土では花火大会のために一般公開している施設もあるので要チェック!

宮島へはさらにフェリーで約10分です。
お帰りの際はフェリーも電車もとても混雑するので、帰りの切符を買っておくことをおすすめします!
日時2019年8月24日(土) 19:30~20:30
場所広島県廿日市市宮島町
打ち上げ数約5,000発
※2019年の情報参照

宮島
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
-
6件
78件
広島県廿日市市宮島です!フェリーから降りて、右手方向に大鳥居を目指して、歩いている途中です!早速、鹿さんに遭遇🦌人に慣れているので逃げませんね😊1枚目の鹿は鳴いていました!前来たときは、背中を当てられ、危うく鹿に海に突き落とされそうになりました笑単に鹿さんは、近寄って来ただけなんですが😆かわいいですよー💕
投稿日:2022年1月10日
広島県の宮島に行ってきました。GOTO利用で修学旅行生や観光客も以前より多くなってきました。厳島神社裏の川辺のさくらの葉っぱは色づいてますが、紅葉はまだですね。見頃は11月中頃かなと思います。夕方からもみじ谷が(10月24日から11月23日日没から20時30分まで)ライトアップしています。緑の紅葉から赤の紅葉まで何回も訪れて写真撮影するのも良いなと思いました。通年ですが夜は厳島神社や五重塔、多宝塔などもライトアップされてるので夜の撮影も良いですよ。神社出口よこにある⑥大願寺の9本松の1本の松の葉が茶色、もう1本は黄色になってた。松食い虫なのか?病気なのか?枯れるのでしょうか?!また後日、見にいってみます。⑦厳島神社裏の社務所の庭には大きなカリンの実が成ってました。⑧千畳閣の大銀杏の色づきは10/28現在こんな感じ。⑨宮島口のロータリーにある陵王像はカッコイイ!
投稿日:2020年10月28日
久しぶりに宮島に渡りました。外国人観光客は全く出会いませんでしたが薬研堀よりは人は多かったですね。ちょっと来ないうちに新しいお洒落なお店も出来ていて次来るのが楽しみです。鹿も暇そうでした😆
投稿日:2020年9月18日

「宮島水中花火大会」周辺で食べられるちょこっとグルメ情報

食べ歩きに「揚げもみじ」はいかがですか?こちらは「紅葉堂 本店」の「揚げもみじ」1個¥180(税込)。食べ歩きにぴったりです。広島県の名産「もみじ饅頭」を揚げた1品。外はサクッ、中はフワッとしていて癖になる味わいです!何個でも食べることができます!
人気
郷土料理(その他)和菓子甘味処
紅葉堂 本店
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
10件
¥1,000~
-
不定休 土日祝、GWなど繁忙期は基本営業)
利用シーン
ランチデート食べ歩き穴場リーズナブル映え
住所
広島県廿日市市宮島町448-1
アクセス
宮島は瀬戸内海に浮かぶ『島』です。来島には定期フェリーの乗船が必要です。ご注意下さい。『宮島口桟橋駅』から定期フェリーに乗船、約10分で『宮島桟橋駅』 着宮島桟橋駅より徒歩10分 表参道商店街中真ん中『おもてなしトイレ』より徒歩4分厳島神社より徒歩8分  商店街中の警察、広島信用金庫近く『揚げもみじ』の赤いのぼりと揚げもみじイメージキャラクター 『平のあげもみ公』 が目印しです。本店より  桟橋方向に徒歩2分で 支店の紅葉堂弐番屋があります。広電宮島口駅から2,175m 広電宮島口駅から2,189m
営業時間
8:30~17:30頃(季節により変動) 日曜営業
🐻くまログ3.7🐻‍❄️めっちゃ暑い中、厳島神社をお参りした後、インスタグラマーとして映えを意識して「紅葉堂」へ🍁紅葉堂では揚げもみじ(200円)を頂きました🙏いろんな味がありましたが、こしあんを注文🫡めっちゃくまうま〜でした🐻‍❄️
投稿日:2022年8月8日
宮島に来たら、もみじまんじゅう!その中でも今流行は揚げもみじとのことで、揚げもみじ屋さんの中で人気の紅葉堂さんにて実食!めちゃ美味しかったです!!味もたくさんあるので、また食べに行きたい!、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月19日
不思議な食感の美味しい揚げもみじでした♪揚げると不思議な美味しさ!もみじまんじゅうのつくっているレーンも見れて、買ってから座ってのんびり居れるのも良かったです◎お茶も無料で飲めて良い所でした◎またあの不思議な揚げもみじ食べに行きたいです!
投稿日:2019年11月28日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

【2020年開催中止】2. 音楽と花火で酔いしれる「広島みなと 夢花火大会」

続いてご紹介する広島のおすすめ花火大会は「広島みなと 夢花火大会 〜花火ミュージアム〜」。
昼間は工場が並ぶ広島港に、この日の夜だけロマンチックな祭典が開かれます!約1万発の花火が夜空を彩り、壮大なスケールが人気の花火大会です!

「広島みなと 夢花火大会」の見所はカラフルなスターマイン

「広島みなと 夢花火大会」の特徴は、音楽とシンクロして花火を打ち上げること!花火と音楽の「夢」のようなプログラムに、瀬戸内海の潮風に吹かれながら浸ることができます!

花火の種類も豊富で、水中花火や水上スターマインなど様々な種類を一気に楽しめるんです!カラフルな花火に酔いしれちゃいましょう。

「広島みなと 夢花火大会」へのアクセス

「広島みなと 夢花火大会」の会場広島港へは、広島電鉄「海岸通電停」(JR「広島駅」から約25分)から徒歩約15分です。JR「広島駅」から有料シャトルバスの運行があるので、そちらもご利用ください。

広島を代表する夏の夜の祭典をぜひ見に行ってみてください!
日時2019年7月27日(土) 20:00〜21:00
(オープニングイベントは19:00~19:40)
場所広島港1万トンバース沖
打ち上げ数約10,000発
※2019年の情報参照

海岸通駅
広島県広島市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【2020年開催中止】3. 広島にある様々な工夫が施されている花火大会「おのみち住吉花火まつり」

続いてご紹介する広島のおすすめ花火大会は「おのみち住吉夏まつり」です!尾道の風情ある街並みの上に咲く大輪の花がとても美しい!夏祭りのフィナーレにふさわしい花火大会です。

「おのみち住吉花火まつり」の見所は音響にもこだわった迫力ある音楽と花火のコラボ

こちらの花火大会は、水中花火・スターマイン・早打ちなど様々な打ち方で花火を楽しむことができます。そして、音楽に合わせたプログラムもあり音響にこだわっているので、大迫力の音楽と花火の共演に浸ることができ魅力的!

近くから見てももちろん綺麗ですが、おすすめは日が暮れている最中の尾道の街と花火のコラボレーション。とっても素敵なので、是非訪れてみてください!

花火だけでなく、神輿や海上提灯など夏まつりも楽しめるので、早い時間から行くとより尾道を満喫できます。

「おのみち住吉花火まつり」へのアクセス

最寄り駅はJR「尾道駅」で、会場は駅から徒歩約15分ほど。しまなみ海道西瀬戸尾道ICから車で約20分、山陽道尾道ICから車で約20分でも行くことができます。また、当日は臨時駐車場から有料シャトルバスが出ており、約45分で行くこともできます。しかし混雑が予想されるので早めに行くのがおすすめ!

尾道は古寺や階段が多い街並みで、風光明媚な景色が特徴。古寺巡りもおすすめです。
日時2019年7月27日(土) 19:30〜20:30
場所尾道水道海上
打ち上げ数約13,000発
※2019年の情報参照

人気
その他
尾道
広島県尾道
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
20件
利用シーン
穴場映え
尾道城🏯を撮ったはずが…😅柱で見えない_| ̄|○ガックシ・・
投稿日:2019年12月31日
広島旅行🎶初めて行ったけど天気が悪く…(笑)でもおいしいものも沢山食べて行きたいところも行けたので大満足な旅行でした\(^o^)/
投稿日:2019年9月25日
広島の尾道。商店街の中、道を外れるとこんな異空間があるの知ってました〜?脇道マニアの心くすぐる。
投稿日:2018年12月16日

【2020年開催中止】4. 広島でやっさ魂が感じられるフィナーレが人気の花火大会「やっさ花火フェスタ」

続いてご紹介する広島のおすすめ花火大会は「やっさ花火フェスタ」です!

毎年8月の第2金・土・日の3日間で開催される「三原やっさ祭り」の最終日に行われる花火大会で、全てに音楽を合わせるのではなく、ポイントごとに音楽とコラボさせる特殊効果演出を導入しています。細かな演出が可能になり、より花火の世界を満喫できることでしょう。お祭りのフィナーレを飾るのにはぴったりの花火大会です。

「やっさ花火フェスタ」の見所は最大級の特大花火!

「やっさ花火フェスタ」の見所はなんと言っても花火の大きさ。打ち上げ数は約6,000発と広島で行われる花火大会では少ないほうですが、「やっさ花火フェスタ」では特大の2尺玉花火が上げられます!

毎年大人気の花火大会でロマンチックなので、デートにもおすすめです。夜空いっぱいに広がる色鮮やかな花火をお楽しみください!

(※"三原やっさ祭り 公式HP"参照)

「やっさ花火フェスタ」へのアクセス

「やっさ花火フェスタ」の会場である「尾道糸崎港」はJR「糸崎駅」から徒歩約10分のところにあります。車でのご移動であれば、山陽自動車道三原久井ICから県道25号経由で三原糸崎方面へ約30分走るところにあります。

当日は大変混雑するので、公共交通機関をご利用されることをおすすめします。
日時2019年8月11日(土) 20:00~20:45
場所 糸崎港沖(台船より打ち上げ)
打ち上げ数約6,000発
※2019年の情報参照

尾道糸崎港
広島県三原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【2020年開催中止】5. 広島の夏祭り終わりに楽しめる「福山夏まつり あしだ川花火大会」

続いてご紹介する広島のおすすめ花火大会は「福山夏まつり あしだ川花火大会」です!広島・福山の夏祭りの締めを飾る花火大会は、川沿いから見られる福山の街並みと花火のコラボはとても美しく風情があります。

「福山夏まつり あしだ川花火大会」の見所は鮮やかな水上スターマイン

芦田川の水面の広さを活かした「水上スターマイン」と呼ばれる長い連射が特徴の花火が圧巻!福山の夏の夜を艶やかに彩ります。芦田川の両岸から花火を見ることができ、半円のように見える水上スターマインの迫力を全身で感じることができます!

「福山夏まつり あしだ川花火大会」へのアクセス

「福山夏まつり あしだ川花火大会」の最寄り駅はJR「福山駅」(JR「広島駅」から約25分)です。花火大会会場へは当日臨時バスが出ており、約15分で行くことができます!「混んでいるのは避けたい」という方は、早めに行って福山の街並みを見ながらゆっくり観光するのもおすすめ。

周辺には神社や博物館、福山城など歴史を感じられる建築物があります。少し足を伸ばせば、写真の「鞆の浦(とものうら)」のような街並みもあるので、時間がある方は是非立ち寄ってみてください。
日時2019年8月15日(水) 19:30〜20:45
場所 広島県福山市水呑町 芦田川大橋上流
打ち上げ数約16,000発
※2019年の情報参照

その他
芦田川大橋
広島県曙・新涯周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
穴場

【2020年開催中止】6. 広島の迫力満点花火大会!打ち上げ場所が近いのが魅力「みよし市民納涼花火まつり」

最後にご紹介するのは、広島県三次(みよし)市で開かれる「みよし市民納涼花火まつり」です!
三次の花火大会は90年以上も前に、厳島神社の 「管弦祭」 で1発だけ花火を打ち上げたのが始まりと言われています。

「みよし市民納涼花火まつり」は早打ちスターマインや三次観光イメージキャラクター「きりこちゃん」などのユニークな型物花火など、伝統と現代の要素も取り入れたハイブリットな花火大会となっています。子供から大人まで、飽きることなく最後まで楽しめるのも魅力の1つです。

(※"みよし市民納涼花火まつり 公式HP"参照)

「みよし市民納涼花火まつり」の見所は花火の打ち上げ場所が近く迫力が楽しめる!

「みよし市民納涼花火まつり」の見所は観覧場所と打ち上げ場所がとても近いところ!花火を間近で見られる上、迫力のある音と共に花火を楽しむことができます!まるで花火が降ってくるような感覚でみることができ、より一層楽しめることでしょう。

スケールの大きい花火を見たいのなら「みよし市民納涼花火まつり」がおすすめです!

「みよし市民納涼花火まつり」へのアクセス

会場の「巴橋下流付近」中国自動車道三次ICから国道375号経由で三次市街方面へ4キロメートル、又は中国横断自動車道尾道松江線三次東ICから三次市街方面へ約7キロメートルのところにあります。駐車場もあるので遠方からお出かけされる場合は早めに到着されることをおすすめします。

ただ駐車場には限りがあるので、電車や公共交通機関を利用して移動できる方は、車ではなく電車がおすすめ。JR「三次駅」から徒歩約15分、又はJR「西三次駅」から徒歩約10分でアクセスできます。
日時2019年8月31日(土) 19:30~21:00
場所 巴橋下流付近
打ち上げ数約10,000発
※2019年の情報参照

巴橋下流付近
広島県三次・庄原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

広島のおすすめ花火大会は迫力満点で壮大なスケールが魅力!

いかがでしたか?広島のおすすめの花火大会を6つ紹介しました。今回ご紹介した花火大会は、2020年の開催中止が決まっています。広島の花火大会は例年通りだと7月・8月開催の花火大会がたくさんあるので、来年の開催を期待しつつチェックしておきましょう。
あわせて読む
【人気】広島といえばココじゃけん♪人気観光スポットを巡ろう!
更新日:2022年3月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月1日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__