【2020中止】尾道の花火大会「おのみち住吉花火まつり」を紹介

広島県尾道市で行われる花火大会、「おのみち住吉花火まつり」は2020年開催中止となりました。ここでは、次の花火大会が一層楽しみになるような魅力と穴場スポットをご紹介します!尾道への船や電車のアクセスだけなく、駐車場につても詳しく解説します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

【尾道花火大会】「おのみち住吉花火まつり」ってどんなお祭り?

「おのみち住吉花火まつり」が行われる尾道は、風光明媚な歴史ある街並みで、2015年には世界遺産に登録されています。

そんな尾道で開催される「おのみち住吉花火まつり」は、県外から訪れる人も含め約30万人が集まる広島を代表する花火大会♪
尾道港の基礎を築かれた平山奉行の功績を称え、住吉浜の商売繁盛・海上の交通安全を願う歴史あるお祭りで、なんと江戸中期から代々続いているんです!
(※"おのみち住吉花火まつり 公式HP"参照)

風情ある街の、夏の風物詩「おのみち住吉花火まつり」が一層楽しめる情報をご紹介します。
住吉神社

【尾道花火大会】2020年「おのみち住吉花火まつり」の開催中止

「おのみち住吉花火まつり」(住吉神社例大祭)は令和2年9月12日(土)19:30~20:30に開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により開催中止が決まりました。

尾道の花火大会は例年夏に行っていますが、「東京オリンピック・パラリンピック」の影響により、日程を秋に変更していました。しかし感染防止や安心・安全を考慮して2020年5月22日に中止が発表されました。
2021年の尾道水道の夜空には再び美しい花火が打ち上がることを願い、楽しみにしていましょう♪(※”おのみち住吉花火まつり 公式HP”参照)

【尾道花火大会】「おのみち住吉花火まつり」の基本情報

2019年の「おのみち住吉花火まつり」のテーマは、「尾道花百景 悠久の歴史に想いを馳せて」。素晴らしい花火と音楽のシンクロで大盛況でした!
【日程】令和元年7月27日(土)
【打ち上げ時間】19:30〜20:30
【打ち上げ数】約13,000発
例年雨天・荒天により開催中止になった場合は、翌日に順延の対応となっています。

2019年「おのみち住吉花火まつり」の詳しいプログラムはこちらをご覧ください。

尾道の花火大会の打ち上げ場所は「住吉神社」付近の海上

「おのみち住吉花火まつり」では、尾道と向島の間の尾道水道に浮かぶ台船から花火が打ち上げられます。最寄りの尾道駅から徒歩約15分の「住吉神社」目の前が打ち上げ場所です。

間近で観覧すれば、夏の空に響き渡る豪快な音と迫力ある花火、そして会場を盛り上げる音楽とのコラボレーションに感動すること間違いなし♪

尾道水道で打ち上がる花火は圧巻の美しさ!花火大会の見どころ

「おのみち住吉花火まつり」は、スターマイン・水中花火・早打を中心に豪華な花火が、尾道の夜空を鮮やかに彩ります。特に水中花火は、間近で見ると迫力に圧倒されてしまいそう!

尾道水道の正面からと高台からでは、違った表情の花火を見ることができますよ◎

【尾道花火大会】鑑賞のおすすめスポット・穴場を4選ご紹介!

「おのみち住吉花火まつり」では、尾道水道の真ん中から花火が打ち上げられるため、尾道市内の色々な場所から花火を見ることができるんです!
そこで、ここからは定番の鑑賞スポット・穴場の鑑賞スポットをご紹介します◎

「おのみち住吉花火まつり」は有料席が無いので場所取りは必須!前日からの場所取りや規制区域での場所取り等は禁止なので、当日までに鑑賞スポットの狙いを定めておきましょう。

商店街「尾道本通り」や駅前の広場には、多くの屋台も出ているので、花火大会前に腹ごしらえをしておくのもおすすめです♪

1. 尾道駅前のベルポール広場〜土堂周辺で花火大会を楽しもう!

まずご紹介する花火の鑑賞スポットは、尾道駅前にある芝生の広場「ベルポール広場」です。打ち上げ場所からは少し離れますが、遮るものがないので花火全体を見れる定番スポット!
16時頃から徐々に場所取りの人々で埋まってくるので、海寄りの場所を取りたい方は早めに行くことをおすすめします◎

尾道駅から打ち上げ場所周辺までの海岸線は、どこも人でいっぱい!特に尾道市役所と尾道商工会議所周辺は人気の鑑賞スポットで、多くの人が場所取りをしています。
ベルポール広場

2. 千光寺公園で尾道の花火大会満喫◎

続いてご紹介する鑑賞スポットは「千光寺公園(せんこうじこうえん)」です。尾道駅から土堂周辺の海岸線は人が多いので、ゆったりと見たい方はこちらがおすすめ◎
「千光寺公園」は恋人の聖地ということで、カップルにはぴったりの観覧スポット!

通常ロープウェイは17:15で営業時間終了ですが、花火大会当日は遅くまで運行されているので歩いて登る必要もありません!("尾道空中散歩千光寺山ロープウェイ 公式HP"参照)

花火を見上げるのでなく、高台から観覧するのは特別感があっていいですよね♪
尾道大橋と花火を一緒に撮影することができるので、フォトスポットとしてもおすすめです。
千光寺公園

3. 向島で尾道の花火大会を景色と一緒に♪

続いてご紹介する観賞スポットは「向島(むこうじま)」です。
尾道駅前のフェリー乗り場から、フェリーに乗ってすぐ!地元の人は多いですが、観光客は尾道側よりも少ないのでおすすめの鑑賞スポットです。

「向島」のおすすめスポットは、商業施設の屋上駐車場です。他にも色々な場所があるので、少し早めに「向島」に渡って、散策してみてはいかがですか?
向島

4. 浄土寺から尾道の花火大会を眺めよう

最後にご紹介する鑑賞スポットは、「浄土寺(じょうどじ)」です。
尾道駅から花火の打ち上げ場所も超えて歩くこと約25分、バスで約11分の場所にあります。打ち上げ場所からも中心部からも少し離れるので、人が少ない穴場スポット!

周辺に高い建物がないので、花火の写真を撮りたい方におすすめ場所です◎
浄土寺

【尾道花火大会】「おのみち住吉花火まつり」へのアクセス

尾道市中心部では、「おのみち住吉花火まつり」に合わせて夕方から夜遅くまで交通規制が行われるため、花火大会に行く際は公共交通機関を使うことをおすすめします!
鑑賞スポットの多くは尾道駅から徒歩約15分以内の場所にあり、電車でも不便なく行くことができます◎

特に花火大会が終わってからは大変な混雑が想定されるので、電車の時間に間に合うように余裕を持って行動してください。

【最寄りの駅】JR尾道駅※例年JR尾道駅発着の電車は臨時ダイヤで運行します。

【尾道花火大会】「おのみち住吉花火まつり」の駐車場情報

※画像はイメージです。

広島市内や愛媛県から車で訪れる方も多いですよね。そこで車で尾道の花火大会へ行く方に向けて、アクセスをご紹介します。

【高速道路からのアクセス】
  • しまなみ海道西瀬戸尾道ICから国道2号尾道バイパス経由 車で約20分
  • 山陽道尾道ICから国道184号経由で南へ 車で約20分


車で尾道まで訪れる際は、尾道市中心部の交通規制に注意してください。また周辺の道路は渋滞も予測されるので、時間に余裕を持って移動しましょう。

尾道の花火大会には、臨時駐車場と無料シャトルバスもおすすめ!

車で尾道の花火大会へ行く場合は、ベイタウン尾道」周辺に用意される花火大会の無料臨時駐車場を利用しましょう。

【花火大会 無料駐車場一覧】
「尾道産業会館隣」・「尾道産業会館」・「JA東尾道」・「広島綜合警備保」・「宮地ナショナル」・「クニヒロ」・「青果市場」・「小倉秋一商店」

以上8つの駐車場近くの停留所から、会場まで行ける有料のバスが5~6分間隔で運行しています。

【尾道花火大会】花火が見えるおすすめホテル♪「グリーンヒルホテル尾道」

「おのみち住吉花火まつり」でおすすめのホテルは「グリーンヒルホテル尾道」です。
尾道駅から歩いてすぐのところに位置しているのでアクセスがよく、便利ですよ◎

「グリーンヒルホテル尾道」の魅力は、なんと言っても「おのみち住吉花火まつり」を部屋から見れるところ!
人混みは避けたい方や、ゆったり観覧したい方にぴったりのホテルです。

ホテルの予約は早めにしよう!

「おのみち住吉花火まつり」の当日は、ホテルの部屋が予約で埋まる可能性が高いので、早めに予約しましょう!
部屋から花火大会を見る贅沢な時間を、是非「グリーンヒルホテル尾道」で過ごしてください!

ホテルには、店内がおしゃれなカフェと綺麗な夜景を見ながら美味しいお酒が飲めるバーがあるので、花火大会のあとも楽しめますよ♪
グリーンヒルホテル 尾道
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
尾道に泊まろう!おすすめホテル&旅館をご紹介します♡

尾道の花火大会で夏の夜を満喫しよう♪

いかがでしたか?
「おのみち住吉花火まつり」は、昔から多くの尾道の方に愛されていて、たくさんの想いが詰まった素敵な花火大会です。
令和2年に開催される「おのみち住吉花火まつり」は残念ながら中止ですが、次の花火大会開催が決まったら、是非尾道を訪れてみてください♪
あわせて読む
広島ひとり旅おすすめホテル10選◎話題の宮島や尾道エリアまでご…
あわせて読む
【2020】尾道のおすすめ観光スポット15選!グルメや絶景まで
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月7日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021】お取り寄せの人気スイーツ25選!高級なお菓…
    ko_0303
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama