【2020年中止】伊東花火大会の日程やおすすめスポットを紹介!

2020年は伊東の花火大会は中止となりました。静岡県伊東市の夏の風物詩である、花火大会が開催されないのは残念ですが、2019年を振り返って、アクセス・日程・穴場スポットなどを詳しく解説!「按針祭」や「伊東温泉」をメインに最新情報を紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

2020年「伊東温泉海の花火大会」開催中止。按針祭等をおさらい!

令和2年度「伊東温泉海の花火大会」は新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止のため、開催中止となりました。静岡県伊東市で7月と8月の間に17回開催予定でしたが、2020年は全て見送りとなっています。

静岡県伊豆半島に位置する伊東は、観光地としても有名!伊東の花火大会は地元の方だけでなく、観光客の方にも人気のお祭りなんですよ。

そこで今回は「伊東温泉海の花火大会 2019」の開催を振りかえっていきます。まずは2020年の当初予定していた日程をチェック!

開催中止となった「伊東温泉海の花火大会」の2020年日程

2020年の「伊東温泉海の花火大会」は行われませんが、当初予定していた日程から花火大会のスケジュールをおさらいしましょう!

花火大会日程時間場所
伊東温泉「夢花火」令和2年7月27日・28日・30日・31日
8月1日・3日・7日・16日・17日・19日
20:30~20:50
※30・31日は21:00まで
伊東海岸
宇佐美夏祭り海上花火大会令和2年8月2日20:00~20:30宇佐美海岸
按針祭 灯籠の流れ打上花火令和2年8月8日20:50~21:00伊東海岸
按針祭 太鼓の響き打上花火令和2年8月9日20:50~21:00伊東海岸
按針祭 海の花火大会令和2年8月10日20:00~21:00伊東海岸
やんもの里花火大会令和2年8月14日20:00~20:30八幡野港
川奈港いるか浜花火大会令和2年8月15日20:00~20:30川奈いるか浜公園
伊東温泉 箸まつり花火大会令和2年8月22日20:30~21:00伊東海岸

伊東花火大会へのアクセス!静岡県外から電車や車でも行ける

まず静岡県伊東市へのアクセス方法をご紹介します。

【車でお越しの場合】
  • 東京方面から東名高速道路厚木IC→小田原厚木道路 熱海経由で約90分
  • 名古屋・大阪方面から東名高速道路沼津IC→伊豆縦貫自動車道・宇佐美大仁道路を利用して宇佐美へ→国道135号線を利用して約60分


【電車でお越しの場合】
  • 東京方面から特急伊豆の踊子号で約1時間40分 熱海駅から伊東駅JR伊東線約22分
  • 名古屋・大阪方面から熱海駅まで新幹線で約2時間 熱海駅から伊東駅JR伊東線約22分


車でも電車でも訪れることができるので、アクセスの良さが伊東の花火大会のおすすめポイントです。

伊東花火大会の見どころは「按針祭 海の花火大会」

数ある伊東の花火大会のうち、特におすすめのお祭りは「按針祭(あんじんさい)海の花火大会」です。
約10,000発の花火が、海上5か所のスポットから60分間にわたって打ち上がります!

また、「按針祭 海の花火大会」には、例年特別観覧席がご用意されています。予約必須な特別席は、場所取りを気にせず心ゆくまで楽しむことができますよ♡

見どころは、スターマイン早打ちと空中ナイアガラ!夜空と伊東湾が7色に染まる瞬間を見に、是非伊東へ訪れてみてください♪
("伊東観光協会 公式HP"参照)

伊東花火大会を鑑賞するならここ!穴場スポット3選

1. 按針祭を一望できる定番スポット「なぎさ公園」

最初にご紹介したい「伊東温泉海の花火大会」を見る穴場スポットは、「なぎさ公園」です。メイン会場からとても近く、間近で綺麗な花火を見ることができるのでおすすめ!

「なぎさ公園」は芝生がたくさんあり、シートを広げて寝ころびながら見ることができる場所になっています。視界を遮るものが何もないので、綺麗に花火大会を楽しみたい方にもってこい♪
なぎさ公園

2. 伊東駅から近くて按針祭も見れる「オレンジビーチ」

aumo編集部
次にご紹介する「伊東温泉海の花火大会」を見る穴場スポットは、「オレンジビーチ」です。
「オレンジビーチ」はメイン会場になるため、目の前で打ち上がるところが見られます。JR伊東駅から歩いて約5分のところに位置しているのでアクセス抜群!

ビーチで1日楽しんだあとサンセットを見て、そのまま花火大会も見ることができちゃいます◎邪魔するものがなく、とても綺麗に見ることができますよ。
混雑する場合もあるので、早めに行くことをおすすめします。
伊東オレンジビーチ

3. 按針祭も買い物も楽しめるスポット♪「伊東マリンタウン」

最後にご紹介する「伊東温泉海の花火大会」が見える穴場スポットは、「伊東マリンタウン」です。
打ち上げ会場から少し離れてしまいますが、周辺に視界を遮るものがないので花火を綺麗に見ることができます!

「伊東マリンタウン」のおすすめポイントは、電車で来るお客さんがほとんどいないというところです。車で訪れる方とっては、穴場スポット♪
駐車場・トイレがしっかり完備されているので、探し回る必要がないのが嬉しいですよね!
伊東マリンタウン

伊東花火大会後に泊まれるおすすめホテル♪「湯あみの宿 かめや楽寛」

「伊東温泉海の花火大会」へ訪れた際におすすめしたい伊東周辺の宿泊場所は、「湯あみの宿 かめや楽寛」です。伊東駅から徒歩約3分、「伊東オレンジビーチ」の目の前に位置しています。

「湯あみの宿 かめや楽寛」の海側の部屋からは、相模湾が一望することができちゃうんです!夏の暑い日、涼しい海風を感じたい方にぴったり!
和室でゆっくりとくつろいでくださいね♪

花火大会をホテルの部屋から見られる!

「湯あみの宿 かめや楽寛」の魅力は、なんと言っても部屋から「伊東温泉海の花火大会」が眺めるところ!高層階の部屋に泊まれば、花火と同じ高さで見ることができる穴場スポットです。

場所取りの心配をせず落ち着いて花火大会が見られる贅沢な宿に、是非宿泊してみてください♪
湯あみの宿 かめや楽寛
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

伊東花火大会は次の開催に期待♪夏を思いっきり満喫しよう!

伊東の花火大会の開催日程・アクセス・穴場スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?
残念ながら2020年度の開催はありませんが、来年の「伊東温泉海の花火大会」に期待しましょう。

静岡県伊東市はとてもアクセスが良く、花火大会を開催している日程が多いのがおすすめポイント◎海で遊んだあとに花火大会で締めくくる1日なんてどうでしょうか♪きっと思い出に残る夏になりますよ。

伊東のおすすめホテルも紹介♪

伊東で花火を観た後、日帰りでもいいけど泊まってゆっくりしたい!なんて方もいるはず。伊東には格安でおすすめなビジネスホテルが沢山あるんです。下記の記事では、そんなおすすめビジネスホテルを紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみてください◎
あわせて読む
伊豆のビジネスホテルをご紹介!出張、観光に使える9選◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンはいつから?食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4ドミノピザの持ち帰りメニューおすすめ6選!2枚目無料で…
    kabutan
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu