【茨城】休日の和の絶景探しの旅!素敵なおすすめスポットをご紹介♡

茨城県には実は沢山の素晴らしい絶景や素敵なスポットがあるんです!そのなかでも今回は、鹿嶋・潮来の絶景がとっても素敵なのでご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

そもそも鹿嶋・潮来ってどこ?

kanamaki811
茨城県の南東部に位置しているエリアで、鹿嶋は鹿島アントラーズや鹿島神宮が有名で、潮来は湖沼と河川に囲まれた水郷地帯で“あやめの郷”とも言われています♡
今回は鹿嶋市の鹿島神宮と、潮来市の水郷潮来あやめ園についてご紹介します♪

艶やかなあやめを満喫できるお祭り【水郷潮来あやめまつり】

kanamaki811
水郷潮来あやめ園では、5月末から約1ヶ月ほど【水郷潮来あやめまつり】を開催していて、
紫や白や黄色のカラフルな花を咲かせています♪
こちらは水郷特有の観光名所になっているんです♡

kanamaki811
あやめは梅雨の訪れを知らせる花として昔から愛されてきました。
そんな潮来の自治体の花としても知られるあやめがこちらでは、約500種類100万株も植えられており見頃には一面に咲き誇り、堪能することができます♪
kanamaki811
夜には毎日ライトアップされ、昼とはまたちがうあやめを楽しむことができます。
kanamaki811
あやめまつりの期間中は毎日朝9時から手漕ぎのろ舟が運行されます。

土曜日のみ夜間の運行もあるそうですよ♪
ライトアップされたあやめを水辺から観覧できるなんて素敵ですよね♡
水郷潮来あやめ園
潮来駅から237m / 茨城県潮来市あやめ1-5
★★★★★
★★★★★
3.20
19件
22件
雨でしたが、どうしても見たくて。車を走らせて行ってきました、潮来に。車の中にマスクを置き忘れ、観光案内所に飛び込みあやめ柄のマスクを頂きほっとしました。だいぶ咲き揃っていました。水の豊かなほっとする場所、癒されました。
投稿日:2021年6月4日
潮来あやめ園⑯茨城県潮来市6月9日のランスロットとドライブです嫁入り舟の様子⑦花嫁さんが見送られて行く様子。
投稿日:2019年6月11日

関東最古の神社【鹿島神宮】

kanamaki811
鹿島神宮は歴史が深く、境内地は東京ドーム約15個分もあるそうで、その中にはたくさんのみどころがあるんです♪
kanamaki811
こちらは奥参道。歩くだけで心が清められるかのような感覚になります。
とてもきれいな森林回廊です♪
kanamaki811
奥参道の途中に鹿園があり、鹿島神宮の神使である日本鹿が飼われています。
kanamaki811
こちらは池の中に鳥居がある神秘的な池【御手洗池】です。
1日40リットルほどの湧き水があり、水底を一面見渡すことができるほど澄んでいます♪

中には鯉もいますが水が澄んでいるのではっきり鯉を見ることができます。
kanamaki811
御手洗池の近くには休憩できるスペースがあり、
軽食が食べられます。

こちらは3色団子♡
上から味噌・あんこ・黒蜜きなこになっていて、いろんな味が楽しめます♪
鹿島神宮
鹿島神宮駅から538m / 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
★★★★★
★★★★★
4.02
58件
251件
土曜日の夜に鬼滅の刃を見てアドレナリンが上がってきた私はそのまま車に乗り込んで茨城の工業地帯に工場夜景を撮りに行く、二時間ほど仮眠をとり早朝の鹿島神宮に向かい厳かな気持ちになった後に県をまたいで千葉県銚子の犬吠埼灯台で吠えたあと美味しいお魚をいただいて帰ってきました。
投稿日:2021年9月26日
オリンピックもあり、子供が君が代の歌詞に興味を持ったみたいでっ…自由研究の課題にっ笑実際のさざれ石🪨(巌)を見に行ってきました✨初めて行った鹿島神宮大きな杉が並び、凛とした空気に気分がスッっとしました。
投稿日:2021年8月19日
こんばんは!今日は天気良く家族でパワースポットの鹿島神宮までドライブ(^^)境内には君が代にも出てくる、「さざれ石」もありました😆 細石って書くそうだけど、初めて君が代の歌詞、気にしたかも😂すぐそばでは¥100で鹿の餌付けも楽しめてる場所もあって息子も喜んでくれた!歴史も体感できて良かったです(笑)
投稿日:2021年5月8日

夕方がオススメの絶景スポット【西の一之鳥居】

kanamaki811
こちらは鹿島神宮ですが、場所が車で約10分程離れた【西の一之鳥居】。
一之鳥居は3つ存在し東西南にあります。
kanamaki811
水底約18.5メートル幅約22.5メートルの水上鳥居です!
kanamaki811
夕方になると空と水面がオレンジになり、とても美しい光景になります。
西の一之鳥居
鹿島神宮駅から1585m / 茨城県鹿嶋市大船津2251 沖
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
4件

休日の茨城を満喫しよう!

いかがでしたか?

和を一日感じられる絶景探しの旅。
皆さんも是非楽しんでみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月2日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  5. 512月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama