西日暮里でのんびりお散歩しよう!筆者おすすめ観光スポット6選

西日暮里というとどんなイメージがありますか? 下町の雰囲気の漂ういい街ですよね。実は観光スポットが盛り沢山◎ 今回は「谷中銀座商店街」や「繊維街」など有名なスポットから、西日暮里の知る人ぞ知るマニアックな観光スポットまでご紹介!
この記事の目次

西日暮里の観光スポット1. 森鴎外の世界を知るならココ!「森鴎外記念館」

aumo編集部

まずはじめにご紹介する西日暮里の観光スポットは「森鴎外記念館」です。「森鴎外記念館」では、森鴎外の生涯について学ぶことができます。1度は教科書で見たことがある人も多い森鴎外について詳しく学べる場所は、日本では数少ないです◎

歴史を肌で感じることができる記念館

aumo編集部

入場料金は、大人 ¥300(税込)、中学生以下は無料です。
千駄木にある記念館が建つ場所は、鴎外の旧居「観潮楼」の跡地で、鴎外が半生を過ごした場所です。
ぜひ「森鴎外記念館」で歴史を肌で感じてみてはいかがですか?

【開館時間】 10:00〜18:00(最終入館は17:30)
【休館日】毎月第4火曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
     年末年始(12月29日~1月3日)、及び展示替期間、燻蒸期間等

文京区立森鴎外記念館
詳細情報を見る
jalan_kankou

西日暮里の観光スポット2. 可愛い飴が盛り沢山「あめ細工 吉原」

aumo編集部

続いてご紹介する西日暮里の観光スポットが「あめ細工吉原」です。JR西日暮里駅から徒歩約16分と少し遠いですが、西日暮里の町並みを見ながら散歩するのも楽しいですよ♪

「あめ細工吉原」では、精巧に作られた飴細工が販売されています。また飴細工体験会も開催されており、自分で飴細工を作ることもできちゃうんです!

西日暮里に観光に来た際はあめ細工吉原で素敵な思い出を作りましょう♡

食べてしまうのがもったいないほどの飴細工☆

aumo編集部

こちらは干支の動物の飴細工です!筆者も初めて見た時は、本当にこれが飴でできているの?と疑ってしまいました。どの動物も可愛いく、食べてしまうのがもったいない♡

干支の飴細工の他にも可愛い飴細工がいっぱいです◎可愛い飴細工を見に「あめ細工吉原」を訪れちゃいましょう!

あめ細工 吉原 千駄木 本店
詳細情報を見る
jalan_kankou

西日暮里の観光スポット3. インスタ映えが狙える!「夕やけだんだん」

aumo編集部

続いてご紹介する西日暮里の観光スポットが「夕やけだんだん」です。「夕やけだんだん」は谷中銀座の入り口にある階段で西日暮里でも人気の観光スポットの1つ!

名前の通り「夕やけだんだん」から見る夕焼けは色鮮やかで綺麗♡デート帰りや観光帰りなどに訪れるのがおすすめです!インスタ映えする写真を撮ることができちゃいますよ◎

ぜひ西日暮里に観光に来た際は立ち寄ってみてくださいね♪

西日暮里の観光スポット4. 昔ながらの商店街!「谷中銀座」

aumo編集部

観光に来たら食べ歩きがしたい!とお考えの方も多いと思います!そんな方におすすめの観光スポットが「谷中銀座商店街」です。JR西日暮里駅からは少し遠いので、 JR日暮里駅から歩いて行くのがおすすめ。

全長170mほどの通りには様々なお店が約70店舗立ち並んでいます!(※“谷中銀座商店街公式HP”参照)下町の雰囲気を存分に味わえる「谷中銀座商店街」でぜひ食べ歩きをしてみてはいかが? 

絶品メンチカツのお店「すずき」

aumo編集部

「谷中銀座商店街」で人気のお店が「肉のすずき」です。筆者が訪れた時はお店の前に行列ができていました!ぜひ「谷中銀座商店街」に観光に来た際は「肉のすずき」に立ち寄ってみてくださいね♪

多くの観光客が訪れる「肉のすずき」で人気のメニューがこちらの「元気メンチ」です。外はサクサク、中はジューシーの「元気メンチ」は1口食べると美味しさが口の中に広がります◎

西日暮里に観光に来た際は、「元気メンチ」片手に「谷中銀座商店街」を散策しちゃいましょう♪

肉のすずき
詳細情報を見る
tabelog

大人気のいか焼を食べよう「いか焼やきや」

aumo編集部

「谷中銀座商店街」で、もう1店おすすめのお店が「いか焼 やきや」です。「いか焼 やきや」はいか料理を扱うお店で、店内と店外には注文した料理を食べるスペースがあります◎
ちょっと休憩するのにもってこいのお店です!

「いか焼 やきや」で人気のメニューが「チーズいかせん」!せんべいのパリパリ感、チーズのとろーり感、いかのしょっぱさが丁度いいバランスでマッチし絶品♡
また注文後に調理してくださるので、アツアツの料理を食べることができちゃうんです!

ぜひ「いか焼 やきや」で絶品の「チーズいかせん」を食べてみてくださいね♪

いか焼 やきや
詳細情報を見る
tabelog

西日暮里の観光スポット5. 多くの人を魅了する街「日暮里繊維街」

aumo編集部

西日暮里で観光する際に外せないのが「日暮里繊維街」です。多くの観光客が訪れることでも有名◎「日暮里繊維街」はその安さと豊富な品揃えが魅力の1つ!

普段手芸などしない方でも、あらゆる柄や素材の生地を見ているだけで楽しめちゃいます♪こちらもJR西日暮里駅から少し遠いので、JR日暮里駅から行くことがおすすめです!

日暮里繊維街
詳細情報を見る
jalan_kankou

西日暮里の観光スポット6. 芸術を肌で感じよう「朝倉彫塑館」

最後にご紹介する西日暮里のおすすめ観光スポットは「朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)」。「朝倉彫塑館」は彫刻家 朝倉文夫のアトリエと住居だった建物です。現在の建物は1935年に建てられ、日暮里・西日暮里で人気の観光スポットの1つ!(※“朝倉彫塑館公式HP”参照)
館内には朝倉文夫の作品が展示されており、芸術をひしひしと感じることができます◎1つ1つの作品は筆者に驚きと感動を与えてくれました!

ぜひ「朝倉彫塑館」に足を運んでみてくださいね♪

台東区立朝倉彫塑館
詳細情報を見る
jalan_kankou

西日暮里には魅力のある観光スポットがいっぱい!

いかがでしたか?
今回は西日暮里にあるおすすめの観光スポットをご紹介しました。
休日どこに行こうかな?とお悩みの方にぴったりです。
ぜひ西日暮里観光で懐かしい雰囲気や歴史、芸術に触れてみてはどうでしょうか?

あとで読む
日暮里といったら「谷中銀座」☆超有名商店街をご紹介します!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83