ミニカー制作を特注レポ!営業車やトラックのミニカーをオーダーメイドしてくれる会社とは?

オリジナルのミニカー制作ができる会社を探している方必見!2003年創業の「ミニチュアファクトリー」は色や模型を含め、200種類以上かつ50万個以上のミニカーを製作してきた人気のメーカーです。今回は発注から制作、納品までの感想を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ミニカー制作で人気の会社「ミニチュアファクトリー」とは?

aumo編集部

なんと200種類・50万個以上のミニカー制作実績!

aumo編集部
2003年の創業からカラーバリエーション含め、200種類以上、50万個以上のミニカーを制作してきているとのこと。初代オリジナルミニカーはトヨタ自動車の「Vitz」です!

オリジナルで制作すると3Dモデル制作、金型制作、量産という工程で数百万円かかるため失敗は許されません。「ミニチュアファクトリー」では、問題の起こりやすいポイントなどを経験から知っており、トラブルを防ぎます。また、長い付き合いのある品質の高い協力工場にて製作をおこなうので安心です。
「ミニチュアファクトリー」でオリジナルで制作する際は、プロセスを重視し、丁寧に確認を受けながら進めていきます。

ミニカー制作には専門のデザイナーが担当

ミニチュアファクトリー
ミニカー本体ならびにパッケージなど、デザインセンスが重要になってきますが専門のデザイナーが担当するので安心です。車体の裏側などの細部にわたり100枚~200枚写真におさめ図面をおこし3Dモデルを制作。特殊車両のミニカーの場合、場所によって材質を変えたり200ものパーツを使用等のこだわり。車のカラーは何度もサンプルを作り微調整して出来上がった時のイメージを損なわない様にしています。

ミニカー制作だけじゃない!企業の認知度UPもサポート

aumo編集部
「ミニチュアファクトリー」では、ミニカー制作でクライアント企業の目的達成を重視します。自社の理解を深めたいなら、ミニリーフレットなどを作成しパッケージに同梱します。
フリーマガジン「MINI-CARS STORY」を発行し、オリジナルミニカーを制作したメイキングストーリーや車両の紹介を載せクライアント企業の紹介をおこなうこともあります。
プレスリリース配信、SNS活用等を通じて、クライアント企業の活動の認知を高める支援をします。

強力吸引車をミニカーとして制作

ミニチュアファクトリー
強力吸引車をミニカーとして制作する際の流れについて、ご紹介します。ミニカー製作を少しでも考えている方は参考にしてみてください。

ミニカーの完成イメージと費用を相談

まずは、オリジナルミニカーの完成イメージを写真・情報を使って相談します。写真は細かなパーツ・タイヤの形状・車体の下・内装など細部にわたって撮っていきます。生産個数・納期などより費用を相談していきます。

制作から納品までの流れ

ミニチュアファクトリー
【受注までの流れ】
①問い合わせ(HP・電話など)
②写真・情報(オーダーする車の写真・情報収集)
③不明点の確認
④何の為に・誰に作るのか目的を詳しくヒアリングする(重要ポイント)
⑤見積もり
⑥OK
⑦受注

【受注から納品までの流れ】
①細部にわたっての写真撮影(100~200枚)
②図面(デザイン)
③3Dモデル立体化
④チェック(合意)
※③④繰り返す
⑤3Dパーツごとのモデル
⑥チェック(合意)
⑦金型
⑧パッケージ作成
⑨試作品
⑩チェック
⑪量産
⑫検査・検品
⑬納品

ミニカーが到着!スケールモデルとして⾼い再現性

ミニチュアファクトリー
⼦供向けの⼯場⾒学ノベルティとしてミニカーを依頼いただいたことから始まり、プロジェクトチームも結成されクライアント様の社内での一体感が生まれてきました。細かなパーツも多く、カラーもラメ塗装。出来上がりのスケールは1/64(全長約160mm)。ハッチの開閉やタンクの上下可動…。細部にわたってこだわったオリジナルミニカーは制作期間約11カ月。出来上がったときの感想は「すげぇ!」の一言。全てにこだわったオリジナルミニカーは飾れる・持ち運べる会社のPR商品です。

ミニカー制作で「ミニチュアファクトリー」をおすすめする理由

aumo編集部

丁寧で安い制作が実現できる秘密

オリジナルミニカーを作りたくてもロット数が多く予算が合わなくて断念…。そんな時も「ミニチュアファクトリー」なら4,000個からご注⽂オッケー!国内外の工場とダイレクトに取引しているので低コストでの生産が可能になります。シンプルなミニカーから内装・カラー・繊細なパーツといった細部まで忠実に再現されたミニカー製作が可能です。

ミニカーは会社の周年記念品としてもおすすめ

ミニチュアファクトリー
ここからは「ミニチュアファクトリー」の思いについてご紹介します。
オリジナルミニカーを制作するのに「何の為に・誰に作るか」といったコンセプトが重要と考えています。

例えば会社の50周年・60周年といった周年記念品としてオリジナルミニカーの生産依頼が多くあります。ミニチュアファクトリーでは、色褪せない思い出を作ること、を企業理念に掲げています。
グッズを作ることは、目に見えない思いを形に残していくこと。街で⾛るゴミ収集⾞を⾒ても愛着を感じる機会は少なく、通常は素通りする人が多いと思いますが、ひとたびミニカーになると愛着がわくものです。

数ヶ月で捨てられるものより、10年持ってもらえるものが結果的に価値が高いのです。だからオリジナルにこだわり作っています。周年記念でもらったミニカーを家族に見せる事で、普通なら実際に見る事はない車(ミニカー)の仕事を伝える事も出来ます。

ミニカー制作するなら「ミニチュアファクトリー」に頼もう

aumo編集部
何度も打ち合わせチェックを繰り返し、6~12か月かけて作り上げたミニカーが出来上がった時のクライアント様の感想は「うわー、すげぇ!」。この一言これしか出てこない。これを聞いた時に「ミニチュアファクトリー」の皆様の感動・達成感は何とも言えないものだそうです。ミニカーというグッズの通じてイメージ・世界観が広がったらいいな。5年~10年経っても大切に飾っておきたい色あせない想い出としてオリジナルミニカーを会社の価値として残せることはとても素晴らしいなと感じました。オリジナルミニカーを作ってみたい、興味を持たれた方は是非「ミニチュアファクトリー」にお問い合わせくださいませ。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年6月13日

  1. 1

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【6月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年6月】SHEIN最新クーポンコード一覧!5…

    sora_sora
  5. 5

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  • aumo
  • ミニカー制作を特注レポ!営業車やトラックのミニ…