桜の次は紫陽花♡箱根登山鉄道の「あじさい電車」に乗りに行こう♪

春は桜の季節ということで、今年も桜が各地で満開に咲き誇りましたね!そんな季節ももう終わり、次にやってくるのは憂鬱な梅雨の時期…。でも、そんな憂鬱な時間を晴れやかな時間に変えてくれるもの…それが、「あじさい」!そんな花を電車に乗りながら見ることが出来るのが、箱根登山鉄道の「あじさい電車」なんです。 今回は箱根登山鉄道の他に周辺のおすすめスポットや宿泊施設も合わせてご紹介するので、是非参考にしてみて下さい♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

箱根登山鉄道の「あじさい電車」って?

皆さんは、箱根登山鉄道「あじさい電車」をご存知ですか?
「あじさい電車」と言っても特別な電車が走るわけではなく、箱根登山鉄道沿線にあじさいが咲き誇る時期の箱根登山鉄道の電車を「あじさい電車」と言うんだそう。

全席自由席なので好きな車窓からあじさいを楽しむことができ、さらに途中下車しながら駅周辺も楽しむことも出来ますよ♡

また、期間限定で夜の時間帯にあじさいのライトアップも行われます。
ライトアップされたあじさいは幻想的で、ついつい写真に納めたくなってしまう絶景!
車窓からそんなあじさいを見ることができるんなんてとっても贅沢ですよね♪

昼夜で2つの顔を持つ箱根登山鉄道「あじさい電車」。魅力満点です◎

※2019年台風19号被災の影響により、2020年度「夜のあじさい号」は運休となります。
詳しくは公式HPをご覧下さい。

「あじさい電車」のおすすめフォトスポット!

aumo編集部
せっかく箱根登山鉄道「あじさい電車」に乗車するなら、目で楽しむだけでなく写真にもきっちり納めたいですよね!

どこを撮ってももちろん綺麗ではありますが、特におすすめなのが宮ノ下駅。

aumo編集部
宮ノ下駅は、ホーム内であじさいを鑑賞すること出来るスポットなんです!ホーム内にある駅の看板は、色とりどりのあじさいに囲まれたフォトスポット♪

また、宮ノ下駅周辺はお店も沢山あるので乗車して散策するのもおすすめです◎

おすすめのランチスポット「富士屋ホテル」

aumo編集部
aumo編集部
箱根に来たら是非足を運んで頂きたいランチスポットは「富士屋ホテル」。箱根登山鉄道「宮ノ下」駅から徒歩約5分の場所に位置しています。
「富士屋ホテル」というと、言わずと知れた日本を代表するホテルですよね!

aumo編集部
そんな老舗のホテルで頂けるのが、「ビーフカレー」☆お値段は¥2,290(税抜)。

こちらの「ビーフカレー」は、ルーに特徴があるんだそう。通常ではブイヨンを使っているところを、コンソメに変えて作っているので、柔らかながら深みのある味わいに出来上がっています。

柔らかい牛肉もゴロゴロと入っていて、満足感も◎

aumo編集部
カレーにしてはお値段が少し高いと思うかもしれませんが、この上品な味と、重厚感ある店内装飾、そして老舗ホテルの風格を考えたら納得のお値段です◎

1度は食べていただきたい…そんなカレーなので、箱根登山鉄道「あじさい電車」で箱根を訪れた際には是非行ってみて下さいね!
人気
ポイント貯まる
ホテル
富士屋ホテル
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
9件
富士屋ホテル 1枚目
写真提供:一休.com
富士屋ホテル 2枚目
写真提供:一休.com
富士屋ホテル 3枚目
写真提供:一休.com

洗練フレンチと厳選ワインの調和。至福のひと時を

「メインダイニングルーム ザ・フジヤ」では、フルサービスの朝食を提供。ランチとディナーは、伝統のレシピが生きる洗練されたフレンチが楽しめます。ソムリエが選ぶワインは料理を際立たせ、食事の醍醐味をさらに高めてくれるでしょう。内装の重厚さとホテルの風格に見合った価格で、特別なカレーも提供。箱根への旅の際には訪れる価値ありです。
利用シーン
デートドライブおしゃれ雨の日映え家族友達絶景紫陽花(あじさい)1月5月8月9月12月
住所
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
アクセス
東京より 車/東名高速道路御殿場ICまで138号線を車で35分~御殿場ICから車で35分~厚木ICまで小田原厚木道小田原西ICから国道1号線経由30分 車以外/東海道線・小田急線アクセス箱根登山鉄道宮ノ下駅下車徒歩7分 名古屋より 車/東名高速道路御殿場ICまで138号線を車で35分~御殿場ICから35分~東名高速道路御殿場IC国道138号線経由 車以外/東海道線・小田急線アクセス箱根登山鉄道宮ノ下駅下車徒歩7分 最寄り駅1 宮ノ下 最寄り駅2 小田原 最寄り駅3 箱根湯本 補足 車/駐車場有(無料・80台) 車以外/箱根方面のバスにご乗車の場合は「ホテル前」が最寄のバス停です
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
神奈川県10投稿
Catherine.y
🚞箱根&小田原🚞日帰りで、ちょっとそこまで❣️久しぶりの『箱根登山鉄道』空いていて、ゆっくり座れました‼️⭐️『富士屋ホテル』のラウンジも空いていました‼️ホテル併設のパン屋さんで、クロワッサン🥐とブドウパンを購入。⭐️箱根は標高が高いため、少しだけ『紫陽花』が残っていて、気持ちだけちょっと涼しい(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨***✈️ _tokai
投稿日:2022年8月1日
神奈川県100投稿
ahotan
【富士屋ホテル】富士屋ホテルで見つけよう!探してみよう!こんな景色!という事で。ホテル内をウロウロ散策してると見つけました。緑の素敵な景色。さて、見つけることができるでしょうか!?見つけたあかつきには!特に何もないかもですが、おーー!なるほどね!と、小さく頷いていただけるとは思いますw   
投稿日:2021年5月18日
bright_garden_0e58
すっきりと晴れ渡った8月の空。数年ぶりに富士屋ホテルに行ってきました。昔、祖父母と食べたカレーとコンソメスープが忘れられず、帰りにはついインスタントのものも買ってしまいました。アロマも購入し、おうち時間にヒノキの心地よい香りを楽しんでいます。今回はドライブがてらに立ち寄りましたが、もっと気軽に外出できるようになれば家族や友人と泊まりたいですね。
投稿日:2020年8月17日
この施設を予約できる外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
66,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

66,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
66,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

66,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

足湯も出来ちゃう♪「NARAYA CAFE」

aumo編集部
「富士屋ホテル」でランチをした後に是非行って欲しいのが、「NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ)」。
「富士屋ホテル」と同じく、箱根登山鉄道「宮ノ下」駅から徒歩1分とアクセスが良好なのも◎

aumo編集部
こちらのカフェの押しポイントはなんといっても、足湯があるところ!
目の前には、箱根の山々の景色が広がります。自然に囲まれながら足湯に浸かり、飲み物や軽食を頂いてひとやすみ♡歩き疲れた足をきっと癒してくれるでしょう。

足湯の上には屋根があるので、多少の雨でも入ることが出来るのも嬉しいポイント!

店内は木をふんだんに使った温かみのある雰囲気。友人や家族とゆっくり会話を楽しみたい時にもおすすめです◎
人気
カフェ
NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ)
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
9件
-
-
NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ) 1枚目NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ) 2枚目NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ) 3枚目

箱根の寛ぎカフェ、足湯と最中の組み合わせ

「NARAYA CAFE」は宮ノ下駅徒歩約1分にあるユニークなカフェで、足湯を楽しむことができます。気になるひょうたん型の最中は、こしあん、ごまあん、うぐいすあん、季節のあんの四種。箱根の自然に囲まれた景色を眺めながら足湯に浸かり、リラックスした時間を過ごせる空間です。また、店内は木の温もりあふれる造りとなっており、友人や家族との貴重なひとときに最適です。雨の日でも足湯を楽しめるので、観光の疲れを癒したい方におすすめです。
利用シーン
ランチ食べ歩きテラスおしゃれ雨の日映え絶景日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
さくらいまさゆき
箱根登山鉄道に乗って宮ノ下駅で下車。、目指したのはNARAYACAFEになります。テラス席からは山が眺められる絶景カフェになるんですよ。しかも、足湯に浸かりながらお茶できる癒やしスポットでもあるのです。ランチで窯焼きピザを食べましたが焼きたてのピザはモチモチで美味しかったですね。ピザハーフ&ハーフでマルゲリータとゴルゴンゾーラの2つの味を堪能してきちゃいました。デザートは可愛いならちゃんにしてみました。ならちゃんはもなかになります。餡子が選べるのがまた良いですよね。こしあんと季節餡にしてみました。もなかに餡子を挟めてじぶん仕上げるというのもまた面白くて良いですね。ちなみに伺ったときは季節餡は紫芋の餡でしたよ。夏らしくドリンクはゆずスカッシュにしてみました。
投稿日:2023年10月31日
神奈川県300投稿
おでかけ探検部
🍽足湯カフェ NARAYA☕️カフェ🚃宮ノ下駅🚶‍♂️1分 箱根初めての足湯カフェ🦶♨️めちゃくちゃ雰囲気が良くて、足をお湯につけながら涼しい外の席でゆったりとする空間が最高でした♪♪抹茶ラテにキャラメルポップコーン、ソフトクリーム、モナカの皮にこしあんとさくらあん🌸美味しかった😊うまい😋人気で混んでいるから、足湯に浸かるのに注文してから並ばないといけないけど、またいきたいなと思いました👏💰1500円程度@sue.r.y.z様、ご協力ありがとうございました😊
投稿日:2022年6月30日
cool_pocket_4d78
箱根の宮ノ下にある古民家カフェ。足湯カフェでも有名なんだけど、この日は冷たい雨で断念した。ならやん(ひょうたん最中)カワイイ❤️ゴマあんと季節のくりあんにしました。     
投稿日:2020年2月7日
外部サイトで見る

箱根で宿泊する際におすすめ!「はなをり」

aumo編集部
箱根で宿泊する際におすすめしたいのが、「箱根・芦ノ湖 はなをり」。
箱根ロープウェイの桃源台駅から徒歩約2分のところに位置しています。

こちらの宿泊施設の一押しポイントは、なんといっても館内から望むことができる絶景♪

ロビーを進むと、「箱根・芦ノ湖 はなをり」の自慢である水盤テラスがあります。水盤テラスの横には、天然温泉の足湯があり、なんと芦ノ湖が一望できちゃうんです!なんて贅沢な空間♡

箱根に来たら温泉はやっぱり欠かせないですよね。
「箱根・芦ノ湖 はなをり」には2つの大浴場があります。1つ目が芦ノ湖が目の前全体に広がるお風呂、2つ目が季節ごとに移り替わる庭園の景色を楽しめるお風呂です。

旅の疲れを綺麗な景色と温泉で癒せば、最高の締めくくりになることでしょう…♡
人気
ポイント貯まる
ホテル
箱根・芦ノ湖 はなをり(オリックスホテルズ&リゾーツ )
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.14
9件
26件
箱根・芦ノ湖 はなをり 1枚目
写真提供:一休.com
箱根・芦ノ湖 はなをり 2枚目
写真提供:一休.com
箱根・芦ノ湖 はなをり 3枚目
写真提供:一休.com

箱根・芦ノ湖の自然に抱かれ心ほころぶやすらぎ

豊富な水に満たされた芦ノ湖のさざなみと雄大な自然が、五感に囁きかける。心地よい湯のぬくもりに身をゆだねれば、花がほころぶようにふわりと心解き放たれる。気軽に訪れることのできる、くつろぎの場所
利用シーン
ディナーデート夜景ドライブモーニングおしゃれ女子旅誕生日雨の日リーズナブル映え高級記念日クリスマス子連れ家族ひとりディナーデート絶景1月2月3月4月5月7月8月9月11月12月
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160
アクセス
東京より 車/首都高速から東名高速道路で名古屋方面へ~御殿場IC~R138を箱根方面へ約25分、仙石原交差点右折後約10分 車以外/小田原駅より桃源台方面バス60分、桃源台下車徒歩約2分 名古屋より 車/東名高速道路を東京方面へ~御殿場IC~R138を箱根方面へ約25分、仙石原交差点右折後約10分 車以外/小田原駅より桃源台方面バス60分、桃源台下車徒歩約2分 最寄り駅1 小田原 最寄り駅2 箱根湯本 補足 車/屋外約100台 無料 (予約不要/先着順)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
神奈川県5投稿
shiii0317
お誕生日をお祝いしたく事前にお電話でお願いしました😌夜ご飯はバイキングなのでデザートもある中、素敵なプレートをご準備いただけました🙇‍♀️スタッフの方にとても素敵な演出をしてくださり大大大満足です!!✄------------------------------------✄宿泊:箱根・芦ノ湖 はなをり(ORIXHOTELS&RESORTS)住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160✄------------------------------------✄
投稿日:2023年11月7日
神奈川県400投稿
delicious_museum_7212
7月10日7月8日の写真です🤳朝食を8時半頃頂き…少しゆっくりしてからホテルを出ました…ホテルの小さな庭園を散策❗️一枚目の場所では皆さん、写真を撮る方が居て、私は2組の方の写真を撮って下さいと言われ撮りました、ひと組は仲良し?4人の叔母さま、もうひと組は若いカップル…また彼は韓国の俳優さんかい❓🤣って感じの方で、中々、爽やかなええ〜男の子でした🤣ドキドキ…笑笑二枚目…やっぱり私も…いらっしゃ〜い^^三、四枚目…ハチが一生懸命に働いてます。五枚目…ハチを見つける前に、はいチーズ🤳✌️このアリウム・ギガンチウムですよね?ほっそり、高い❗️私と変わらない高さ…旦那に、ボキッ❗️と折るなよ、お前と違って細いぞ❗️…わかっとるわい…我が家にとっては、普通の会話…🤣🤣後は朝食とロビーの写真です🤳…⁉️あれあれ…旦那のご飯と味噌汁反対\(//∇//)\あー😮‍💨この服、以前も登場してる\(//∇//)\笑笑
投稿日:2022年7月10日
神奈川県10投稿
おこめモーニング
みなさんこんにちは!おすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!はなをり場所🗺 神奈川、箱根用途🏠 ホテル見所👀 足湯もできるテラス、SNS映えのテラスSNSを見て気になったこちらのホテル。大人気な屋外のテラス席は写真映えしてとても面白い‼︎お食事もバイキングで大浴場もあり最高です♨️個室に露天風呂がついてるプランもあるのでおすすめ!!写真じゃ伝わらないのでぜひ訪れてみてください‼︎
投稿日:2022年4月3日
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

47,850円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

40,590円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
40,590円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
40,590円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
47,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

47,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

箱根登山鉄道「あじさい電車」に乗りに行こう♡

aumo編集部
箱根登山鉄道「あじさい電車」は、6月から7月にかけての梅雨の時期にしか乗車することが出来ない貴重な電車♪
満開に咲く色鮮やかなあじさいは、梅雨の憂鬱な時間をきっと素敵な時間にしてくれることでしょう…♡

昼間の時間帯に乗って、周辺のスポットを楽しむのも良し!夜のライトアップされる時間に幻想的に時間を過ごすのも良し!ご自身の目的に合わせて、足を運んでみて下さいね。

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
富士屋ホテル
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
詳細を見る
神奈川県箱根
2
NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ)
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
神奈川県箱根
3
箱根・芦ノ湖 はなをり
★★★★★
★★★★★
4.14
宿泊料金
1泊 40,590円〜/室
で予約
神奈川県箱根
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介