北海道を観光しよう!8月におすすめ10スポットをご紹介

北海道というと冬のイメージがありますが、夏でも楽しめる観光スポットはたくさんあります!また、8月の平均気温が約22度と低いので避暑地としても適しています♪8月だけど涼しい観光地、北海道で夏休みを満喫するのもいいですよ!
この記事の目次

北海道観光が8月におすすめな理由とは?

北海道内でも北と南では気温差はあるものの、基本的に本土同様半袖で大丈夫です。
札幌の場合、8月の平均気温は21度ほど。
北海道の道東でも17.5度~20度と過ごしやすい気候です。

しかし、注意したいのが朝晩の寒暖差があること。
やはり1枚羽織るものがあれば安心なので、準備して行かれることをおすすめします。

【北海道観光は8月に行こう】1. 自然と戯れながら遊べるレジャースポット「豊平川・定山渓」

北海道では最高気温30度は滅多になりませんが、やはり8月なので25度はゆうに超えてきます。
北海道でも日中は暑いので海や川のレジャーは大盛り上がりです!

まずご紹介する「豊平川・定山渓」は、札幌市内とは思えないほど自然豊かな渓谷です。
8月に観光で訪れる方に北海道のイメージとはかけ離れたアクティビティを紹介します

ラフティングで涼もう♪

「Blue Marble(ブルー マーブル)」が開催しているラフティングは「豊平川・定山渓」で行われています。そこは札幌市内とは思えないほど自然豊かな渓谷です。にぎやかな札幌の繁華街から離れて激流を下るのもいいですよ◎札幌の中心部から車で1時間弱とアクセスも良好!
暑い夏を乗り切るためにもぜひ訪れてみてください♪

開催期間:4月20日〜11月中旬頃
時間:9時〜・13時〜 1日2回
料金:おひとり様¥5,000(税込)

【Blue Marble】
住所:北海道札幌市南区定山渓933
電話番号:080-1895-5872

定山渓

【北海道観光は8月に行こう】2. 石山緑地で石のユニークなアートを見る!

「石山緑地」は地下鉄南北線・真駒内(まこまない)駅から「じょうてつバス」に乗り継いで10分ほどのところに位置しており、旧札幌軟石採掘場(きゅうさっぽろなんせきさいくつじょう)を公園化したものです。

ローマにあるコロッセオのように綺麗な「ネガティブマウンド」は時間を忘れ、見惚れてしまいます♪
ぜひ、北海道を訪れる際は「石山緑地」に寄ってみてはいかがですか?

石山緑地
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北海道観光は8月に行こう】3. 西岡公園でホタルと出会う!

「西岡公園」を訪れたならやっぱり湿原を見るべきです◎綺麗な緑が、まるで外国の熱帯雨林に来たかのような幻想的な気分を抱かせてくれますよ♪また、緑の間をすり抜ける風がとても心地よく夏を忘れてしまうほど!

ホタルとともにロマンチックな夜を☆

※写真はイメージです

「西岡公園」では7月の中旬から8月上旬にかけてヘイケボタルを見ることができます!ホタルは気温と湿度が高い日によく現れるので見られたらラッキー♪夜の21時以降は見えなくなるので日が沈んで1時間後くらいがおすすめです◎
ホタルとともにロマンチックな夜を☆


西岡公園

【北海道観光は8月に行こう】4. 野球場も立派な観光地!

最近、「カープ女子」を筆頭に女性の間で人気に火がついているプロ野球◎8月のプロ野球は優勝争いが激しくなり、盛り上がりが最高潮!ここ「札幌ドーム」を本拠地としている「北海道日本ハムファイターズ」にはイケメン選手が多くいるのでぜひ応援に行ってみてはいかがですか?
もちろん、選手の顔だけでなくプレーも目に焼き付けてくださいね♪

札幌ドーム
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北海道観光は8月に行こう】5. 少年よ大志を抱け「羊ヶ丘展望台」

クラーク博士の像で有名な「羊ヶ丘展望台」♪
先ほどご紹介した札幌ドームの近くにあるんです!
冬の雪景色もいいですが、夏の緑が生い茂る風景を見るのもいいですよ♪暗くならないうちや野球観戦に行く前に訪れるのがおすすめ◎
皆さんもおなじみのポーズで写真を撮りましょう☆「Boys be ambitious!」

さっぽろ羊ヶ丘展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北海道観光は8月に行こう】6. 国内最大級のビアガーデン「さっぽろ大ビアガーデン」

毎年7月末から8月中旬には、さすが北海道!と思わせる全長約1km、13000席(※札幌市公式観光サイト「ようこそさっぽろ」HP参照)が用意された巨大会場で「さっぽろ大ビアガーデン」が開催されます♪

「さっぽろ大ビアガーデン」の目玉は世界のビールの飲み比べができることです。外で飲むビールは格段に美味しいので飲み過ぎないように気をつけてくださいね♪

大通公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北海道観光は8月に行こう】7. 北海道の美味しいをつめこんだ蕎麦屋「春のすけ」

北海道は「蕎麦」も有名なんです!
蕎麦、天ぷら、料理どれをとってもクオリティが高いと評判の蕎麦屋「蕎麦切り 春のすけ」です。
木の小屋のような落ち着いた店構えが印象的な蕎麦屋さんです◎
店内はカウンター席といくつかのテーブル席が並んでいます。

北海道の蕎麦粉を使用した蕎麦は絶品☆

蕎麦は細麺と太麺の2種類から選べます。
北海道の蕎麦粉を使用した蕎麦は、丁度いい弾力、ほのかな香り、のど越しを楽しめますよ♪

蕎麦切り 春のすけ (そばきり はるのすけ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【北海道観光は8月に行こう】8. 北海道の夏の風物詩「おんねゆ温泉まつり」

北海道は8月には1大風物詩があるんです!
おんねゆ温泉まつりは、夏のビックイベントとして、毎年多くの観光客が訪れます。

見どころは湯の神様への感謝を込めて行われる「神輿川渡御」は圧巻です。
川に入り、神輿を担いで練り歩く姿は本土では見られません!
ほかにも打ち上げ花火やYOSAKOIソーランの演舞なども行われます。

道の駅おんねゆ温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北海道観光は8月に行こう】9. 自然と絶景を巡る夏旅行「ファーム富田」

富良野にある絶景ラベンダー畑「ファーム富田」は、北海道に屈指の絶景スポットのひとつ。

見渡す限りの美しい花畑は、インスタ映えはもちろん、見ているだけで癒されちゃいますね♪
特に、夏にはラベンダーが見頃を迎えファームは花盛り、たくさんの美しい花々が畑を鮮やかに彩ります♡

ファーム富田
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北海道観光は8月に行こう】10. 100万ドルの夜景は必見「函館山」

日本3大夜景の1つとされる函館山から望む夜景。こちらは「100万ドルの夜景」とも言われ、日本人だけでなく海外からも観光客が訪れる北海道有数の観光スポット。眼前に広がる灯りは、本当にロマンティック。

またこの函館山の夜景には伝説があり、一緒にいる人とカタカナの「ハート」という文字を夜景の中に見つけると結ばれると言われています。

8月初旬には「函館港まつり協賛 第62回道新花火大会」が行われ、花火の美しさが夜景をいっそう引き立てます!

函館山ロープウェイ
詳細情報を見る
jalan_kankou

北海道観光には8月!レジャーからビアガーデンまで目白押し

aumo編集部

いかがでしたか?北海道は8月も観光スポットはたくさんあるんです!真夏の北海道ならではの自然や広大な敷地を利用した施設が多くあるので、行ったことがない方はぜひ訪れて8月の観光スポットを探して見てくださいね☆

HISで旅行をお得に!

HISでは簡単に国内旅行の予約ができます!
セール中のツアーから、格安プランをいつでも検索することが可能です◎交通費・交通手段もセットのパックツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

HISのお得なプランで思いっきり旅行を楽しんでください!

あとで読む
【北海道】ビール好きは北海道に集まれ!ビール園で美味しく飲もう♪
あとで読む
夏の北海道旅行!定番から穴場までまるごと観光スポットを特集◎
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83