【2022】岐阜の人気花見スポット10選!名所から穴場までご紹介

2022年春、お花見の行き先はもう決まっていますか?岐阜県の人気花見スポットをおさえて、桜の季節を満喫しましょう!今回は、岐阜県の桜の綺麗なスポットを名所から穴場まで10か所ご紹介します!開花時期やライトアップについての情報もお見逃しなく。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

岐阜県でお花見をする前に!2022年桜の開花予想は?

寒い冬が終わると、あっという間に桜の季節ですね♪2020年のお花見シーズンも待ち遠しい。岐阜県のおすすめお花見スポットを紹介する前に、2020年の桜開花予想をチェックしておきましょう!

2022年の岐阜県の開花予想日は3月26日(土)です。(※日本気象協会参照)場所や天気の具合によりますが、早い場合は開花から約1週間で見頃を迎えるので、2022年は4月2日(火)前後がお花見シーズン真っ盛りとなる予想です。

岐阜県でお花見をするなら、3月末~4月頭を目安にスケジュールを立ててみてくださいね!

1. 【各務原市】岐阜でお花見をするなら外せない圧巻の桜並木「新境川堤」

名古屋鉄道「市民公園前駅」から徒歩約1分、アクセス良好なお花見スポットの「新境川堤(しんさかいがわづつみ)」!見頃の時期は例年、3月下旬~4月上旬頃。

約1,200本のソメイヨシノが咲き誇る様子は圧巻です!日没~21:00頃には、ライトアップもされる予定なので夜桜も堪能できますよ♪水面に映る桜もロマンチックで素敵ですよね。

賑やかなお花見を楽しみたい時はココがおすすめです!2022年の「各務原市桜まつり」の開催期間は3月26日(土)〜4月3日(日)です。
その他
新境川堤
岐阜県岐阜・大垣・揖斐川
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
桜の名所として知られるところで、川堤の両岸約4kmにわたって見事なソメイヨシノの木が立ち並んでいる。
利用シーン
穴場

2. 【恵那市】岐阜の昔懐かしい味と一緒にお花見♡「道の駅おばあちゃん市・山岡」

2022年3月下旬までの間、「道の駅おばあちゃん市・山岡」はリニューア工事に伴い臨時休業中です。詳しくは公式HPをご確認ください。

大きな木製水車が印象的な、「道の駅おばあちゃん市・山岡」。こちらの周りにも綺麗な桜が咲き誇り、お花見にピッタリ♪

「道の駅おばあちゃん市・山岡」から岩村方面へ車で約10分のところにある姉妹店「山岡のおばあちゃんの手づくりの店」でご飯を楽しむのもおすすめ。メニューの多くが1,000円(税込)以下というお財布に優しい♪

ドライブ途中のひと休憩で、お花見を楽しみたい時におすすめです!
人気
その他
道の駅 おばあちゃん市・山岡
岐阜県多治見・土岐・瑞浪
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
18件
年末
利用シーン
ドライブ穴場雨の日
住所
岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
アクセス
(主)瑞浪上矢作線 (県道33号線)沿い中央自動車道瑞浪ICから国道19号を経由して、県道瑞浪上矢作線を山岡町方面へ20分。
営業時間
詳しくはホームページをご覧ください。
今日も天気が悪い☔山桜もそろそろかと山方面へ/^o^\満開🌸咲き出した所散り終わった所様々😶山奥へ行く程土砂降りでとても外に出て写真撮れないから見るだけ🌸今年は寒いし天候悪い桜見物🌸だわ😣道の駅へ寄り道~大きな水車があって素敵な場所~お昼ご飯注文(๑'ڡ'๑)୨♡相方はチラシ寿司セット私は山おこわセット~これだけのボリュームでどちらも900円とお値打ち🤭🤗美味しかった😋今度は明智の花桃行きたいな🚗💨今度は晴れの日に行けますように(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°令和4年4月3日
投稿日:2022年4月3日
日本一の水車がある道の駅 ダムに続く吊り橋もあってちょっとしたおでかけによいところ道の駅には地元の野菜や加工品もあって物珍しいものがたくさん。
投稿日:2021年9月30日
  日本一❗️大きさ日本一🇯🇵の、木製の水車👍直径24メートルの、巨大な水車は、木造水車として日本一を誇るそうです‼️自然の恵み豊かな、岐阜県恵那市に、あります。五平餅☺️美味しかったです👍道の駅「おばあちゃん市 山岡」 
投稿日:2021年4月18日
GoToEatのポイントでお得に利用!

3. 【大野郡】これぞ風情あふれる日本の花見!桜と「白川郷合掌造り集落」

言わずと知れた岐阜県の観光スポット「白川郷(しらかわごう)」!「白川郷」と言えば冬の雪景色が有名ですが、春の桜もとっても綺麗なんです♡

他の場所の桜の見頃の時期に比べると咲き始めが遅いので、他の桜の見頃を逃してしまった方や、GW中の岐阜旅行を計画中の方にも◎昔ながらの合掌造り(がっしょうづくり)の屋敷と桜の花は相性バッチリで、風情がありますよ♡
人気
その他
世界遺産白川郷合掌造り集落
岐阜県白川村
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
113件
合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場雨の日映え
世界遺産「白川郷」へ🚗³₃東北北陸自動車ひるがの高原辺りから周りの山には雪❄が😳高速で郡上八幡や下呂を通過した時は桜🌸が満開で綺麗だったのに(*^^*)4月になってもまだ雪❄が残ってるのにびっくり(°_°)白川郷へ着いて展望台から集落が見下ろせ山の景色も最高~この展望台から急な坂道を降りて集落を散策🚶‍♀️のんびりしてタイムスリップした感じ~令和4年4月10日
投稿日:2022年4月11日
日本の原風景ー冬の白川郷(近景)1995年には五箇山(富山県)と共に合掌造り集落としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された白川郷は、まさに日本の原風景そのものです。とりわけ、冬の白川郷は深い雪に包まれ、とても幻想的で素敵です。         
投稿日:2022年2月14日
【世界遺産の秋の風景】〜白川郷編〜先日アップした五箇山からバスで30分走ると、もう1つの合掌造り集落の世界遺産「白川郷」に到着します。五箇山よりも規模も大きくて広いのですが、五箇山が合掌に生活している世帯が多いのに比べて、白川郷は一部は生活している世帯はあるものの、多くは民宿になっていたり、食べ物屋や土産物屋になっているなど、建物の多くが観光化されていて、少し風情がないなぁと個人的には感じました。それでも合掌造りの建物が広く並んでいる風景は見ていて気持ちが癒されます。私が足を運んだ時は木々の紅葉は始まったばかりですが、それでも赤や黄色に色づく木々と合掌造りの風景は美しいです。展望台から見た白川郷の合掌集落を3枚アップしましたので、ご覧下さいませ。撮影日:10月31日 
投稿日:2021年11月13日
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る

4. 【関ケ原町】新幹線と一緒に写真を撮りたい岐阜の穴場花見スポット「十九女池」

岐阜県の穴場お花見スポットとしておすすめしたいのが「十九女池(つづらいけ)」です。

東海道新幹線の車窓からも綺麗な桜が見えますが、おすすめは車!より近くで桜を楽しめますよ☆同じ時期には菜の花も満開を迎えるので、ピンク色と黄色のコントラストが楽しめる大パノラマは圧巻!桜と新幹線と菜の花が1枚の写真に収められる写真スポットもあるので、インスタ映えを狙うこともできますよ。
十九女池
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

5. 【大垣市】岐阜といえばここ!お茶をしながらまったりお花見♡「墨俣一夜城」

お次にご紹介する岐阜県のお花見スポットは、例年、3月下旬~4月上旬に見頃を迎える「墨俣一夜城・犀川堤(すのまたいちやじょう・さいかわつつみ)」です。
別名を「桜堤防(さくらていぼう)」とも言う犀川堤。約1,000本ものソメイヨシノの桜並木は絶景!

JR「大垣(おおがき)駅」から名阪近鉄バスで「墨俣(すのまた)停留所」下車後、そこから徒歩約10分と比較的アクセスしやすいのもポイント◎
人気
博物館
墨俣一夜城
岐阜県各務原・羽島
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
利用シーン
ドライブ穴場映え
住所
岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1
アクセス
(1)名鉄新岐阜駅からバスで20分 墨俣バス停から徒歩で15分 (2)東海道新幹線岐阜羽島駅から車で15分 (3)名神高速道路岐阜羽島ICから車で15分 (4)東海道本線穂積駅から車で10分
営業時間
公開:9:00~16:30 休業:月曜日(当日が祝日の時はその翌日)12月29~1月3日
大垣城から車で10分くらいの墨俣(すのまた)一夜城へ🏯永禄9年(1566年)、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。その城跡に、当時の砦のような城ではなく、城郭天守の体裁を整えた墨俣一夜城(歴史資料館)が、平成3年4月に開館しました。ここもコンクリートの階段で現代的な城🏯歴史が好きな人には楽しいかも(*ˊᵕˋ*)桜の名所としても有名🌸いつも山が多かったらたまには違う場所へと市内方面来たけど失敗ね😩車戻ると中は暑すぎて座れない。早々と帰宅したよー🚗³₃令和3年8月1日
投稿日:2021年8月1日
墨俣城の桜まつり🌸2回目のリベンジお花見🌸とても暖かくて桜も満開🎶墨俣城の天守閣から見る桜も素敵でしたよ
投稿日:2019年4月25日

6. 【高山市】朝から晩まで岐阜の桜を満喫できるお花見スポット「日枝神社」

2022年3月時点、「春の高山祭(たかやままつり)」の開催情報はまだ公開されていません。詳しくは公式HPをご確認ください。

JR「高山駅」から徒歩で約20分のところにある「日枝神社(ひえじんじゃ)」。お花見で特におすすめなのが、毎年4月14日・15日に開催される「春の高山祭(たかやままつり)」の時期。
日本三大美祭(にほんさんだいびまつり)の1つにも挙げられるほど、豪華絢爛なお祭りなんです☆

夜には昔ながらの提灯に照らされた桜を堪能することができる、24時間楽しめるお花見スポットです♡
人気
その他神社・神宮・寺院
日枝神社
岐阜県高山
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
流造りの本殿や寄棟造りの拝殿が深い杉木立の中に建つ。例祭の春の高山祭はよく知られる。
利用シーン
ドライブ穴場
住所
岐阜県高山市城山156
アクセス
(1)高山駅から徒歩で20分
久しぶりに綺麗って思った紅葉🍁
投稿日:2018年11月8日

7. 【加茂郡】夜の岐阜で風情ある花見を!「水戸野のシダレザクラ」

2022年3月時点で、ライトアップ開催情報はまだ公開されていません。詳しくは白川町観光協会 公式HPをご確認ください。

毎年3月末から4月初旬までライトアップされる「水戸野(みどの)のシダレザクラ」も岐阜のお花見には欠かせません!
樹齢約350年と言われるシダレザクラは、枝の先まで綺麗な花を咲かせていてとっても立派です!(※"白川町 観光協会"参照)

昭和42年に県の天然記念物に指定されて以降、1度は枯れかけていたものの再び復活したというこのシダレザクラ。この話を知ってから見ると感慨深い…!
人気
その他
水戸野のシダレザクラ
岐阜県可児・八百津
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
利用シーン
穴場

8. 【養老郡】ピンクの桜が咲く花見スポット♡岐阜でのんびり散歩!「養老公園」

続いてご紹介する岐阜県のお花見スポットはソメイヨシノや八重桜が見られる「養老公園」です!「養老駅」から徒歩約10分のところにある「養老公園」の桜の見頃は、例年3月下旬~4月上旬です。

桜が見頃を迎えると、公園の入り口から滝にかけて一面ピンクの散策路が出迎えてくれますよ!パワースポットの1つでもある滝までの道を散歩をしながら満開の桜を楽しんでくださいね☆
人気
その他
養老公園
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
11件
養老の滝を中心に、神社、寺院、キャンプ場、遊園地、旅館、土産物店舗が点在する。桜や紅葉の名所。
利用シーン
デート穴場映え
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
聖地と名付ける滝は全国各地にあるがこの養老の滝は別格です。美貌の女帝と呼ばれた元正天皇の肌を更に美しくした清水とマイナスイオン。ゆっくり公園から1時間かけ途中養老神社で瓢箪から出る清水で喉を潤してあと10分で滝壺に到着。滝壺上にも滝薬師様にも手を合わせ駐車場入り口にある茶屋には卓上流しそうめんがお勧めします。日頃の油に包まれた食生活に疲れた喉や胃腸に癒しと安らぎを与えてくれます。時間に余裕のある方は宿も何軒もあるのでジビエ料理や山菜料理を堪能して朝食前に滝壺に行き聖地の聖水で顔を洗う事もお忘れなく。不思議な建造物の立ち並ぶ変わった公園。さる有名な建築家の作品らしいですが、園内は起伏が激しく、急傾斜も多いため、体力的に自信のない方にはお勧めできないかも…。個人的には独特の雰囲気のある唯一無二の公園で気に入りました。
投稿日:2020年11月13日
 養老の滝へ行った帰りに寄った、ひょうたんランプ館。 隣にある吉田商店というお土産屋さんのご主人が作った、瓢箪で一つ一つ手作り。デザインは奥さんがしたそうです。 ひょうたんのタネ抜きから穴を開けヤスリで磨かれた作品は同じものは二つと無く、上に吊るされた照明まで全てひょうたん。 140以上あるひょうたんのランプを作り手であるご主人か説明してくださいます! 入場料100円で見応えのあるランプの数々が楽しめます。  養老の滝にきた際は是非寄ってみて下さい。 営業時間は9時半から16時半。不定休のようです。 養老駅から徒歩20分から25分。ちょうど養老の滝までの行程の半分くらいです。
投稿日:2020年7月21日
いつもの賑わいもない穏やかな桜満開の日耳をすませば小川を流れる水の音と鶯の鳴き声散歩する親子の楽しげな様子が、騒がしい街を感じさせない。
投稿日:2020年4月3日

9. 【本巣市】岐阜にある日本三大桜の1つは花見に欠かせない!「淡墨公園」

次にご紹介する岐阜県のお花見スポットは根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)が見られる「淡墨公園(うすずみこうえん)」!なんと根尾谷淡墨桜は"日本三大桜"の1つで、天然記念物に指定されているのだとか。(※"岐阜県観光連盟 公式HP"参照)


お花見スポットとして有名な根尾谷淡墨桜の見頃は、4月上旬~4月中旬頃。満開時には鮮やかなピンク色、散り際には淡墨色に見えるんですよ♪
人気
その他
淡墨公園(根尾谷淡墨桜)
岐阜県揖斐川町
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
13件
樹齢1500余年と推定される彼岸桜の古木「淡墨桜」は、蕾はピンク、満開時に白く、散り際には淡く墨色を帯びることで知られ、国の天然記念物に指定されている。歴史ある桜を眺めながら神秘的なひと時を楽しもう。
利用シーン
穴場映え
住所
岐阜県本巣市根尾板所995
アクセス
(1)名神大垣ICより1時間20分 (2)樽見鉄道樽見線樽見駅(終点)より徒歩15分
営業時間
営業時間:24時間
以前4月中旬、日本三大桜の樹齢約2000年の山高神代桜🌸と樹齢約1500年の根尾谷淡墨桜🌸を観てきました🚐💨🌸💕両方の桜🌸共に、青空に映えて綺麗でした🌸でも、もう1つの日本三大桜の福島県の三春滝桜🌸の方が力強さと迫力があった気がします🌸
投稿日:2021年8月15日
国の天然記念物に指定され、樹齢1500余年を誇る桜。つぼみは淡いピンク色、満開時は白色、散り際には淡い墨色になり、さまざまな顔を見せるのが魅力です。継体天皇がお手植えをした桜という伝承もあります。今年、少し早いかなと思いましたが出かけました。久しぶりに満開の桜に巡り会い感謝、感激。薄墨桜は桜好きな方は一度は観に行って欲しいです。その大きさと、老木の儚さに圧倒されます。保護に力を入れていますが、なんといっても老木ですので、生きているうちに是非観てみて下さい。桜が咲いていない季節もとても良いですね。本巣市の道の駅富有柿の里で、最新の情報のフリーペーパーを見てる時に、“日本三大桜”の一つの【薄墨桜】があると記載されていたので、午前7時頃に行きました。花見の季節は過ぎていたのは解っていましたが、朝7時に行ったからなのか解らないですけど、薄墨公園には誰も居なく“貸切状態”だったので、桜が無くても『樹齢1500余年の薄墨桜』は、とても綺麗でした。桜の両隣には、観音堂と引法堂があったので、お参りしてから帰りました。薄墨桜の後ろに2代目(2世)の薄墨桜も植えてありました。
投稿日:2021年4月4日

10. 【関市】車からでも花見が楽しめる!岐阜の桜の通り道「寺尾ヶ原千本桜公園」

2022年3月時点で、ライトアップ開催情報はまだ公開されていません。詳しくは関市役所 公式HPをご確認ください。

最後にご紹介するのが、岐阜県関市で4月上旬~中旬にかけて見頃を迎える人気のお花見スポット、「寺尾ヶ原千本桜公園」です。

魅力はなんといっても県道沿い約2kmにわたり咲き乱れる約1,000本もの桜並木です。さらに、夜間にはぼんぼりがライトアップされるんです。ライトに浮かびあがる桜は、昼間とはまた違う印象を見られますよ。ぜひ昼の桜も夜の桜も見てみてくださいね。
人気
その他
寺尾ヶ原千本桜公園
岐阜県関・美濃・山県
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
利用シーン
穴場
住所
岐阜県関市武芸川町谷口字寺尾
アクセス
(1)名鉄岐阜駅から車で50分 (2)東海北陸自動車道美濃ICから車で20分

岐阜には桜が綺麗なお花見スポットがたくさん!

aumo編集部
いかがでしたか?写真を見ているだけでお花見がしたくなってきますよね♪今回は岐阜県のお花見スポットを名所から穴場までご紹介しました!お出かけの際は、2022年の桜の開花情報をしっかり調べたうえで、岐阜でのお花見を満喫しましょう♪
あわせて読む
岐阜の観光地おすすめ20選!定番観光スポットから穴場までご紹介
更新日:2022年9月19日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月29日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__