谷根千散歩コースに追加したい!穴場観光スポット9選

最近、雑誌やテレビなど様々なメディアで取り上げられることの多い、谷根千エリア。 休日には散策をしに来た人で商店街は歩くのも困難なほど! そんなとき、「もう少し空いてるお散歩コースはないのかな…」なんて思う人もいるはず。 今回はそんな人のために、比較的ゆったりとした時間を過ごすことのできる穴場スポットをご紹介します♪気に入ったお店は、あなたのお散歩コースに追加しちゃいましょう!
この記事の目次

【谷中】カヤバ珈琲

aumo編集部

まず初めにご紹介する谷根千穴場スポットは、「カヤバ珈琲」。
大正5年に建てられ、長い間谷中のシンボルとして愛されているお店なんです♡
そんな「カヤバ珈琲」は、行列必至の人気店!
平日のランチタイムには地元の奥様方で、休日は谷根千散策に来た人たちで賑わっています。

aumo編集部

「カヤバ珈琲」の人気の理由はやはり、定番メニューのたまごサンドでしょう!
ふわふわなパンと、プルップルな卵焼きの相性は抜群◎
最近は空前のたまごサンドブームということもあり、こちらのたまごサンドを味わおうと多くの人が訪れているのです。
1度食べたらやみつきになること間違いなしなたまごサンドがいただける「カヤバ珈琲」、あなたの谷根千散歩コースに追加してみては?

【カヤバ珈琲】
住所:東京都台東区谷中6-1-29
電話番号:03-3823-3545

【谷中】谷中茶寮 アンとミツ 1949

aumo編集部

2017年10月に新たにオープンしたばかりの「谷中茶寮 アンとミツ」。
なんと、大学生がクラウドファンディングによって始めたお店なんだとか!
経営者のおじいさんがしていたという、1949年創業の甘味処「梅月」のメニューを元に展開されていて、自家製のあんこや黒蜜を基軸とした甘味が提供されています。
筆者が訪れたのはオープンして間もないころでしたが、すでに地元に定着しつつあるようでした!!
谷根千散歩コースに新たなスポットを追加できちゃいますね♪

aumo編集部

「アンとミツ」で提供されるあんみつには、お砂糖で「アンとミツ」という文字が!
小さなひと手間がお茶の時間をより素敵なものにしてくれますね♡
あんみつの他にも、筆者はわらび餅をいただきましたが、ぷるぷるモチモチでとても美味しかったです♪

【谷中茶寮 アンとミツ 1949】
住所:東京都荒川区西日暮里3-14-7
電話番号:03-6876-6275

【谷中】HAGI Cafe

aumo編集部

谷中の定番スポット「ひみつ堂」と同じ通りにある「HAGI Cafe(ハギカフェ)」は、「HAGISO(ハギソウ)」という古民家を改装した文化複合施設の中にあります。
店内には木目調のあたたかい雰囲気が広がっており、初めて訪れた人でもリラックスできるほどの居心地の良さ♪
1人で来店しても全く引け目を感じない空気感が良いですね!

aumo編集部

そんな「HAGI Cafe」で筆者がおすすめしたいのが、写真の「半熟卵のキーマカレー」。
鳥の巣のような見た目で、とってもフォトジェニックなこちらのキーマカレーは、スパイスがピリリと効いてご飯が進みます◎
こちらのカフェでは「サバサンド」も人気なので、ぜひご賞味ください♪

【HAGI Cafe】
住所:東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
電話番号:03-5832-9808

【谷中】やなか珈琲店

aumo編集部

東京都内に10店舗以上を構える「やなか珈琲」、今回は谷中店をご紹介します!
谷中銀座商店街を抜け千駄木へ向かう途中にある小さなお店ですが、一歩店内へ足を踏み入れると世界各地のコーヒー豆が並べられているという、コーヒー好きにはたまらない空間が広がっているんです☆
「やなか珈琲」ではコーヒー豆の購入はもちろん、その場で淹れたてのコーヒーを飲むことができます。

aumo編集部

「やなか珈琲」では注文ごとに生豆から焙煎してくれるので、より新鮮なコーヒーが自宅でもいただけちゃいます♪
産地を知っても違いが分からない!という方は、1杯分のドリップバッグの購入も可能なので飲み比べてみるといいですよ!

【やなか珈琲店】
住所:東京都台東区谷中3-8-6
電話番号:0120-874-877

【谷中】上野桜木あたり

aumo編集部

最初にご紹介した「カヤバ珈琲」の近くにある「上野桜木あたり」。
昭和13年に建てられた3軒の古民家を、大人も子どもも楽しめる場所として現代に蘇らせました。

aumo編集部

「上野桜木あたり」は、閑静な住宅街の中に突如として出現します。
大きな通りにさりげなく置いてある看板を見落としてしまうと、通り過ぎそうなほど!

aumo編集部

古民家は「あたり1」「あたり2」「あたり3」と割り振られていて、それぞれにお店が入っていたりイベントが開催されたりしています。
ビールが飲めるお店や、パン屋さん、塩とオリーブのお店など幅広いジャンルのお店が一変に楽しめちゃうのが「上野桜木あたり」の魅力♡
そこだけ時の流れが遅いような、ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめです。
谷根千散歩のコースにいかがでしょうか?

【上野桜木あたり】
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6 あたり

【根津】ツバメブックス

aumo編集部

続いてご紹介するのは、いくつも連なる真っ赤な鳥居が有名な根津神社の向かいにある「ツバメブックス」。
絵本や小説、写真集など様々なジャンルの古本やレトロでかわいい雑貨を販売しているお店です。

aumo編集部

「ツバメブックス」では国内の本に限らず、外国の本もあります。
なかなかお目にかかれない、外国の本と出会う良いチャンス!
古書好きの方はぜひ訪れてみてくださいね♪

【ツバメブックス】
住所:東京都文京区根津1-21-6
電話番号:080-3307-1958

【根津】根津のたいやき

aumo編集部

根津といえば、「根津のたいやき」!
1つ1つ丁寧に焼いているこちらのお店のたい焼きは、自家製のあんこがたっぷり詰まった絶品♡
あんこ好きにはたまらない1品です。
冷めても美味しいので、手土産に購入するのもおすすめですよ◎

行列必至の人気店なので売り切れる前に行きましょう!!

【根津のたいやき】
住所:東京都文京区根津1-23-9-104
電話番号:03-3823-6277

【千駄木】大平製パン

aumo編集部

続いてご紹介するのは、千駄木にある「大平製パン(おおひらせいぱん)」。
老若男女問わず、地元の人に愛されているパン屋さんです☆
こちらのお店では昔ながらのコッペパンが人気で、定番から変わり種まで、様々なトッピングが取り揃えられています。

aumo編集部

時間が経っても美味しくいただけるのが、「大平製パン」のコッペパンの魅力☆
朝ご飯やお昼ご飯に購入するのもおすすめです。
谷根千散歩のお供にいかがでしょう?

【大平製パン】
住所:東京都文京区千駄木2-44-1
電話番号: 092-700-9619

【千駄木】OSAJI

aumo編集部

「OSAJI(オサジ)」には、バスソルトやタオルなど入浴、洗顔の時に使う身近なものが取り揃えられています。
日本人の肌に合うように作られた「OSAJI」のスキンケア用品。
香りもアロマのようなリラックスできるものや無香料のものなど、使う人の好みによって選べるのが嬉しい♡

谷中店の他に吉祥寺、高崎、上野にも店舗があるのでお近くに用事があった際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

【OSAJI 谷中店】
住所:東京都台東区谷中2-5-14 A区画
電話番号:03-5834-8524

谷根千散策はゆったりまったり楽しもう♡

aumo編集部

いかがでしたでしょうか?
今回は谷根千散歩コースに追加してほしいおすすめ店をご紹介しました!
中には最近オープンしたお店もあり、初めて知ったという人もいるはず。
ゆったりとした時間を過ごしたい方に特に訪れてほしいお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【東北ドライブ】筆者が行ったコースをご紹介します♪coco07
  2. 2【話題沸騰】女子旅なら!京都の話題スポット4選をご紹介♡outr27
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  4. 4【韓国】ソウル旅行で行きたい!2泊3日おすすめモデルコース♡pomk
  5. 5【2018-2019】静岡のおすすめイルミネーション大特集♡kanchan