長野の有名観光地・上田を存分に楽しもう♪厳選スポットをご紹介☆

上田といえば、長野県の中でも特に有名な観光地。北陸新幹線も停車するので、アクセスも抜群のスポットです♪今回は、長野県が大好きな筆者が厳選した上田の観光スポットをご紹介します。史跡や温泉など、ここだけは外せない!というスポットばかりですので、ぜひご参考にしてみてください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

上田を代表する観光スポット!!「上田城」

上田を代表する観光地といえば…「上田城」!!!

2016年の大河ドラマの主役・真田幸村(さなだゆきむら)の父である真田昌幸(さなだまさゆき)が1583年に築いたお城です。現在、その広大な敷地にはお城の門や櫓(やぐら)などがあり、観光に訪れた方の撮影・見学スポットとして大人気♪
aumo編集部
さらに敷地内には、真田氏をはじめ上田城の歴代城主が祀られている「真田神社」があるんです!

戦国時代に徳川氏に2回も攻められた上田城。しかし、真田昌幸を筆頭とする真田氏は圧倒的な戦力差にもかかわらず2回とも徳川氏を退けました。

そんな真田氏の知略と武勇、そして勝負強さにあやかるため、多くの参拝客で賑わうスポットです!
また、上田城は花見スポットとしても有名!
特に、城を背景にした夜桜の美しさは一見の価値アリです◎

春の上田城、オススメですよ♡
【上田城(上田城跡公園)】
住所:長野県上田市二の丸6263-イ
電話番号:0268-23-5135

【真田神社】
住所:長野県上田市二の丸1-12
電話番号:0268-22-7302

江戸時代にタイムスリップ!?「柳町通り」

次にご紹介するのは、柳町の街並み!

まるでタイムスリップをした感覚が味わえるので観光客に大好評のスポット!
綺麗に景観が維持されているので、撮影にも使われることがあるそう。

さらに酒屋さんやパン屋さんをはじめ多くの店舗が軒を連ねているので、食べ歩きもできちゃうんです♪
【柳町通り】
住所:長野県上田市中央

真田氏をもっと知りたいなら…。「真田氏歴史館」

真田氏に関心がある方はもちろん、もっと上田の魅力を知りたい方におすすめしたいのが「真田氏歴史館」。
真田氏に関する古文書や武具などを多数収蔵しており、彼らの歴史を現在に伝えています。
展示物は年表に沿って展示されているので、知識がなくても楽しむことができますよ☆

また、真田氏歴史館周辺は真田氏の発祥の地とされていて、「真田氏本城跡(さなだしほんじょうあと)」をはじめ真田氏とゆかりのあるスポットが点在しています。
真田氏歴史館を訪れた後に巡っても楽しいかもしれませんね♪
【真田氏歴史館】
住所:長野県上田市真田町本原 2984-1
電話番号:0268-72-4344

旅の疲れを癒すなら♪「別所温泉」

※写真はイメージです

観光で疲れたら、「別所温泉(べっしょおんせん)」でリラックスするのはいかがでしょう?

信州最古の温泉と呼ばれ、古くから人々に親しまれてきた天然温泉があるのが特徴。
現在、別所温泉街には多くの旅館やホテルがあり、旅の疲れを癒すにはピッタリのスポットです♪


※参考:別所温泉観光協会公式ホームページ
さらに、別所温泉の最寄駅である「別所温泉駅」も要チェック!
上田駅〜別所温泉駅をつなぐ上田電鉄別所線の停車駅の1つで、ノスタルジックな印象を受けるレトロな外観が特徴♪インスタにも映えます!
【別所温泉駅】
住所:長野県上田市別所温泉字分去1853-3
電話番号:0268-38-2018

国宝指定!「安楽寺の八角三重塔」

「安楽寺(あんらくじ)」は先ほどご紹介した別所温泉からほど近い場所にある寺院です。

見所は、寺院境内の奥にある「八角三重塔(はっかくさんじゅうのとう)」!
八角形の三重塔は日本唯一で、なんと国宝に指定されています。
写真の通り冬は雪化粧をした八角三重塔を見ることができ、雪の白に荘厳な塔がよく映えていますね。

この季節限定なので気になる方はお早めに!


参考:上田市役所ホームページ
【八角三重塔(安楽寺)】
住所:長野県上田市別所温泉2361
電話番号:0268-38-2062

【番外編】筆者超おすすめの上田グルメ&お土産

草笛 上田店

筆者オススメの上田グルメは「草笛」のそば♪

長野県のそば屋さんの中でも特に有名なこちらのお店。特に、看板メニューの「くるみそば」がオススメ!!喉越しが良く、蕎麦の風味が豊かなそばに、クリーミーなくるみだれが絡み合い、思わず頬が緩んでしまうほどの美味しさ♡

上田を訪れた際には絶対に召し上がっていただきたい1品です♪
【草笛 上田店】
住所:長野県上田市常田 3-2-30
電話番号:0268-24-8221

みすゞ飴本舗 飯島商店 上田本店

上田お土産といえばこれ!「みすゞ(みすず)飴本舗 飯島商店」の「みすゞ飴」!

なんと100年もの歴史を持つ、乾燥ゼリーをオブラートで包んだお菓子で、りんごやあんず、ぶどうなど様々な種類の味があります!
果実のおいしさをギュッと閉じ込めたジャムのような濃厚な味が特徴◎
老若男女問わず喜ばれる美味しさなので、お土産にぜひ♪
【みすゞ飴本舗 飯島商店 上田本店】
住所:長野県上田市中央1-1-21
電話番号:0268-23-2150

長野県の有名観光地・上田の魅力を味わいつくそう♪

いかがでしたか?

今回は、長野県の観光地・上田の観光スポットをご紹介しました♪
実は、ご紹介した観光スポットはごく一部。上田には筆者がご紹介しきれなかった魅力的な観光スポットがまだまだ沢山あります…!

次の休日には、魅力たっぷりな上田で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

この記事がご参考になれば嬉しいです♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【その想いに感動】幼い頃の記憶はずっと残るからこそ大切…
    aumo編集部
  2. 2【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48