後楽園だけじゃない!岡山県の絶景が見れる観光地♪

岡山県の観光スポットと言えば、後楽園が真っ先に出てくる方も多いのでは?そんな岡山県には、後楽園の他にもたくさんの絶景や必見スポットがたくさんあるんです!今回は、筆者イチ押し観光スポットをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

岡山観光と言えばやっぱり外せない!後楽園

やはり岡山県と言えば「後楽園」!歴史のある日本庭園で、池の向こうに見える岡山城は本当に絶景◎

岡山駅から歩いていくこともできますが、少し離れているので路面電車やバスで行くのがオススメ!岡山城とセットの入園料金もあるので、「後楽園」に行った際は要チェック☆
人気
公園・庭園
後楽園
岡山県岡山市
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
148件
水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。
利用シーン
デートドライブ雨の日映え
住所
岡山県岡山市北区後楽園1-5
アクセス
(1)岡山駅からバスで10分
営業時間
公開:7:30~18:00 (3/20~9/30) ※入園は17:45まで 公開:8:00~17:00 (10/1~3/19) ※入園は16:45まで 休業:年中無休
1度入場券を購入すれば出入り自由です。バス停があるので岡山駅からアクセスしやすいです。ほかの庭園と比べるとやや面積が狭いように思えました。和風の植物だけでなく西洋と思われる植物もたくさん植えられており和洋折衷を感じることが出来ました。中には売店や茶屋が2~3箇所あります。
投稿日:2022年8月20日
後楽園で8月末までやっている幻想庭園に★3年ぶり?!の開催だったので、人もそれなりに多かったです。が、待つことなく見れたり、予約なしで見れたりするのでありがたい♡思ったよりも風があったので、水面に映る様子がうまく撮れなかったけれど…とても綺麗でした♡土日は、色々なイベントもやっているようなので、HPを要チェックです!そして何よりも、めちゃくちゃ安い入園料!!ワンコイン以下!笑ありがとうございます😭満足度はかなり高いです✨もう一回くらい行きたいなー浴衣の人も結構いたし、次は浴衣着て行きたい♬
投稿日:2022年8月15日
岡山の2日目朝8時にホテルチェックアウトして後楽園へ…日本三名園の一つ岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。正門から入りました。庭園は素晴らしい景色✨一面緑‼️わぁ〜っと声が漏れますね〜☺️遠くに岡山城が見えて感動😳岡山城は予想外でした✨夜のライトアップも見たかったです。とにかく暑すぎてヘトヘトになります(笑)6枚目…花葉の池水面に色鮮やかな蓮「一天四海(いってんしかい)」が大きな花を開かせます。一天四海は紅色のまだら模様が特徴的な花弁になり別名「大名蓮」と呼ばれています。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧大人410円(15歳以上65歳未満/中・高校生は除く)です。また、65歳以上の方は140円です。基本情報住所:〒703-8257岡山県岡山市北区後楽園1-5営業時間:3月20日~9月30日:7:30~18:0010月1日~3月19日:8:00~17:00(入園は15分前まで)※行事開催により開・閉園時間を変更することがあります。定休日:なし୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
投稿日:2022年8月14日

黒が印象的!シックでオシャレなお城♡岡山城

人気
その他
岡山城
岡山県岡山市
★★★★★
★★★★★
4.08
6件
66件
宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597)に完成。天守閣は戦災で焼失してしまったが昭和41年(1966)に再建されている。天守閣内部では、歴史展示以外にも備前焼の体験、駕籠に乗って写真撮影などが出来る学びと遊びの空間になっている。天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれている。また本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っている。また、内山下小学校跡地には、西丸西手櫓が現存している。
利用シーン
デートドライブ女子旅雨の日映え
住所
岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
営業時間
公開:9:00~17:30 入館は17:00まで 休業:年末12/29~12/31
駐車場が後楽園の南門からの方が近かった為南門から出ることに…目の前に岡山城ドーーン‼️こんな近くで見れるなんて😂なんか得した気分♪(´▽`)リューアルで今は中に入ることができませんが11月にリューアルオープン予定です。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧岡山城岡山県岡山市北区丸の内2-3-1086-225-2096୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
投稿日:2022年8月14日
 岡山県岡山市北区丸の内にある、岡山城です✨不明門横からの入り口です!不明門(あかずのもん)は、表書院(藩庁)の南端から本段(城主居館)へ上る石段の入口に設けた渡櫓門です!この門をくぐって、天守閣に行けます!天守閣のある本段全体の入口を固めた大形の城門ですが、平素の出入は北端の渡り廊下を使用し、この門はほとんど閉ざされていたことから、「不明門」と呼ばれました!明治の廃城後取り壊されましたが、昭和41年、鉄筋コンクリートで再建されたました!
投稿日:2020年11月24日
岡山城3月31日登城。念願の御城印もgetしました!!岡山駅から路面電車(岡電)に乗って城下で下車。徒歩10分程で天守閣に着きます🏯真っ黒の外観が圧倒的!!別名:烏城。
投稿日:2020年4月14日

和と洋のコラボレーション♡倉敷美観地区

倉敷駅から徒歩15分ほどと好立地の「倉敷美観地区」!純和風な古民家や、明治時代を連想させるようなモダンな洋館が混在している町なんです!

人力車や川下りを利用すれば、歩いて見るのとは違った視点から「倉敷美観地区」を見れるのがポイント◎車夫さんや船頭さんも、この土地を知り尽くしていて、優しい方がたくさん♪

もしかしたら、よりディープな岡山情報を教えてくれるかも!?
人気
町並み
倉敷美観地区
岡山県倉敷
★★★★★
★★★★★
4.20
25件
84件
風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の集積地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え
住所
岡山県倉敷市中央
アクセス
(1)倉敷駅から徒歩で10分
久々に連れらと岡山までツーリング🏁🏍🏍🏍💥倉敷美観地区、何十年ぶりやろ🏯🔆
投稿日:2022年9月2日
帰りに一度寄ってみたかった、ここへ。写真ではあまり人は写ってませんが、平日にも関わらずたくさんの人。若年層の方もかなりおられて賑わっていました。
投稿日:2022年8月25日
8月18日 孫と倉敷市立美術館へ恐竜展🦖を見に行く❗️恐竜は全て鉄のレプリカで一頭作るのに最長半年かかったらしいと作者に話が聞けました❣️ついでに、美観地区ては、目と鼻の所なので散歩🚶‍♀️して帰りました。(盆明けの平日でもそこそこ観光の人が居ましたよ)
投稿日:2022年8月18日

岡山と香川を繋ぐ、瀬戸大橋(鷲羽山展望台)

人気
その他
鷲羽山第二展望台
岡山県玉野市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
7件
2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山。頂上『鐘秀峰(しょうしゅうほう)』からは瀬戸内の多島美と、瀬戸大橋を一望することができます。ここの夕陽は、瀬戸大橋という偉大なる人工美と島々が点在する瀬戸内海の自然美の調和の中に現れる。
鷲羽山展望台瀬戸大橋と島がポコポコたくさんで日本にも素敵な所たくさんあるんだなー🥰雲も綺麗で神々しい✨ハロン湾にも負けない景色海外に行けなくなったけど近場良さを再発見😊
投稿日:2020年9月3日
2019/09/07お墓まいりのご褒美NO.517時に神社を出て岡山の鷲羽山に夕日を見に寄って着ましたやっぱりしっかり働いた後の楽しみ^_^その後は渋川方面で最後の撮影を済ませて一般道路、岡山のブルーハイウェイを走り山陽自動車道に乗って無事に戻って着ました^_^で今日の失敗はカメラを忘れていました^_^、なのでスマホ撮り^_^走行距離510km平均燃費11.4km車に乗ってた時間が8:45も^_^、朝7:00〜21:30までの間で約9時間も^_^、
投稿日:2019年9月7日

湯原温泉(八景~砂湯真向いの料理旅館~)

湯原温泉 八景
岡山県高梁・蒜山高原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
クリックしてお得なプランを確認!

岡山の観光名所を制覇しよう!

いかがでしたか?今回は、岡山県の有名な観光地をご紹介しました♪どこも有名なだけあって、息を吞むほどの絶景ばかり!岡山県を訪れた際は、この記事を参考にして、岡山県の観光名所を120%堪能してみてくださいね!

岡山県のおすすめホテル情報もチェック♪

あわせて読む
【岡山・倉敷・玉野】のホテル!ビジネス利用や旅行におすすめ10選
更新日:2022年9月8日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama