【最新版】こんな所もあったんだ!熊本の穴場な観光スポット☆

熊本県といえば、日本三名城と言われている「熊本城」や世界最大級と言われているカルデラ「阿蘇山」、全国屈指の温泉郷「黒川温泉」など、自然豊かな穴場観光地が多い県として有名ですよね!ですが今回は、あまり観光名所として知られていない穴場すぎる絶景スポットをご紹介していきたいと思います♡これから春休みに卒業旅行を予定している方、お休みに旅行を考えている方にも是非今回の記事を参考にして頂けたら嬉しいですっ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

熊本の穴場観光スポットで願いが叶っちゃうかも!?【蓮華院誕生寺奥之院】

aumo編集部
最初にご紹介するのは、熊本県民には「願いを叶える寺」として有名な【蓮華院誕生寺奥之院(れんげいんたんじょうじおくのいん】。

【蓮華院誕生寺の奥之院】は、熊本県玉名(たまな)の地でお生まれの皇円大菩薩様(こうえんだいぼさつさま)をご本尊としてお祀り(まつり)する真言律宗のお寺。
aumo編集部
【蓮華院誕生寺奥之院】は、人々の願いを叶える為に修行する僧侶の修行道場として建立されたことから、「一願成就」のお寺として有名になったそう!

こちらの写真は、「蓮華院誕生寺奥之院の入口」 。
他では類を見ない円形の入口は、1回くぐると精神が浄化されたかのような気分になれちゃいます!
aumo編集部
aumo編集部
次にご紹介するこちらの写真は、「相撲道場」。

こちらの「相撲道場」、実は昭和55年以来歴代の横綱がこの土俵に上がられているんです!相撲好きにはたまりませんね♪
さらに、毎年11月3日(文化の日)の大祭では、子供達がこの名誉ある道場に上がることができるんです!
お子さんがまだ小さい方は、次の家族旅行プランに取り入れてみては...?
aumo編集部
次にご紹介するこちらの写真は、「五重の御堂(ごじゅうのおみどう)と仁王門(におうもん)」。

「五重の御堂」の最上階から見える景色は、東に阿蘇、南に広大な有明海とまさに絶景!
さらに、「仁王門」の総高3.9mもの非常に大きな大仁王尊は迫力抜群!

どちらも見所満載です☆
aumo編集部
「五重の御堂と仁王門」の先を進むとあるのが、「皇円大菩薩の大仏様(こうえんだいぼさつのだいぶつさま)」。

下から見上げる大仏様までの道を囲む樹々は、見た瞬間誰もが息を飲むほどの圧巻の景色!熊本県にいることを思わず忘れてしまいます!

「本尊・皇円大菩薩様の大仏様を仰ぎ、朱の五重塔を目で追っていくと視線は空に昇華され、訪れる人の心も、自ずと天界に遊ぶ。」(公式サイトより引用)という文章の意味も納得です!
aumo編集部
aumo編集部
さらに、「眞宝道(しんほうどう)」とその道を下った先にある「展望所」。

煩悩を落としながら下る「眞宝道」の先には、写真の「縁結びの鐘」や「厄皿投げの場(やくさらなげのば)」などがある「展望所」があります!

熊本県を一望できる絶景をベンチに座りながら見れば、日々の心身の疲れも自然に取れること間違いなしです♪
aumo編集部
【蓮華院誕生寺奥之院】を一周したら、自然豊かな樹々に囲まれながら、綺麗な苔のカーペットの上を歩いて帰りましょう!

最初から最後まで魅力がぎゅっと詰まっている【蓮華院誕生寺奥之院】。熊本県の穴場観光地には外せません!
蓮華院誕生寺奥之院
玉名・荒尾/その他
蓮華院誕生寺奥之院 1枚目
蓮華院誕生寺奥之院 2枚目
蓮華院誕生寺奥之院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
11件
住所
熊本県玉名市築地1512-77
アクセス
(1)玉名駅から車で10分
皇円大菩薩様の中には金の大日如来様がおられました。3枚目の百八つの煩悩を落としながら真っ直ぐな灯籠の道を進むとこのお寺を開くようにとお告げを受け開かれた故川原是信大僧正の御霊やの開山堂があります。その途中やその周りにはお地蔵様がにこやかに迎えてくれます。このお山の最端には縁結びの鐘が三つ下がっています。隣人の縁、恋人の縁、家族の縁が結べますようにと、鐘を鳴らす事ができます。この縁結びの鐘の向こうに見えるのは大牟田市内です。この鐘はそれぞれに異なった音を出してくれます。結構重い音でしたよ。欲張って三つとも鳴らしました。😅そのお陰か、嬉しい事も。😊又この金の大日如来様は夜間はお部屋に鍵をかけてお休みだそうです。盗まれたら大変ですものね。
星評価の詳細

熊本には歴史を感じられる観光スポットが!穴場として人気の西南戦争の激戦地【田原坂】

aumo編集部
次にご紹介するのが、西南戦争(せいなんせんそう)の激戦地「田原坂(たばるざか)」。

明治時代最後の戦いである「西南戦争」での戦死者は両軍合わせて14,000人に上ると言われています。実は、その4分の1が西南戦争最大の激戦地「田原坂」で亡くなりました。

そんな日本の歴史の分岐点になったとも言われる戦いの地「田原坂」は、熊本県に訪れた際は必ず足を運んで頂きたい場所です。
aumo編集部
初めにご紹介するこちらの写真は、「一の坂」。

「田原坂」には、「一の坂」、”地獄峠”と呼ばれた激戦地・吉次峠(きちじとうげ)が見える「二の坂」、「三の坂」と3つの坂があるんです!

それぞれの坂で激戦が繰り広げられたと思うと、頂までの1kmの道のり1歩1歩が感慨深い...!
aumo編集部
三の坂を過ぎ、田原坂を登りきると、田原坂公園に到着!

公園には有名な「馬上豊かな美少年像」が大楠(おおくす)と共に建てられています。田原坂の戦いには、大勢の10代の若者が、兵士として徴兵されたと言われています。
また、この大楠は当時からあるもので、「激戦の生き証人」と言われているそうです。
aumo編集部
ここには、「西南の役戦没者慰霊の塔」や「弾痕の家(だんこんのいえ)」などもあります。

高台から見る景色は、西南戦争や田原坂の戦いの壮絶さと奥深さを伝えてきます。
観光で熊本を訪れた際は、日本の歴史の分岐点となったこの田原坂に訪れ、日本の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょう...?
田原坂
田原坂 1枚目
田原坂 2枚目
田原坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

くぐる鳥居!?熊本の観光に由緒ある神社【疋野神社】

aumo編集部
次にご紹介するのが、熊本県でも有数の由緒ある肥後の古名社「疋野神社(ひきのじんじゃ)」。

ここ「疋野神社」には、写真にあるような他にはない、子供達用のとっても可愛いくぐる鳥居があるんです!なんとこの鳥居、心の中で願いを唱えながら無事くぐり抜けると、願いが叶うとか...♡
aumo編集部
さらに、近くには「立願寺公園」もあります!

そこには、約41度の泉源を湛える「しらさぎの足湯」が...!
夜になると、ライトアップされとても幻想的な空間が広がるんです♡

参拝後は足湯をしながら、由緒ある熊本の雰囲気を存分に味わってみては?
疋野神社
玉名・荒尾/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県玉名市立願寺457
アクセス
(1)玉名駅からバスで3分
星評価の詳細
立願寺公園(しらさぎの足湯)
玉名・荒尾/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県玉名市岩崎385-1
アクセス
(1)玉名駅からバスで5分 玉名温泉入口から(下車すぐ) (2)菊水ICから車で10分
星評価の詳細

熊本の観光名所といえばここ!実は穴場な息を飲むほどの絶景【御輿来海岸】

最後にご紹介するのが、熊本観光では外せない絶景スポット「御輿来海岸(おこしきかいがん)」。

「日本の渚百選」、「日本の夕日百選」などに選定されている景勝地「御輿来海岸」!(下記URL参照)

干満の差が大きい有明海は、潮が引くと写真のような美しい曲線美の砂紋が現れるんです♡その情景は、神秘的で誰しも心打たれること間違いなしです!
さらに、近くには「大栄稲荷神社(だいえいいなりじんじゃ)」があります。

真っ青な空と真っ赤な鳥居のコントラストは、まさにフォトジェニック!
干潮時まで時間がある際は、こちらに立ち寄って見るのがおすすめです♡

御輿来海岸
宇土・宇城/海岸景観
御輿来海岸 1枚目
御輿来海岸 2枚目
御輿来海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
熊本県宇土市下網田町
アクセス
(1)網田駅から徒歩で15分
1度見て見たかった御輿来海岸。引き潮ではありませんでしたが、夕日も綺麗♡...*゜天気が良かったからかたくさんの人が来てました(°o°)もう少し早く着いたら太陽がもう少し上で、もっと綺麗な写真が撮れたかもです💦
一度この目で見てみたかった御輿来海岸の干潟模様以前一度下見に宇土マリーナまで行ったけど、この場所ではないだろうなと今回潮目も調べまぁまぁいけるかな~😊と思い熊本への旅を計画😊この御輿来海岸の潮目に合わせたので一心行の大桜はどうかな~?になったのです😅細い細い道離合なんてできません‼️こんな道行けるの〜?!でも進むしかありません‼️😵やっとこさ到着した場所からは素晴らしい干潟模様をくっきりと見ることができました🤗予定の中では日が沈むまでいるつもりでしたがあの怖い道を暗がりで走るのはやめよう‼️😵で、明るい内の写真になりました😂もし、御輿来海岸展望所へ行かれる方はその点お知りおきを〜😅
星評価の詳細

熊本県の穴場観光地は、魅力いっぱい♡

いかがだったでしょうか?

今回は、自然豊かな観光名所を多く持つ「熊本県」の穴場観光地をご紹介しました!まだあまり知られていない熊本県の魅力を、わずかですがお伝えできたのではないでしょうか...♡

これから春休み!卒業旅行を予定している方、お休みに旅行を考えている方など!
どこに行こうか迷っている方は是非今回の記事を参考にしてみてくださいね◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama