【京都】京都ブライトンホテルで過ごす優雅な大人ステイ

    閑静な住宅街にたたずむ京都ブライトンホテルのあるエリアは、観光地にもアクセスが良い京都の中心地。今回は、遠方の方はもちろん、地元の方からも長年愛され続けるこちらのホテルの魅力をこの記事でお伝えできたらと思っています!それではご覧ください!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:京都ブライトンホテル
    この記事の目次

    1. 京都ブライトンホテルへのアクセスと基本情報

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    京都ブライトンホテルへは、地下鉄烏丸御池駅から無料のシャトルバスが出ています。今回はこちらのバスに乗ってホテルまで。烏丸御池駅2番出口から西へ直進すると、上の写真にあるような特徴的な建物があり、ちょうどそのあたりにバスが止まります。バス停の看板がないのでシャトルバスをご利用の方は、この建物を目印にすると分かりやすいと思います。

    またホテルには駐車場もあるのでお車のご利用も可能です。

    2. 京都ブライトンホテルのフロントとロビー

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    エントランスに入ると華やかなアレンジメントがお出迎え。その大きさは圧巻でした!左手にレセプションがあります。4組同時に受付可能なので待ち時間なくスムーズにチェックインできました。またスタッフの方全員が素敵な笑顔と丁寧な接客でお出迎えしてくださるのでウェルカムな雰囲気がとても伝わりました。

    ホテルスタッフの方は外出から戻られたお客様には「おかえりなさいませ」とご挨拶なさるそうです。京都の家に帰ってきたような感じになりますね。

    広々としたロビー

    Belle♡Bali
    京都ブライトンホテルは天井が高く吹き抜けになっており、自然光がたっぷりと入る開放感あふれる設計。回廊作りなので、女性1人でも安心して宿泊できそうです。

    ガラス張りのエレベーターから見える景色も、アトラクションのように楽しめます!

    3. 京都ブライトンホテルの客室

    Belle♡Bali
    今回は宿泊したお部屋だけではなく、おしゃれで特徴的なお部屋を拝見しましたのでご紹介させていただきます!まず最初のお部屋は「ルーム en(えん)」。木のぬくもりを感じることの出来る和テイストのお部屋です。

    遠方から来られる受験生の方にもオススメ!

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    特徴的なのは、ベッドルームとリビングルームが分かれているところです。そのため、お子様の受験でご宿泊される方も多いそう。

    最近はワーケーションスタイルも主流になってきて旅行中に少しお仕事を…という方も多いのではないでしょうか?ご家族でご旅行に来られた際もお部屋が分かれているので夜遅くにお仕事もできる使い勝手の良いお部屋です。

    ラグジュアリーコーナーダブル

    Belle♡Bali
    こちらのお部屋もベッドルームとダイニングエリアが分かれたつくりになっています。「ルーム en」とガラっと雰囲気が変わり、モダン調なお部屋です。ラグジュアリーというお名前に相応しく、ゴージャスな設え。

    テラスのあるゆったり過ごせるお部屋

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    ベッドルームにはテラスがあり、京都の街並みを望むことが出来ます。日常を忘れ、ちょっと贅沢したい時にぴったりのお部屋でした!

    ルーム パルタジェ

    Belle♡Bali
    こちらのお部屋には、まるでパリのお洒落なホテルに来たような気分にさせてくれるアーティステックで柔らかな雰囲気があり、居心地の良さを感じます。

    柔らかな日差しで目覚めたい

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    大きな窓の目の前にベッドが配置されており、お天気の良い朝には太陽光を浴びて気持ち良く目覚められそう。

    洗面台の鏡も大きく、絵柄がついているのでまるでアート作品のよう。女性の心を鷲掴みにするロマンティックなお部屋でした。

    4. 京都ブライトンホテルで今回お世話になったお部屋はこちら!

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    そして今回私がお世話になったのはラグジュアリーツインのお部屋。ダイニングとベッドルームが一体になっており、広々としています。落ち着いたブラウン調のお部屋に入るとホッと一息つくことができるので、リピーター様が多いのも納得です。

    寝心地の良いベッド

    Belle♡Bali
    今回は一人での宿泊だったので、贅沢にベッドを占領させていただきました!2種類の枕があり、ベッドの寝心地も良くこの日は快眠でした。

    テレビはダイニングの方向に向きを変えられるのでベッド側からでもダイニング側からでも見ることができます。

    プライベートにもお仕事にもピッタリなスペース

    Belle♡Bali
    ベッドの奥のリビングスペースも広々。窓も大きめで太陽光もたっぷり入ってきます。

    大きなテーブルは万能!

    Belle♡Bali
    大きなテーブルはお仕事にもお食事にも最適!実際こちらでお仕事をしていたのですが、広々していてとっても使いやすかったです。目の前に窓があるので時々外の景色を眺めながらホッと一息つくことができ、ワーケーションにもピッタリのお部屋でした。

    バスルームエリア

    Belle♡Bali
    お部屋に入ってすぐに広々としたバスルームががありました。洗面台の鏡も大きく二人並んでも十分なスペースがあり、タオル類もふかふかでとっても気持ちよかったです。入浴の際は備え付けのバスピローを使用すると、更にリラックスしたバスタイムを過ごすことが出来ます。

    ゆっくりとしたバスタイムを

    Belle♡Bali
    洗い場があり、使用しやすいバスルーム。シャワーはハンドル型とオーバーヘッド型の2種類あるので、海外の方にも喜ばれそう。ソープ類もボディソープ、シャンプー、コンディショナーと全て揃っていますのでご安心を。香りもとっても良くてよりリラックスしていただけます。

    豊富なアメニティ類

    Belle♡Bali
    基本アメニティは歯ブラシ、カミソリ、コットン・綿棒セット、ヘアブラシ、ターバン、シャワーキャップ。そして女性に嬉しい基礎化粧品のセットまで!コスメセットの中身はクレンジングオイル、オールインワンジェル、ソープと盛りだくさん!基礎化粧品まで手ぶらで宿泊できるのは嬉しいですね!

    また、バスソルトと入浴剤も付いているので、リッチなバスタイムが過ごせそうです!
    ※備え付けアメニティは、客室タイプによって異なるそうです。

    ミニカフェ、フリードリンク

    Belle♡Bali
    こちらの客室タイプでは、ミニカフェはネスプレッソ完備。お部屋で本格的な美味しいコーヒーを頂けるので、充実したお部屋時間を過ごすことが出来ます。

    冷蔵庫には有料ドリンクのジュース類とアルコール類のほかに、有料のスナック類、ウイスキーなどのミニボトル準備されていました

    豊富な食器と茶器類

    Belle♡Bali
    和洋様々な食器や茶器があり、ホテルステイを十分に楽しめます。可愛らしい和柄の茶器は、しっかりとお茶を楽しむ事ができそうです。

    茶器の奥にある木箱…。この中身は…。

    種類豊富な茶葉!

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    茶器の引き出しの奥にあった木箱の中身は、祇園辻利さんの玄米茶、ほうじ茶、煎茶のお茶葉。京都といえばやっぱりお茶のイメージ。京都ブライトンホテルでは様々なお茶の種類が用意されているので、お好きなものを選んで楽しんで頂けます。

    これは是非とも体験してほしい!

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    そして京都ブライトンホテルで特筆すべきポイントと言っても過言ではないのがこちら!お部屋でお茶を点てられること!なかなかお茶を点てる習慣がある方は少ないと思うのですが、初めての方でも安心。分かりやすい説明書もついているので、是非ご自身で点てたお茶を味わってみてください。

    4. 京都ブライトンホテルの夕食

    besties♡Bali
    今回ディナーでお邪魔したのは、フレンチビストロをテーマとしたテラスレストラン「フェリエ」。ホテル館内のレストランでありながら、川の側のテラスにいるような雰囲気のお席でディナーをいただきました。

    こちらのレストランは、地元のフーディーな方がお食事だけに来られることも多いそう。それもそのはず。料理オリンピックでメダリストの実力を持つシェフが腕を振るっています。今回はディナーを頂きましたが、ランチや朝食での利用もおすすめです。

    ディナーは全部自分好みのコースに!

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    こちらのディナーコース、「ディネ・プリフィックス」には、本当に嬉しい仕組みがたっぷり!アンティパスト、メイン、デザートを「全て」自分で選ぶことができるのです!そしてその他の前菜もビュッフェスタイルで楽しめるので、グルメな方にはすごくオススメ!

    お洒落でかわいいフードをジュエリーボックスのような引き出しから選ぶことができるのはワクワクしますし、何より衛生的です。

    ビュッフェも充実!

    Belle♡Bali
    前菜がくる前にまずはビュッフェを楽しむのがオススメ!シーフードもお肉類もお野菜も全て満遍なく楽しめるラインナップ。どれもスパイスや香味が効いていて美味しかったのですが、特に印象深かったのはチキンのソテー、ハニーマスタードのソースでした。ビュッフェの内容も季節で変わるそうです。

    これをチョイスしました!

    Belle♡Bali
    今回選べる前菜には、パルマ産生ハムとフルーツをチョイス。メインディッシュは帆立貝柱のポワレ、セロリ香るバンブランソースにしました。お料理が来るタイミングもちょうど良く、それぞれのポーションもビュッフェを楽しむのにちょうどいい量。素材の味とスパイスのアクセントを楽しめるお料理でした!

    お酒好きには最高!

    Belle♡Bali
    どのお料理もこだわり抜かれていて、お酒にもぴったり!今回はパイパーエドシックのシャンパンと合わせて。お酒に合うお料理がずらっと並んでいるので、メインとデザートの間にも、1クール行ってしまいました。

    ドリンクの種類も沢山あり、特にワインを豊富に取り揃えていらっしゃるそうなので、ワイン好きの方にもおすすめです。

    デザートもたっぷりと。

    Belle♡Bali
    コースの選べるデザートは、タルトタタンをチョイス。その他のデザートに、ジュエリーボックスの中にある赤色のデザートを全種類いただきました!タルトタタンとほうじ茶プリンの珍しい組み合わせは私の中で初めての出会い。そしてマッチすることに驚き!

    ビュッフェデザートはもう1クール取りに行きたかったのですが、満腹で行けず。自分の胃の小ささを恨みたくなるほどの美味しさでした。

    5. 京都ブライトンホテルの朝食

    Belle♡Bali
    今回は和食の「京懐石 螢」で特別朝食「京の朝ごはん」をいただきました。

    今回は特別に個室を独り占め。個室でゆっくりいただく朝食は、朝から贅沢気分を味わうことができます。

    地産地消を基本としたこだわりの食材で

    Belle♡Bali
    まずは紫蘇のお茶でスタート。温かいお茶で胃を温め、消化を促します。その次に蕪のお吸い物。鯛の天ぷらが入っており、優しいお出汁の味に柚子のアクセントが効いています。

    その後は季節の前菜。目も醒めるような色鮮やかな卵は、「どんたま」といい、こだわりのエサを食べて育った鶏が産んだ卵です。だし巻き卵にも使用されています。

    焼き物には、平飼いの地鶏の二味焼に、京都のお料理の代名詞、西京焼きと、朝からしっかりと食事をとることが出来ます。

    朝から豪勢これぞ「特別」

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    ご飯はなんと鮑粥!柔らかく煮込まれた鮑はしっとりしていて、朝から贅沢な気分。さっぱりと鮑とお粥だけでいただくのもいいのですが、お粥と相性抜群のお醤油でできた餡をかけると、ほっこりする優しい味わいになるんです。お味噌汁は1杯目は白味噌で、おかわりされる方は合わせ味噌のものがいただけます。

    京都のお漬物でお粥を楽しむ

    Belle♡Bali
    お粥はたっぷり入っているので、京都の美味しいお漬物や、佃煮とも十分に楽しむ事ができます。お漬物は「打田漬物」という京都で有名なお漬物屋さんのもの。また鰻の山椒煮、浅利の時雨煮はブライトンのオリジナル。箸休めではありますが、どれも美味しくて箸休めにならず…!

    デザートまでしっかりと!

    Belle♡Bali
    デザートにはなんと、パフェが登場。メロンにイチゴ、その下にはほうじ茶プリンとオレンジのゼリー。上に乗っている山椒がとても爽やかなアクセントになっていました。また器などの食器類は「象彦」という老舗のお店のものをお使いで、全てにおいて地の物ものにこだわった、京都を丸ごと堪能できる朝食コースでした。

    6. 京都ブライトンホテルの館内施設

    Belle♡Bali
    Belle♡Bali
    その他、お昼はカフェラウンジ、夜はバーにもなるロビーラウンジで、パティシエさんが作られる本格スイーツをお楽しみいただけます。

    また、ヴーヴのシャンパンの世界を堪能していただけるバーカウンターもあります。

    7. 京都ブライトンホテルで最高のステイを

    Belle♡Bali
    京都ブライトンホテルのレポート、いかがでしたでしょうか?京都に「帰ってきた」ような気持ちにさせてくれ、ゆっくりとしたステイを堪能できる京都ブライトンホテル。

    何よりお食事が抜群に美味しいホテルだなと思いました。お食事だけにお見えになるお客様が多いのも納得。グルメな方には是非一度足を運んでいただきたいホテルです。

    今回ご紹介させていただいた内容の他にも、寺社仏閣を特別拝観できるプランなどもあり、京都をより深く楽しむ事ができます。自分の知らない京都を様々な角度から楽しみたい!という方にぴったりのホテルです。京都でホテルをお探しの方はぜひご参考にしていただけますと幸いです。

    京都ブライトンホテル
    御所/ホテル
    京都ブライトンホテル 1枚目
    京都ブライトンホテル 2枚目
    京都ブライトンホテル 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.08
    1件
    3件
    住所
    〒602-8071 京都市上京区新町通中立売(御所西)
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
    京都のブライトンホテルへ取材に行ってきました❤️閑静な住宅街の中に佇むホテル。周りも静かで京都の家へ帰ってきた気分になります。こちらはenという名前のお部屋。こちらも先ほどのお部屋と同じでベッドルームとダイニングルームがセパレートタイプになっています。京都ブライトンホテルではこちらのお部屋だけテラスがついているスペシャルなお部屋。こちらのお部屋限定で、あの大手シャンパーニュ会社のヴーヴクリコとのコラボレーションが楽しめるお部屋なんです!1月31日までなのでお急ぎください🥰❤️

    京都ブライトンホテルについて

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    19,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    17,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    19,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama