京都ならではの新しい体験!梅体験ができる「蝶矢」ってなあに?

梅専門メーカーのチョーヤ梅酒の新業態「蝶矢」では、梅シロップや梅酒を実際に作ることができる「梅体験」が今とても人気なのをご存知ですか?予約を取り、早速行ってきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

壁にずらりと並ぶは、梅体験アイテムたち

さーこ
さーこ
体験テーブルには説明シートが。梅や砂糖の種類が書かれていて何を選ぶか悩みます。
白を基調とした店内には、梅シロップ・梅酒が完成していく過程が展示されています。
さーこ
さーこ
体験が始まると梅コンシェルジュさんの説明の元、「梅」、「砂糖」のテイスティングが始まります。
砂糖のテイスティング時には、「完熟南高」とそれぞれの砂糖で作った「梅シロップ」を頂きます。


夕方の時間帯だと、希望の「梅」が売り切れになっていることもあるので、
狙いの「梅」がある場合には早めの時間が良いかもしれません。

早速作っていきましょう

さーこ
さーこ
「梅」は甘さが特徴の「完熟南高」、砂糖は見た目が可愛いこんぺい糖、お酒は普段あまり「梅酒」では使われないというホワイトラムを選択。甘めの梅酒を作ります。
選択するものによっては、追加料金がかかりますが、説明シートに全て記載されているので安心です。
さーこ
説明の通りに梅・砂糖・お酒を順に入れていくと…。
下準備が完成です!
ここから梅酒になるには1ヵ月程。毎日1回瓶を回し、撹拌(かくはん)していきます。めんどくさい…。
と思う方もいるかもしれませんが、梅や砂糖の様子が日々変わっていく様子を眺めていくのはとっても楽しいですよ♪

終わった後は梅ドリンクでリフレッシュ

さーこ
体験をしない人でも、特製の梅シロップを使ったドリンクを注文でき、ソーダ割やお湯割り等から選べます(写真はアイスの紅茶割り)。ストローで梅の実をクラッシュさせながら頂くと、ジューシーな梅の味わいが口に広がります♪
京都を訪れた際には、是非、足を運びたい新スポットです。
人気
カフェ・喫茶(その他)日本酒バー
蝶矢(梅体験専門店蝶矢)
京都府四条烏丸
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
10件
-
-
蝶矢(梅体験専門店蝶矢) 1枚目蝶矢(梅体験専門店蝶矢) 2枚目蝶矢(梅体験専門店蝶矢) 3枚目

百通りの梅酒をあなたの手で。創作体験

京都のフォトジェニックな空間でオリジナルの梅酒づくりを体験しませんか?五種の梅、五種の酒とシロップを使い、約100通り以上から選べます。自分好みの梅酒を造って見た目にも美しい一品を。完成したお酒は持ち帰り、自宅で一週間発酵させることで、さらなる深みを。予約は公式サイトから前日まで、当日は店頭での受付が可能です。自分だけの梅酒で特別な時間を。
利用シーン
女子旅誕生日テイクアウト友達日曜営業あり野菜料理にこだわる禁煙
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
machu3u_lucky
《〜蝶矢〜梅酒作り体験》自分の好みで梅酒をつくれます店員さんも話をよく聞いてくれるのでどんな物を作りたいかお話しするのが良いかもっ❤️金平糖がボトルに入ってる可愛くてみるだけテンションあがりますっ早く飲めるようになりますよーに☺️
投稿日:2021年9月5日
京都府5投稿
meme1127
梅酒を手作りできる、京都のホットなスポット!お砂糖、梅、お酒、、、全部選べるのでオリジナリティ溢れるモノが作れる!体験を楽しみながらお土産をゲットできちゃうのでかなり良いです🧚‍♀️🧚‍♀️
投稿日:2019年10月13日
futuristic_sunshine_ecbc
行ってきました!作る前に梅のシロップの試飲をしてから梅の種類を決めます。その後、お酒の種類を決めてオリジナルの梅酒を作ります。友達と行きましたが楽しく簡単に作れました☺︎
投稿日:2019年8月11日
外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…