コストコの「塩さばフィレ」を実食!ノルウェー産で脂がのってて絶品

    今回はコストコの「塩さばフィレ」をご紹介します。コストコで売られているものは、ノルウェー産の脂がたっぷりのった塩さばです。鯖には身体に必要な栄養素がたっぷり。実際に食べてみた感想や保存方法、おすすめの食べ方もあわせて魅力をお伝えしていきます!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    コストコの「塩さばフィレ」ってどんなもの?

    kiwi
    kiwi
    コストコではノルウェー産の塩さばが大容量で販売されています。

    こちらは100g当り99円。筆者が購入したものは1495g 1,480円(税込)で、20cmほどのさばフィレが9枚入っていました。

    ラベルに「解凍」と記載がある通り、こちらは解凍商品です。解凍されているものや、まだカチカチに凍っているものも中にはあります。

    保冷剤代わりになるので、筆者はいつもカチカチに凍っているものを選んで購入しています。すぐに使う場合は解凍されているものが使いやすいので、シチュエーションに合わせて選びましょう。

    鯖は栄養たっぷり!

    kiwi
    鯖にはタンパク質、鉄分、EPA、DHA、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンEなど身体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

    鯖は脂がのっているため他の魚と比べて脂質は高いですが、高タンパク低糖質なのでダイエットにも向いているかと思います。

    コストコ「塩さばフィレ」の保存方法

    kiwi
    kiwi
    消費期限は購入日を含め4日間。先ほども記載した通り解凍品のため、すぐに食べないものはできるだけ早めに冷凍保存しておくことがおすすめです。食べやすく半分に切り、ラップをしてジップバッグに入れて冷凍するのがおすすめ。

    食べる時は冷蔵庫に移してじっくり解凍するか、急いでいる時はビニールに入れて流水で解凍することもできます。「ドリップ」と呼ばれる魚の液体が出ている場合は、キッチンペーパーで水分を拭き取ると臭みを軽減できます。

    「塩さばフィレ」おすすめの食べ方3選!

    焼きサバ

    kiwi
    まずはシンプルに焼きサバ。ちょうど良い塩加減なので、焼くだけで美味しく食べられます。

    焼いている時からパチパチと脂のはじける音がしていて、脂がたっぷりのっています。身もぷりぷりでほぐしやすく、ジューシーでとても美味しいです。

    大根おろしや大葉と一緒に食べるとさっぱりとしておすすめ!

    サバの竜田揚げ

    kiwi
    塩さばフィレ1枚に対して、酒と醤油を大さじ1/2、生姜とにんにくを混ぜて1〜2時間漬け込みます。片栗粉をまぶして170度の油でカラッと揚げれば完成!量が少なければフライパンで揚げ焼きでも大丈夫です。

    衣がカリッと、中はとてもジューシー。時間が経ってもカリカリのままでした。しっかりとした味付けなのでごはんが進みます。

    鯖フレーク

    kiwi
    焼いたサバをほぐして保存しておくととても便利!小骨が多いものもあるので、取り除いてほぐしておくことで小さなお子様でも食べやすくなります。

    ごはんにのせたり、お茶漬けにしたり。筆者はおにぎりの具材としても使っています。大根おろしやしらすと合わせる食べ方もおすすめ!

    フレーク状にした場合、1週間以内に食べ切るようにしています。

    人気のコストコ商品「塩さばフィレ」を試してみて

    コストコの「塩さばフィレ」は絶品。今回紹介したおすすめの食べ方3種類はどれもお弁当にもぴったりです。普段のごはんにも、お弁当にも使えるので常備しておくと便利!焼くだけでも美味しくて、アレンジ方法も様々です。

    ノルウェー産のサバは脂がのっていてとっても美味しいので、コストコに行った時にはぜひ買ってみてください!
    あわせて読む
    【2024年4月最新】コストコのおすすめ商品79選!マニア厳選&実食レポ付き
    更新日:2024年4月26日
    あわせて読む
    コストコの定番「ハイローラー」!冷凍法やアレンジレシピを公開!
    更新日:2024年4月26日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08