仙台の初詣で新年を!おすすめの神社仏閣4選【2020年】

仙台は東北地方でも有数の都市。年末年始にも多くの人々が訪れます。また、歴史ある神社やお寺があるため、初詣スポット選びにも一苦労。そこで今回は、仙台のおすすめ初詣スポットを4選ご紹介♪是非この記事を参考に、お正月の参拝スポットを決めてみてくださいね。
この記事の目次

1. 仙台の人気・定番初詣スポット!「宮城縣護國神社」

まずご紹介する仙台の初詣スポットは、「宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」。こちらの神社は仙台城本丸(一般的にお城の天守閣があるところ)の跡地にある、由緒正しき神社なんです!

創建は1898年と歴史があり、明治維新以降、国家のために亡くなった方を祀る「招魂社(しょうこんしゃ)」として創建されました。昭和時代から平成にかけて幾度も天皇陛下が参拝なさっている(公式HPより引用)ほどの格式高い神社です。

仙台で有名な神社といえばココ!「伊達政宗騎馬像」や仙台景色も一望

こちらの神社は、その知名度と観光スポットである仙台城跡にあることも相まって、初詣以外の時期でも多くの方が訪れています。もちろん、初詣には多くの人で賑わいますよ♪
周辺にはずんだ餅などの飲食店やお土産屋さん、仙台のシンボル的存在である「伊達政宗騎馬像」があります。こちらの像の辺りからは仙台の街が一望できるんです☆

仙台市の観光スポットを巡れる循環バス「るーぷる仙台」でアクセスも◎駐車場もあるので、車での参拝もOK♪仙台で初詣するなら、外せない神社ですね☆

宮城縣護國神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. アクセス良好な仙台の初詣スポット「青葉神社」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは、「青葉神社」。JR仙山線・地下鉄南北線の北仙台駅より徒歩7分というアクセス良好なところにあるこちらの神社は、伊達政宗公にゆかりある神社なんです。

明治時代に入ってから旧藩士により「青葉神社」は創建され、仙台藩祖である伊達政宗(1567年〜1636年)の神号「武振彦命(たけふるひこのみこと)」をお祀りしています(※"青葉神社HP"参照)。時代を超えて慕われ、現代でもその名を馳せる伊達政宗の凄さがよくわかります♪

地元では有名な「青葉神社」ですが、観光で訪れる人は初めて知ったと言う方も多いのではないでしょうか?初詣は「青葉神社」へ行き、地元の方と交流するのもいいですね☆

青葉神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 観光も楽しめる仙台の初詣スポット!歴史あるお寺と日本庭園が魅力「輪王寺」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは、「輪王寺(りんのうじ)」。こちらのお寺はJR仙山線・地下鉄南北線の北仙台駅より徒歩10分の好立地にあります。

実はこちらのお寺、先ほどご紹介した「青葉神社」のご近所なんです☆なので、観光がてら初詣に参拝する方は、北仙台駅近くに宿泊されるといいかもしれませんね♪

写真1枚目が「輪王寺 本堂」。1441年に創建された長い歴史を誇るお寺相応の風格が感じられます。
2枚目は、仁王門と本堂まで続く長い参道です。その参道を歩いて行くと…。

初詣だけじゃない!四季折々の美しい庭園も見逃せない

見えてくるのは、こちらのお寺の名物「禅庭園」!東北でも有名な名庭園で、どの季節に訪れても満足できる美しさなんです。日本の四季折々を映すその景色は圧巻です。初詣はもちろん、初詣以外の時期にも訪れていただきたいお寺なんですよ◎

初詣の前には除夜の鐘を◎

お寺特有の特徴としてあげられるのが、除夜の鐘があること。こちらの輪王寺でも除夜の鐘があるので、仙台で新年のカウントダウンを過ごすにはぴったりなスポットですね♪新年をキレイな気持ちで迎えられること間違いなし!

輪王寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 仙台の有名温泉地"秋保温泉"近く!初詣と一緒に温泉も♡「秋保神社」

最後にご紹介する仙台の初詣スポットは、「秋保神社(あきうじんじゃ)」。付近は有名な秋保温泉で賑わっており、観光の方はもちろん地元の方にも宿泊をおすすめしたいところです!

初詣で冷えた体を温泉で温めることができるので、仙台に訪れた際は是非訪れてみてくださいね。

深い歴史を感じられる神社!試験や試合を控えた年の初詣に

「秋保神社」は征夷大将軍の坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が蝦夷平定した際に熊野神社を祀ったのがはじまり("秋保温泉HP"参照)♪

そして、室町時代に平盛房(たいらのもりふさ)が諏訪神社で祈願したところ、戦に勝利したので、その後ご神霊を勧請し祈願所として「戦の神」としたことから、現在でも「勝負の神様」として多くの方が参拝する神社なんです。何か勝負事を控えた方は参拝してみるといいですね☆

秋保神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

杜の都・仙台で初詣を!お気に入りの神社仏閣で新年を迎えよう

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は、仙台のおすすめ初詣スポット4選をご紹介しました。仙台は牛タンやずんだなどのグルメだけでなく、歴史ある神社仏閣もたくさんあるんです!新幹線を利用すれば、東京からのアクセスも良いので、年末年始の仙台観光とともに初詣スポットにも訪れてみてはいかがでしょうか?

あわせて読む
【仙台】有名な神社まとめ!人気パワースポットを巡ろう♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4東京の雨の日におすすめな観光スポット15選【2019年…
    hnk227.jp
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…