【2021】新年は仙台の初詣に行こう!おすすめの神社仏閣5選

仙台には由緒正しい神社仏閣が数多くあり、多くの人々が初詣に訪れます。そこで今回は、仙台のおすすめ初詣スポットを5選ご紹介します。是非この記事を参考に、お正月の参拝スポットを決めてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 絶景が望める仙台の人気初詣スポット「宮城縣護國神社」

まずご紹介する仙台の初詣スポットは「宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」。仙台駅からバス「るーぷる仙台」で約20分の「仙台城跡」から徒歩約2分のところにあります。

仙台城本丸跡にある、由緒正しき神社です。明治維新以降、国家のために亡くなった方を祀る「招魂社(しょうこんしゃ)」として1904年に創建されました。1945年の仙台大空襲により社殿が全焼しましたが、戦後現在の形に復興しました。(※"宮城縣護國神社 公式HP"参照)

「伊達政宗騎馬像」や仙台の景色を一望できる神社

「宮城縣護國神社」は、有名観光スポットである仙台城跡にあることも相まって、初詣以外の時期でも多くの方が訪れています。仙台のシンボル的存在である「伊達政宗騎馬像」の写真を撮ったり、仙台市街を眺めたりと楽しみ方は様々。

仙台市の観光スポットを巡る循環バス「るーぷる仙台」で訪れることができるほか、駐車場もあるので車での参拝も可能です。
宮城縣護國神社

2. アクセス良好な仙台の初詣スポット「青葉神社」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは「青葉神社」。JR仙山線・地下鉄南北線の北仙台駅より徒歩約7分とアクセス抜群です。

仙台藩祖である伊達政宗の神号「武振彦命(たけふるひこのみこと)」を御祭神としてお祀りしています。時代を超えて慕われ、現代でもその名を馳せる伊達政宗の凄さがよくわかります。

仙台ならではの歴史ある神社で新年をスタートさせてみてください。
青葉神社

3. 初詣と一緒に有名温泉地の観光も楽しめる仙台の神社「秋保神社」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは「秋保神社(あきうじんじゃ)」。有名な観光地「秋保温泉」の近くにあるので、地元の方はもちろん観光客にもおすすめの初詣スポットです。

初詣で冷えた体を温泉で温めることができるので、仙台に訪れた際は是非訪れてみてください。

「勝負の神」に必勝や合格を祈願しよう

「秋保神社」は、808年に坂上田村麻呂が熊野神社を祀ったのがはじまりとされています。(※"秋保神社 公式HP"参照)

室町時代に平盛房が諏訪神社で祈願したところ戦に勝利し、その後この地を祈願所として「戦の神」としたことから、現在でも「勝負の神様」として多くの方が参拝する神社です。受験や試合を控えた方に特におすすめの初詣スポットなので、ぜひチェックしてみてください。
秋保神社

4. 歴史あるお寺と日本庭園が魅力の仙台の初詣スポット「輪王寺」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは「輪王寺(りんのうじ)」。JR仙山線・地下鉄南北線の北仙台駅より徒歩約15分の場所にあります。

1441年に創建された長い歴史を誇るお寺の風格が感じられます。荘厳かつ落ち着いた雰囲気の中にたたずむ社殿は息を呑むほど美しく、その存在の大きさに圧倒されます。(※"輪王寺 公式HP"参照)

落ち着いた雰囲気の中で初詣をしたい方にぴったりのスポットです。

四季折々の美しい庭園も必見

輪王寺には、季節によって表情を変える美しい庭園があります。森に囲まれた輪王寺の庭園には、自然を求めて多くの人々が訪れます。

初詣はもちろん、新緑が芽吹く春や紅葉が美しい秋に訪れるのもおすすめです。
輪王寺

5. 初詣とともに子宝祈願や安産祈願もできる仙台の寺院「定義如来 西方寺」

最後にご紹介するのは「定義如来 西方寺(じょうぎにょらい さいほうじ)」です。仙台駅から西道路経由で約1時間の場所にあります。

1706年、出家した早坂源兵衛によって創立された「定義如来 西方寺」。子授け人形や安産枕を借りて子宝祈願や安産祈願を行うことができるので、出産を控えた方に特におすすめのスポットです。(※"定義如来 西方寺 公式HP"参照)

お抹茶処も用意されているので、広い境内を散策しながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。
定義如来 西方寺

杜の都・仙台の神社仏閣で初詣をしよう

aumo編集部
今回は、仙台のおすすめ初詣スポットを5選ご紹介しました。新幹線を利用すれば東京からのアクセスも良いので、ぜひ仙台ならではの歴史を感じられる神社仏閣で初詣をしてみてください。併せて観光も楽しめる神社仏閣も多いので、ぜひこの記事を参考に初詣スポットを決めてみてください!
あわせて読む
仙台の有名な神社10選!人気パワースポットを巡ってご利益を頂こう
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12021年Amazonプライムデー開催中!キャンペーン…
    tunetune95
  2. 2【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  3. 3【6月22日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  5. 5マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan