【2024】新年は仙台の初詣に行こう!おすすめの神社仏閣5選

仙台には由緒正しい神社仏閣が数多くあり、多くの人々が初詣に訪れます。そこで今回は、仙台のおすすめ初詣スポットを5選ご紹介します。是非この記事を参考に、お正月の参拝スポットを決めてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 絶景が望める仙台の人気初詣スポット「宮城縣護國神社」

まずご紹介する仙台の初詣スポットは「宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」。仙台駅からバス「るーぷる仙台」で約20分の「仙台城跡」から徒歩約2分のところにあります。

仙台城本丸跡にある、由緒正しき神社です。明治維新以降、国家のために亡くなった方を祀る「招魂社(しょうこんしゃ)」として1904年に創建されました。1945年の仙台大空襲により社殿が全焼しましたが、戦後現在の形に復興しました。(※"宮城縣護國神社 公式HP"参照)

「伊達政宗騎馬像」や仙台の景色を一望できる神社

「宮城縣護國神社」は、有名観光スポットである仙台城跡にあることも相まって、初詣以外の時期でも多くの方が訪れています。仙台のシンボル的存在である「伊達政宗騎馬像」の写真を撮ったり、仙台市街を眺めたりと楽しみ方は様々。

仙台市の観光スポットを巡る循環バス「るーぷる仙台」で訪れることができるほか、駐車場もあるので車での参拝も可能です。
人気
その他神社・神宮・寺院
宮城縣護國神社
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
15件
宮城縣護國神社 1枚目宮城縣護國神社 2枚目宮城縣護國神社 3枚目

仙台紀行、歴史と絶景の共演

仙台を象徴する「宮城縣護國神社」は、歴史に思いを馳せたい訪問者におすすめです。仙台城跡に位置し、伊達政宗の騎馬像が有名で、市街地や太平洋の素晴らしい眺望を楽しむことができます。観光バス「るーぷる仙台」を利用し、容易にアクセス可能です。夜には約100万人が暮らす大都市の夜景も魅力の一つです。また、歴史を感じられるスポットを好む方々には特に魅力的な場所です。
利用シーン
雨の日映え1月2月3月6月10月12月
住所
宮城県仙台市青葉区川内1
アクセス
(1)JR仙台駅西口バスプールからバスで20分(るーぷる仙台「仙台城跡」下車) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で20分
ユーザーのレビュー
宮城県300投稿
Izumi.47
今年も護国神社⛩毎年来てるので御朱印が毎年分貯まって行くんですが、今年は見開き切り絵の新しい御朱印が出てました\(*°∀°*)/青葉城址も同じ敷地なので駐車場代金が¥500かかるんですが、護国神社で御朱印や頂くと「公用」と書いた駐車券が貰えるので駐車場代が無料に(^ω^)獅子舞御籤…やってみようか迷いましたが我慢我慢。最近は色んな御籤があるので、どれを引こうか迷いますね💦あまり混雑してなかったので助かりました⛩#⛩️
投稿日:2023年1月9日
宮城県10投稿
glandcafe
仙台城址にあり、郷土出身者の御霊を祀る神社。仙台城址の高台からの眺め、仙台城の歴史館などと共に観光する事が出来ます。有名な伊達政宗の像も城址にありますが、残念ながら地震の影響で観る事が出来ませんでした。おみくじやお守りがイロイロあり、かわいかったです。
投稿日:2022年10月1日
宮城県10投稿
_ayu.0629_
【✖️】毎年初詣は犬たちと一緒🐶🐶(↑犬も入れる神社か、事前に調べてから行ってます)今年は寅年なので、トラの洋服で🐯💗お参りに来ている方々の人気者になれました☺️✨全然神社が写ってませんが🤣洋服写ってる写真がこれくらいしかなく…😅宮城縣護国神社には、ペット用のペット御守りが売っていて、我が家も無事購入できました🙋‍♀️犬と猫が元気に長生きできますように🙏🐶レモン(右)🍋15歳2ヵ月/2.6kg🐶ライム(左)🍋6歳5ヵ月/1.45kg📸2022.1.3撮影🎍
投稿日:2022年1月11日

2. アクセス良好な仙台の初詣スポット「青葉神社」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは「青葉神社」。JR仙山線・地下鉄南北線の北仙台駅より徒歩約7分とアクセス抜群です。

仙台藩祖である伊達政宗の神号「武振彦命(たけふるひこのみこと)」を御祭神としてお祀りしています。時代を超えて慕われ、現代でもその名を馳せる伊達政宗の凄さがよくわかります。

仙台ならではの歴史ある神社で新年をスタートさせてみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
青葉神社
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
青葉神社 1枚目青葉神社 2枚目青葉神社 3枚目

仙台の緑に想い馳せ、歴史に触れて

緑豊かな「青葉神社」は、仙台の自然に囲まれた場所です。JR仙山線・地下鉄南北線北仙台駅から徒歩約7分と、アクセスも良好です。ここでは、仙台藩祖伊達政宗に思いを馳せながら、境内を散策することができます。新年を迎え、歴史ある地で癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
子連れ3月4月7月12月
住所
宮城県仙台市青葉区青葉町7-1
アクセス
(1)JR仙山線北仙台駅から徒歩で5分 (2)地下鉄南北線北仙台駅から徒歩で5分 (3)東北自動車道仙台宮城ICから車で15分
ユーザーのレビュー
宮城県5投稿
natsu32
御祭神・武振彦命御利益・出産、育児、開運福徳、健康数年ぶりの仙台観光🚘ここ青葉神社は武振彦命こと伊達政宗公を祀った1874年創建された比較的新しい神社⛩こちらの御利益としては「出産・育児」に関するものや「開運福徳」、「健康」などがあるようです✨長い階段を渡った先の境内は緑に囲まれ閑散としており都会の喧騒を忘れさせてくれます☺️しっかりと御参りを済ませ御朱印を頂いてきました😆ちなみに宮司の方は伊達政宗の家臣の子孫だそうです🤔パワースポットとの事ですし仙台に行った時は是非立ち寄りたい場所です☺️
投稿日:2021年12月22日
宮城県1000投稿
かめ_メグミ
仙台市民のお祭り、青葉まつりが中止と発表されました。若葉美しいケヤキ並木や公園で開催されるお祭りは、とても気持ちが良いので残念です😢開催発表がされた辺りからコロナが増えていたので止むなし😭全国的にやはりまだまだ難しいですね💧写真は先月行った青葉神社の参道にあったものです。ビーチクが気になり仕方がありません😁
投稿日:2021年4月9日
Musashi
仙台市青葉町にある伊達政宗公を祀る青葉神社手水舎には甲冑を纏った伊達政宗と龍ののオブジェが!テンション☝🏻上がります🤩風格のある神社です!
投稿日:2020年7月9日

3. 初詣と一緒に有名温泉地の観光も楽しめる仙台の神社「秋保神社」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは「秋保神社(あきうじんじゃ)」。有名な観光地「秋保温泉」の近くにあるので、地元の方はもちろん観光客にもおすすめの初詣スポットです。

初詣で冷えた体を温泉で温めることができるので、仙台に訪れた際は是非訪れてみてください。

「勝負の神」に必勝や合格を祈願しよう

「秋保神社」は、808年に坂上田村麻呂が熊野神社を祀ったのがはじまりとされています。(※"秋保神社 公式HP"参照)

室町時代に平盛房が諏訪神社で祈願したところ戦に勝利し、その後この地を祈願所として「戦の神」としたことから、現在でも「勝負の神様」として多くの方が参拝する神社です。受験や試合を控えた方に特におすすめの初詣スポットなので、ぜひチェックしてみてください。
人気
その他
秋保神社
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
秋保神社 1枚目秋保神社 2枚目秋保神社 3枚目

勝利を願う神社、心の寄り道

「秋保神社」は、仙台市から車で約40分の場所に位置し、平安初期に創建された歴史ある神社です。合格祈願や勝利を願う方々に人気のスポットで、参拝者の多さが数多くののぼりからも伺えます。戦に勝利するための祈願所としても知られ、特に受験や試合前の訪問に適しています。周辺の秋保大滝や温泉と合わせて訪れるのもおすすめです。
利用シーン
ドライブ2月4月10月11月
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
rinfu0806
勝負の神様『秋保神社』勝負の神と言われていて、フィギィアスケ-トの羽生結弦さんが、訪れていることで知られています!【アクセス】仙台駅から車で約30分くらい【感想】・羽生結弦さんで知られているけど、ベガルタや楽天などに所属しているたくさんのスポーツ選手が旗を奉納しています・勝負に勝ちたいときはぜひ訪れてみてください
投稿日:2023年11月17日
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市の「秋保(あきう)神社」⛩1枚目は樹齢300年の枝垂れ桜で、「開運桜」の別名がついています🌸3枚目、可愛らしい七福神が居ました♡4枚目、樹齢350年のイチョウの大木なのですが、「子育て若乳銀杏」と呼ばれる御神木です✨熊野神社、稲荷神社、雷神社、天神社、奏社などが境内に祀られていました。6枚目、「勝石(まさるいし)」というモノがあるのですが、200円を納めて「厄割玉」を投げつけて割る、といったもので厄祓いができ...また、勝負事の前にこれを行うと良いみたいです💫✩.*˚7、8枚目は秋保神社の神様の使いである鹿の可愛いおみくじと、色々ある限定御朱印✧︎🦌※私は通常の見開きの御朱印を書いて頂きました😊勝負の神様の居る「秋保神社、何か大きな挑戦があったりここぞというときにお参りしてみたいです⛩👏😑2021年10月📷
投稿日:2021年10月30日
宮城県10投稿
DJゴン太
"勝負の神"のいわれ御創建は秋保の最も古い歴史として記されていますが、今から凡そ1200年程前、平安初期の大同3年(808年)時の征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折、この地に熊野神社を祀ったのが初めと伝えられています。 時代は下り、室町時代には秋保村領主秋保氏の祖先 平盛房が信州は諏訪大神に本土恢復を祈願したところ戦勝の御神徳を得た事から、諏訪神社の御神霊をこの地に勧請して祈願所とし「戦の神」として崇拝されるようになりました。慶長5年には武家の守護神として仙台藩の尊崇も寄せられるようになり、伊達家に庇護され大社が建立されると共に、正保3年には二代藩主忠宗公より伊達家の永久祈祷が仰せ付けられました。 明治42年には明治天皇の御勅令により秋保五カ村の御神霊を合祀し、主祭神「建御名方神タケミナカタノカミ」をはじめ、「天照皇大神他七柱」が祀られ、諏訪神社の社号が秋保神社と改められました。フィギュアスケートの羽生結弦選手が訪れたことからファンの聖地に。全国から参拝客が絶えないパワースポットとなっています。外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月24日

4. 歴史あるお寺と日本庭園が魅力の仙台の初詣スポット「輪王寺」

次にご紹介する仙台の初詣スポットは「輪王寺(りんのうじ)」。JR仙山線・地下鉄南北線の北仙台駅より徒歩約15分の場所にあります。

1441年に創建された長い歴史を誇るお寺の風格が感じられます。荘厳かつ落ち着いた雰囲気の中にたたずむ社殿は息を呑むほど美しく、その存在の大きさに圧倒されます。(※"輪王寺 公式HP"参照)

落ち着いた雰囲気の中で初詣をしたい方にぴったりのスポットです。

四季折々の美しい庭園も必見

輪王寺には、季節によって表情を変える美しい庭園があります。森に囲まれた輪王寺の庭園には、自然を求めて多くの人々が訪れます。

初詣はもちろん、新緑が芽吹く春や紅葉が美しい秋に訪れるのもおすすめです。
人気
その他神社・神宮・寺院
輪王寺
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
輪王寺 1枚目輪王寺 2枚目輪王寺 3枚目

四季映す美庭園。仙台・輪王寺、感動体験

宮城県仙台市にある輪王寺では、四季が織りなす風景が楽しめます。特に紅葉シーズンは壮麗な庭園を眺めることができ、訪れる価値があります。アクセスは仙台駅からバスで約25分、北仙台駅からは約15分で到着します。幽静な森に囲まれた禅庭園は多くの訪問者を惹きつける魅力があるので、新緑の春や彩り豊かな秋の散策は特におすすめです。
利用シーン
モーニング穴場紅葉子連れ蓮(ハス)7月11月12月
ユーザーのレビュー
宮城県1000投稿
かめ_メグミ
輪王寺さんの投稿漏れ😅😅😅暑さに立ちくらみがしたのでショートカットして出口に向かう途中に👀‼️きゃー❣️可愛い💕小さなお地蔵さま❤️しゃがんでシャッターを押して気づいたのが、お帽子が斜めすぎ?なおそうと立ち上がったら、またクラっ。ヤバ!諦めて参道を戻って門の目の前にあるバス停のベンチで休憩。近くのカフェを調べたら日曜日はお休み😅バスに乗って涼み、復活できて良かったです。。無かったらどうなっていたかしら。皆さまもお気をつけて!
投稿日:2022年7月13日
ちに
平日の朝9時にお邪魔しました^_^人も見かけることなくカメラを構えることができて大変良かったです。散歩がてらに寄るのもいいですね。
投稿日:2021年12月15日

5. 初詣とともに子宝祈願や安産祈願もできる仙台の寺院「定義如来 西方寺」

最後にご紹介するのは「定義如来 西方寺(じょうぎにょらい さいほうじ)」です。仙台駅から西道路経由で約1時間の場所にあります。

1706年、出家した早坂源兵衛によって創立された「定義如来 西方寺」。子授け人形や安産枕を借りて子宝祈願や安産祈願を行うことができるので、出産を控えた方に特におすすめのスポットです。(※"定義如来 西方寺 公式HP"参照)

お抹茶処も用意されているので、広い境内を散策しながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。
人気
神社・神宮巡りパワースポット
定義如来 西方寺
宮城県青葉区
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
19件
定義如来 西方寺 1枚目定義如来 西方寺 2枚目定義如来 西方寺 3枚目

仙台の心安らぐ縁結びの聖地

仙台市青葉区にある西方寺は、「定義さん」と呼ばれる親しみ深い縁結びで有名な寺院です。バスで約75分の距離にあるこの聖地は、秋には紅葉が美しく、毎年多くの観光客が訪れます。子宝や安産の祈願ができ、敷地内のお抹茶処で穏やかな時間を楽しむことができるスポット。心の拠り所として親しまれ、名物の三角あぶらあげを味わいつつ、パワーを感じることができます。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉2月4月5月7月9月10月11月12月
住所
宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
アクセス
(1)JR仙台駅西口バスプールからバスで75分(仙台市営バス定義行き、終点下車) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で40分
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
みゆき
平安時代の末平家の重臣・平貞能公が大切に守り抜いた平和祈願の阿弥陀如来様定義の地に安置され約800年その信仰が今日まで引き継がれて来たこの阿弥陀如来様は秘仏ながら親しみを込めて『定義(じょうぎ)さん』と呼ばれているごえん×やすらぎ×じょうぎさん参拝して名物の三角油揚げを食べに定義とうふ店さんの油揚げが絶品肉厚でたれとにんにく七味をかけてまるかぶりこれだけをめがけて来るお客さんもいっぱいお土産にも買える名前に因んたお守りもゲット👍
投稿日:2024年2月19日
宮城県10投稿
rinfu0806
定義如来 西方寺②平安時代の末、平家の重臣・平貞能公が大切に守り抜いた、平和祈願の阿弥陀如来様。【アクセス】仙台駅から車で約50分、大倉ダムの近く【感想】・こちらは、登録有形文化財の山門・風神雷神が守る厳かな山門です・山門を進むと御廟貞能堂(貞能公のお墓の上に立つお堂)があり参拝できます・いろいろお願いしたいことがあるけど、欲をかかず、1つだけお願いしてきました
投稿日:2023年11月26日
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市青葉区にある「定義如来西方寺」卍大本堂の写真です★和風のステンドグラス??が素晴らしい✨2022年9月下旬📷
投稿日:2022年11月8日

杜の都・仙台の神社仏閣で初詣をしよう

aumo編集部
今回は、仙台のおすすめ初詣スポットを5選ご紹介しました。新幹線を利用すれば東京からのアクセスも良いので、ぜひ仙台ならではの歴史を感じられる神社仏閣で初詣をしてみてください。併せて観光も楽しめる神社仏閣も多いので、ぜひこの記事を参考に初詣スポットを決めてみてください!
あわせて読む
仙台の有名な神社10選!人気パワースポットを巡ってご利益を頂こう
更新日:2024年3月15日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…