【最新ホテルからアクセスまで】箱根小涌園をドドンと解説!!

みなさん箱根小涌園をご存知でしょうか?施設のクオリティーとそのアクセスの良さから屈指の人気スポットであるリゾートホテル複合施設です。今回はそんな箱根小涌園を最新ホテルからアクセス方法まで幅広くドドンと解説しちゃいます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「箱根小涌園」ってどんなところー?

「箱根小涌園」とは、二ノ平及び小涌谷にかけて藤田観光が所有・経営する複合リゾート施設です。
娯楽と癒しが揃った箱根小涌園は箱根でも屈指の人気スポット。心から箱根を楽しみたい人のためのリゾート施設ですよ♡

アクセス

箱根湯本駅からは電車・バス・車の3通りの行き方がありますよ。
オススメは電車!
可愛い車体と美しい車窓から人気があり、箱根旅には欠かせない箱根登山鉄道に乗って20分ほどで着きます。
また、車でも国道1号線を20分ほど進めばすぐ着いちゃいます。
バスで行く方は「箱根登山バス」のH路線に乗り、「小涌園」で下車しましょう。

「箱根小涌園」内の施設をご紹介

1. 箱根小涌園 ユネッサン

「はしゃぐ、楽しむ、温まる」をコンセプトにしたニュータイプな温泉施設。
普通、温泉ではしゃぐと怒られますよね。
しかし、ここ「ユネッサン」ではその常識はありません。
入湯する人は水着着用が必須なので、一見プールのようですが、ちゃんとあったかいという、温泉とプールのいいとこだけをミックスした全く新しい施設なんです。
こちらのワイン風呂、酒風呂などご存知の方も多いのではないでしょうか?
本物のワインやお酒を使って作られた湯船を思う存分堪能できますよ。
普通の温泉やプールとは一味も二味も違った体験をしたい方はぜひ訪れてみてください!
【箱根小涌園ユネッサン】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297
電話番号:0460-82-4126

2. 箱根小涌園 美山楓林(みやまふうりん)

こちらは2016年開業の新しいスタイルの温泉宿「美山楓林」。
13室と限られた客室は、そのぶん和を忠実に再現しており、上品な仕上がりとなっています。
朝食も料金に含まれているのも嬉しい!

【箱根小涌園 美山楓林】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-48
電話番号:0460-82-1605

3. 箱根小涌園 天悠(てんゆう)

こちらは2017年開業の旅館「天悠」。
なんと全室温泉露天風呂付き!というからびっくりです。
その豪華さは至る所から垣間見えますよ。
五感をフルに使って癒されに行きましょう。

また、6階には空と一体になれる「浮雲の湯」があなたを待っています。

【箱根小涌園 天悠】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号:0460-82-5111

【徒歩で行ける】小涌園近くの観光スポット

1. 蓬莱園(ほうらいえん)

その昔、三河屋旅館の創業者が東京にある大久保公園からつつじを移植しつつじ園を造り、「蓬莱園」と名付けたことが始まりと言われています。
2015年4月には箱根小涌園と蓬莱園を繋げる「蓬莱橋」が完成し、より簡単に蓬莱園へ行けるようになりました。
せっかく蓬莱園に来たなら、やっぱりこの庭園のできたきっかけである「つつじ」を見たいもの!
5月には広大な土地に植えられたつつじが一斉に花開き、美しい景観を作り上げます。
また、立派な「しだれ桜」も勝らずとも劣らず美しいので一見の価値ありですよ。
蓬莱園は年に2度輝きます。
1回はつつじの春、そしてもう一回は紅葉の秋です。
この箱根屈指の紅葉スポットは燃えるような赤紅葉が特徴。
秋ドライブのついでなんかにいかがですか?
【箱根小涌園 蓬莱園】
住所: 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

2. 彫刻の森美術館

箱根登山鉄道鉄道線彫刻の森駅からすぐ行けるのが「彫刻の森美術館」。
広大の敷地のいたるところに前衛的な彫刻がちりばめられており、行く先々でその柔軟な発想と斬新なセンスにアッと驚かされます。
数ある作品の中には考えさせられる作品がある一方、体験型のコーナーもあり、大人も子どもも楽しめる美術館となっています。
aumo編集部
特に筆者がオススメするのがこの作品。
名前は「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。

こんな大きな作品ですが意外な場所にいきなり現れてくるため、どこにあるかはここでは秘密にしておきます。
ぜひ探してみてください。
【彫刻の森美術館】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号:0460-82-1161

3. 千条(ちすじ)の滝

「千条の滝」は蛇骨川(じゃこつがわ)上流に位置し、高さ約3m、幅20mに渡ってすだれのように水が流れています。
7月にはゲンジボタルが飛び交い11月には紅葉で視界が色とりどりに染まります。
季節によっていろんな顔を持つ表情豊かな滝ですよ。
この滝はいくつかのハイキングコースの分岐点になっているのでハイキングがてらの癒しスポットにぴったり。
ただし喉が乾いててもこの滝の水は飲んではいけないらしいですよ♪
お気をつけを。
【千条の滝】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507

娯楽と癒しの完成形「箱根小涌園」

様々なランクのホテルに加え、温泉レジャー施設「ユネッサン」まで備え、遊びと癒しが両立した複合施設が「箱根小涌園」です。
アクセスの良さもグッドポイント◎
衣食住遊が揃い、五感を使って楽しめる、箱根の真髄を味わいたいならぜひここ箱根小涌園へ訪れたいですね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama