車で行きたい鎌倉観光!地元民おすすめルートも♪

鎌倉観光に車で来るという方は少なくないはず。多くの方は国道134号から来ますが、海岸線は混雑しがちなのが玉にキズ。せっかく来るのだから、混まない方法で観光したいですよね!そこで、大通りから少し外れたおすすめルートをご紹介。これを知れば鎌倉を車で優雅に回れるはずです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

車で鎌倉に入るには?

鎌倉は三方を山に囲まれ一方を海に囲まれるというなんとも特殊な形をしています。
鎌倉時代の武士には防衛のしやすい地形でしたが、現代の私たちが車で入っていくには若干不便…。
多くの人が海からのルートに殺到してしまうため、海岸線を曲がって鎌倉に入ると若宮大路(わかみやおおじ)で渋滞に巻き込まれてしまうなんてことも。
せっかく車で来たからには渋滞を気にせず鎌倉観光を楽しみたいですよね!
そこで、今回は穴場ルートやおすすめ観光スポットを一挙大紹介します♪

長谷(はせ)方面

鎌倉には鎌倉七口(かまくらななくち)と呼ばれる切通(きりどおし)が存在します。
極楽寺切通、大仏切通、化粧坂(けわいざか)、亀ヶ谷坂(かめがやつさか)、巨福呂坂(こぶくろさか)、朝比奈切通(あさひな)、名越切通(なごえ)の計7つ。
いくつかの切通当時の姿のまま現存しており、実際に歩いて通ることもできます◎

大仏切通に隣接して作られたのが大仏トンネル!
藤沢方面からお越しの方はこちらを通ると鎌倉市街地に出やすいですよ♪

大仏

鎌倉と言えば真っ先にこちらの高徳院にある大仏を思い浮かべる方も多いのでは?
鎌倉の大仏は中心地から若干離れたところにあるので、車で行くのが非常に便利です♪
ちなみに、大仏の右側には超巨大な草履(ぞうり)が…!
大仏様によって幸せが多くの人に届けられることを願って作られたのがこちらの草履。
その恩恵にぜひあやかっておきたいところですね♡
鎌倉の大仏を見にきたらぜひ探してみてください♪
【鎌倉大仏殿高徳院】
住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号:0467-22-0703

銭洗弁財天

大仏のある高徳院の近所にあるのがこちらの銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)!
鳥居をくぐって入り、京都の伏見稲荷神社(ふしみいなりじんじゃ)のように鳥居がいくつも連なる中を通り抜けていった先に境内(けいだい)があります。
ざるの中にお金を入れて鎌倉五名水(かまくら観光HPより)の1つである銭洗水(ぜにあらいみず)で清めると、お金が何倍にも増えるというご利益(ごりやく)があると言われています!
長谷方面へお越しの際は、洗うお金を準備してぜひ行ってみてください♪
【銭洗弁財天宇賀福神社】
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話:0467-25-1081

横浜方面

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)から朝比奈切通方面へ行くと横浜横須賀道路の朝比奈インターチェンジに辿り着きます。都心や横浜方面からお越しの方はこのルートが大変便利です♪

報国寺(ほうこくじ)

朝比奈方面でおすすめなのはこちらの報国寺。
竹林の美しいお寺として名を馳せ、その景観に心洗われようとやってくる観光客が絶えないのだとか!
500円(税込)のお抹茶と干菓子をいただきながらのんびりと日々の疲れを癒すのもいいですね♪

1334年に休耕庵として建てられて以来、武士や著名な作家の心を和ませてきた貴重な風景。
自然のパワーと悠久の時間を感じさせる癒しの空間に、あなたもいざなわれてみては?
【臨済宗建長寺派 報国寺】
住所:鎌倉市浄明寺2-7-4
電話番号: 0467-22-0762

北鎌倉方面

こちらも鶴岡八幡宮から北鎌倉方面へ行き、横須賀線沿いに進むと大船駅周辺に出ることができます。
横浜方面からお越しの方はこちらのルートも便利ですよ♪

円覚寺

筆者の北鎌倉おすすめスポットはこちらの円覚寺!
鎌倉時代に創建された当時の面影を残す荘厳な伽藍(がらん)は、長い歴史を過ごしてきた威厳ある雰囲気と静寂をかもしだしています。
鎌倉の豊かな自然と古都鎌倉ならではの歴史的建造物を見たい方はぜひ行ってみてください♪
国宝にも指定された(円覚寺公式HP参照)長さが259.5cmもある洪鐘(おおがね)は一見の価値アリ☆
北鎌倉には他にも鎌倉五山第1位の建長寺(けんちょうじ)、あじさいや本堂の「悟りの窓」が有名な明月院(めいげついん)といった名だたる寺院が多数あります!
季節の移り変わりを肌で感じられる美しい景観と歴史の深い建造物は、鎌倉に来たからにはぜひ見ていただきたいほど素晴らしいものばかり♡

ちなみに、北鎌倉周辺は駐車場の少ない場所も…。
事前に周辺の駐車場情報を確認してからいくことをおすすめします。
【臨済宗大本山 円覚寺】
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話:0467-22-0478

車で行きたい鎌倉観光☆

aumo編集部
いかがでしたか?
鎌倉は江ノ電や横須賀線で来るのがポピュラーですが、車を使って自然いっぱいの住宅街や歴史を感じる道を通りながら観光地へ向かうのも、一味違った楽しさがあります♪
休日や祝日は、特に若宮大路や鎌倉駅周辺は混雑しやすく駐車場が見つからないなんてことも…。
事前に鎌倉市内の駐車場情報については調査してから行きましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4鬼滅の刃の聖地巡礼!神社や山など雰囲気満載のスポット1…
    tunetune95
  5. 5【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89